エクス=アン=プロヴァンス旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今回も、当時凝っていたホテルスティの旅です。<br /><br />友人と私は別々のエアーで別々の日に出発、<br />現地ホテルで合流。<br /><br />エクサンプロヴァンスに3泊したあと、<br />高速バスにてニースに移動。<br />マッセナ広場近くの2つ星ホテルレジャンスに1泊、<br />最後に地中海を眺めるホテル、パレ・メーテルリンクに2泊しました。<br /><br />この旅行では、最後の海辺のリゾートの時に天候に恵まれず・・。<br />少しくらいの雨なら良かったのですがもう土砂降りといった有様。<br />海のホテルに行って、雨ならもうどうしようもなく、<br />お天気だけは行ってみないとわからないとはいえ、本当に残念でした。

⑧ エクサンプロヴァンスと3度目のニース

5いいね!

2001/04/29 - 2001/05/06

112位(同エリア194件中)

0

11

kirakirahoshi

kirakirahoshiさん

今回も、当時凝っていたホテルスティの旅です。

友人と私は別々のエアーで別々の日に出発、
現地ホテルで合流。

エクサンプロヴァンスに3泊したあと、
高速バスにてニースに移動。
マッセナ広場近くの2つ星ホテルレジャンスに1泊、
最後に地中海を眺めるホテル、パレ・メーテルリンクに2泊しました。

この旅行では、最後の海辺のリゾートの時に天候に恵まれず・・。
少しくらいの雨なら良かったのですがもう土砂降りといった有様。
海のホテルに行って、雨ならもうどうしようもなく、
お天気だけは行ってみないとわからないとはいえ、本当に残念でした。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ホテル
4.5
グルメ
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
高速・路線バス タクシー
航空会社
ルフトハンザドイツ航空
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • フランクフルトからエールフランスにてトリノ経由でマルセイユまで。<br />到着が22時半だったため、あらかじめ空港までピックアップをお願いしておきました。<br /><br />宿泊したホテル、Villa Galliciは<br />エクサンプロヴァンスの中心街まで15?20分ほどで歩いて行けるので<br />観光にちょうど良い距離です。<br />ホテルのまわりは、住宅地・別荘地といったかんじで少し高台にありました。

    フランクフルトからエールフランスにてトリノ経由でマルセイユまで。
    到着が22時半だったため、あらかじめ空港までピックアップをお願いしておきました。

    宿泊したホテル、Villa Galliciは
    エクサンプロヴァンスの中心街まで15?20分ほどで歩いて行けるので
    観光にちょうど良い距離です。
    ホテルのまわりは、住宅地・別荘地といったかんじで少し高台にありました。

  • そもそもこの Villa Gallici を初めて知ったのは、<br />ハーブの専門誌でした。<br /><br />ベストセラー『南仏プロヴァンスの?』が出版されるずっと前で、<br />名前だけは覚えていたので調べました。<br />インテリアに専門のデザイナーをおいてあって、中でもファブリック遣いにこだわりがあると。<br /><br />エクサンプロヴァンスという場所も手伝って、<br />是非行ってみたくなりました。<br /><br />日本からの長旅で疲れて到着すると、<br />レセプションいっぱいにハーブの香りが。<br />インテリアと相まって、素敵な雰囲気をつくっていました。<br /><br /><br />

    そもそもこの Villa Gallici を初めて知ったのは、
    ハーブの専門誌でした。

    ベストセラー『南仏プロヴァンスの?』が出版されるずっと前で、
    名前だけは覚えていたので調べました。
    インテリアに専門のデザイナーをおいてあって、中でもファブリック遣いにこだわりがあると。

    エクサンプロヴァンスという場所も手伝って、
    是非行ってみたくなりました。

    日本からの長旅で疲れて到着すると、
    レセプションいっぱいにハーブの香りが。
    インテリアと相まって、素敵な雰囲気をつくっていました。


  • 私達の部屋、地上階でした。<br />

    私達の部屋、地上階でした。

  • 小さな庭(ほんとうに小さなテラスといったかんじ)がついていました。<br />

    小さな庭(ほんとうに小さなテラスといったかんじ)がついていました。

  • ホテルは2階建てになっています。<br /><br />ディナーもついているパッケージにしたのですが、<br />量もそんなに多くなく、美味しかった記憶があります。<br />あと、<br />ここはスタッフの方々のかんじが良かった。<br /><br />ゲストは、結構若い年代の人々が多かったです。<br />フランス人のカップルが多かった。<br /><br /><br />実は、<br />このホテルのすぐ隣の館に Clos La Violette という、当時ミシュランの3つ星レストランがありました。<br />一晩はこちらで・・と思ったのになんとメーデーで連休とのこと!<br />初めてパリに行った時以来の星付きディナーになると思ったのですが、叶わず残念でした。

    ホテルは2階建てになっています。

    ディナーもついているパッケージにしたのですが、
    量もそんなに多くなく、美味しかった記憶があります。
    あと、
    ここはスタッフの方々のかんじが良かった。

    ゲストは、結構若い年代の人々が多かったです。
    フランス人のカップルが多かった。


    実は、
    このホテルのすぐ隣の館に Clos La Violette という、当時ミシュランの3つ星レストランがありました。
    一晩はこちらで・・と思ったのになんとメーデーで連休とのこと!
    初めてパリに行った時以来の星付きディナーになると思ったのですが、叶わず残念でした。

  • ショコラの名店PUYRICARDも行きました。<br />大層ショコラ好きな友人がいるのでお土産も購入。<br />友人はエクス銘菓カリソンも購入していました。<br /><br /><br />エクサンプロヴァンス市街は、<br />ほんとうに雰囲気の良い、素敵な街でした。<br />通りにはテラスを出したレストランや、パン屋さんなどたくさんあり、特に何をすることなくても楽しめる街でした。<br /><br />ただ、閉鎖的な土地柄なのかな?と思ったのは<br />先ほどのPUYRICARDの店員さんが、ちょっとつっけんどんで<br />他の方のHPを拝見しても、カフェや商店などで、一番最後にまわされたりギャルソンが注文を後回しにしたりと、不快な思いをされた方があったようで、ちょっとそういった傾向があるのかな、と思いました。

    ショコラの名店PUYRICARDも行きました。
    大層ショコラ好きな友人がいるのでお土産も購入。
    友人はエクス銘菓カリソンも購入していました。


    エクサンプロヴァンス市街は、
    ほんとうに雰囲気の良い、素敵な街でした。
    通りにはテラスを出したレストランや、パン屋さんなどたくさんあり、特に何をすることなくても楽しめる街でした。

    ただ、閉鎖的な土地柄なのかな?と思ったのは
    先ほどのPUYRICARDの店員さんが、ちょっとつっけんどんで
    他の方のHPを拝見しても、カフェや商店などで、一番最後にまわされたりギャルソンが注文を後回しにしたりと、不快な思いをされた方があったようで、ちょっとそういった傾向があるのかな、と思いました。

  • 奥の、海沿いの部屋が私達の泊まった部屋です。<br /><br />最初、予約したカテゴリのお部屋はラグジュアリーな雰囲気でしたが暗く、棟も暗証番号式になっていて高級感があるのですが<br />いまいちなかんじで変更していただきました。<br />なぜか、その暗証番号も教えてもらっておらず・・、といった不手際も。<br />

    奥の、海沿いの部屋が私達の泊まった部屋です。

    最初、予約したカテゴリのお部屋はラグジュアリーな雰囲気でしたが暗く、棟も暗証番号式になっていて高級感があるのですが
    いまいちなかんじで変更していただきました。
    なぜか、その暗証番号も教えてもらっておらず・・、といった不手際も。

  • 外国へ行くと、いつもガス入りミネラルウォーターです。<br /><br />このテラスでの食事は、最高でした!<br /><br />しかし、この到着時が一番天気がよく、<br />残念な滞在になってしまいました。

    外国へ行くと、いつもガス入りミネラルウォーターです。

    このテラスでの食事は、最高でした!

    しかし、この到着時が一番天気がよく、
    残念な滞在になってしまいました。

  • 庭も広かったです。<br /><br />ただ、5月初めということもあってか<br />ところどころ工事をしているらしく、<br />ドリルの音が・・。。<br /><br />オンシーズンではないとはいえ、あまり有り難くは無いことでした。

    庭も広かったです。

    ただ、5月初めということもあってか
    ところどころ工事をしているらしく、
    ドリルの音が・・。。

    オンシーズンではないとはいえ、あまり有り難くは無いことでした。

  • 植物も、お花もほんとうに美しく、手入れも行き届いていました。<br /><br />少ない晴れ間を利用しての散策。

    植物も、お花もほんとうに美しく、手入れも行き届いていました。

    少ない晴れ間を利用しての散策。

  • プールサイドにて。<br /><br />格好つけて帽子までかぶっていますが、実際はやっと薄日が射す程度で帽子などいらない天気でした。

    プールサイドにて。

    格好つけて帽子までかぶっていますが、実際はやっと薄日が射す程度で帽子などいらない天気でした。

この旅行記のタグ

5いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フランスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
フランス最安 307円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

フランスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP