2011/05/03 - 2011/05/05
12406位(同エリア20603件中)
ヒロマリさん
GW真っ只中に友人と2人旅。
5/3 始発で実家(奈良)から関空へ。9時頃の飛行機に乗って、香港にお昼頃着。
5/4 早起きして、フェリーで日帰りマカオ。
5/5 お昼頃まで香港観光。終電ちょい前で実家に帰宅。
というGWギリギリスケジュールを満喫しました。
やはり香港・マカオは食事がおいしいですね。特にデザート系。
事前にいろんな店を調べて、クーポンや地図を印刷していくのをオススメします。
フォートラベルに登録してからの初旅行なので、意識的にいつもより写真をいっぱい撮っています。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- JTB
-
<1日目>
お昼頃に香港到着。
マンダリンホテル前で泊まった、ホテルへの送迎バスの中から風景を撮る。
晴れていてよかった。 -
【銅鑼湾周辺】
ホテル(エクセルシオール香港)着後、荷物を置いて周辺を散策。
古い建物と新しい建物のミックス具合がいい感じです。 -
【銅鑼湾周辺】
香港でよく見るスイーツチェーン店「許留山」を発見。
どのメニューもおいしそうだが、ひとまずマンゴーたっぷりのスイーツをひとつ頼んでみました。
マンゴースムージの中に生マンゴーとマンゴーアイス、白玉が浮かんでいます。
結構でかい。 -
【銅鑼湾周辺】
狭い店内はすごく混んでいて満席。
相席で向かいに座っていた女性2人が食べていたカレーがすごくいいにおいだったので、友人Hが思わず追加注文しました。
これがめちゃくちゃおいしい!
むしろスイーツよりもカレー。
たぶん、マカオ名物のカレー風おでん。
具として、大根、つみれ、タコ、モツなどが入っています。
2日目にまた食べにくることになりました。笑 -
【スターフェリー】
おなかもいっぱいになったので、いざ観光開始。
地下鉄で移動し、スターフェリーを乗りに行く。
写真は中環側のスターフェリー乗り場。
対岸の尖沙咀側のものよりもレトロでおしゃれです。 -
【スターフェリー】
2HK$(約21円!)払って、安いほうの1階席で乗船。
眺めはばっちりです。 -
イチオシ
【スターフェリー】
豪華客船も浮かんでいますが、 -
【スターフェリー】
我々が乗っているのは、こんな船です。
なかなかカワイイです。 -
【旧九龍火車駅鐘楼】
対岸に到着。
船着場を出たところに時計塔が立っています。 -
イチオシ
【埠頭周辺】
しばし海沿いを散歩。 -
いい感じの写真スポットだと思います。
-
【1881ヘリテージ】
高級ブティックやレストランの入っている、イギリス風の建物です。
何も買わないけどとりあえず見学。 -
【1881ヘリテージ】
-
【ネイザンロード】
香港のメインストリート。
夕方になって、少しライトアップが目立ってきました。
人が多いです。 -
イチオシ
【ネイザンロード】
メインストリートから、小さな路地も伸びています。 -
【晩御飯】
晩御飯は「覇王山」という中華料理屋へ。
右手前:クーポン持って行って、タダでサービスしてもらった料理。
デザートなのに、しょっぱなから出てきたw
暖かくて甘いスープに、白玉と小さい茶色い花(?)が入っている。
右側中央:エビのフリッター
黄色い衣だが、辛くはない。粉っぽくて不思議な味。
左側:ショウロンポー。肉汁たっぷりのあっさり味。
この中では、これが一番おいしい。
右側奥:タンタン麺。ちょっとだけ辛い。脂っこい。
+α このあと遅れて「豚の角煮」が来た。まぁまぁでした。
<総評>
なんというか・・・まずくはないけど「おいしい」ってほどでもなかったかな。笑
おやつに行った「許留山」の勝ちですね。
あと、この量は女性二人では多すぎたw
ガイドブックに「この国では少し料理を残すことが美徳とされる」的なことが書いてあったので、バスに乗る前ということもあり、遠慮なくお残ししました。 -
【オープントップバス】
事前に日本からネットで予約しておいた「オープントップバス&ビクトリアピークツアー」に参加。
GW真っ只中なので、集合場所には日本人がわんさかと♪
やはりこの時期は、自分らと同じようなOLっぽい女子集団や、若いカップルが多めですね。
運良く、比較的前のほうの左側(進行方向を向いて)の席を確保。
海沿いの雰囲気や、ネイザンロードの看板の迫力を間近で味わうには、やはり左側前方のお席をオススメします。 -
【オープントップバス】
まずは、海沿いをハイスピードでドライブします。
写真だとうまく写りませんが、キレイでしたよー。 -
【オープントップバス】
信号待ちの間などで、ガイドさんが説明を入れてくれます。
ガイドさんのバックには、最高級のペニンシュラホテル。
こちらのガイドさん、不動産会社に勤めていたがリーマンショックでリストラにあい、転職。
ガイドを始めて約1年目だそうな。
香港の不動産事情に関するトークをいろいろしてくださいました。 -
【オープントップバス】
看板通りへ突入。
とにかく迫力がすごい。 -
【オープントップバス】
-
【オープントップバス】
親切なことに、「おお!ここすごいキレイ!」ってところで、結構停まってくれるんですよ。
シャッターチャンスです。 -
イチオシ
【オープントップバス】
最後に停まったこちらのきれいな看板前。
ガイドさんが一組ずつ、この看板をバックにバスの上で記念撮影してくれます。
・・・しかし、看板にある夜総会って、、、いわゆるフーゾク的な場所ですよねw -
【ビークトラム】
オープントップバスを降り、観光バスでピークトラム駅まで移動。
ツアー参加者は、待ち時間なしで優先的にトラムに乗ることが出来ます。
ガイドさんによると、ピークトラムは進行方向を向いて、右側のお席がオススメだそうです。 -
【ビクトリアピーク】
山頂からの夜景。
100万ドル・・・というわけにはいかないですね。
結構曇っています。 -
【ビクトリアピーク】
20分ほどの持ち時間でしたが、十分楽しめました。
くだりは観光バスでホテルまで送ってくれます。
ラッキーなことに我々の宿泊先エクセルシオールが一番目。
22時頃にホテル着で、充実した1日目はこれにて終了。
※2日目前半は、マカオに行きました。
マカオ編の旅行記も是非ご覧ください。
http://4travel.jp/traveler/hiromari/album/10570889/ -
<2日目>
マカオ→香港に帰還して、晩御飯。
【鶏記 潮州麺食】というラーメン屋です。
尖沙咀駅を降りてすぐのことろにある、黄色い看板の狭い店。
食べたのは、エビつみれワンタン麺。
あっさりした塩ラーメン風のスープで、ワンタンのなかのエビもプリップリで、海外旅行で不足がちな野菜(ほうれん草?)も入っていて、なかなかおいしかった。
脂っこい中華料理で疲れた胃にちょうどいいお味です。
これで28HK$という安さもなかなか。 -
食後、【シンフォニー オブ ライツ】を見に海辺へ。
音楽が流れて、ビルから光線が出ていたりします。 -
【シンフォニー オブ ライツ】
・・・正直、あんまたいしたことなかったかも。笑 -
足つぼマッサージに向かう道中。
1日目に訪れた【1881ヘリテージ】がかっこよくライトアップされていた。 -
【1881ヘリテージ】
-
マッサージを終えて、ホテルへ帰り道。
やはり【スターフェリー】に乗って、香港島へ帰る。
夜のスターフェリーは一味違うはず!と思いまして。 -
【スターフェリー】
-
【スターフェリー】
-
【スターフェリー】
-
香港島に到着。
工事中なのは何が立つんだろう・・・。 -
ホテルに荷物を置いて、夜の銅鑼湾周辺を散策。
1日目の【許留山】がおいしかったので、夜食にリピーターする。 -
【許留山】
-
イチオシ
【許留山】
そして、またカレーを頼む我々。 -
宿泊した【エクセルシオールホテル】の最上階のバー【トッツ】へ。
夜景が見れる&バンド演奏もある、そしてなによりよかったのが、すぐ部屋に帰れることです。
この日はこの辺で、おやすみなさい。 -
<3日目>
最終日。
ホテル1階にあるカフェ【lily】で朝ごはん。 -
【lily】
エッグタルトがすんごいおいしい。 -
香港といえばの名店【糖朝】に行く。
干し豚と干し牡蠣のおかゆ(?)を頼む。
おいしいが、量が多い。二人で1つでよかったなぁ。 -
【糖朝】
そして定番のマンゴープリン。 -
【糖朝】
クーポンでもらえたマンゴーサゴ。
果肉&タピオカ入りのスムージーみたいなものです。 -
イチオシ
銅鑼湾に戻り、出発まで【渣甸坊】付近を散策。
ローカルな市場と、後ろの高層ビルのギャップがいい感じです。 -
【渣甸坊】
フルーツ市場 -
【渣甸坊】
靴屋 -
【渣甸坊】
八百屋 -
【渣甸坊】
スカーフ屋 -
【渣甸坊】
横にそれた通りも探検してみる。 -
【渣甸坊】
-
【渣甸坊】
肉屋 -
【渣甸坊】
帽子屋 -
【渣甸坊】
服屋 -
【渣甸坊】
服屋 -
【渣甸坊】
-
【渣甸坊】
子供服屋 -
【渣甸坊】
光が差し込んできたら出口はもうすぐ。 -
【銅鑼湾】
渣甸坊を抜けると普通の現代的な街です。
おしゃれな雑貨屋さんがありました。 -
空港にて。
お疲れ様でした!
【マカオ編】
http://4travel.jp/traveler/hiromari/album/10570889/
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
61