三段峡・安芸太田・北広島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■今回の訪問地について<br /><br /> 北広島町は広島県の西北部、西中国山地の標高300m〜800mの盆地、高原に広がる芸北地域のほぼ中央に位置し、北は島根県と接しています。<br /> 芸北に桜が咲くのは広島市の桜が終わりになるころ。1カ月遅れで桜咲く春が来ます。旧芸北町には、町指定天然記念物の古桜があります。<br /> 例年より1週間くらい遅いでしょうか、芸北の桜がようやく見頃になりました。お花見がてら、しだれ桜の名所を4ヶ所ほど巡って参りました。<br /><br />◆長沢(ながぞう)のしだれ桜<br /> 町天然記念物。胸高周囲3.15m、樹高11m、推定樹齢約430年。<br /> 約1.8m程の饅頭形に盛り上がった頂点にあることからその昔墳墓の標木として植えられたとされています。老木となり傷みも重なったため平成15年樹医による診察と修療が施されました。<br /> 平成17年12月からの豪雪で、折れた枝もありますが、近年見に来られる方も多く、地域の財産として桜を守る会も結成され、永く愛でられるよう取り組みが進められています。<br /><br />◆地久院のしだれ桜 <br /> 地久院はもと江亀山泉涌寺といい、文明2年(1470年)近江国三井寺の源如僧都により建立されました。天正年間30石を給されたがその後中絶、承応元年(1652年)浜田地久寺の嶽峰が再建して天長山地久寺と号し、曹洞宗を広めました。<br /> 明治5年太政官布告により無檀無住の旨をもって廃寺となりました。ここの枝垂桜は当時を偲ぶ老木です。 <br /><br />◆橋山大歳神社のしだれ桜<br /> 橋山・大歳神社のしだれ桜は訪れる人もカメラマンも少なく、穴場的存在でしょう。境内横に咲き誇るしだれ桜は古めかしい神社とベストマッチ、なんともいえない美しさを醸し出しています。<br /><br />◆刀匠正光屋敷跡の古桜<br /> 石橋正光屋敷鍛錬場跡にある樹齢300年のしだれ桜。江戸時代末期、芸北で生まれた正光は京都で刀鍛冶の修行を積んだ後、この場所に移り住み、広島藩よりその高い技術を認められ刀工として抜擢されたそうです。

Solitary Journey [903] GW 西中国山地の桜は満開*~~\ (*^.^*) <長沢のしだれ桜&地久院のしだれ桜 etc.>広島県北広島町

2011/05/04 - 2011/05/04

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん

■今回の訪問地について

◆長沢(ながぞう)のしだれ桜

• ◆長沢(ながぞう)のしだれ桜<br /><br /> 芸北に桜が咲くのは広島市の桜が終わりになるころ。1カ月遅れで桜咲く春が来ます。

◆長沢(ながぞう)のしだれ桜

旧芸北町には、町指定天然記念物の古桜があります。

• ◆長沢(ながぞう)のしだれ桜<br /><br /> 例年より1週間くらい遅いでしょうか、芸北の桜がようやく見頃になりました。お花見がてら、しだれ桜の名所を4ヶ所ほど巡って参りました。<br /><br />

• ◆長沢(ながぞう)のしだれ桜<br /><br /> 町天然記念物。胸高周囲3.15m、樹高11m、推定樹齢約430年。<br />

◆長沢(ながぞう)のしだれ桜

• ◆長沢(ながぞう)のしだれ桜<br /><br /> 約1.8m程の饅頭形に盛り上がった頂点にあることからその昔墳墓の標木として植えられたとされています。老木となり傷みも重なったため平成15年樹医による診察と修療が施されました。<br />

◆長沢(ながぞう)のしだれ桜

• ◆長沢(ながぞう)のしだれ桜<br /><br /> うつくしい・・・

うつくしい・・・

◆長沢(ながぞう)のしだれ桜

• ◆長沢(ながぞう)のしだれ桜<br /><br /> 大勢のカメラマンが来ています。

大勢のカメラマンが来ています。

◆道中のさくら景色

民家に咲くさくらも満開です。

◆地久院のしだれ桜

• ◆地久院のしだれ桜 <br /><br /> 天正年間30石を給されたがその後中絶、承応元年(1652年)浜田地久寺の嶽峰が再建して天長山地久寺と号し、曹洞宗を広めました。<br />

◆地久院のしだれ桜

• ◆地久院のしだれ桜 <br /><br /> 明治5年太政官布告により無檀無住の旨をもって廃寺となりました。ここの枝垂桜は当時を偲ぶ老木です。 <br /><br />

◆地久院のしだれ桜

• ◆地久院のしだれ桜 <br /><br /> 秋、乙九日炎の祭典↓が行われる亀山八幡神社のお隣です。<br /><br /> http://4travel.jp/traveler/godzilla/album/10505198/<br />

秋、乙九日炎の祭典↓が行われる亀山八幡神社のお隣です。

◆地久院のしだれ桜

昔々、何度も何度も愛でていたしだれ桜です。

• ◆地久院のしだれ桜 <br /><br /> 道路向かいの集会所に置いてあったおばあちゃん手製の縫いぐるみ。かわいかったのでサザエ巻きの赤ちゃんを1ついただきました。

◆地久院のしだれ桜

こいのぼり〜 サクラと鯉のぼりは相反するものだがこの高地ではそれもあり…かな?

◆刀匠正光屋敷跡の古桜

北広島町移原、石橋正光屋敷鍛錬場跡にある樹齢300年のしだれ桜です。

• ◆刀匠正光屋敷跡の古桜<br /><br /> 江戸時代末期、芸北で生まれた正光は京都で刀鍛冶の修行を積んだ後、この場所に移り住み、広島藩よりその高い技術を認められ刀工として抜擢されたそうです。

◆刀匠正光屋敷跡の古桜

現在庭の一部が残り碑が建立されています。

• ◆刀匠正光屋敷跡の古桜<br /><br /> 碑の前にある古木の桜は、麓より1月遅れの春、華やかに咲き誇ります。

◆刀匠正光屋敷跡の古桜

• ◆刀匠正光屋敷跡の古桜<br /><br /> 棚田の石垣の上に古桜が咲いています。

棚田の石垣の上に古桜が咲いています。

◆道中の花景色

• ◆橋山大歳神社のしだれ桜<br /><br />

◆橋山大歳神社のしだれ桜

• ◆橋山大歳神社のしだれ桜<br /><br /> 畔に咲くスイセン

畔に咲くスイセン

◆芸北二川キャンプ場にて

ここは想い出多い場所です。

• ◆芸北二川キャンプ場にて<br /><br /> うまいなあ〜

うまいなあ〜

◆芸北二川キャンプ場にて

トレッキング中のお友だちと遭遇。暫しくつろいで帰路に着きました。

〜しだれ桜めぐり〜 THE END.