信楽旅行記(ブログ) 一覧に戻る
本日は(も?!)信楽・伊賀に行ってきました。<br />目的はMIHO MUSEUMでの長沢芦雪展と伊賀焼です。<br />MIHO MUSEUMは琵琶湖の南、自然豊かな湖南アルプスの山中にある美術館です。<br />桃源郷をテーマにI.M.ペイによって設計された建物は実にユニークで美しいです。<br />また北館では江戸後期の画家、「長沢芦雪」の美術品の企画展示をしていました。<br />非常に大胆で斬新な作品が多く、芦雪の魅力を楽しむことができました。<br /><br />次に向かったのが伊賀焼です。<br />昨日買おうか迷っていた陶器もその他の焼き物もいっぱい買えました。<br />満足です!<br />

2011年 滋賀県のMIHO MUSEUMと伊賀焼の窯出し市

2011/05/03 - 2011/05/03

PO_OH

PO_OHさん

本日は(も?!)信楽・伊賀に行ってきました。
目的はMIHO MUSEUMでの長沢芦雪展と伊賀焼です。

次に向かったのが伊賀焼です。
満足です!

本日も車で伊賀、信楽へ。
    途中の和束は山々を覆う茶畑の景色を楽しめます。
    直売所に立ち寄って、新茶の和束茶を購入することに。

立ち寄った茶屋では取れたて地元野菜も売っていました。
    このあたりは筍も有名です。
    真っ白で綺麗な筍が一カゴ800円は安い!

和束から1時間弱でMIHO MUSEUMに到着。
    本館までの道の両脇に枝垂桜が咲いていました。
    散りかけでしたが、満開時にはさぞ綺麗だったことが予想できます。
    ライトアップもしているみたいなので、
    夜きてもたのしめますね。

本館の途中にあるトンネルです。
    桜並木を通り抜けて、さらにトンネルを抜けて本館へ向かいます。
    メタリックに加工されていて、幻想的な気分を味わえます。

トンネルを抜けると吊り橋があり、
    その両脇から新緑の山を見渡せます。
    新緑の緑以外にも、山桜やいろいろな植物の彩があり、とても綺麗です。
    まさに桃源郷ですね。

世界的に有名なI.M.ペイ氏が設計した美術館。
    この時期、江戸後期の画家、「長沢芦雪」の美術品の展示をしています。
    見どころは、和歌山県串本町にある無量寺の重要文化財、龍頭と虎図です。
    それぞれ襖6面にわたって描かれた大作です。
    他にも非常に大胆かつ繊細で斬新な作品が多く、芦雪の魅力が満載で見応え満点!!

その後、車で伊賀焼会場へ。
    昨日も来ましたが。近くまで来たので、もう一回見とこかな、と。
    祝日だからか昨日よりも混雑してました。
    迷って昨日は我慢した目玉焼き鍋をやっぱり購入〜^0^)。
    他にもビアマグなどいろいろゲットしました♪

収納スペースを作らねば、、、

展望台から撮影した登り窯。

登り窯では、伊賀焼を使用した生け花がありました。
    風情があっていいですね。

長谷園といえばやっぱり土鍋。
    いろんな種類の土鍋があります。
    あるコーナーで2000円以上買うと6号の土鍋をくれました。
    ラッキー♪
    いーっぱいの掘り出し物に出会えますので焼き物好きの方々にはオススメです!

他の陶器市にも行ってみたくなりました・・(^w^)

今回の窯出し市&陶器市の戦利品たち(一部です、、)!
    左上がかまどさん(2合)、左下がヘルシー蒸し鍋
    手前真ん中にある蓋付の小さな器がレンジで目玉焼きが作れるという器 (*´艸`*)