香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
[このアルバムでは、「全」の字にはすべて草かんむりが付きます]<br /><br />全湾はMTR全湾線の終点。まだまだ古くて貧乏くさいエリアが多く残る典型的な庶民の街です。<br />ところが、海岸に近いエリアではニナ・タワー、シティー・ウォークなどが次々開業して、ピカピカな全湾が出現しようとしています。<br />今回はあえて古い全湾には回らず、新しいエリアだけを回ってみました。全湾の印象が変わります。

ピカピカに新しくなった全湾の旅

2011/03/13 - 2011/03/13

9714位(同エリア19688件中)

shuji

shujiさん

鉄道

2009年頃ソフト・オープンしたショッピング・モールのシティーウォーク全新天地です。2011年の今年、ほぼ全部の店舗が埋まっていました。日本から進出した和食店もたくさん入っています。

こちらのモールのウリは、広い中庭があり、その壁が緑の植栽で覆われていることです。なかなか気持ちがよくて壮観です。

さらに変わったのは、ニナタワーと直結になったこと。連絡通路が如真廣場へと繋がっています。如真廣場は全体店舗数も少なく、全部はオープンできていません。

如真廣場はすぐに通り越し、続いてシティーウォーク2(別棟)に繋がっています。

ニナ・タワーに戻って、ホテルに向かうとショッピング客が立ち入りにくい動線で、ホテル正面に導かれます。ロテル・ニナが入っていました。
    (香港では英語でエル・ホテル・ニナと言っているようです。)

• 海側からニナ・タワーの全景を撮ってみました。高い!!

海側からニナ・タワーの全景を撮ってみました。高い!!

ニナ・タワーとホテルの正面は全湾公園です。元々あった公園ですが、ニナ・タワー開業に伴い環境が変わった感じです。

こちらは公園の内部。散歩や子供を遊ばせるのに最適です。

公園は海に面しています。ジョギングの人々と出会えます。パンツ一丁上半身裸の男性ジョガーとすれ違ってギョッとするのは、他のジョギング・コースと変わりません。

公園の隣には珀麗湾行きフェリー乗り場があります。珀麗湾もランタオ・リンク完成後馬湾にできた高級住宅街ですね。

フェリー乗り場は、西鐵線全湾西駅に繋がっています。

少しピカピカ度が落ちてきたモールも紹介しておきましょう。

こちらは、MTR全湾駅西側から直結のカバー付歩道でつながっている愉景新城です。広い中庭が建物内にあり、ゆったりした配置です。

日系のラーメン店 Domon などがあって、日本人にも利用度大です。

さらに古くなりますが、長い間日本人にとって全湾といえばジャスコでした。そのジャスコが入っているモールが全湾廣場です。相対的に人気の低下は避けられないでしょう。