2011/04/27 - 2011/04/30
3151位(同エリア20631件中)
yukimaiさん
- yukimaiさんTOP
- 旅行記32冊
- クチコミ45件
- Q&A回答1件
- 145,485アクセス
- フォロワー19人
2011年の家族旅行は3泊4日で香港に行ってきました。
個人手配orツアーで比較した結果、4月27日福岡発で一番安上がりだったてるみくらぶのツアーを申し込みました。
旅行内容は以下のとおりです。
【旅行会社】
てるみくらぶ
【宿泊先】
シェラトン香港ホテル&タワーズ(デラックスルーム⇒ハーバービュールーム)
【日程】
1日目 福岡発⇒香港着⇒ヴィクトリアピーク
2日目 てるみくらぶの市内観光(文武廟⇒レパルスベイ⇒スタンレー⇒アバディーン他)⇒尖沙咀散策⇒アベニューオブスターズ
3日目 香港歴史博物館⇒尖沙咀散策⇒アベニューオブスターズ⇒オープントップバス⇒女人街
4日目 尖沙咀散策⇒香港発⇒福岡着
ホテルからは毎日ハーバービューの景色が楽しめ(天気は曇りがちでしたが…)、食べ物も美味しくて、主要な観光スポットやレストランでは英語が通じるのでコミュニケーションにも困ることなく、とても楽しい旅となりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 飛行機
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
今年の海外旅行も福岡空港国際線ターミナルから出発します。
-
次女のベビーカーを機内預けにしたところ、自分の物が無くなってしまって悲しいのか、次女が泣き出してしまいました・・・(笑)
-
CX511便で台北経由香港へ出発します。
-
次女の機嫌も良くなって、機内へ向かいます。
-
機体はエアバスA330でした。
座席配列は2−4−2です。
飛行機はほぼ定刻通りに出発し、台北経由で香港へ向かいます。 -
最初の方は元気だった次女ですが、飛行機に飽きてきたのかすぐに寝てしまいました(笑)
-
いよいよお待ちかねの機内食。
こちらはビーフ。 -
こちらはフィッシュ。
ビーフの方がおいしかったです。 -
飛行機は台湾の桃園国際空港に到着。
そのまま機内で待つか、飛行機を降りて再搭乗するか、どちらでも選択可能です。
とりあえずは飛行機を降りて喫煙スペースへ・・・ -
子供たちは元気いっぱいです。
これから再搭乗します。
ちなみに、台北〜香港間でも軽食(サンドウィッチ)が出ました。 -
ようやく香港へ到着しました。
天気は日本の初夏のようで、毎日半袖で過ごせました。 -
てるみくらぶの送迎バスに乗って市内へ向かいます。
行き交う車は半分以上が日本車です。
バス内でガイドさんに両替を依頼。
1万円⇔905ドルでした。 -
空港から40分弱くらいで今回の宿泊先であるシェラトンホテルに到着しました。
ネイザンロード沿いでスターフェリー乗り場やアベニューオブスターズにも近く、非常に便利な立地だったのでここを選択しました。
日本語を話せるスタッフの方も数名いて、いろいろと助かりました。
また、ホテル北側出口の目の前にセブンイレブンがあり、非常に便利です。 -
部屋は584号室。
家族4人で一部屋ということもあり、密かにアップグレードを期待していましたが、残念ながら一番安いタイプの部屋(デラックスルーム 27平米)。。。
窓からの景色はハーバービュー!ではなく、ホテル北側のビルビュー・・・ -
ソファーは結構広々としてて、ゆったりできます。
-
バスルームです。
残念ながらシャワーブースや洗い場はありません。 -
さっそくホテルを出発。
ホテル前のネイザンロードです。 -
シェラトンの向かいにあるペニンシュラホテルです。
ちょっと入ってみましたが、超リッチな雰囲気で、我が家には縁遠い感じ。
ロビーラウンジでは、アフタヌーンティーを楽しもうとする人達の順番待ちの行列(半分以上は日本人)ができてました。 -
1881ヘリテージ。
建物に趣があります。
テナントは超高級ブランドショップばかりです。
香港の新婚カップルがウェディングドレス&タキシードで記念撮影をしていました。 -
ホテルから徒歩10分くらいでスターフェリーの乗船場に到着しました。
-
船の1Fと2Fとで乗り場が別々ですのでご注意ください。
-
トークンの自動販売機です。
10ドル、20ドル紙幣と全てのコインが使用可です。
大人は片道2.5$でした。 -
いざ出発!
素晴らしい景色です。
船の進行方向に向かって左側がおススメです。 -
船内はこんな感じ。
シートの背もたれは前後に動かせます。 -
セントラルに近づいてきました。
-
セントラルに到着。
乗船場を出てすぐのところにバス&タクシー乗り場があります。
最初の目的地であるヴィクトリアピークに向かいます。
ピークトラムも考えたのですが、多少疲れていたことや、家族4人ということもあり、タクシーを選択。 -
タクシーは20分ほどでピークギャレリアの地下に到着。
タクシー代は50ドルちょっとくらいでした。 -
ピークギャレリア屋上の無料展望台へ。(ちなみに、ピークギャレリアの向かいにあるピークタワーの展望台は有料です)
湿気が多く、やや霞んだ感じでしたが、さすがに絶景です。
人も混んでいなく、ゆっくりと景色を楽しむことができました。 -
備え付けの望遠鏡が無料で使えます。
-
続いてピークギャレリアの向かいにあるピークタワーへ。
夕食は何が食べたいか長女に聞いたところ、「ハンバーガー!」との返答が…
せっかく香港まで来たのに、初日の夕食はピークタワー内のバーガーキングになってしまいました。。。 -
帰りもタクシーのつもりでしたが、ピークトラムの行列が意外に少なかったので、片道チケットを買ってピークトラムに乗車しました。
-
ピークトラムを降りた後は、タクシーでセントラルのスターフェリー乗船場へ。
-
船内から素晴らしい景色が楽しめます。
-
尖沙咀でフェリーを降りた後は徒歩でシェラトンへ。
夜のネイザンロードです。
いかにも香港的な風景ですねー。 -
せっかく香港まで来たのだからと、ホテル到着後、ハーバービュールームに変更可能かフロントで聞いてみると、1泊当り440ドルで変更できますとのことだったので変更してもらいました。
部屋は720号室。
デラックスルームとの違いは(眺めは別として)
・部屋が広い(特に窓際のスペース)
・ダブルシンク
・お風呂が洗い場付き
の3点です。 -
わかりにくいですが、一番下の列の赤い丸がついた部屋になります。
一番下の列の部屋だけがハーバービューのようです。 -
バスルームから部屋と窓の外の景色を見ることができます。
残念ながらトイレはウォシュレットではありません。 -
お風呂は洗い場付きで広々としています。
バスタブの深さも問題ありません。
バスタブに通常ついている、お湯がいっぱいになると排水する穴がついていないため、肩までゆっくりとつかることができました。 -
シャンプー類はシェラトンオリジナルでした。
-
TVはSAMSUNG製です。
NHKとNHKWORLDも視聴可能です。 -
窓からの景色です。
かなり遅い時間なので、ビルの照明もかなり消えてしまっています。 -
さっきまではしゃいでいた子供たちも、ようやくお休みしてくれました。
ついさっきまでまっすぐ寝てたのに(笑)
尚、ベッドの大きさはクイーンサイズで、2つがくっついているので、親子4人で横になって眠ることができました。 -
青島ビールを飲んで寝ます。
シェラトンの目の前にあるセブンイレブンで買ってきましたが、500ミリリットル2本で12.5ドルと、日本よりかなり安いです。 -
2日目は朝からてるみくらぶの市内観光へ。
-
バスを降りて、スターフェリーでセントラルへ向かいます。
-
まずは文武廟へ。
-
内部はこんな感じ。
ぐるぐる巻きの巨大線香が印象的です。 -
続いてレパルスベイの天后廟へ。
香港でも有名な風水スポットだそうです。 -
続いてスタンレーからアバディーンへ。
アバディーンでサンパン船に乗ってしばらく進むと、目の前には豪華な水上レストランが!
ここで昼食か?と思いきや、残念ながら通り過ぎて行きました… -
水上生活者の方の船がたくさんあります。
そのすぐ横には超豪華クルーザーが。(この写真には写っていません)
香港の貧富の差の激しさが見てとれます。 -
九龍半島に戻ってようやく昼食です。
海鮮料理が有名なお店だそうですが、今日のコースは海鮮料理は一切なく、麺類と点心のみ… -
お味はそれなりに美味しかったですが、量が少なかった…
この後は市内観光お決まりの買い物ツアー(宝石店〜寝具店〜シルク店〜免税店)に連れ回されました。。。 -
16時半頃に市内観光が終わってホテルへ戻りました。
部屋の窓から見える香港島。
あいにく天気が悪く、景色はいまいちです。 -
続いて市内散策へ。
重慶マンションの周囲には怪しそう?な客引きが多数いて、カタコトの日本語で声をかけてきます。 -
ハーバーシティー近辺へショッピングに行きました。
-
続いてシンフォニーオブライツを観るためアベニューオブスターズへ。
天気がいまいちなせいか、人出は意外と少なかったです。 -
夕食はシェラトンホテルからすぐそばの客家桟好へ。
日本語メニューもあります。
でも「食べなさい」って。。。 -
キノコ炒め?30ドルくらい。
そのほか3品とビールとを頼んで250ドル程でした。
全体的に美味しかったです。 -
量が多くて食べきれなかったので、持ち帰りが可能か英語で聞いたところOKでした。
-
3日目の朝です。
嫁が部屋で身支度をしている間に、子供たちを連れてホテル内を散歩しました。
ロビーの螺旋階段脇に、無料で利用できるインターネットコーナーがあります。 -
日本語もばっちり表示されます。
-
ホテルのロビーにある螺旋階段で子供たちが遊んでいるところを撮影。
次女がなぜか力こぶ???
ハルクホーガンか?(古すぎ?) -
ホテルを出発して香港歴史博物館へ。
10ドルで日本語のガイドシステムを借りることが出来ます。 -
古代から近代までの展示が多数あります。
-
アヘン戦争で有名な林則徐の銅像です。
世界史の教科書にのってましたね。 -
第二次大戦中の日本占領時代の展示もありました。
-
昼食はお粥を食べに漢口道沿いの潮撥粥麺に。
写真入りの日本語メニューもあり、簡単に注文ができます。
料理も美味しかったです。 -
ホテルに戻った後、再びアベニューオブスターズへ。
長女が突き進んで行きます(笑) -
ブルースリーの銅像の周りには人だかりが。
夜景も良いですが、昼間の景色もおすすめですよ。 -
夜はパンダバスに乗車しました。
19時半にカオルーンホテル前に集合です。
大人一人当たり200ドルでした。 -
バスは日航ホテルを経由してネイザンロードへ向かいます。
次女も大興奮! -
バスがネオンの下を次々と潜り抜けていきます。
終点の女人街で解散するか、40分ほど自由行動してバスでホテルへ戻るか、どちらかを選択可能です。
我が家は解散して食事&女人街散策へ。 -
夕食はパンダバスのガイドさん推薦の「好好」へ。
お店の評判が良いのか、現地の方が行列を作ってました。 -
10分くらい待って店内へ。
写真付きの日本語メニュー(唐辛子マークつき)があります。 -
ニラ餃子です。確か29ドルでした。
他にビール、チャーハン、チンジャオロース、麺類も頼んで全部で170ドルくらいでした。
味も良く、店員さんもサービス精神旺盛で、おすすめのお店です。 -
食事後は女人街を散策。
子供用のキャラクター時計(20ドル)を購入したところ、お店のおじさんが「ニセモノアルヨ〜」とポケットから偽ブランド時計を次々と出して薦めてきます。 -
部屋に戻ってきました。
今日も曇りがちで、100万ドルの夜景はお目にかかれません・・・ -
いよいよ最終日となってしまいました。
部屋の窓から見えるビクトリアハーバーと香港島。
今日も曇りがちで、やや霞んで見えます。
晴れていた初日にビクトリアピークに行っておいて良かった! -
朝昼兼用の食事へ。
空港への送迎時間まであまり余裕が無かったのと、小雨が降っていたこともあり、再びホテル至近の客家桟好へ。
一昨日は食べられなかった点心メニューをいただきます。 -
日本語メニューに載っていなかったのですが、隣のテーブルの人が食べてて美味しそうだったので、指をさして「あれを下さい」とお願いしました。
-
小籠包です。
メニューには載っていないようでしたが、リクエストしたら出てきました。
他にビールとご飯もの、春巻きも頼んで合計99ドルと超格安です。 -
食事後はホテルへ。
部屋から見えるビクトリア湾と香港島。
この景色も見納めかと思うと残念です。 -
てるみクラブの送迎バスに乗ってシェラトンホテルを後に。
場所、お部屋、サービスのいずれも良いホテルでした。 -
楽しかったな。
-
CX510便で行きと同じく台北経由で福岡へ向かいます。
-
空港内の搭乗口そばにキッズコーナーがあります。
-
また香港に行きたいな!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
香港(香港) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
87