2011/04/08 - 2011/04/11
22157位(同エリア49580件中)
わさびまさん
2月上旬。仕事が忙しくて楽しくなくて、どこか遠くに行ってやろうと思った。
あたたかいところ、海がきれいでゆっくりできて、移動に車が必要じゃない所っていったら八重山諸島。
昔のOZマガジンで見た波照間島、行こうかなと。沖縄らしい原風景のある竹富島。
さっくりとこの2島に決定。
2月上旬から出発まで、わくわくしながら島のこと調べて、宿を予約して、どこのお店に寄ろうか考えて。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 船 ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
那覇→石垣島は、進行方向右側の席が良いらしい。
-
漁サンをー。離島ターミナル近くのお土産やにも売ってたけど、
ガイドブックに従い、某ホテルへ。(名前を失念。)
足が大きいのでかわいい色のレディースはサイズがない。
ユニセックスのラメ入り緑を買う。
いろいろ試着して悩んだのが伝わる一枚。 -
石垣島の旧あやぱにもーる。
おばあさん寝とる。 -
離島ターミナル!
ここから波照間島へ。
波照間島へは、波照間海運と安栄観光の二社の便がありますが、ホームページが見やすかったので安栄観光にしました。 -
離島ターミナルのステンドグラス。
-
波照間島までは約1時間。
前半は景色を楽しむ余裕があるが、後半30分からは
外洋に出るため揺れが激しいとのこと。
後ろの席の真ん中がまだましとのことなので、酔い止め飲んで後ろのほうへ。 -
ジェットコースターの内臓がフワっとするのが1分おきにくる、
たとえるならそんな感じ。
まあ無事波照間島到着。
宿のご主人が迎えに来てくれて、「ふぐがいる」と。 -
覗き込んだらサングラスを落とすと。。。
あとで拾っとくって言ってくれて、冗談だと思ってたら本当に救出してくれた!ありがたや。 -
おそらく地元の子。
かわいい -
お世話になるホテルオーシャンズ。
清潔、バストイレ付の部屋、強制ゆんたくなし、食堂併設と
条件そろいまくりなので迷わずこちらを選びました。 -
宿に着いたのは5時前。
さっそく電動自転車を借りて、島を巡ろうかと。
波照間は起伏が多いので、電動自転車推奨。 -
壊滅的に地図が読めず、iPhoneも圏外で人通りもないし西日が顔をジリジリ焼くし。
本気でいま自分がどこにいるのかがわからなくなってこわかったー。なんとかかんとか最南端の碑にたどり着いたときは、心の底からホッとしました。 -
海の青さがいい感じ。
-
これこれ。ガイドブックやブログで何回も見てきたこれ!
最南端にきーたーぞー -
このあと半泣きになりながら集落に凱旋。
猫様が重なり合ってました。 -
一晩明けて。
次の日はさっそくニシハマへ! -
まじかこの色…
-
あわわ
-
この蝶いっぱいみた。
本当は、イラストのようなかわいいアゲハチョウがいたんだけど、すばしっこくて写真に収められなかった。 -
-
-
マンホールがかわいい。
そしてベンシモン!足が疲れない。歩きやすい。
買ってからあんまり試し履きしないで旅行に来ちゃったけどすごく足になじんで良かった◎ -
あとふとこ?あそふとこ?でソーキそばを食べる。
波照間および竹富島での食事は、ほぼ100%この右側が赤い箸だった。 -
コート盛。ここからは西表島がよく見える。
-
コート盛付近のヤギ。
白ヤギには赤首輪が1番似合う。 -
実は午前中ちょっと怪しいおっちゃんがニシハマにいたので、あんまりゆっくりできなかった。
ので、しばらく時間を空けてから再びニシハマへ行くことに。 -
この道をくだればニシハマ。
左手は民宿(ホテル?)「最南端」。 -
午後は観光客も若干増えて安心。
-
さっそく漁サンをはいて。
水はけっこー温かいけど、全身つかるにはちょっと冷たい? -
この色がすき。
-
珊瑚もあるよ。
-
ニシハマを後にし、もう一回最南端へ向かう。
結構遠い。。。電動自転車じゃないとわたしにはキツイだろうなぁ。
途中ヤギを発見。
自転車に近づく。 -
子ヤギがいたからか、けっこう警戒されてしまった。
-
またしばらくいったらヤギ親子が。
-
水を飲むおかん。
-
親子連れかわいい。
-
子ヤギに気づかれる。
-
親を追う子の姿ってかわいいよなー
-
最南端に再び。
-
こんな道を通りつつ集落へ戻るぞ。
-
さとうきび?
久しぶりに人を見かけた。
4月だから観光客も少なく、あんまり地元の人ともすれ違わなかった。 -
集落に戻って、「みんぴか」へ。
かわいい。。。 -
ハテルマブルーを1つ。
「舌が青くなりますけどいいですか?」とマスターが。
お気遣いどうも。 -
これがハテルマブルー!!!
-
溶けていくと本当にハテルマブルーになってきた。
うつくしゅう。 -
ホテルに帰る。
メタボ犬ちゃん。 -
少し休んで、ニシハマに夕日を見に行く。
生憎の雲だけど、しかと見ましたよ、夕日! -
白い月が。
-
左上にオリオン座写ってるんだよね。
ホテルの屋上から満天の星空☆☆☆
いっぱい。びっしり星が。こんな星空は初めてだ。
北斗七星もばっちり見えた。毎晩こんな星空見れたら幸せだなー。
首が痛くなるまで星を眺めた。 -
翌朝。朝のうちに集落を歩いて回る。
最南端の駐在所。 -
そこはかとなく気品あふれる猫様。
-
最後にもう一回ニシハマを見ようと、みんぴかの方へ。
-
-
あやふぁみ(?)というご飯処にいた高貴な猫様。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ウェンディさん 2013/03/30 22:43:03
- きりりとした佇まいの…
- わさびまさん 初めまして。
波照間のネコ様が沢山出演する旅行記を拝見しています。
波照間ブルーの海とかき氷も素敵ですが、南の島に居ながらもきりっとした佇まいのネコたち。いいですね。
それと、わさびまさんのプロフの大好きな場所の記載の地、私もお気に入りです。
マチュピチュ遺跡よりも気に入っています。
4000m級の山を背後に、水牛が耕す農地。
そこに住む人々もなんだか穏やかで、観光地なのに観光地っぽくない。
あの雰囲気をずっと保っていて欲しいですね。
ウェンディ
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
沖縄 の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
55