その他の観光地旅行記(ブログ) 一覧に戻る
韓国ドラマにあまり縁がなかったのですが、ツボにハマってしまった「朱蒙」!<br />馬乗りしたことある人間としちゃ~彼の馬の乗りこなしにホレちまったわけで。。。<br />実在の人物を描いたドラマも面白く、これは撮影地にも行ってみたいってことで、同じく朱蒙にハマった友達と2人、韓国へ飛びました。<br /><br />目的地は釜山に近い南方の羅州。<br />フリーで羅州まで行くことも考えましたが、時間的に余裕のないことや、やはりガイドさんが居た方が見落としもなくていいんじゃないかってことで、撮影地観光をよく扱っている某現地旅行会社にプライベートツアーを依頼。<br /><br />車で行くよりはKTXで計画を立て、早朝6時半、ホテルまでガイドさんに迎えに来て頂き、7時20分ヨンサン駅発のKTXで羅州まで移動。<br /><br />丸一日、ガッツリと楽しんできました。<br /><br />以下、ミーハー女の旅行記です。<br />

朱蒙テーマパークに行ったぞ~!

8いいね!

2009/04/16 - 2009/04/16

225位(同エリア461件中)

0

37

sonia

soniaさん

韓国ドラマにあまり縁がなかったのですが、ツボにハマってしまった「朱蒙」!
馬乗りしたことある人間としちゃ~彼の馬の乗りこなしにホレちまったわけで。。。
実在の人物を描いたドラマも面白く、これは撮影地にも行ってみたいってことで、同じく朱蒙にハマった友達と2人、韓国へ飛びました。

目的地は釜山に近い南方の羅州。
フリーで羅州まで行くことも考えましたが、時間的に余裕のないことや、やはりガイドさんが居た方が見落としもなくていいんじゃないかってことで、撮影地観光をよく扱っている某現地旅行会社にプライベートツアーを依頼。

車で行くよりはKTXで計画を立て、早朝6時半、ホテルまでガイドさんに迎えに来て頂き、7時20分ヨンサン駅発のKTXで羅州まで移動。

丸一日、ガッツリと楽しんできました。

以下、ミーハー女の旅行記です。

旅行の満足度
4.5
  • 羅州テーマパークは「朱蒙」だけでなしに、「太王四神記」や「イ・サン」、「風の国」など、数々の歴史ドラマの撮影に使われている撮影所です。<br /><br />羅州の駅からはタクシーで20分ほど掛かったでしょうか。<br /><br />かなーり田舎にありますが、門を潜れば別世界。<br /><br />韓国の歴史を遡った世界が広がっています。<br /><br />これは入口。

    羅州テーマパークは「朱蒙」だけでなしに、「太王四神記」や「イ・サン」、「風の国」など、数々の歴史ドラマの撮影に使われている撮影所です。

    羅州の駅からはタクシーで20分ほど掛かったでしょうか。

    かなーり田舎にありますが、門を潜れば別世界。

    韓国の歴史を遡った世界が広がっています。

    これは入口。

  • テーマパーク全体図です。<br /><br />半端じゃなく広いです。

    テーマパーク全体図です。

    半端じゃなく広いです。

  • 韓国っていうのは、ドラマの撮影でこの大掛かりなセットを造っちゃうんですからスゴイですよね。<br /><br /><br />入口を入ると朱蒙とソソノを始め、出演者の(多分)等身大像が出迎えてくれました。<br />ミーハー女が写ってますがご容赦を〜(笑)<br /><br />soniaの身長は166センチありますが、イルグクさんの185センチの横に立つと、かなりちっちゃく見えますね(^_^;)<br /><br />

    韓国っていうのは、ドラマの撮影でこの大掛かりなセットを造っちゃうんですからスゴイですよね。


    入口を入ると朱蒙とソソノを始め、出演者の(多分)等身大像が出迎えてくれました。
    ミーハー女が写ってますがご容赦を〜(笑)

    soniaの身長は166センチありますが、イルグクさんの185センチの横に立つと、かなりちっちゃく見えますね(^_^;)

  • 城門に向かうと・・<br />

    城門に向かうと・・

  • 通路の脇には出演者たちの手形が並んでいます。<br /><br />ソン・イルグクさんの手は大きかった〜♪<br />

    通路の脇には出演者たちの手形が並んでいます。

    ソン・イルグクさんの手は大きかった〜♪

  • 実はこのテーマパーク、12月から大掛かりな改装工事をやっていて、4月から入園出来るようになったばかりでした。<br /><br />グランドオープンは2日後だそうで、急ピッチで工事が進められておりました。<br /><br />

    実はこのテーマパーク、12月から大掛かりな改装工事をやっていて、4月から入園出来るようになったばかりでした。

    グランドオープンは2日後だそうで、急ピッチで工事が進められておりました。

  • こーんな可愛い看板が用意されていました。<br /><br />日本語表記があるっていうのが、日本人観光客の多さを物語っていますね。<br /><br />

    こーんな可愛い看板が用意されていました。

    日本語表記があるっていうのが、日本人観光客の多さを物語っていますね。

  • グランドオープン後は集客に力を入れるようで、CM用の撮影が来ていましたが、実は私もこのCMに出演することになりました♪<br /><br />ユファの部屋の前をうろついていたら、カメラマンから声がかかり、急遽、橋の上を歩かされる羽目に・・・(^_^;)<br />後姿だけですが、撮った映像を見せて頂くといい感じでした。<br />カットされなければ・・の話ですけど、MBCデビューになりそうです(笑)<br /><br /><br />さて、本筋に戻って。<br /><br />いよいよ宮殿内に入ります。・・が、何か違う。。。。<br /><br />そう、城壁も道路も、以前と変わっています。<br /><br />朱蒙の時にはグレーの壁だった城壁は石組みになり、道路は石畳に改装されていました。<br /><br />他にも細々と見慣れない部分がありましたが、次の作品の為の改装なのでしょうね。<br />

    グランドオープン後は集客に力を入れるようで、CM用の撮影が来ていましたが、実は私もこのCMに出演することになりました♪

    ユファの部屋の前をうろついていたら、カメラマンから声がかかり、急遽、橋の上を歩かされる羽目に・・・(^_^;)
    後姿だけですが、撮った映像を見せて頂くといい感じでした。
    カットされなければ・・の話ですけど、MBCデビューになりそうです(笑)


    さて、本筋に戻って。

    いよいよ宮殿内に入ります。・・が、何か違う。。。。

    そう、城壁も道路も、以前と変わっています。

    朱蒙の時にはグレーの壁だった城壁は石組みになり、道路は石畳に改装されていました。

    他にも細々と見慣れない部分がありましたが、次の作品の為の改装なのでしょうね。

  • 城壁を潜ると、ガイドさんが一緒だったおかげで、個人客が入れないらしい部分にも入れて頂きました。<br /><br />(城壁の内部にセットが組んであります)<br /><br /><br />「風の国」のセットの一部です。<br /><br />

    城壁を潜ると、ガイドさんが一緒だったおかげで、個人客が入れないらしい部分にも入れて頂きました。

    (城壁の内部にセットが組んであります)


    「風の国」のセットの一部です。

  • 「風の国」は余り良く覚えていないのですが、ガイドさんによれば、中央の棺桶はムヒュルのお母さんが亡くなった時に使われたそうです。<br /><br />この空間って、何となく外とは雰囲気が違っていました。<br /><br />

    「風の国」は余り良く覚えていないのですが、ガイドさんによれば、中央の棺桶はムヒュルのお母さんが亡くなった時に使われたそうです。

    この空間って、何となく外とは雰囲気が違っていました。

  • 城門を潜り、宮殿内に入ると、朱蒙では見られなかったセットが多々あることにビックリ!!<br /><br />扶余宮殿の前は広い階段と広場があったはずですが・・・<br /><br />手摺つきの階段等が増築されていました。<br /><br /><br />階段にいる子供たちは学校の遠足のようでした。<br /><br />

    城門を潜り、宮殿内に入ると、朱蒙では見られなかったセットが多々あることにビックリ!!

    扶余宮殿の前は広い階段と広場があったはずですが・・・

    手摺つきの階段等が増築されていました。


    階段にいる子供たちは学校の遠足のようでした。

  • 城壁の上にも見慣れない建物が。。。<br />

    城壁の上にも見慣れない建物が。。。

  • これは扶余宮殿の玉座。<br /><br />クムワ王が斜めって座っていた席です。

    これは扶余宮殿の玉座。

    クムワ王が斜めって座っていた席です。

  • ドラマで見慣れた回廊の上からの風景も、増築部分が新鮮に写りました。<br /><br />

    ドラマで見慣れた回廊の上からの風景も、増築部分が新鮮に写りました。

  • 城壁から眺める扶余の城下。<br /><br />このテーマパークは本当に一つの街だと感じましたね。<br /><br />

    城壁から眺める扶余の城下。

    このテーマパークは本当に一つの街だと感じましたね。

  • こちらは朱蒙の母ユファの宮殿。<br />

    こちらは朱蒙の母ユファの宮殿。

  • ユファの宮殿の中には立ち入れないんですけれど、誰がやらかしたものか、窓の障子に穴が開けられていて撮影可能でした。<br /><br />Nさんも撮影中〜。<br /><br />左の窓の真ん中にも穴が開いているのが分かりますか?<br />

    ユファの宮殿の中には立ち入れないんですけれど、誰がやらかしたものか、窓の障子に穴が開けられていて撮影可能でした。

    Nさんも撮影中〜。

    左の窓の真ん中にも穴が開いているのが分かりますか?

  • せっかくなので私も撮影。<br /><br />中には調度品が残されています。<br />

    せっかくなので私も撮影。

    中には調度品が残されています。

  • ユファの宮殿から見下ろした宮殿の風景。

    ユファの宮殿から見下ろした宮殿の風景。

  • こちらは鍛冶場。<br /><br />多少荒れてはいましたが、まだ撮影時の雰囲気が残っていました。<br /><br />

    こちらは鍛冶場。

    多少荒れてはいましたが、まだ撮影時の雰囲気が残っていました。

  • こちらは神殿。<br /><br />テレビで見ると中はすごく広かったんですけれど、見ての通りで狭いです(笑)

    こちらは神殿。

    テレビで見ると中はすごく広かったんですけれど、見ての通りで狭いです(笑)

  • 神殿の裏には川が。。。<br /><br />この川縁はドラマの中でもよく使われていました。

    神殿の裏には川が。。。

    この川縁はドラマの中でもよく使われていました。

  • 城下の街中。

    城下の街中。

  • 石畳には三足烏が埋め込まれています。<br />

    石畳には三足烏が埋め込まれています。

  • 城下にあったおみやげ物屋さん。<br /><br />まだオープン前なのでおみやげ屋さんもほとんど営業していなかったのですが、ガイドさんが頼んでくれてストラップを作ってもらいました。<br /><br />革のハンドメイドなのに日本円で400円ほどとお安い☆<br /><br />許可を頂いて製作中のオジサンを撮影させて頂きました。<br /><br />馴れた手付きでストラップが仕上がっていきます♪

    城下にあったおみやげ物屋さん。

    まだオープン前なのでおみやげ屋さんもほとんど営業していなかったのですが、ガイドさんが頼んでくれてストラップを作ってもらいました。

    革のハンドメイドなのに日本円で400円ほどとお安い☆

    許可を頂いて製作中のオジサンを撮影させて頂きました。

    馴れた手付きでストラップが仕上がっていきます♪

  • 出来上がりはコチラ。<br /><br />三足烏のストラップも良い思い出になりました(^.^)<br />

    出来上がりはコチラ。

    三足烏のストラップも良い思い出になりました(^.^)

  • こちらはテーマパーク内のトイレ。<br />

    こちらはテーマパーク内のトイレ。

  • デフォルメされた朱蒙とソソノ!<br /><br />このお茶目さがたまりませーん♪<br /><br />

    デフォルメされた朱蒙とソソノ!

    このお茶目さがたまりませーん♪

  • 通路にこーんな写真も飾ってありました♪

    通路にこーんな写真も飾ってありました♪

  • 楽しかったテーマパークともお別れです。<br /><br />グランドオープン後は宮殿などで衣装を着ての撮影も出来るそうなので、また機会があれば、是非訪れてみたいと思います。<br /><br />

    楽しかったテーマパークともお別れです。

    グランドオープン後は宮殿などで衣装を着ての撮影も出来るそうなので、また機会があれば、是非訪れてみたいと思います。

  • 遅めのランチは羅州で有名なコムタン(牛肉の煮込みにご飯が入っている)を食べに、ハヤンチプというお店に連れて行っていただきました♪<br /><br />ここのコムタン、めっちゃウマ!!<br /><br />今回の韓国旅行の中で一番美味しかったのがここの料理かも。。。<br /><br />素朴ですけど美味しいんです。<br /><br />一日200食以上出るそうなので、地元の方々にも評判がいいんでしょうね。<br /><br />

    遅めのランチは羅州で有名なコムタン(牛肉の煮込みにご飯が入っている)を食べに、ハヤンチプというお店に連れて行っていただきました♪

    ここのコムタン、めっちゃウマ!!

    今回の韓国旅行の中で一番美味しかったのがここの料理かも。。。

    素朴ですけど美味しいんです。

    一日200食以上出るそうなので、地元の方々にも評判がいいんでしょうね。

  • 羅州駅。<br />

    羅州駅。

  • 帰りは15時台のKTXでソウルに戻りました。<br /><br /><br />

    帰りは15時台のKTXでソウルに戻りました。


  • そして何と・・・後日ガイドさんからプレゼント頂いたのがコチラっ!!<br /><br />MANSTARというメーカーさんのモデルになっているソン・イルグクさんの写真集!!<br />

    そして何と・・・後日ガイドさんからプレゼント頂いたのがコチラっ!!

    MANSTARというメーカーさんのモデルになっているソン・イルグクさんの写真集!!

  • わざわざホテルまで届けて下さって感激しました。<br /><br />良いガイドさんに巡り会えると、旅行の楽しさは倍増します。<br /><br />今回のガイドさんは適度な距離をおき、それでいて親密な雰囲気で気配りバッチリの、本当に良いガイドさんでした。<br /><br />おかげで「朱蒙」を堪能できた素敵な旅になりました。<br /><br />

    わざわざホテルまで届けて下さって感激しました。

    良いガイドさんに巡り会えると、旅行の楽しさは倍増します。

    今回のガイドさんは適度な距離をおき、それでいて親密な雰囲気で気配りバッチリの、本当に良いガイドさんでした。

    おかげで「朱蒙」を堪能できた素敵な旅になりました。

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

韓国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
韓国最安 314円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

韓国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP