2011/04/03 - 2011/04/03
11位(同エリア47件中)
まりりんさん
このような銘器の弾き比べはなんと世界的にも非常に珍しく初らしい。
凄かった!とにかく身震いした!
しょっぱなから溢れそうになる涙を堪えるのに必死だった。
***************************************************
時価計20億円といわれる、イタリアの地方都市クレモナで作られたヴァイオリンの最高峰2丁が、台湾から岡山へとやってきた。
台湾の楽器のコレクションで世界的に知られる、
奇美博物館(820本ものコレクター)の所蔵品であるこれらのヴァイオリンが初来日。
よく耳にする1713年製ストラディバリ‘Wirth'と、1733年製ガルネリ・デル・ジュス‘Lafont’の二つである。
3.11東日本大震災により台湾から日本への渡航自粛勧告が出ているにもかかわらず、被害に遭った日本の皆さんにこんな大変な時だからこそちょっとでも笑顔になってもらおうという想いで、所有する博物館館長らが胸に抱えて運んできた貴重な、そして様々な想いが詰まったヴァイオリン。
西日本でも中止になるイベントが多い中、開催をして下さった主催者や関係者の方々に感謝です。
私自身は被災したわけではありませんが、この台湾の人々の日本を想う思いに胸が一杯になりました。ありがとう。
想いだけではありません。
台湾人は日本人の年収の1/3程なのに100億円以上もの義援金を頂いています。本当にありがとうございます。
そして震災以来気分は沈みがち、さらには生まれも育ちも岡山なのに、半年前まで7年以上住んでいた福山に帰りたい・・・と思う日々が続いていたのですが、この演奏会を実現できた経緯、台湾人の想い、ヴァイオリンの音、奏者の迫力に感動し気分を改める事が出来ました。
◆『黄金のクレモナ』奇美博物館 銘器コンサート -八田興一記念-◆
◎演奏会日程
4/1 児島由加山連台寺(岡山県児島)
12:30 八田興一氏追悼法要
13:00 蓮台寺で銘器奉納演奏(無料)
4/2 ルネスホール(岡山市)
15:00 教育プログラム(小、中、高校生)
3大銘器公開リハーサル
18:30 銘器コンサート(前売り5000円、当日6000円)
4/3 ゆめトピア長船(瀬戸内市)
14:00 ファミリーコンサート(瀬戸内市民限定)
17:30 銘器コンサート(前売り3000円)
4/4 醍醐桜(真庭市別所)
11:00 醍醐桜の下で銘器奉納演奏(無料)
14:00 銘器コンサート(旧別所小学校)
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- 自家用車
-
◆ゆめトピア長船 銘器コンサート17:30〜
主催:国際ソロプチミスト邑久
歯科医師・音楽プロデューサー三船文彰さん
岡山市内の渋滞にハマる。
おかげで今年初の桜を見た。
でもバイパスからは30分という近い距離で、
未踏の地域だったのでこんなに近いことにびっくり。
開場17時からで、20分前に到着。
駐車場は停められたけど、その後どんどん車が入って来る。 -
大きな施設ではないけど、
なかなか綺麗で素敵な建物です。
ヴァイオリンといえば。。
うちの父が顔に似合わず学生の頃していたと聞いた時は、
耳を疑いました(^^;
私はフルートとピッコロしか演奏出来ず、
ヴァイオリンなんてさっぱり。
でも、あの音色、真ん中に響いてくる感じ
好きです。。
憧れです。 -
どんどん人はやって来る。
行列がみるみる長くなっていった。
着物着てる人もチラホラ。
主催者の人かな。 -
今回は上記にもあるように、岡山県内4ヵ所で演奏が行われます。
4/4日本日は抜けるような青空。
樹齢1000年といわれる醍醐桜の下での演奏。
醍醐桜、一度だけ行ったことがあります。
木の前に立ち広大な景色を見ていると
何故だか涙が出そうになりました。
まだ少し早いですが満開の桜の下での演奏は、
どんなに美しく神々しいことか。
話が前後しますが、由加山蓮台寺と醍醐桜でしか演奏しない、したくない曲もあるそうです。
(今回の曲目の中ではバッハのシャコンヌを演奏予定)
それだけ、こだわっているということ。
あぁ、聴いてみたい(><! -
今回来日したヴァイオリンを所有する台湾の奇美博物館。
絵画、彫刻、古文物、自然史物、医療器材、兵器、楽器などの収集に費やし、年間70万人の入館者に無料開放。
現在までに西洋諸国の国宝級絵画をはじめ、特に16世紀から20世紀までの名工による弦楽器を収集し、「楽器を研究するなら台南へ」と言われるくらい、弓を含め質量とも世界一の楽器コレクションを築き上げた。
2010年までに銘器820本を収蔵し、うち200本以上演奏家を目指す学生に無料貸与している。(パンフレットより) -
台湾、鳥山頭ダムのほとりに建つ作業衣姿の「八田与一氏」の銅像
今回の演奏会はこの人なくして語れないというキーマン。
八田氏は台湾南部にダムと用水路網を整備し、洪水と干ばつに悩まされていた土地を巨大な農業地帯に生まれ変わらせた台湾に一番寄与した日本人。
今回プロデュースした岡山市で開業する歯科医師の三船文彰さんは、台湾生まれ。
中学生の時日本に移り住み、高校の時帰化した。
台湾全国室内楽コンクールで優勝したチェリストの顔ももつ人物。
三船さんの父と台湾財界の大物、奇美グループ創始者の許文龍氏との間に親交があり今回の企画が浮上。
八田氏の生誕125周年を機に楽器のコレクションで世界的に知られる奇美博物館の所蔵品を使って日本で演奏ができないか。。
三船さんが打診し、八田氏の功績をたたえてきた許氏が快諾したという。
三船さんは「一人の青年技師が80年にわたって台湾人の親日の気持ちを支えている。演奏会を機に日本人がそれを少しでも知ってくれたら。その橋渡しが台湾と日本との境目で生きてきた私の役目です。」と話している。
(朝日新聞より抜粋) -
最前列が埋まったので、前から2列目の真ん中を陣取る。
やはり、演奏者の表情が見える前方が好き。
演奏前に全員起立して、東日本大震災で亡くなった方への黙とう。
今回の収益金の一部は義援金として寄付されるそうです。
最初は亡くなられた方への哀悼の意を捧げる意味で
バッハのソナタ第1番アダージョの一部分が演奏される。
ヴァイオリンが空気を振動させ、
私の身体に、脳に、全部に入ってきた。
・・・最初の1フレーズで身震いしました・・・
演奏者も瞬時に雰囲気が変わったように感じました。。
ヴァイオリンの歴史がそうさせるのか、
ものすごい空気が会場一杯に広がっている。
私は感情移入しやすいので、黙とうの段階で泣けてきましたが
この最初の演奏でかなりぐっときた人も多いのではないでしょうか。
ヴァイオリニストの目にも光るものがありました。
300年程前に誕生したこれらのヴァイオリン、
様々な歴史を見ながら多くの人を渡り歩き、
そして今、私の目の前に存在する。
なんともいえない最高に贅沢な時間。 -
この度のヴァイオリン奏者は
現在、東京音楽大学教授の久保陽子さん。
3歳からお父様の手ほどきを受けられ、1962年チャイコフスキー国際コンクール第3位入賞。この時は1位と2位は既に決まった人が入賞する予定だったというように、どこの世界にも圧力はあるんですね。
翌年フランスに留学。1964年パガニーニ国際コンクール、1965年ロン=テイボー国際コンクール第2位、クルチ国際コンクール第1位受賞。国際的ソリストとして活躍の一方、近年は「レジェンド・ヴァイオリン名曲集1集」「バッハ無伴奏ヴァイオリン全曲」など多彩なレコーディング出版。さらに、ライフワークのバッハとパガニーニの無伴奏全曲演奏を全国展開、特に岡山においては、千年の醍醐桜の下、古刹由加山連台寺、玉井宮、西大寺観音院における奉納演奏が一期一会の演奏として語り継がれている。来年チャイコフスキー・コンクール入賞から50周年の記念を迎え、ますます充実した演奏活動を続けている。(パンフレットより)
ピアノ奏者
百武恵子さん。
東京音楽大学大学院を経て、パリ国立高等音楽院を一等賞を得て終了。公式伴奏を務める他、音楽院で発表される新曲の初演、録音などにも携わる。オーケストラへの参加も多くP.ブレーズ式のもと、パリ音楽院オーケストラで鍵盤楽器奏者としても活躍。
その他パリ管弦楽団、フランス国立管弦楽団、パリオペラ座などのメンバーとも多数共演。
当然ながら、お二人とも超エリートで凄い経歴の持ち主。 -
左:1694年ガルネリ・ジュゼッペ・フィリス・アンドレア(父親の作品)
久保陽子さんが現在所有しているヴァイオリン。
今回来日したヴァイオリンの一つガルネリ・デル・ジェスの父親アンドレア・ガルネリの作品。
つまり親子作品の共演で、世界初らしいです!
右:1727年アントニオ・ストラディヴァリ
ストラディヴァリ83歳の作品。
2010年より仙台市のコレクター石橋真也氏の所蔵となっている。
震災でどうなったのだろう。。この時はありませんでした。 -
今回台湾から来日している2丁。
上:1713年アントニオ・ストラディヴァリ‘Wirth'(10億)
‘Wirth'はストラディヴァリの黄金期の作品の中でも最高傑作といわれる程の作品。裏板は2枚の楓から成る。
3つの聴き比べをすると、それぞれ特徴があり、かなり面白かった!
さすが、ストラディヴァリは飛びぬけて違っていた。
途中、挙手で人気投票すると、やはりダントツ人気。
下:1733年ガルネリ・デル・ジゥス‘Lafont’(息子の作品)(10億)
パガニーニもかつて弾いたことがあり、頭の渦巻きは個性的で、ノミの跡が荒々しくはっきりと手に取るように分かる。裏板は2枚の楓。長さ35.1?。
デル・ジェスの黄金期の中でも最も代表的な作品の一つ。
2011年2月ヴァイオリニスト五嶋みどりさんが奇美博物館を訪れ、館蔵の15本の超銘器を弾き比べ、その中の一番のお気に入りに選んだのがこの‘Lafont’。
しかも彼女が使用している岡山市の「林原」より貸与されているデル・ジェスが‘Lafont’とほぼ同時期の作品で、時空を超えて2本のデル・ジェスが奇美博物館で再会したことになる。(パンフレットより)
運命とは実に不思議。。です。
ガルネリは渋い音で、これもいい!
さすがに親子、音質が似ていました。
3つのヴァイオリンでプログラムの25曲のうちの7曲が演奏された。
ちなみに会場によって演奏する曲が違うそうです。
■ゆめトピア長船での演奏曲目■
(1:デルジェス、2:ストラディヴァリ、3:アンドレアガルネリ)
1.バッハ:ソナタ第1番アダージョの一部分(慰霊者に捧げた曲)(使用したヴァイオリン1)
2.伝ヴィターリ:シャコンヌ ト短調(2)
3.マスネ:ライスの瞑想曲 歌劇<タイス>より(3父作品→1息子作品→2)
4.ビィエニヤフスキ:華麗なるポロネーズ第1番Op.4(2)
5.クライスラー:愛の悲しみ(1)
6.クライスラー:愛の喜び(3)
7.サラーサーテ:ツィゴイネルワイゼンOp.20(2)
最後はリクエストでプログラムの中から好きな曲を弾いてくれるという。
観客の希望でシューベルトのアヴェ・マリアをストラディヴァりで、クライスラーの前奏曲とアレグロをデル・ジェスで演奏していた。
面白い、実に面白い!
三船さんがアヴェマリアですかぁ。これは駄目です。
だって泣けてくるから、、と。
はい、泣けてきました(;;) -
ここで一瞬でしたが、写真タイムが設けられました。
右 ヴァイオリニスト久保陽子さん
中 台湾博物館長
左 博物館学芸員
ドレスは震災を意識されてかあるいはたまたまなのか、
地味目なグレーベースに白い花模様でした。 -
司会者の方。
着物をお召しになっていて、
帯には扇子ではなく小さな刀をさしていました。
ここ長船は古来より日本刀の産地として知られています。
長船らしさですね。
着物で着飾った女性たちからの花束贈呈などもありました。 -
主催者、国際ソロプチミスト邑久の方の終わりのご挨拶。
素敵なお着物。 -
1.1733年デル・ジェス‘Lafont’(博物館所有)
2.1713年ストラディヴァリ‘Wirth’(博物館所有)
3.1694年アンドレア・ガルネリ(ヴァイオリニスト久保さん所有)
今夜は贅の極みを味わえた日だった。
岡山で世界初の試みが出来たことも素晴らしく誇りに思うし、このような機会に巡り会えたこのご縁、
非常に光栄です。 -
3つが並んでます。
凄すぎ(@@;。。
こんなのもう絶対見られない。。 -
終わった後も、皆さんステージに上がり
熱心に撮影されていました。
17:30開演の、個人のリクエスト演奏も含めて19:00終了。 -
久保陽子さんのヴァイオリンのCD販売。
今日のCD販売収益は東日本大震災の義援金として送られるそうです。
会場を出ると募金箱持った関係者の人もいました。
頑張ろう日本!
必ず復興することを信じています。
みんなが応援しています。
早く笑顔が戻ることを祈ってます。 -
帰りの車内で流れていたのは台湾関連の放送。
そして、横目に台湾料理屋を見つつ、
台湾に縁がある日なのかなと話しながら、
やってきたのは韓国料理屋^^;。
岡山市内の「韓さんの家」
車がびっしり。
人気店なようです。 -
入るとレジ横には韓流スターグッズがたくさん。
私たちは全く興味なし(w)
格好いいねと思うくらいはあっても
熱狂的なファンの人達が理解できず・・・(^^; -
ザクロジュースで乾杯。
冬期限定の生マッコリ、
飲んでみたかったけど二人ともあいにく車です。 -
国産豚ハーブ岩塩サムギョプサルセット。
実は二人ともこういったスタイルは初めてなんです。
楽しいね♪ -
友人がチョキチョキとハサミで全部切ってくれました。
私は食べるだけ(^−^
真ん中の丸い穴には油が入っていて、ニンニクを素揚げしていきます。
ちょっと油断していると、黒こげ・・・。 -
味噌、ニンニク、ネギなど薬味を乗せ、
葉に包んでパクッ。
・・・うまっ!
ごま油と塩のタレがあっさりしているので
いくらでも食べられます。 -
・プゴク(干しダラのスープ)
デトックス効果が高く、お肌がぷりぷりになるそう。
これ目当てで来ました。
優しいお味。
2人して美肌になったかしら。
・海鮮チヂミ
生地がもちもちしていてピリ辛のタレもおいしい。 -
最後にクルミ茶と三色果実茶(梨、桃、林檎)の温かいお茶で〆。
クルミ茶は砕いたクルミが入っていて、粒感がありほんのり甘いもの。
三色果実茶は果実感の残る細かいフルーツジャムが入っています。
メンバーズカードを作ろうと記入すると、コメント欄があったので正直に最初のザクロジュースの味が薄いと書いていたら、お代は要りませんとのこと。
サービスしてもらってしまいました・・。
今日を振り返り思うこと・・・
演奏会をただ聴きに行くというのではなく、
その裏で動いている想い、歴史的背景
さらには曲に関する想いなど考えると
より一層楽しめると思います。
今日は素晴らしい演奏を聴き、
人生の中でも間違いなく記憶に残る一日でした。
〜Fin〜
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (6)
-
- saraさん 2011/04/05 22:08:19
- ルネスで聴きました。
- 素晴らしい演奏会でした。
残念ながら素人の私には音の違いがわかりません。
でも、胸に沁みる心に響く演奏でした。
by sara
- まりりんさん からの返信 2011/04/05 22:52:17
- RE: ルネスで聴きました。
- saraさん、こんばんは。
再びコメントありがとうございます。
> 素晴らしい演奏会でした。
> 残念ながら素人の私には音の違いがわかりません。
> でも、胸に沁みる心に響く演奏でした。
みなさん、震災の影響で旅行記掲載を自粛されている方が多い状態でしたが
徐々に増えてきて、震災前にもどりつつありますね。
被災者やそのご家族の方々は大変な状況が続いていて、
早く笑顔がもどるといいなと願うばかりです。
重い気分を引きずっていましたが、
今回の素晴らしい演奏とヴァイオリンで私も気分を一新できました。
私も違いなど分かる人間ではないのですが、感覚です、感覚(^^;
ルネスと迷ったのですが、こんなに素晴らしい聴き比べなら
ルネスにするんだったと少し後悔しましたよ。
まりりん
-
- zzr-cさん 2011/04/05 18:50:03
- すごーい!
- まりりんさま こんにちは!
とってもお詳しいんですねぇ〜
音楽の才能がない私でも知ってるバイオリンの名前が出てきました。
今回の演者である久保さんという方は凄いんですね!
こんな高価なバイオリンをいくつもお持ちで。
やはり一流の方の処に一流の物は行き着くのでしょう。
私には後半の美味しいものの方がお似合いかもです(笑)
韓国の焼き肉って勝手に焼くと叱られるって事は事前に
情報ゲットしていたんですが、お肉を頼むとキムチみたいなのが
沢山出てくるとは知らずに沢山頼んでしまい、残してしまいました^^;
ニンニクと一緒に食べたら美味しいでしょうねぇ〜
デトックス効果抜群の干しタラのスープ試してみたいです^_^
じぃ〜
- まりりんさん からの返信 2011/04/05 21:29:00
- RE: すごーい!
- じぃ〜さま、こんばんは。
コメントありがとうございます(^^
やっと復活されましたね。同じく私もです。
> とってもお詳しいんですねぇ〜
> 音楽の才能がない私でも知ってるバイオリンの名前が出てきました。
いえいえ、私も全然詳しくないですよ。
パンフレットを転記しただけです(^^;
> 今回の演者である久保さんという方は凄いんですね!
> こんな高価なバイオリンをいくつもお持ちで。
> やはり一流の方の処に一流の物は行き着くのでしょう。
今回は久保さんの持ってこられたものは1つだったんですが
多分、その他いろいろお持ちでしょうね。
ほんと、ヴァイオリンが人を選んでいるかのようです。
> 私には後半の美味しいものの方がお似合いかもです(笑)
そうですか?私の方がもっと食いしん坊なのでお似合いだと思います(w
> 韓国の焼き肉って勝手に焼くと叱られるって事は事前に
> 情報ゲットしていたんですが、お肉を頼むとキムチみたいなのが
> 沢山出てくるとは知らずに沢山頼んでしまい、残してしまいました^^;
そのように旅行記に書かれてましたね。知らなかった・・・
このお店は特にそんなことはなく(日本だから?)
セットになっていたので、いろいろとついてましたけど
韓国ではお肉だけでいろいろとついてくるなんて、お得な感じですね。
> ニンニクと一緒に食べたら美味しいでしょうねぇ〜
> デトックス効果抜群の干しタラのスープ試してみたいです^_^
ニンニクは2つ分は食べてますね。
ここは匂いが髪や服にすごくついたし、油の跳ねも結構すごかったです(^^;
干しダラのスープはお勧めですよ。
機会あれば、チャレンジしてみて下さいね。
まりりん
-
- たらよろさん 2011/04/05 10:46:56
- 音楽を聴いて心を安らかに
- おはようございます〜まりりん様。
先日の生花といい、今回のストラヴィヴァリウスといい、
高尚なご趣味が多くてまりりん様、素敵よね♪
でも、本物の音楽は確かに違う。
今のこの時期、ちょっと気持ちが滅入っているときに音楽を聴くのは最高の癒しです。
私も以前購入したクラシック音楽と世界の名画を組み合わせたDVDセットを引っ張り出して
心が沈みそうなときに聴いています。
音楽って本当にすばらしいです。
そして、美味しいお肉もそれ以上にすばらしい(笑)
たらよろ
- まりりんさん からの返信 2011/04/05 11:44:26
- RE: 音楽を聴いて心を安らかに
- おっはようございます、たらよろさん。
メッセージありがとうございます。なんだかほっとします(^^
こちらは真っ青な空、快晴です。
本日は24節季の一つ、「清明」=明るく清らかな季節らしいですよ。
> でも、本物の音楽は確かに違う。
> 今のこの時期、ちょっと気持ちが滅入っているときに音楽を聴くのは最高の癒しです。
> 私も以前購入したクラシック音楽と世界の名画を組み合わせたDVDセットを引っ張り出して心が沈みそうなときに聴いています。
> 音楽って本当にすばらしいです。
新年度もスタートしたし、沈みがちな気分を一新したいですね。
たらよろさんのご趣味の絵画、
静かに集中して鑑賞するのももちろんいいですし、
クラッシックと組み合わせるとまた一層素敵な感じがしますね。
いいですね、そのDVD。
映像でも音の無いものに効果音入れると全然感情の入り方が違いますものね。
本物をみろとよく云われますが、お金と機会がある限り本物に触れられたらいいなと思います。
> そして、美味しいお肉もそれ以上にすばらしい(笑)
たらよろさんが東京で食べていた分厚いものとはちょっと違いますが
なかなか美味しかったです(^^
さて、午後からは気分転換に髪ばっさり?切って
ウェーブ当て直してきます!半日仕事だぁ(++;。。
まりりん
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
6
25