2011/03/22 - 2011/03/22
31位(同エリア626件中)
さすらいおじさんさん
- さすらいおじさんさんTOP
- 旅行記2001冊
- クチコミ3789件
- Q&A回答1件
- 6,253,776アクセス
- フォロワー170人
2005年2月、大津波災害直後のスリランカを6日間マンツーマンで案内してくださった日本語ガイドのパリタさんから東北地方太平洋沖地震に被災された皆様にお見舞いのメールをいただきましたのでご紹介させていただきます。被災された皆様にお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧をお祈りいたします。なお、メール受信日を旅行期間に入力させていただきました。
*パリタさんからのメール
Pray for JAPAN ......!!
To all my friends in Japan.
I write to inform you that I was at the St. Anthony's Shrine (Church) in Colombo and we had a special mass for the people in Japan for quick relief and for the faster recovery of Japan. I strongly believe our prayers will answer and Japan will return to normalcy fast !!!!
Yours friend in need…………Parita Widyaratne,
日本のために祈ります。
親愛なる日本のすべてのみなさま
私たちはコロンボの聖アントニウス教会に大勢集まり日本の一日も早い復旧を願ってお祈りをしました。
私たちの心からの祈りによって、日本は迅速に元気な姿に復興されることを確信しています!
あなたの友.. Parita Widyaratne、
Pray for JAPAN ......!!
Please post this to all your friends for support to the people in JAPAN who are the victims of Earthquake and tsunami. Our thoughts and prayers will be with them all during this devastating disaster.GOD bless them all.thank you
Your friend
Joe xavier,
日本のために祈ります!
地震と津波の犠牲者となっている日本の人々への支援のためにすべての友に伝えてください。我々の日本への思いと祈りによって神の御心で日本が大災害を克服されることを信じています。
あなたの友 Joe xavier
(表紙写真はメールに添付されていた、東北地方太平洋沖地震を悲しむスリランカの女性)
*スリランカの日本語ガイド、パリタさんの紹介(http://4travel.jp/traveler/sasuraiojisan/album/10017166/---スリランカの旅【1】 日本のテレビにも出演したタレントガイドを一人じめより)
スリランカとは「光輝く島」という意味。コロンボの海岸から見るインド洋は写真のように光輝いていた。スリランカは今、津波被害の影響で観光客が激減している。ホテルも旅行社も閑古鳥が鳴いており、たった一人の観光客でも喜んでくれ、行き届いたサービスをしてくれた。心配された、衛生面の問題や伝染病も発生しておらず、観光収入が激減し、津波の追い討ちで苦しむスリランカのためにも津波被害者の方々のためにも私たちがスリランカに訪問することが助けになると感じた。
6日間私をマンツーマンで案内してくれたのは、スリランカ有数の日本語ガイドのパリタさん(本人談)40歳。コロンボ大学経済心理学科を卒業後、スリランカ航空を経てランカ バケーションズで通訳ガイド。日本語以外に英語、韓国語、ポルトガル語もできる。それぞれの言葉を1年以内に習得したというのだからやはり頭がいい。1990年日本政府主催の世界青年の船のスリランカ代表に選ばれ、3ヶ月間日本丸で日本からアジア、ヨーロッパを訪問。この間、日本人女性とのロマンスも芽生えた。映画”タイタニック”のように船の舳先で両手を広げる彼女を抱き支えるといった気障なことはしなかったが、日本丸の屋上のオープンデッキに二人だけで寝そべり、星を見ながら甘いささやきをしたというロマンチスト。3ヶ月後、パリタさんが下船したシンガポールで涙の別れ、そしてその後東京で涙の再会を果たした。ウルルン滞在記のような話だが、国の風習の違いなどの障害で恋は実らなかったがパリタさんの日本びいきには少なからず影響しているようだ。パリタさんの奥さんはコロンボ大学に現役合格したパリタさんも舌をまく才女で高校教師。9歳の息子ラジウ君は医師志望で英才教育中。パリタさんはスリランカ物産展などで数回来日。世界青年の船の実績を買われて日本のテレビ局のスリランカでの取材などでも通訳を務めている。2004年8月には萩本欽一、さとう珠緒コンビの「スリランカ欽ちゃんの旅」の取材で一週間通訳を勤め、番組にも出演している。2004年4月には「笑ってこらえた」でスリランカで日本語を学ぶ人達を紹介、やはり本人も出演。2003年秋にはTBSの世界遺産取材の通訳ガイドを一週間勤めた、というタレントぶり。一方、パリタさんは市民活動家でもあり、津波被害者への支援活動にも尽力している。さらに息子の名前をつけたラジウ(蓮の花ーお釈迦さま)友好クラブを青年の船の日本人メンバーと立ち上げ、被災者支援の輪を広げようとしている。困っている人達を救おうとする熱血漢でもある。今回はパリタさんという素晴らしいガイドとの出会いで充実した旅となった。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- belleduneさん 2011/03/24 10:07:26
- 復興に向って...
- さすらいおじさん、いつも見て頂いて、ありがとうございます。投票も感謝します。
初めの地震の時、私は東京の古いビルの5階で仕事をしていました。段々揺れが強く、長かったので、本棚を押さえて揺れが治まるまでかなり長かったように感じました。
横揺れだったので、震源地ではないと思いましたが、その後も余震が頻繁にありました。5分ほどの所にある自宅へ帰りましたが、9階の室内は背の高い家具はないので、それ程落下したものはありませんでした。
神戸の震災以来、耐震器具を付けるようにしていたので、震度5位であれば東京の耐震構造のビルは倒れることは無いと思います。
でも、震度9だとしたら、東京は酷い状態になるでしょう。
昨年から予定していたので、現在は関西に滞在しています。約1ヶ月こちらで用事を済ませ、4月中旬には東京へ戻ります。
今、浅草のボランティアは地震の為中止となっていますが、戻りましたら、東北関東大震災復興へ何かできることをしたいと思っています。
- さすらいおじさんさん からの返信 2011/03/24 23:39:45
- RE: 復興に向って...
- belleduneさん
東京で地震に遭っておられたのですか。東京でも犠牲者が出ている中、ご無事でよかったですね。
東北関東大震災で被災された大勢の方、阪神大震災の体験を思い出し、心を痛めています。
私もできることは協力したいと思っており、1日も早く復興されることを願っています。
4月中旬には東京へ戻られるとのこと、電力不足、放射能による水、食品汚染問題、品不足問題、余震など東京周辺の皆さんも厳しい生活を強いられておられますが、日本全体の国難の年になりましたね。
belleduneさんもどうぞお気をつけください。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コロンボ(スリランカ) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
コロンボ(スリランカ) の人気ホテル
スリランカで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スリランカ最安
579円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
6