埼玉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
初めに東日本大震災で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。<br />今も被災地では住まいを失われ避難生活を余儀なくされている方も多く<br />そんな中、震災直後の旅行記をアップするのには気が引けてましたが<br />簡潔ながら公開させていただきました。<br />書いたのはだいぶ前なので被災者の方には気に触る部分もあるかもしれませんが<br />ご了承ください..<br /><br /><br />東日本大震災直後で被災者の方々には申し訳なかったのですが<br />息子の保育園卒業&amp;小学校入学祝いで鉄道博物館に行く予定で<br />前日から大宮大成鉄道村に宿泊しました。<br />しかし原発事故の影響で計画停電となり鉄道博物館は休館に。<br />それでも大宮大成鉄道村はNゲージあり、プラレールありと<br />子供達には大好評でしたので<br />急遽、大宮大成鉄道村宿泊記にしました。

大宮大成鉄道村宿泊記

7いいね!

2011/03/13 - 2011/03/14

9222位(同エリア17881件中)

0

20

SHARKさめ

SHARKさめさん

初めに東日本大震災で被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
今も被災地では住まいを失われ避難生活を余儀なくされている方も多く
そんな中、震災直後の旅行記をアップするのには気が引けてましたが
簡潔ながら公開させていただきました。
書いたのはだいぶ前なので被災者の方には気に触る部分もあるかもしれませんが
ご了承ください..


東日本大震災直後で被災者の方々には申し訳なかったのですが
息子の保育園卒業&小学校入学祝いで鉄道博物館に行く予定で
前日から大宮大成鉄道村に宿泊しました。
しかし原発事故の影響で計画停電となり鉄道博物館は休館に。
それでも大宮大成鉄道村はNゲージあり、プラレールありと
子供達には大好評でしたので
急遽、大宮大成鉄道村宿泊記にしました。

同行者
家族旅行
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 東名高速・首都高経由で行きましたが<br />東北道・常磐道が緊急輸送道路で閉鎖のためか空いてました。<br />首都高中央環状線山手トンネルを利用しましたが<br />都心環状線使うより簡単に渋谷線から池袋線に行けて<br />すごく便利になりました。<br />トンネル好きの息子も大喜び。<br />首都高埼玉大宮線新都心西ランプで高速を出て<br />国道17号線を北上すれば寝台列車の形と色で目立つ<br />大宮大成鉄道村に到着です。<br />http://oo-tdmura.com/<br />駐車場はホテルの横に入口があり<br />上越新幹線の高架下に停めるような感じになります。

    東名高速・首都高経由で行きましたが
    東北道・常磐道が緊急輸送道路で閉鎖のためか空いてました。
    首都高中央環状線山手トンネルを利用しましたが
    都心環状線使うより簡単に渋谷線から池袋線に行けて
    すごく便利になりました。
    トンネル好きの息子も大喜び。
    首都高埼玉大宮線新都心西ランプで高速を出て
    国道17号線を北上すれば寝台列車の形と色で目立つ
    大宮大成鉄道村に到着です。
    http://oo-tdmura.com/
    駐車場はホテルの横に入口があり
    上越新幹線の高架下に停めるような感じになります。

  • このホテルは元々極楽湯だったようで<br />スーパー銭湯にもなっていて日帰り入浴も出来ます。

    このホテルは元々極楽湯だったようで
    スーパー銭湯にもなっていて日帰り入浴も出来ます。

  • 露天風呂・寝湯・サウナ・電気風呂など<br />いろいろなお風呂を楽しめます。<br />中でも子供連れに嬉しかったのは<br />赤ちゃん風呂があることです!<br />水深が浅くおもちゃもあるので<br />子供を洗った後、自分が洗う時でも安心です。

    露天風呂・寝湯・サウナ・電気風呂など
    いろいろなお風呂を楽しめます。
    中でも子供連れに嬉しかったのは
    赤ちゃん風呂があることです!
    水深が浅くおもちゃもあるので
    子供を洗った後、自分が洗う時でも安心です。

  • いろいろ買い物があったので近くのイオンに行きました。<br />元はサティだったようですが<br />ジャスコと統合してイオンになったらしいです。<br />イオンカード割引はがきを持っていたので衣料品は10%OFF♪<br />昼食はフードコートでフォーを食べました。<br />また夜も一人で行って買い出し。

    いろいろ買い物があったので近くのイオンに行きました。
    元はサティだったようですが
    ジャスコと統合してイオンになったらしいです。
    イオンカード割引はがきを持っていたので衣料品は10%OFF♪
    昼食はフードコートでフォーを食べました。
    また夜も一人で行って買い出し。

  • 鉄道博物館ノースエントランスです。<br />基本的に土日祝のみ使えるようです。<br />係のおねーさんに明日はメインエントランスからね!と案内されましたが<br />まさか臨時休館になるとは!?

    鉄道博物館ノースエントランスです。
    基本的に土日祝のみ使えるようです。
    係のおねーさんに明日はメインエントランスからね!と案内されましたが
    まさか臨時休館になるとは!?

  • 部屋は3階のツインルームで楽天トラベル経由で<br />大人二人・幼児二人(添い寝)で9,000円でした。<br />地震の影響でエレベーターが使用できず<br />階段を使いましたが被災地の方々に比べれば<br />全然苦じゃありませんね。

    部屋は3階のツインルームで楽天トラベル経由で
    大人二人・幼児二人(添い寝)で9,000円でした。
    地震の影響でエレベーターが使用できず
    階段を使いましたが被災地の方々に比べれば
    全然苦じゃありませんね。

  • 地デジのテレビと個室寝台風の洗面器、トイレがあります。<br />お風呂は大浴場があるので部屋にはありません。<br />大浴場が閉まっている時間はシャワールームが各階にあります。

    地デジのテレビと個室寝台風の洗面器、トイレがあります。
    お風呂は大浴場があるので部屋にはありません。
    大浴場が閉まっている時間はシャワールームが各階にあります。

  • レストラン横にプラレールが置いてあって<br />息子は大喜びで遊んでました。<br />自宅じゃ狭くて広げられないしね。

    レストラン横にプラレールが置いてあって
    息子は大喜びで遊んでました。
    自宅じゃ狭くて広げられないしね。

  • レストランの食事席に大きなNゲージのジオラマがあって<br />いろいろな列車が走ってます。<br />やっぱり子供達は興味津々で興奮状態。

    レストランの食事席に大きなNゲージのジオラマがあって
    いろいろな列車が走ってます。
    やっぱり子供達は興味津々で興奮状態。

  • とにかく凄い作り込みのジオラマです。

    とにかく凄い作り込みのジオラマです。

  • 海底トンネルもあります。

    海底トンネルもあります。

  • 海底トンネルからジオラマの下に線路が潜り込んでます。

    海底トンネルからジオラマの下に線路が潜り込んでます。

  • ターミナル駅です。

    ターミナル駅です。

  • Nゲージ爆走中!

    Nゲージ爆走中!

  • 私はハンバーグ定食(850円)<br />ソースが美味しかった!

    私はハンバーグ定食(850円)
    ソースが美味しかった!

  • 嫁さんは天ざるそば(850円)

    嫁さんは天ざるそば(850円)

  • 息子はエビフライ定食(850円)<br />値段の割りに海老が大きかった!お得!

    息子はエビフライ定食(850円)
    値段の割りに海老が大きかった!お得!

  • 娘はおこさまオムライス(550円)

    娘はおこさまオムライス(550円)

  • 次の日は鉄道博物館に行く日ですが輪番停電実施となり<br />JRも運休になってしまったので<br />とりあえず鉄道博物館のメインエントランスまで見に行ったら<br />やっぱり臨時休館ですね..<br />まあこればかりはしょうがない。<br />電気が生きているうちに早く自宅に帰ることにしました。<br /><br />ちなみに朝食は朝食券を貰えるので<br />ご飯は食べ放題で味噌汁や焼鮭もある<br />結構豪華な朝を迎えられます。<br /><br />会計は宿泊代金は前日前払いだったので<br />クレジットカードを使用できましたが<br />食事等の清算は停電のためシステムを落としてあったため<br />現金払いになってしまいました。

    次の日は鉄道博物館に行く日ですが輪番停電実施となり
    JRも運休になってしまったので
    とりあえず鉄道博物館のメインエントランスまで見に行ったら
    やっぱり臨時休館ですね..
    まあこればかりはしょうがない。
    電気が生きているうちに早く自宅に帰ることにしました。

    ちなみに朝食は朝食券を貰えるので
    ご飯は食べ放題で味噌汁や焼鮭もある
    結構豪華な朝を迎えられます。

    会計は宿泊代金は前日前払いだったので
    クレジットカードを使用できましたが
    食事等の清算は停電のためシステムを落としてあったため
    現金払いになってしまいました。

  • 鉄道博物館の展示はほとんど屋内なので<br />外から見ることは出来ませんが<br />北側から遠くにキハ11形式気動車は見ることが出来ました。<br /><br />帰りは鉄道博物館前の道を通りましたが大宮駅まで道沿いに<br />いろいろな展示車両やパネルがあって<br />大宮駅からでも楽しみながら歩けそうです。<br /><br />帰りも同じ道を使いましたが高速道路は空いていても<br />地元に着いた途端、大渋滞に。<br />電車が運休なのでみんな自家用車利用なのでしょう。<br /><br />今回は鉄道博物館に行けませんでしたが<br />ホテルだけでも<br />大浴場あり、Nゲージあり、プラレールあり、寝台列車風の部屋で<br />子供達は充分楽しめたようなので<br />また落ち着いたら改めて、このホテルに宿泊しながら<br />鉄道博物館に再チャレンジしたいと思います。

    鉄道博物館の展示はほとんど屋内なので
    外から見ることは出来ませんが
    北側から遠くにキハ11形式気動車は見ることが出来ました。

    帰りは鉄道博物館前の道を通りましたが大宮駅まで道沿いに
    いろいろな展示車両やパネルがあって
    大宮駅からでも楽しみながら歩けそうです。

    帰りも同じ道を使いましたが高速道路は空いていても
    地元に着いた途端、大渋滞に。
    電車が運休なのでみんな自家用車利用なのでしょう。

    今回は鉄道博物館に行けませんでしたが
    ホテルだけでも
    大浴場あり、Nゲージあり、プラレールあり、寝台列車風の部屋で
    子供達は充分楽しめたようなので
    また落ち着いたら改めて、このホテルに宿泊しながら
    鉄道博物館に再チャレンジしたいと思います。

この旅行記のタグ

7いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP