シール・ビーチ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月22日、シール ビーチの ビーチウッド BBQ で昼食。<br /><br />この店の料理の多くは 燻煙(smoked) された料理。  <br /><br />実際には使っていないと思いますが、店の名前は 浜にうちあげられた木を意味しています。   その木を使って 燻煙した 料理 と云うことなのでしょう。 <br /><br /><br />131 1/2 Main Street Seal Beach<br /><br /><br />www.beachwoodbbq.com

2011 カリフォルニア食べある記 (8) Beachwood BBQ   ビーチウッド バービーキュー

2011/02/22 - 2011/02/22

サボ10

サボ10さん

この店の料理の多くは 燻煙(smoked) された料理。

www.beachwoodbbq.com

シール ビーチはオレンジ郡の北端の町。

正面に見えるのが ロングビーチ です。

シール ビーチの桟橋

桟橋から見たこの通りは シールビーチの元町通り(Main Street)

町と呼ばれるのはこの通りだけで周囲は住宅。

その通りにあるのが オレンジ郡の新聞に紹介されたこの店。

レストランの入口。

住所の 131 1/2、半分とは変なアドレス。  以前は2軒の店だった場所を1つにしたので出来たのでしょう。

レストランのバーで、住所が 1/2 だった方です。

壁に掛けられているのは 22種類のビール名。

レトロな内装。

レストランを紹介した記者は内装を「homey feeling」(家庭的な雰囲気)と書いています。

私がアメリカに来て間もない頃、この言葉で恥をかいたことがありました。  友人宅を訪ね、「家庭的な家」と云うつもりで 「homely house」と云ったのです。

後で分かったことは homely には質素な家(貧しい)と云う意味があり、「質素な家ですね」 と云ってしまったようです。   友人の両親は理解してくれて、「貧しい家にようこそ」と歓迎してくれました。

以後この言葉を間違って使うことはありません。

Albacore Cream Spinach Hush Puppy

アルバコアはマグロの1種。   そして、クリーム・ホウレン草 と ハッシ パピー。

Hush Puppy は アメリカ南部の食べ物で、ひきわりトウモロコシを丸めて揚げたもの。

Pulled Pork Smoke Asparagus Honey Carrots

店のスローガンが 「Where the fork meets the pork」 フォークがポークに会う場所。  ゆっくりとスモークした豚肉料理がこの店のスペシャルティなのです。

「何々が何々に会う場所」で 何々をライム(rhyme:似た音を重なる)にするとその場所になり、広告などで使われます。

この言い回しで有名なのが サン・ディエゴ郊外の デルマー(Del Mar)競馬場。  「Where the turf meets the surf」

Turf は一般に 芝 を意味しますが、競馬場 と云う意味もあります。 Surf は よせ波、デルマーは海岸にある競馬場なのです。