2009/09/20 - 2009/09/22
31位(同エリア124件中)
yazzさん
クラブ好きなら一度は訪れたいスペイン・バレンシアの沖に位置する音楽と太陽の楽園イビザ島。シーズンも終わりに近い9月後半、ようやく取れた夏休みを利用して行っちゃいました。なんせ日本から遠いので2泊しかできませんでしたが、毎晩朝まで踊り狂ってお昼過ぎまで爆睡という欧州クラバー達のバカンスライフを体験してきました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 3.5
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- タイ国際航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
初日、訪れたのは巨大クラブのひとつ「Space」。館内にはフロアーが7つもあり、世界各地から著名DJを招いて本格的なサウンドを体験させてくれることでリピーターに人気があるという。
今日は私たちVIPゲストとして招待されているのです。え、凄い!もしかしてセレブなお方なの?とか思っちゃいましたか?
実はたまたまラッキーだっただけです。きっかけはiPhoneアプリで「Clubbers Guide to Ibiza」というのを買ったこと。このアプリは英国の大手ダンス系レコード会社「Ministry of Sound」が発売していたもので、イビザのクラブ・イベント情報がリアルタイムでわかることがウリ。アプリ購入者特典として、クラブイベントへご招待という懸賞が付いており、それに応募したら見事当たったのです。 -
本日、土曜日は「HedKandi」ナイト。HedKandiはMinistry of Soundが展開するダンスレーベルのひとつ。著名なDJによるリミックスアルバムを発売する他、FlyKandiブランドで英国からイビザへのチャーターフライトも飛ばしており、クラバー達をイビザに送り込んでいる。Spaceはその拠点のクラブ(2010年度からは拠点がEs Paradisに変更されています)。
-
午前1時前、VIPデスクで手続きを済ませて入場すると、既にこの盛り上がり。イビザのクラブの中でも、ここはドレスコードが緩く(リゾート地なのでどこもゆるゆるなのですが)、普段クラブ通いしてない人でも気楽に遊びに行けるのが人気の秘密らしい。
-
超上底ブーツを履いたHedKandiガールズ登場!フロアを練り歩きゲスト達を盛り上げます。
-
写真撮影にも気軽に応じてくれます。ということで一緒に一枚。
-
朝まで踊って外に出ると、もうあたりは薄明かりが・・・帰って寝ます
-
Spaceの地図
SPACE BEACH CLUB
Playa d’en Bossa s/n
07817 Sant Josep de Sa Talaia
(IBIZA)
Phone: +34 971 396 793
入場料:30ユーロ前後 -
踊り疲れてぐっすり寝たので起きたらもうお昼過ぎでした。天気は曇りでさえません。
-
まずは腹ごしらえということでネットでレストラン探し。スペインといえばパエリアということで検索するも日曜日なので休みのところが多い。そんな中、見つけたのが「Sa Caldera」。現地のグルメサイトで評判がよいのでここに決めました。
Sa Caldera Restaurant
Carre Bisbe Huix, 19
07800 Ibiza Town, Spain
Phone: 971 306 416 -
外から見ると高級レストランっぽいですが内装は以外とカジュアルな感じでした。
-
まずはガス入りミネラルウォーターとワインを注文すると、オリーブ、クリームチーズ、パンのセットが運ばれてきた。このオリーブが最高に美味しい!なんでも自家製なんだとか。
-
パエリアに合うお勧めの前菜ということで頼んだ特製サラダ。南フランスのニソワーズ・サラダっぽい。ドレッシングはビネガーが効いてて脂っこい料理に合いそうで◎。なかなか美味でした。
-
これがこの店自慢のパエリア。シーフードの他にチキンも入っており海鮮+地鶏のダブルで濃厚なダシが効いた絶品!二人分で頼んだんだけど、どうみても4人は食べられる大きさです。
-
こんなふうにウェイターさん(もしかするとオーナーかも?)が取り分けてくれます。
-
これが一人前の分量。鍋の中には、まだまだたくさん残ってます。途中でお腹がいっぱいになるも、残すのはもったいないので二人で全部完食しました。
-
動けない程おなかいっぱいの状態でチェックを頼むと、サービスだからいくらでも飲んでいいよと持ってきたのがこの果実酒「Zoco」。野生のすももがら作られたスペインでは一般的な食後酒とのことだが、すももというよりリコリスっぽい味(ドクターペッパーを煮詰めて焼酎で割ったような感じ)がした。かなり甘い。
-
お腹がふくれたところで街を散策
-
まずはイビザ港へ
-
船着き場の前にある記念碑
-
続いて隣接する旧市街へ。美しい街並みが続きます。
-
音楽の街イビザだけあって露店にもCD試聴コーナーが
-
お皿のアートを飾っているお店がありました。綺麗ですね。
-
リゾート地だけあってパトカーもカラフル!どう見てもタクシーなんだけどなあ。
-
島の様子を見渡せそうな大城塞へ登ることに
-
大城塞へと続く道でのスナップ
-
大城塞へと続く道でのスナップ
-
大城塞と赤い花とのコントラストが素晴らしい
-
大城塞への中間地点にある広場
-
大城塞への中間地点にある広場からの眺め
-
大砲のある風景
-
くねくねとした曲がり道をえんえんと登って最上部へ
-
大城塞からの眺め
-
大城塞からの眺め
-
帰りは反対側の道を降りていきます。
かなり歩き回ったので本日の観光は終了。
ホテルに帰って夜遊びに備えて夕寝タイム! -
夜も更けて午前零時すぎ。再びクラブタイムがやってきました。
さて、今日はどこへ行こうかと、ホテルのコンシアに相談。イビザの主なホテルはフロントで有名クラブの前売りチケットを販売しています。前売りだと5〜10ユーロ安く入場できるので、お目当てのクラブが決まったらホテルで券を買っておいたほうがお得です。 -
相談の結果、今日は、フォームパーティで有名なAmnesiaへ行くことに決定しました。毎週、水曜日と日曜日に開催されるこのパーティは巨大なダンスフロアーが泡風呂へと化すクレージーなイベント。世界中でもこんなアホなことしてるのは、たぶんここだけでしょう。え?意味わからないですか?写真とってきたので見れば一目稜線ですよ。こうご期待(笑)。
場所は、街から内陸部に6キロほど離れているので、車でないと行きにくいです。でも、イビザにはディスコバスという便利なサービスがあるので大丈夫です。
AMNESIA IBIZA:
San Antonio Road Km. 5
07816 San Rafael (Ibiza), Spain
Phone: 971 198 041 -
ディスコバスは島内のクラブを巡回する深夜バスで、午前0時から午前6時まで30分から1時間に1本の間隔で運行されています。有名クラブをハシゴできるので便利です。もちろんAmnesiaにも行きます。運賃は3ユーロ。乗り場はマリーナの入り口(地図参照)です。
-
ディスコバスは4系統あり、赤線がAmnesiaに行く路線です。バス停の位置が他の路線と反対側なので間違えることはないでしょう。私たちは、このディスコバスを使ってAmnesiaまで行きました。
-
後で知ったのですが、Amnesiaは自社の送迎バスを出してたんですねえ。しかも無料です。運行時間は、午後10時半から午前6時まで。乗り場はディスコバスと同じところらしいです。写真の赤い二階建てバスは目立つので、すぐわかるでしょう。事前に知っていたら利用したんだけど、私たちがバス停に着くとすぐにディスコバスが来たので気がつきませんでした。
-
午前1時すぎに到着しましたが、場内は既に盛り上がってました。巨大な倉庫みたいなでかいハコです。
-
巨大なプラズマディスプレーが場内各所に設置されており場内の様子が映し出されてます・
-
DJブースもバカでかく背面には大型装置が並んでいて宇宙戦艦ヤマトの司令室みたいです。
-
上のブリッジでは、水着ダンサーが激しい踊りで観客を盛り上げます。
-
夜も更けてもうすぐ午前6時になろうというとこで、いよいよ本日のメーンイベント、フォームパーティのはじまりです!
-
どでかい大砲のような装置が観客を狙っています。こいつが泡をどばーっと吹き出すんですね〜。3、2、1というかけ声とともにフォームパーティ開始〜!
-
出た〜!場内に向かって泡放出!
-
数分で既に膝の高さまで泡が到達。お立ち台に避難してる人もいます。
-
泡まみれではしゃぎまくり。みんな楽しそうです。上半身裸の客も多数。まさに泡風呂状態!これが朝の6時とはとても思えない程、バイタリティーに溢れてます!
-
これじゃあ服が台無し。どうやって帰るの?
心配いりません。ちゃんと更衣室・衣服預かり所があるので、濡れてもいい服に着替えてから思う存分楽しめます。タオルとロゴ入りTシャツも会場で売ってるので手ぶらでもOK。
ということで、世にもクレージーなイベント「フォームパーティ」でした。 -
翌朝というか既にお昼ですが(笑)
天気は相変わらず曇り。でも少し晴れ間も遠くに見えます。シーズンも終わり近いので天気がよくない日が続いています。 -
ビーチにも人影なし
-
なんとも寂しい風景。まるでオフシーズン。
-
でもビーチウォークを散策
-
すると雨が降ってきたので、ビーチ沿いのレストランに避難して昼食を。
-
たことポテトのビリから(チリペッパー)前菜。予想に反してけっこうヘビーなのが出てきてしまいました。メインがあるのでタコ中心にいただきました。
-
メインディッシュは今日もパエリア。だって好きなんだもん。
-
ここのパエリアはシーフードのみの海鮮だし系。昨日の魚介とんこつ、いや、チキンの濃厚Wだしとは、また違ったストレートな味でこちらも美味しかったです。量はやっぱり2人前なのに4人前でした(笑)。
-
場所は、ビーチウォーク沿い地図のところです
Cafeteria Heraderia America
Paseo de las Pitiusas, 28-29
07800 Ibiza -
食べてるうちに雨が止んだのでホテルに帰ると雲のすき間から一瞬日差しが!
-
でも、すぐまた曇っちゃうんですねえ。
-
再度、太陽をおがめることを期待してホテルのプールへ。一向に日が差さないどころか再び雨が降ってくる始末。天気には恵まれなかったなあ、今回の旅行は。でも、目的がクラビング体験だし、おいしいパエリアが食べられたのでよしとしましょう。
おしまい。 -
ちなみにこれが宿泊したホテル
ホテルのホームページから直接予約を入れて
朝食付きで一泊103.60ユーロなり
(昼まで寝てたので朝食は食べてませんが・・・)
HOTEL THB LOS MOLINOS
C/ Ramón Muntaner, 60
07800 Ibiza
Tel:+34 971 302 250 Fax:+34 971 302 504
E-mail:losmolinosreser@thbhotels.com
http://www.thbhotels.com/hotel_viewItem_17-en.html -
部屋はこんな感じのリゾートホテルです。
無料で無線LANが使えますが部屋だと電波が届かなくてロビーまで行って使ってました。 -
場所は、スペイン通りとムルシア通りの交差点から海側に約800メートルの海岸線沿いにあります。繁華街からちょっと歩かなければならないですが、そのぶん静かでゆっくり眠れます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
64