2011/03/08 - 2011/03/08
157位(同エリア502件中)
melonpanさん
- melonpanさんTOP
- 旅行記735冊
- クチコミ65件
- Q&A回答154件
- 1,087,568アクセス
- フォロワー68人
今日の休みを利用して住んでいる愛知県知多半島の一周に出掛けて来ました。
知多半島では海の澄んだ水と花と小鳥まで春を頂きました。
春が、すぐそこにやって来ているように感じる快晴の日和です。
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 自家用車
-
南知多町大井海岸寄り見える日間賀島です。
-
南知多町の大井港です。
-
地元の方がひじきを干して乾燥されています。
-
皆さんは好きですか ?
ひじきの姿を見た事が有りますか ?
乾燥すると、あの見た事が有る、あのちりぢりな姿ですが、元はこのような姿なんですよ。
乾燥するとひとつひとつに成るそうです。
干している方から、試食までさせて頂き、また小分けして頂きもしました。 -
大井港近くの碧崎公園です。
碧崎公園の小高い所には伊豆半島で有名な河津桜が植えられて地元の方々が大事に手入れをされているようです。
きょう(3/8)で8分咲きというところでしょうか? -
桜見物方々の車が多く止まっている駐車場です。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
メジロは春を知らせてくれています。
-
-
-
モクレンです。
まだ、堅いつぼみでした。 -
上空では鳶が獲物を探しているようです。
-
-
-
海岸の防波堤より見える碧崎公園です。
-
-
観音様の近くでは地元の方達が何か手に持ち獲っているようです。
-
こちらの方達は浅蜊獲りをしています。
入口には漁協関係者以外が獲ると20万円の罰金て書かれていました。 -
最も干潮時間まで1時間ほどが有るので観音様の所まできました。
-
足元にはびっしりと牡蠣や貝が有りました。
-
牡蠣を獲っていました。
-
粒の小さいのは獲らずに保護に努めているそうです。
僕は牡蠣が大好きで、見ているだけで手が出そうです。 -
この方に、遂に待ちに待った牡蠣を頂きました。
それも、2個も・・・・・・・・・。(・・・部分で思いを感じて下さい) -
海水で洗って丁度良い塩味に成っています。
喉がうなっています。
「ううううっとね」
ほら、聞こえてくるでしょ。 -
-
牡蠣取りや浅蜊獲りの方達の服は作業服ですが、僕は普段着のために早めに海岸に上がって来ました。
-
-
-
魚料理で評判のまるは旅館が見えます。
あの、うめお婆さんがテレビに登場した以前は新鮮な魚介類もびっくりする程の大きさでした(豊浜本館だけの頃)が、新鮮な魚介も畳までを飛び跳ねていました。別館が出来て温泉が出来て数年が経過する頃には物が寝て出てくるのが多くなりましたね。
身近な人が来ると『まるは』と決めていましたが、残念です。 -
水仙の花が満開です。
-
中央に神島が見えますよ。
右に見えるのが三重県の志摩半島、左が愛知県の渥美半島です。
拡大すると見えますよ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
38