2010/01/03 - 2010/01/07
760位(同エリア1253件中)
soniaさん
- soniaさんTOP
- 旅行記59冊
- クチコミ32件
- Q&A回答8件
- 253,547アクセス
- フォロワー9人
オーストラリアといえば、長年ケアンズばっかり訪れていた夫婦が、ついにゴールドコーストにも足を伸ばしました。
観光地というよりはアクティビティの街。
滞在3日間、とにかく遊んだ旅行記です。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 3.0
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
- 利用旅行会社
- ジャルパック
-
成田を夜21時過ぎに発った飛行機は9時間掛けてブリスベンまで飛行。
途中、雲海から朝日が顔を出しましたが、ちょうど翼に隠れてしまって瞬間は見えませんでした。
でも、なかなか綺麗な朝焼けでしょ? -
ブリスベン空港に朝7時半頃に到着し、JALパックにセットされていたローンパインコアラ保護区に移動して、ホテルにチェックイン出来る午後まで、3時間弱ほどを過ごしました。
ここでのメインは何たってコアラ!!!
日本では珍しいコアラちゃんたちが、これでもか!!ってくらい居るんです♪
オーストラリアでもコアラの抱っこは難しくなっているようですが、クイーンズランド州ではまだOK。
ローテーションでコアラの負担を無くしているそうです。
でもコアラにとって私たちは、あくまで「ユーカリの木」でなければいけないそうで、抱いたら揺すったりしないでユーカリになり切って下さいと言われ(笑)、緊張した面持ちでコアラさまを抱く体勢を取ると、係のおねーさんに抱かれたコアラさまが賑々しくご登場☆
係のお姉さんに抱っこさせてもらって、 -
soniaユーカリtreeの完成です(笑)
しかしコアラさまは思いの外ヘビィでございました(^_^;) -
ローンパインの園内はコアラさまが至る所にいらっしゃいますが、日本では寝ているだけのコアラさまが、こーんなあられもないポーズのまま後ろ足でカキカキ・・・、な〜んていうカワユイお姿を至近距離で見ることが出来るのです。
-
他にも色々な鳥たちやカンガルーやワラビー、
50センチ以上ある巨大トカゲなど(園内に放し飼い(^_^;))とのふれあいが出来て、3時間なんてあっという間に潰せるくらい楽しかったです。 -
おすましのカワセミちゃん☆
-
鷹の仲間と思しき鳥さんと、
-
これは檻の中のトカゲ君。
でも檻の中じゃないところにも、こんなデッカイ子がノシノシ歩いていました(^^;) -
沢山のお客さんたちからエサを貰いすぎて、無理やり食べさせられている感のあるカンガルー君。
-
試しに、そぉーーっと撫でてみたら・・・
-
「もっと撫でれっ!」と催促されました〜(笑)
-
エミュー君も・・・
-
ナデナデがお好きのようです。
それならば・・と、2人がかりでナデナデ♪ -
ブリスベンからゴールドコーストは1時間強。
バスの中は爆睡できたので、ちょっとすっきりしたところでホテルにチェックインしました。
今回のホテルはコートヤード・バイ・マリオット。
サーファーズ・パラダイスのど真ん中の立地なので、何をするにも便利です。
ホテル自体は豪華さなどはなくてシンプルですけど、寝るだけですからこれで十分です♪ -
夕方は名物のアクアダックに乗りに行きました。
アクアダックとは何ぞや・・・これは水陸両用車。
このボディは陸も走れるし、海では船になる優れものなんです。
陸から海に入る瞬間が一番面白かったかな♪ -
アクアダックの中からはゴールドコーストの豪邸観光。
クルーザー付きの豪邸を「すごぉーい」と眺めていたら・・、 -
・・・なんと、ヘリポート付きの豪邸もありました。
売りに出ていたお屋敷もありましたけど、いったいいくらするんでしょうね???
初日は以上で終了。 -
さて、2日目。
何をしたかって言いますと「ガムナッツファームで乗馬・射撃・ファーム体験」という一日ツアーに参加しました。
この一日がかりのアクティビティは、乗馬、クリー射撃だけでなしに、ラミントン国立公園の散策やファームでの鞭鳴らしとブーメラン投げ、さらにはワイナリーでの試飲も入っているという、大層盛り沢山の内容でした。
まずは早朝7時半にホテルでピックアップしてもらい、1時間ほどでファームに着いてから4WDの車に乗り換え、オフロードを走ってラミントン国立公園に向かいます。
トップツリーウォークでマイナスイオンをたーーーっぷり浴びた後は、私の楽しみにしていた野鳥たちの餌付けタイム☆
これでもか・・ってくらい、身体の上に乗ってきますぅぅぅ。
もぉ〜鳥好きにはたまりませんよ、この時間!!!
個人的にはもぉーちょっと長い時間、鳥さんたちと遊びたかったです。 -
次に向かったのは、ラミントン国立公園の中にあるオライリーズというワイナリー。
ここでは楽しくワインの試飲タイム。
気に入ったワインはもちろん購入することも可能。
はい、4本買ってきました(*^_^*)
しかし空きっ腹に5種類も6種類もワイン飲んで、アルコールに弱い人だったら一気に酔いそうでしたねぇ。
ワタクシはほんのりいい気分程度でしたが・・・♪♪♪(←ウソ) -
ワイナリーからファームに戻るとランチが待っていました。
ビーフ、チキン、フィッシュからのセレクトで、肉好きのワタクシがなぜかフィッシュを選択。
ネットのクチコミではあまり評判の良くなかったランチなんですけど、これが結構美味しかったんですよ。
全部平らげさせていただきました。 -
お腹がいっぱいになったところで、お次はクレー射撃。
クレー射撃とは何ぞや・・って方のために簡単に言っちゃうと、15センチの素焼きの皿を打ち落とす・・ってものなんですが、アタシもオットももちろん初めて。
正式には投射機で投げるようですけれど、そこはファーム。。。人力です。
だからどこに行くか分かりません(笑)
オットは一発目で縁を掠めアタリ!!
すげーじゃん・・・と思っていたら、あとの9発は空振りでした(ーー;)
さて、アタシの番になり、銃身の構え方を教わり、弾を込めてもらってまず一発・・・の感想は・・・
肩いてぇ〜!!!!!
・・でございました。。。。
いや〜、肩に来るズシン☆とした反動は半端じゃなかったです。
もう一組の年配の奥様は一発でやめられましたが、気持ちが分かりました。
でもせっかくの機会だし、アタシゃ頑張るぞ!!・・っと、気合入れなおして打ち続けたものの、9発はかすりもせず。。。。
しかしやりました、コツを掴んだ10発目!!
真ん中打ち抜き成功です。
気持ちよかったぁぁぁぁ(*^0^*)
綺麗にお皿が飛び散った瞬間は、今でも目の中に焼きついてます。 -
さて、感激に浸っている間もなく(笑)、お次はブーメラン投げと鞭鳴らし。
ブーメランは風に乗せると結構綺麗に戻ってきました♪
鞭鳴らしは振り上げた後に如何に素早く振り下ろせるかが、綺麗な音を鳴らす秘訣みたいです。 -
そして最後に乗馬。
今回は参加者4人とも長年乗馬クラブに通う経験者でしたが、ここの乗馬は山の中をのんびりお散歩っていう程度で、駆足もなし。
でも野生のワラビーに出会えたり、のんびり馬に揺られるって言う意味では楽しかったです。
ファームに戻ってから、ファーム内で駆歩もやらせてくれたんですけれど、私の馬ゼット君はスーパー速歩が大好きな子で、合図のポイントが悪いのか、出るのは駆歩と同じ速さの速歩ばかり!!!
これには参りました(笑)
でも一日盛り沢山の内容で遊んで、ホントに楽しかったです。 -
滞在最終日。
この日の予定はトールシップという帆船でのクルーズ。
これ、英語スタッフonlyのツアーなんですが、英語が苦手なくせに、楽しそうなので無謀にも申し込みました(^_^;)
ご覧の通り、この日はかなり沢山の乗船者がいましたが、日本人は私たち夫婦だけ。。。
結構目立ったのが韓国人のハネムーナーと思しき団体と、ラテン系(イタリア人かな)の大家族でしたね。 -
乗船するとモーニングティーとケーキが振舞われます。
くどそうに見えますけど、案外美味しかったですよ♪
目的地のサウス・ストラドブローク島までは2時間弱くらいだったでしょうか。
途中、雨に降られましたが、島に着く頃には青空も覗いていました。 -
島ではさまざまなアクティビティーを楽しむのもよし、ボーッと過ごすのもよし・・っと、人それぞれなんですけど、とりあえず4WDで島の裏側に行って砂ぞりをする・・というアクティビティーがあったので、トライしてみました。
で、4WDですが、サファリ・カーかと思いきや・・・
トラクター(笑)
乗っててかなり面白かったんですけど、風が吹き付けると砂が顔に叩きつけられて、痛いのなんの・・・(ーー;)
キャーキャー言ってたのが面白かったらしく、イタリア人のパパにビデオに撮られてしまいました(笑) -
砂ぞりは楽しいけど、そりを持って砂の坂を登るのが大変。。。
-
一度滑れば十分です。。。(^^;)
-
砂ぞりの後は波打ち際で水遊び。
外海に面しているので思いがけない波が来て、一気にハーフパンツがビショビショになりました〜!!
ま、すぐに乾いちゃいましたけどね。 -
戻ってからはランチタイム♪
ここでも前日同様、3種類からチョイスのオージーバーベキュー。
行きの船の中でスタッフが希望を聞いて回ってくれます。
この日はチキンをチョイスしましたけど、これも美味しかったですね♪
オージーバーベキューはビーフは避けた方が無難のようです。 -
ランチ時になるとワラビーがご飯をおねだりにやってきました。
野生のワラビーらしいですけど、人馴れしています♪ -
そういえば島の入口で見つけたワラビーは赤ちゃんを抱いていました♪
袋から赤ちゃんが地面に首を伸ばしてます。 -
ランチの後は1時間ちょっとでサーファーズパラダイスに向けて戻りました。
島に滞在の人も多かったようで、帰りの船はガラガラ。
アフタヌーンティーを楽しみながら、のんびりしたクルージングになりました。
海から見たゴールドコーストの街並みです。
マリーナに並ぶ豪華なクルーザーの持ち主は、どれだけお金持ちなんでしょうね〜。
うらやますぃー!!
特に何をする・・という目的のないクルージングでしたけど、たまにはボーッと一日を過ごすのもよかったです♪ -
で、ホテルに戻ってシャワーを浴びて、夕飯に出陣。
レストランに行く前に、せっかく来たのに足を踏み入れてないサーファーズパラダイスの砂浜に行ってみました。
入口にはなんとまぁ・・誰が作ったのか砂で出来た恐竜が火を噴いてました(笑)
すごーく上手だと思いませんか?
後ろにシャベルが見えるでしょ?
結構、深い穴が掘ってあったので、いっぱい砂が必要だったと思われます。 -
シャワーを浴びて綺麗にしたアンヨを砂だらけにしながら(^_^;)、レストランにGOです。
最終日の夜なので鉄板焼きのレストランを予約してみました。
このお店は欧米人好みの派手なパフォーマンスがないので、落ち着いて食べられました。 -
お味は日本でいただく鉄板焼きに比べると???でしたが、目の前でにんにくのチップも作ってくれたのが嬉しかったかも♪
そんなこんなでアッという間の3日間でしたけれど、それなりにゴールドコーストを堪能したって感じです。 -
翌帰国日は3時半起き。。。。(ーー;)
ねむーーい目を擦りながらブリスベンの空港に移動すると・・、和田アキ子さんが同じ便にご搭乗でした。
黒いパンツスーツをお召しでしたが、パッと見、男性にしか見えませんでした(笑)
TVで見るより小柄に感じたのは意外でしたね。
シートは背後に気を使わないよう一番後ろをゲットしておいたので、食事のサーブは一番後回し。
なので機内食はセレクト出来ません。
ま、しゃーない・・・(ーー;)
でもカレーが食べたかったのでヨシとします(笑) -
到着前に軽食が出されて、1時間後くらいには成田着。
-
たった23キロでheavyの札を貼られた可哀想なスーツケースをゲットし、実家への帰途に着きました。
そうそう、Magic3搭載の飛行機は退屈しなくていいですね。
おかげで空の旅も快適だったオーストラリア旅行でした(*^0^*)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- TAYAさん 2011/03/08 22:40:56
- コアラちゃん♪
- soniaさん、はじめまして☆
コアラちゃんの抱っこ良いですねー(*^^*)
ユーカリの木になりきらないとダメなんですね(^^ゞ
コアラちゃん以外の動物とのふれあいも多くて良いですね♪
食事もおいしそうで色々うらやましいです(^^)
今後ともよろしければよろしくお願いいたしますm(_ _)m
TAYA
- soniaさん からの返信 2011/03/09 20:29:22
- RE: コアラちゃん♪
- TAYAさん。
はじめまして♪
投票&書き込みありがとうございました。
コアラちゃん抱っこは一度はいい経験ですよ〜(^^)
見た目可愛いコアラちゃんですが、ヘビー級に重いし、爪はかなり鋭いので、
肩に食い込んで少々痛かったりしますが、
腕の中で思いっきり寝てる姿見てると許せちゃうんですよね〜(笑)
オーストラリアの東海岸はアクティビティが豊富なので、何度行ってもホントに楽しいです。
こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願い致します(*^0^*)
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ゴールドコースト(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
2
39