ミナミ(難波・天王寺)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
千日前線日本橋駅から徒歩1分にある黒門市場<br /><br />鮮魚などの生鮮食料品の店がずらりと並ぶ大阪の台所です。<br /><br />築地市場のように、鮮魚を使った寿司の店はほとんどなく、<br />何故か、うどんやご飯物の店が多いです。<br /><br />鮮魚の中でも河豚がめっちゃ安い!!<br /><br />東京では河豚は高級魚ですが、大阪では案外ポピュラーで<br />冬の風物詩です。<br /><br />もうひとつ今の時期は、いいだこの旬!!<br />頭に卵がいっぱい詰まったメスのいいだこは<br />オスに比べて値段も数倍高いですが、味も最高!!<br /><br />1匹400円くらいで、大きなイイダコが買えます。<br />きちんと墨も取ってした処理をしてくれるので、<br />料理も楽です。<br /><br />たまたま梅田の阪神百貨店の鮮魚売り場でも<br />いいだこが売られていましたが、ほぼ倍の値段でした。<br /><br />魚好きなら、黒門市場は外せません。<br />

大阪の台所 黒門市場

2011/02/28 - 2011/02/28

chara

charaさん

千日前線日本橋駅から徒歩1分にある黒門市場

鮮魚などの生鮮食料品の店がずらりと並ぶ大阪の台所です。

築地市場のように、鮮魚を使った寿司の店はほとんどなく、
何故か、うどんやご飯物の店が多いです。

鮮魚の中でも河豚がめっちゃ安い!!

東京では河豚は高級魚ですが、大阪では案外ポピュラーで
冬の風物詩です。

もうひとつ今の時期は、いいだこの旬!!
頭に卵がいっぱい詰まったメスのいいだこは
オスに比べて値段も数倍高いですが、味も最高!!

1匹400円くらいで、大きなイイダコが買えます。
きちんと墨も取ってした処理をしてくれるので、
料理も楽です。

たまたま梅田の阪神百貨店の鮮魚売り場でも
いいだこが売られていましたが、ほぼ倍の値段でした。

魚好きなら、黒門市場は外せません。