ラップランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さて旅行を控えた一週間前、準備開始です。<br /><br />ちなみに写真のトランクで行きました。<br />高さ50、横30、幅20です。<br /><br />…………。<br /><br />ものすごい、ちっちゃいです……。<br /><br />ホテルでトランクを並べたときに、あまりの小ささに驚きました。<br />……子供、いや赤ん坊か!って感じでした。<br />皆さんはもっと大きいので行くことをお勧めします。<br /><br /><br />【コート、ダウン】<br />私はjackwolfskinのロングコートを着ていきました。<br />でもロングは動きにくいので、あまりお勧めしません。<br />ちょっとお尻にかかるかな~、くらいが良いと思います。<br /><br />【靴下】<br />ウールの靴下は持っているべきです。登山用品のお店で売ってます。<br />あとはユニクロのヒートテック靴下を3枚程重ねると多少はマシです。<br /><br />【靴】<br />スノーブーツが良いと思います。水がしみなくて、滑りにくくて、歩きやすいもの。<br />フィンランドの雪はさらっさらの粉みたいです。<br />必ず行く前に履き慣らしておくこと。<br /><br />【ズボン、タイツ類】<br />オーバーパンツは絶対です。2本持ってると便利。私は1本しか持っていきませんでしたが、大丈夫でした。<br />足はものすごく冷えます。スパッツも裏地がフリースだったりした方が暖かいです。<br />私はタイツ2枚を重ね履きし、オーバーパンツをはいてました。<br /><br />【上着、シャツ類】<br />ヒートテックのシャツを3枚、フリースのシャツを2枚、さらに登山用の上着を一枚。<br />これらを繰り返し洗濯して着ました。<br /><br />【首周り、帽子】<br />マフラーは役立たないと思ってください。私はそうでした。<br />登山用品などで売っているような、すっぽり被るタイプのネックウォーマーが良いです。<br />さらに言うなら、目出し帽の方が良いかと。<br />なにより息をしたときの蒸気が凍るので、ウォーマーのふちが冷たくなります。<br />帽子も、必ず耳を完全に覆うものにした方が良いです。<br />私はフリース素材の帽子の上に、普段被っている毛糸の帽子を重ねました。<br /><br /><br />とにかく寒いので、ヒートテックは重宝します。<br />ユニクロの安いので構わないので、何枚も重ねた方が良いです。<br />同じツアーの男性の方で、下着などは捨てても構わないようなのを持ってきていたようです。<br />確かにその方が良いかも知れませんが、女性ともなるとそのへんの感性はまた違ってくるかもしれませんね。<br /><br /><br />【カメラ】<br />今回はオーロラが一番の目的だったので、持って行くカメラは悩みました。<br />本当は一眼レフが良いのですが、私は父親のものだったので断念しました。<br />最終的に、自分のカメラであるSonyとLUMIXの二つに。<br />Sonyは普段の景色を撮るのと、スイングパノラマを活用。<br />LUMIXは星空モードでオーロラの撮影用に。<br />オーロラを取りたいなら、三脚は必須です。<br />電池は各4つずつ持って行きました。ぶっちゃけそんなに必要なかったです……。<br /><br />カメラについて詳しくは別記事で。<br /><br />【カイロ】<br />皆さんたくさん持っていたようですが、私は結局2個しか使わなかったです。<br />靴に入れていたんですが、何の効果も出ないまま固まってしまいました(笑)<br />ポケットに入れておく用に何個かあれば良いと思います。<br />あと、カメラを持って行くのであれば、コートの下の上着にカイロを入れ、そこにカメラを1分でも入れておくと、電池が復活します。<br /><br />【手袋】<br />私はうすい手袋に、指が出るタイプの手袋しかしませんでした(カメラ操作を優先した為)。<br />操作性を気にしないのであれば、スキー用の厚手の手袋が良いです。ものの10分で手は感覚がなくなります。<br /><br /><br /><br /><br />あとは他の旅行と変わらないかと思います。<br />貴重品の類はわかっていると思いますので、ここには記しません。<br /><br />ハンガーや小さな洗濯物干しも持って行ったのですが、ホテルには乾燥機も付いていましたし、必要ないかと思います。<br />部屋履きはあった方が良いかと思います。簡単なもので構いませんが、スリッパじゃないものをお勧めします。<br />女性なら、ぺったんこ靴(捨てても構わないようなもの)が使い勝手が良いですよ。<br /><br />化粧水と乳液は絶対に必要です。<br />中も外も乾燥しているので、寝るときなんかもマスクをした方が良いと思います。<br />枕元に濡れタオルを置いておくのも良いですよ。<br />アメニティはホテルに用意があってもなくても持って行った方が良いです。<br />ドライヤーはありました。<br /><br /><br /><br />こんなところでしょうか。もしかしたら書き足すかもしれません。<br />次はいよいよ1日目、「日本出発編」です!<br />

オーロラ帯・ルオストにて2~トランク詰めるよ準備編~

2011/02/12 - 2011/02/12

或

或さん

さて旅行を控えた一週間前、準備開始です。

ちなみに写真のトランクで行きました。
高さ50、横30、幅20です。

…………。

ものすごい、ちっちゃいです……。

……子供、いや赤ん坊か!って感じでした。
皆さんはもっと大きいので行くことをお勧めします。

【コート、ダウン】
でもロングは動きにくいので、あまりお勧めしません。
ちょっとお尻にかかるかな~、くらいが良いと思います。

【靴下】

【靴】
フィンランドの雪はさらっさらの粉みたいです。
必ず行く前に履き慣らしておくこと。

【ズボン、タイツ類】
私はタイツ2枚を重ね履きし、オーバーパンツをはいてました。

【上着、シャツ類】
これらを繰り返し洗濯して着ました。

【首周り、帽子】
マフラーは役立たないと思ってください。私はそうでした。
さらに言うなら、目出し帽の方が良いかと。
帽子も、必ず耳を完全に覆うものにした方が良いです。

とにかく寒いので、ヒートテックは重宝します。
ユニクロの安いので構わないので、何枚も重ねた方が良いです。

【カメラ】
最終的に、自分のカメラであるSonyとLUMIXの二つに。
Sonyは普段の景色を撮るのと、スイングパノラマを活用。
LUMIXは星空モードでオーロラの撮影用に。
オーロラを取りたいなら、三脚は必須です。

カメラについて詳しくは別記事で。

【カイロ】
ポケットに入れておく用に何個かあれば良いと思います。

【手袋】

あとは他の旅行と変わらないかと思います。

化粧水と乳液は絶対に必要です。
枕元に濡れタオルを置いておくのも良いですよ。
ドライヤーはありました。

次はいよいよ1日目、「日本出発編」です!