佐賀市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年12月5日〜7日<br />佐賀・長崎の旅<br />初日は、佐賀観光と、先祖の墓参り

佐賀&長崎の旅 1

25いいね!

2010/12/05 - 2010/12/05

120位(同エリア468件中)

0

5

Miyatan

Miyatanさん

2010年12月5日〜7日
佐賀・長崎の旅
初日は、佐賀観光と、先祖の墓参り

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
ANAグループ JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 12月5日(日) <br /> 4:30起き。とにかく寒いし暗いし眠い。5:50の港南台駅発の羽田行きのバスに乗る。7:25のNH451便で、佐賀へ。久しぶりのANA。経費削減で、新聞配布なし、お茶以外の飲み物有料、なんかなあと言う感じ。ひたすら寝た。一瞬起きたら神戸上空辺り。天気がいい。更に寝て、起きたら熊本上空辺り。福岡県の大牟田辺りから一気に高度を下げて、有明海を眼下に見ながらも、佐賀空港に着陸。 <br /><br /> 親戚が空港まで迎えに来てくれた。父方祖父の弟に当たる人、大叔父。最近まで、佐賀市の市会議員をやっていた。一昨年、横浜での法事に来てくれたから、会うのは二年ぶり。そして、六年ぶりの佐賀。改めて数えてみたら、通算7回目。幼稚園の時に一回、小学校の時に一回、大学時代に三回、社会人になって二回目。 <br /><br /> 佐賀市は元々人口17万人だったが、平成の大合併で24万人に増えたらしい。 <br /><br /> 筑後川昇開橋へ行く。廃止になった国鉄佐賀線の鉄橋。電車が通らない時は橋が上に上がるという珍しい橋。でも行った時は、丁度工事中だった。 <br /><br /> お墓と、元々の本家に行く。祖父が上京して以来、我が家はいわゆる首都圏の人ではあるが、祖父より先祖はずっとこの土地に住んでいた。佐賀市内とはいえ、中心部からは程遠い、田舎のエリア。ちょっと行くと隣町(神埼市、でも最近まで神埼町だった)だし。見渡す限りの水田。コンビニなんて無いし。 <br /><br /> 先祖代々のお墓、と入っても江戸とか明治の辺りの墓石は、全く文字が読めなくて、正直誰のお墓なのかよくわからない。 <br /><br />

    12月5日(日)
     4:30起き。とにかく寒いし暗いし眠い。5:50の港南台駅発の羽田行きのバスに乗る。7:25のNH451便で、佐賀へ。久しぶりのANA。経費削減で、新聞配布なし、お茶以外の飲み物有料、なんかなあと言う感じ。ひたすら寝た。一瞬起きたら神戸上空辺り。天気がいい。更に寝て、起きたら熊本上空辺り。福岡県の大牟田辺りから一気に高度を下げて、有明海を眼下に見ながらも、佐賀空港に着陸。

     親戚が空港まで迎えに来てくれた。父方祖父の弟に当たる人、大叔父。最近まで、佐賀市の市会議員をやっていた。一昨年、横浜での法事に来てくれたから、会うのは二年ぶり。そして、六年ぶりの佐賀。改めて数えてみたら、通算7回目。幼稚園の時に一回、小学校の時に一回、大学時代に三回、社会人になって二回目。

     佐賀市は元々人口17万人だったが、平成の大合併で24万人に増えたらしい。

     筑後川昇開橋へ行く。廃止になった国鉄佐賀線の鉄橋。電車が通らない時は橋が上に上がるという珍しい橋。でも行った時は、丁度工事中だった。

     お墓と、元々の本家に行く。祖父が上京して以来、我が家はいわゆる首都圏の人ではあるが、祖父より先祖はずっとこの土地に住んでいた。佐賀市内とはいえ、中心部からは程遠い、田舎のエリア。ちょっと行くと隣町(神埼市、でも最近まで神埼町だった)だし。見渡す限りの水田。コンビニなんて無いし。

     先祖代々のお墓、と入っても江戸とか明治の辺りの墓石は、全く文字が読めなくて、正直誰のお墓なのかよくわからない。

  •  吉野ヶ里遺跡に行く。一応十年位前にも行ったけど、その頃は発掘したてで広かった気がした。すっかり整備され、立派な公園になっていた。元々は工業団地が形成される予定で、事前発掘したら弥生時代の遺跡が出てきたという。邪馬台国佐賀説も出たこともあったけど、本当でしょうか。全くの謎。櫓や高床式倉庫が再建されている。静岡の登呂遺跡よりも、広いし、建物の数も多い。 <br /><br />

     吉野ヶ里遺跡に行く。一応十年位前にも行ったけど、その頃は発掘したてで広かった気がした。すっかり整備され、立派な公園になっていた。元々は工業団地が形成される予定で、事前発掘したら弥生時代の遺跡が出てきたという。邪馬台国佐賀説も出たこともあったけど、本当でしょうか。全くの謎。櫓や高床式倉庫が再建されている。静岡の登呂遺跡よりも、広いし、建物の数も多い。

  •  佐賀城に行く。一応何度か行った事はあったけど、いつの間にやら本丸が再現されて再建されていた。中は博物館になっていた。佐賀城の歴史、佐賀の歴史など、まあ予想通り。でも、入場料無料は結構いいかも。 <br /><br /> 最後に、新しく出来たショッピングセンターゆめタウン佐賀に行った。まあ、日本全国、こんな感じのショッピングセンターが出来るんだなあと思った。駐車場は大混雑。中も、佐賀にこんなに人が住んでいたっけ、というくらいの大勢の人たちで賑わう。そして駅周辺の中心部の旧市街地の商店街が、シャッター通りになり、寂れていく、多分。紀伊国屋書店、ニトリ、ユニクロ、良品計画、ダイソー、サンマルク、ABCマート、ある意味全国どこにでもありそうな、いわゆる現時点での勝ち組企業の集積地、かも。 <br /><br /> なんだかんだで、来るたびに変化している。前回も、JR佐賀駅が自動改札になっていて、ビックリしたけど。でも、お墓のある本家周辺は、空き家が多く、人口は減る一方。 <br /><br /> 田舎って、そんなものなのかなあ。 <br />

     佐賀城に行く。一応何度か行った事はあったけど、いつの間にやら本丸が再現されて再建されていた。中は博物館になっていた。佐賀城の歴史、佐賀の歴史など、まあ予想通り。でも、入場料無料は結構いいかも。

     最後に、新しく出来たショッピングセンターゆめタウン佐賀に行った。まあ、日本全国、こんな感じのショッピングセンターが出来るんだなあと思った。駐車場は大混雑。中も、佐賀にこんなに人が住んでいたっけ、というくらいの大勢の人たちで賑わう。そして駅周辺の中心部の旧市街地の商店街が、シャッター通りになり、寂れていく、多分。紀伊国屋書店、ニトリ、ユニクロ、良品計画、ダイソー、サンマルク、ABCマート、ある意味全国どこにでもありそうな、いわゆる現時点での勝ち組企業の集積地、かも。

     なんだかんだで、来るたびに変化している。前回も、JR佐賀駅が自動改札になっていて、ビックリしたけど。でも、お墓のある本家周辺は、空き家が多く、人口は減る一方。

     田舎って、そんなものなのかなあ。

  • (佐賀県庁屋上より)

    (佐賀県庁屋上より)

この旅行記のタグ

25いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP