2011/02/18 - 2011/02/21
171位(同エリア285件中)
kanehiroさん
- kanehiroさんTOP
- 旅行記2冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 16,131アクセス
- フォロワー0人
アイスランド観光の定番となっております、オーロラ、ブルーラグーン、ゴールデンサークルを正味2.5日間の駆け足ではありましたが、ツアーバス(オーロラ)、レンタカー(その他)と使い分けてみました。
冬場のレンタカーということで、多少心配もありましたが、幸い天候に恵まれトラブルもなく快適なドライブを楽しめました。ただし、やはり冬のアイスランドは道路状況によってはリスクもありますので、道路状況と天候には十分注意が必要と思われます。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 観光バス レンタカー
- 航空会社
- アイスランド航空
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
2月18日(金)
ケフラビーク国際空港に夕方到着し、空港レンタカー(ナビ付き)を借りてレイキャビクまで移動しました。道路は単純でわかりやすく、交通量も少ないので運転自体は快適ですが、標識のアイスランド語がわかりにくいので、やはりナビがあると安心です。
ホテルにチェックイン後、夜8時半集合でバスのオーロラツアーに参加しました。この日の夜は運よく雲が少なく、太陽面での爆発も数日前に起こったようで、オーロラがみられるかもしれないとのこと。バスはシンクヴェトリル国立公園の駐車場まで行き、そこでオーロラを待つことになりました。
写真は、その駐車場で撮った写真です。生憎満月で空が明るかったのですが、一面の雪景色と月明かりで幻想的な風景でした。道路は乾いていたようですが、駐車場は一面つるつるで、歩くのが怖いくらいでした。
雲の切れ間を探しながら、プロが真っ暗な中バスを飛ばすのですが、レンタカーにしなくてよかったと思いました。慣れない真っ暗な道を路面状況を心配しながら、しかも行先を探りながら飛ばすのは危険かもしれません。真夜中ですし。。 -
外で待つこと約30分、今日はやっぱりダメかと半ばあきらめかけていたのですが、子供が「ガイドのおばさんが、オーロラが見えるって言ってるけど??」と知らせてくれたので、半信半疑でカメラで撮ってみると、、なんと雲かと思っていたのはグリーンのオーロラでした。そうしているうちに、みるみる大きくなってきました。
カメラで撮るときれいに見えますが、肉眼ではここまで鮮やかな緑色には見えませんでした。ただ、空を「踊る」ように刻々とその姿を変えるオーロラは、やはり感動ものでした。 -
デジカメは秒単位で開放露光でき、できるだけ明るいレンズとISO感度調節のできるものが必要です。三脚も。私は、NEX-5Dを使用しました。ISO200〜800で露出は数秒から10秒くらい絞りはF4くらいでした。
意外に早くオーロラが動くのと、風で三脚が揺れることがあるので、もう少しISO感度を上げてシャッタースピードを速くした方がよりきれいに撮れたかもしれません。 -
2月19日(土曜日)午前
前夜は、オーロラツアーから帰ってきたのが午前1時ころだったので、朝はゆっくり起床し、11時ころレイキャビク市内観光に出かけました。ホテルは中心部から車で10分くらいのところにありましたので、市内(教会、中心部、等々)はレンタカーで回りました。
写真は中心部の池です。
この日は風がものすごく強く、体感温度も低かったので、あまり外を散歩するような雰囲気ではなく、レンタカーが快適でした。
市内も駐車スペースを探すのにはほとんど苦労せず、気軽に停められました。どうやら、平日と土曜の1時までは駐車料金を払うようでしたが、比較的安かったです(100Krで30分位?)。 -
2月19日(土曜日)午後
市内でお昼を食べた後、ブルーラグーンへレンタカーで移動しました。道は非常に快適で制限速度の90km/h+αで一時間くらいでつきました。写真はブルーラグーンへ行く途中、道沿いにあった溶岩の割れ目の階段です。
レンタカーだと、気ままに移動でき、好きなところで停められるので楽しいです。 -
3時頃から5時くらいまで定番のブルーラグーンで、一風呂?浴びました。
帰りはもう日が暮れ始めていましたが、レイキャビクまでは非常に快適なので、問題ありませんでした。
夕食もレンタカーで市内まで行きました。 -
2月20日(日曜日)
朝9時ころレンタカーでレイキャビクを出発。一路グトルフォスの滝まで行ってそこから、戻ってくることにしました。
小雨がぱらついていましたが途中、シンクヴェトリルで雨が上がり、虹を見ることができました。道路は、レイキャビクからしばらくはコンクリート舗装ですが、シンクヴェトリルあたり?から、アスファルトみたいな舗装に変わります。交通量が非常に少なく快適です。ただ、ガードレールが無いですし、ふつうの対面通行を90km/h+αで飛ばしますので、居眠り運転にならぬよう、要注意です。 -
私は普段はケチって小型車を借りることが多いのですが、今回は中型セダン(スバルレガシー、スタッドレスタイヤ)を借りました。幹線道路と言っても多少路面の荒れているアスファルトが多いので、中型車で良かったです。(私はうるさくても苦にはなりませんが、同乗の家族のため。。。)
-
グトルフォスの滝にはお昼頃到着しました。
道は完全にドライでした。 -
その後ゲイシールまで移動して、お店で昼食。
定番の間欠泉を見たり、奥の小高い丘まで歩いたりしました。 -
奥の小高い丘は、眺めがよく、おすすめです。15分位で登れます。ゲイシールの全体もよくわかります。
-
ゲイシールを後にして、シンクヴェトリルまでさらに戻ります。
-
シンクヴェトリルの主駐車場は幹線道路からすぐの観光バスが止まるところ(トイレや施設あり)なのですが、最初場所が解らず、下の方の駐車場に停めました。下の駐車場には何も設備は無いのですが、水の溜まっている割れ目のそばにあります。
そこから、正面駐車場まで登って行ったのですが、オーロラツアー(深夜)の時駐車場は全面氷結して、つるつるだったのが、ウソのよう溶けていました。
少し離れたところには滝もあるので、時間があれば、もっと周囲を散策したかったのですが、夕暮れも間近になってきたので、レイキャビクに戻ることにしました。
2月21日(月)
最終日は、フライトが朝早いので、レイキャビクのホテルを5時頃出発し、真っ暗な中空港まで戻りました。周囲は真っ暗ですが、街路灯があるので、快適に戻ることができました。
【最後に】
★オーロラツアーは、初日で慣れていない深夜ということもあり、バスにしてよかったと思います。
・その他の観光は、幸い道路状況がよかったので、時間を気にせず行動することができ、レンタカーで良かったかと思います。ただし、天候、道路状況によってはバスツアーの方が快適かもしれません。道路網はシンプルで、舗装状態もよく、起伏や急カーブもなく、見通しもよく、信号も無く、かつ交通量が少なく、90km/hで快適に飛ばせる道路環境だけに、凍結した場合や、降雨雪、濃霧(?)、強風時は運転に神経を使うことになり、疲れてしまうかもしれません。
道路状況はこのサイトで昼、夜ともに事前に確認しておきました。
http://www.vegagerdin.is/english/road-conditions-and-weather/
天気予報はここで数日前からチェックしておきました。
http://en.vedur.is/
★特にこの「雲」予報は、オーロラツアーに重宝しました。
(かなり正確だったと思います。)
http://en.vedur.is/weather/forecasts/cloudcover/
オーロラ予報はここを参考にしました。
http://www.gedds.alaska.edu/AuroraForecast/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ゴールデンサークル周辺(アイスランド) の人気ホテル
アイスランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
アイスランド最安
414円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
13