杭州旅行記(ブログ) 一覧に戻る
烟台から列車でこの旅最後の都市、杭州にやってきました。<br />滞在時間が短かったため、西湖畔の散策を中心にちょこっと観光。<br />到着翌日には上海へ…。<br /><br />烟台旅行記:http://4travel.jp/traveler/mim_/album/10546692<br />【2009年1月22日】烟台から列車で杭州へ、西湖、虎ホウ泉を観光<br />【2009年1月23日】西湖周辺を観光、バスで上海へ移動<br />上海→帰国旅行記:http://4travel.jp/traveler/mim_/album/10546694<br /><br />*********************************************************<br /><br />旅行期間:2008年11月18日〜2009年1月26日<br />旅のルート:大阪→上海・周荘・蘇州→香港→広州→潮州→広州<br />      →桂林→ハノイ→フエ→ホイアン→ホーチミン<br />      →プノンペン→シェムリアップ→プノンペン→昆明<br />      →麗江→大理→昆明→成都→九寨溝→成都→西安<br />      →北京→烟台→杭州→上海→神戸

2008-2009 中国・ベトナム・カンボジア バックパッカー旅行記(30) 杭州編

2009/01/22 - 2009/01/23

mimさん

烟台から列車でこの旅最後の都市、杭州にやってきました。
到着翌日には上海へ…。

【2009年1月23日】西湖周辺を観光、バスで上海へ移動

→北京→烟台→杭州→上海→神戸

鉄道 高速・路線バス 徒歩

杭州東駅到着。
    途中次々と乗客が下車し、上海を過ぎるころには車内はガラガラになっていました。

市バスに乗って西湖方面を目指します。

先にうっすら西湖が見えてきました。

西湖到着。
    個人的な意見としてはなんとも味気ない雰囲気…。
    期待しすぎたのか正直うーんという感じ(^^;)

観光船??

宿泊したのは西湖のそばにある杭州国際青年旅舍。
    棲みついているのかネコが出入りしていました。

当時の価格で35元だった4人ドミ。男女混合でした。
    部屋は清潔感があって良かったです。

ローカルな雰囲気の杭州料理店で遅めの昼食。
    名物の東坡肉はお箸で切れるくらい柔らかい!

バスに乗り、名泉があるという虎■泉にやってきました。

※■は足偏に包

【虎ホウ泉】
    お寺の敷地内ということもあり、ひっそりとした雰囲気。

• 【虎ホウ泉】<br />左奥にある小さく四角に囲われてるのが虎ホウ泉の原泉。<br />ガラスカバーをかけて保護してありました。 <br />

左奥にある小さく四角に囲われてるのが虎ホウ泉の原泉。
    ガラスカバーをかけて保護してありました。

【虎ホウ泉】
    敷地内にある茶館では名水で淹れた龍井茶が味わえます。
    ただし値段は一杯40〜100元とかなり高額。
    入場料は15元なのにー!

【虎ホウ泉】
    裏手には竹林がありました。
    静かな空気が流れています。

【虎ホウ泉】
    自由に汲める水がありました。
    地元の人たちがポリタンクをいっぱい持って汲みに来ていました。

だんだん日が暮れてきました。
    雷峰塔も夜はライトアップ。

夜の西湖。

夜には西湖でチャン・イーモウ演出の噴水ショーをやっていました。

お洒落なレストランやバーのある西湖天地で飲んだ西湖ビール。
    このあたりはお値段高めです。
    1本20元でした(^^;)

マクドナルドで中国オリジナルメニュー(?)のあずきパイを発見!
    普通に美味しかったです。

2日目。
    朝から風が強く、波が立っていました。
    湖から吹き付ける風で外は激寒!

あまりの寒さに通りかかったスタバに緊急避難です(^^;)

中国では無愛想な接客態度が目立ちますが、スタバの店員さんは笑顔でサービス。
    おつりを投げて返さず、手渡ししてくれることに感動しました(笑)

バスに乗って西湖の北のほとりにある岳王廟へ。

【岳王廟】
    北宋の名将、岳飛を祀った陵墓だそう。

• 【岳王廟】<br />きれいに手入れされていました。

きれいに手入れされていました。

【岳王廟】
    岳飛と息子を陥れた秦檜夫婦の像。
    かつてはこの像に唾を吐きかける習慣があったんだとか。
    もちろん今は禁止されてます。

岳王廟の向かいにある西湖十景のひとつ曲院風荷へ。

【曲院風荷】
    湖畔の遊歩道はきれいに整備されていました。

• 【曲院風荷】<br />蓮の名所らしいですが、季節はずれなので見れません〜。

蓮の名所らしいですが、季節はずれなので見れません〜。

杭州市は福井市の姉妹都市なんですね。
    曲院風荷の遊歩道沿いに石碑が建てられていました。

曲院風荷でのお目当ては風荷御酒房。

風荷御酒房には無料で見学できる黄酒の博物館がありました。

博物館では黄酒の試飲ができます。
    1杯5元。
    美味しかった!!

曲院風荷前のバス停。

チェックアウトし、市バスに乗って東バスターミナルへ向かいました。

途中道が大渋滞しており、発車時間ギリギリに東バスターミナル到着。
    15:35発のバスで上海へ。

バスの車窓から。
    中国らしくないカラフルな色使いの家がかたまって建っていました。

約2時間半で上海到着。
    特にランク指定したわけでもないのに、バスはリクライニング付、ソファー並みのゆったりシートで、車内モニターでの映画上映もあり、かなり快適でした。
    サービスでボトルウォーターまで付いていたのにはビックリ。

到着してすぐ宿探しです。

• エンリケさん 2011/09/13 00:40:46
    懐かしい杭州
    mimさん

こんばんは。
    杭州旅行記、拝見しております。

わたしも何年か前、安いパック旅行で西湖や六和塔などを周ったのですが、パック旅行ならではの忙しい旅で、なかなか景色を落ち着いて楽しむことができませんでした。

自由旅行だと西湖などをのんびりと散策できそうですね!

岳王廟もコースに入らず行けなかっただけに、mimさんの旅行記で楽しませてもらっています。

mimさんは中国や東南アジアのいろんなところを旅されているようですので、次回の旅行の参考にまた訪問させていただきます!

mim

mimさん からの返信 2011/09/15 21:00:27
    RE: 懐かしい杭州
    エンリケさん

はじめまして。
    投票&コメントありがとうございます!

私も周れたのは杭州の数ある観光地のまだまだほんの一部ですが、楽しんでいただけたなら幸いです^^
    西湖周辺には見所がたくさんありますよね!
    時間に余裕があればレンタサイクルで西湖一周というのも楽しそうでした。

これからもよろしくお願いいたします。