沖縄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
7月の八重山訪問があまりに天気悪かったので9月に再訪しちゃいました。

2010八重山リベンジ

14いいね!

2010/09/23 - 2010/09/27

23354位(同エリア49515件中)

0

34

ずうすず

ずうすずさん

7月の八重山訪問があまりに天気悪かったので9月に再訪しちゃいました。

  • 奄美を越えてまもなく沖縄。丸い虹に機影が映ってました。ブロッケン現象。

    奄美を越えてまもなく沖縄。丸い虹に機影が映ってました。ブロッケン現象。

  • 沖縄県最北端の島、伊平屋島。<br />学生のころにこの島のビーチで3泊ほどサバイバル野宿しました。<br />良い島です。いつか再訪したい。<br />

    沖縄県最北端の島、伊平屋島。
    学生のころにこの島のビーチで3泊ほどサバイバル野宿しました。
    良い島です。いつか再訪したい。

  • で、石垣へ。<br />直前の台風で「港」の看板が飛んでます。<br />市街に向かう途中でもコンビニの看板に穴が空いてたり、木が折れてたり。<br />

    で、石垣へ。
    直前の台風で「港」の看板が飛んでます。
    市街に向かう途中でもコンビニの看板に穴が空いてたり、木が折れてたり。

  • そのまま波照間島へ。<br />ほんとはジェットコースターのような荒々しい運転で知られる安永の船で行きたかったのですが、店員8名のため既に完売。波照間海運の大型新造船で一時間ほど。甲板に出れないのでつまらんつまらん。<br />

    そのまま波照間島へ。
    ほんとはジェットコースターのような荒々しい運転で知られる安永の船で行きたかったのですが、店員8名のため既に完売。波照間海運の大型新造船で一時間ほど。甲板に出れないのでつまらんつまらん。

  • 朝5時に家を出て、13時に波照間島到着。ドアツードア8時間。<br />この「青とか蒼とか藍とか」が見られればそんなことは苦ではないのです。<br />

    朝5時に家を出て、13時に波照間島到着。ドアツードア8時間。
    この「青とか蒼とか藍とか」が見られればそんなことは苦ではないのです。

  • 遠くに見えるのは西表島の南側です。

    遠くに見えるのは西表島の南側です。

  • 9月後半なのに日は強い。

    9月後半なのに日は強い。

  • 夕焼け

    夕焼け

  • 夕日の手前の岩場の下ででかいウツボに噛まれそうになりました。<br />今まで見た中で一番でかく、すごい顔して口開けてた。<br />初めてイカの群れにも遭遇。あいつら列になるんですね。<br />

    夕日の手前の岩場の下ででかいウツボに噛まれそうになりました。
    今まで見た中で一番でかく、すごい顔して口開けてた。
    初めてイカの群れにも遭遇。あいつら列になるんですね。

  • 野良ヤギさん一家

    野良ヤギさん一家

  • 翌朝。<br />直前に直撃した台風でグンニャリとやられちゃった標識。<br />すごい威力。<br />

    翌朝。
    直前に直撃した台風でグンニャリとやられちゃった標識。
    すごい威力。

  • 鏡もひしゃげちゃってる。

    鏡もひしゃげちゃってる。

  • 「みんぴか」(http://r.tabelog.com/okinawa/A4705/A470502/47001880/)の脇から見えるニシ浜の景色が好き。

    「みんぴか」(http://r.tabelog.com/okinawa/A4705/A470502/47001880/)の脇から見えるニシ浜の景色が好き。

  • 花HANA食堂のゴーヤパスタ。<br />これはまじでちょううまい。<br />

    花HANA食堂のゴーヤパスタ。
    これはまじでちょううまい。

  • 「八重山でいちばんうまいタコライス」と言われる青空食堂のタコライス。<br />うまい。からい。うまい。ひーからい。うまい。うまい。ひー。<br />

    「八重山でいちばんうまいタコライス」と言われる青空食堂のタコライス。
    うまい。からい。うまい。ひーからい。うまい。うまい。ひー。

  • ところ変わって西表島。<br />上原港近くの民宿マリウドの庭。<br />すばらしい庭。<br />

    ところ変わって西表島。
    上原港近くの民宿マリウドの庭。
    すばらしい庭。

  • いやー、すばらしい。住みたい。

    いやー、すばらしい。住みたい。

  • 昼寝したい。

    昼寝したい。

  • 西表島北部の住吉地区「さわやか荘」の屋上から。<br />名前がちょっとアレな宿ですが、とても良い宿です。<br />菅さん(ソーリダイジン)も数年前にご宿泊されてたそうで写真がありました。(もうそろそろ無理しないでまたこちらでお休みになっていただいたほうが良さそうなご時勢ですな)<br /><br />ウミガメも産卵に来る月が浜が見渡せます。正面奥はマングローブが群生する浦内川の河口。<br />

    西表島北部の住吉地区「さわやか荘」の屋上から。
    名前がちょっとアレな宿ですが、とても良い宿です。
    菅さん(ソーリダイジン)も数年前にご宿泊されてたそうで写真がありました。(もうそろそろ無理しないでまたこちらでお休みになっていただいたほうが良さそうなご時勢ですな)

    ウミガメも産卵に来る月が浜が見渡せます。正面奥はマングローブが群生する浦内川の河口。

  • 半島の高台にあって景色がべらぼうに良い。<br />この日は写真中央の奥の島(外パナリ)の先の沖で潜りました。<br />

    半島の高台にあって景色がべらぼうに良い。
    この日は写真中央の奥の島(外パナリ)の先の沖で潜りました。

  • 住吉地区の廃屋。家の中から木が生えてます。

    住吉地区の廃屋。家の中から木が生えてます。

  • いわゆる星砂の浜。<br />オリオンビールの先の遠くに見える島影は鳩間島。<br />

    いわゆる星砂の浜。
    オリオンビールの先の遠くに見える島影は鳩間島。

  • オリオンビールにピント。冷え冷えですやーん。

    オリオンビールにピント。冷え冷えですやーん。

  • 漁から帰ってくる島の海人おじー。かっこいい。

    漁から帰ってくる島の海人おじー。かっこいい。

  • 「水曜どうでしょう」で変に有名になった上原港。<br />最終のひとつ前の便で石垣へ。<br />

    「水曜どうでしょう」で変に有名になった上原港。
    最終のひとつ前の便で石垣へ。

  • 轟音たてながら傾く連絡船。石垣へ。

    轟音たてながら傾く連絡船。石垣へ。

  • 石垣の宿は定宿ヴィッセルのオーシャンビュー。<br />今回は最上階がとれず、ちょっと低い階。<br />

    石垣の宿は定宿ヴィッセルのオーシャンビュー。
    今回は最上階がとれず、ちょっと低い階。

  • いい天気。いつも最終日はいい天気。帰り〜たく〜ない〜。

    いい天気。いつも最終日はいい天気。帰り〜たく〜ない〜。

  • 午前中は白保の青サンゴ群生地(世界一らしい)でシュノーケリング。<br />白保の小学校よこのがじゅまるがすごいことになってた。<br />

    午前中は白保の青サンゴ群生地(世界一らしい)でシュノーケリング。
    白保の小学校よこのがじゅまるがすごいことになってた。

  • 幼稚園だそうです。<br />こんな場所で子供育てられたらいいなあ。<br />

    幼稚園だそうです。
    こんな場所で子供育てられたらいいなあ。

  • 帰りのヒコーキまで自転車レンタルして石垣港近辺を散策。<br />例の事件から間もない時期でしたがフツーに係留されてました。<br />

    帰りのヒコーキまで自転車レンタルして石垣港近辺を散策。
    例の事件から間もない時期でしたがフツーに係留されてました。

  • あらー、大砲とかもあるんですねぇ。

    あらー、大砲とかもあるんですねぇ。

  • あら、こちらの船も。<br /><br />世間は大騒ぎですが日ごろ大変な業務にあたっている皆さんには本当に感謝ですね。<br />

    あら、こちらの船も。

    世間は大騒ぎですが日ごろ大変な業務にあたっている皆さんには本当に感謝ですね。

  • そしてまた帰りのANAです。<br />まーた来ーるよー。<br />

    そしてまた帰りのANAです。
    まーた来ーるよー。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP