坂出・瀬戸大橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
麺類が大好きな私。今回のさぬきうどん巡礼は、友達3名で力を合わせ日帰り弾丸ツアー。さぬきうどん店巡り第8弾です!<br />8弾目は、集大成とも言えるうどんS級王道コース。<br />冬休み前の平日だからできる、贅沢な巡り方。<br />よく考えると、危うく2010年うどん巡礼しないとこだった。実質約2年ぶりの讃岐うどんの旅、スタート。<br /><br />☆行程☆<br />がもう(8:00-8:30)―なかむら(9:00-9:20)―ルーヴ(10:00-11:15)―日の出製麺所(12:00-12:15)―夢う(12:50-13:15)~お昼寝~屋島(18:00-18:30)―一鶴屋島店(18:45-19:30)

さぬきうどんのたび~2010冬~

14いいね!

2010/12/17 - 2010/12/17

95位(同エリア287件中)

2

15

ちびまあ

ちびまあさん

麺類が大好きな私。今回のさぬきうどん巡礼は、友達3名で力を合わせ日帰り弾丸ツアー。さぬきうどん店巡り第8弾です!
8弾目は、集大成とも言えるうどんS級王道コース。
冬休み前の平日だからできる、贅沢な巡り方。
よく考えると、危うく2010年うどん巡礼しないとこだった。実質約2年ぶりの讃岐うどんの旅、スタート。

☆行程☆
がもう(8:00-8:30)―なかむら(9:00-9:20)―ルーヴ(10:00-11:15)―日の出製麺所(12:00-12:15)―夢う(12:50-13:15)~お昼寝~屋島(18:00-18:30)―一鶴屋島店(18:45-19:30)

同行者
友人
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • あの感動を再び胃袋に納めるべく、やってまいりました讃岐の国。<br /><br />最初は、私の中でははNO.1の店からはじめることにしましょう。<br />「がもううどん」<br />8時ごろに到着して開店を待ちわびる。<br />開店時間の8時半より少し早く開けてくれました。<br />ありがとうございます。

    あの感動を再び胃袋に納めるべく、やってまいりました讃岐の国。

    最初は、私の中でははNO.1の店からはじめることにしましょう。
    「がもううどん」
    8時ごろに到着して開店を待ちわびる。
    開店時間の8時半より少し早く開けてくれました。
    ありがとうございます。

  • かけにあげをトッピング具。2年ぶりのお味は・・・。<br /><br />もう言葉になりません(涙)<br />変わらなくそこに佇む一杯がそこにはありました。<br />大きくかつジューシーなあげ。<br /><br />うまくまとまっているダシ。<br />ツルツルでコシのある麺。<br /><br />やはり感動ものでした。

    かけにあげをトッピング具。2年ぶりのお味は・・・。

    もう言葉になりません(涙)
    変わらなくそこに佇む一杯がそこにはありました。
    大きくかつジューシーなあげ。

    うまくまとまっているダシ。
    ツルツルでコシのある麺。

    やはり感動ものでした。

  • がもうを後にして、すぐ2軒目へ向う。<br /><br />「なかむらうどん」<br />がもうから向うと、ちょうど開店時間の9時に到着できるんです。<br /><br />このお店も思い出深いお店。<br /><br />私が初めて本物のさぬきうどんと出会ったぁぁ!!<br />と感じたうどん。<br /><br /><br />私のファースト・インパクト店、恐るべし。<br />

    がもうを後にして、すぐ2軒目へ向う。

    「なかむらうどん」
    がもうから向うと、ちょうど開店時間の9時に到着できるんです。

    このお店も思い出深いお店。

    私が初めて本物のさぬきうどんと出会ったぁぁ!!
    と感じたうどん。


    私のファースト・インパクト店、恐るべし。

  • ここに来るると、ついつい釜玉を頼んでしまう私なのです。<br /><br />2杯目いただきま〜す。<br />中太の麺は、相変わらず弾力があってモっチモチ。<br />ダシにも特徴があって、卵に絡めるのが最高に合うのです。<br />ここは天ぷらもオススメで、衣の味付けが美味しい。<br />今回のゲソは取ってびっくり、デカすぎっす。<br />

    ここに来るると、ついつい釜玉を頼んでしまう私なのです。

    2杯目いただきま〜す。
    中太の麺は、相変わらず弾力があってモっチモチ。
    ダシにも特徴があって、卵に絡めるのが最高に合うのです。
    ここは天ぷらもオススメで、衣の味付けが美味しい。
    今回のゲソは取ってびっくり、デカすぎっす。

  • 高松市内で有名な洋菓子の店へ。<br />「ルーヴ」<br /><br />うどん欲がやや充たされたところで、モーニングしましょ。<br />あっ。香川には、モーニング文化はないかな。

    高松市内で有名な洋菓子の店へ。
    「ルーヴ」

    うどん欲がやや充たされたところで、モーニングしましょ。
    あっ。香川には、モーニング文化はないかな。

  • ケーキセットを注文。<br />和三盆のロールケーキとカフェラテです。<br /><br />スポンジがしっとりしていて、生クリームの控えめな甘さが○。<br />カフェラテのハートがカワイイ。

    ケーキセットを注文。
    和三盆のロールケーキとカフェラテです。

    スポンジがしっとりしていて、生クリームの控えめな甘さが○。
    カフェラテのハートがカワイイ。

  • 続いて3軒目は、「日の出製麺所」<br />お昼の60分しか空いていない、とってもハードルの高いお店なのです。<br /><br />私はなかなか訪れる機会に恵まれれず、片思いのお店でした。<br />前回7回目にして初制覇のお店。<br />2回連続で来られるなんて夢みたい。

    続いて3軒目は、「日の出製麺所」
    お昼の60分しか空いていない、とってもハードルの高いお店なのです。

    私はなかなか訪れる機会に恵まれれず、片思いのお店でした。
    前回7回目にして初制覇のお店。
    2回連続で来られるなんて夢みたい。

  • 前回はひやを頼んだので、今回はあつい(小)を注文。<br />次のお店もあることだし、控えめです。<br /><br />でも後で後悔した・・・。<br />この暴れ踊る麺を、もう少し堪能しておけばよかったぁ。<br />

    前回はひやを頼んだので、今回はあつい(小)を注文。
    次のお店もあることだし、控えめです。

    でも後で後悔した・・・。
    この暴れ踊る麺を、もう少し堪能しておけばよかったぁ。

  • 目的地を少し反れる、お城見たい〜と駄々をこねてみた。<br /><br />晴天に映える丸亀城、拝めるだけで満足なり。<br />

    目的地を少し反れる、お城見たい〜と駄々をこねてみた。

    晴天に映える丸亀城、拝めるだけで満足なり。

  • 本日最後のお店は、初体験のお店を持って来ました。<br />やはり新規開拓も重要しょっ☆<br />「夢う」

    本日最後のお店は、初体験のお店を持って来ました。
    やはり新規開拓も重要しょっ☆
    「夢う」

  • ぶっかけと卵の天ぷらを注文。<br />天ぷらは注文後揚げてくれた。<br />アツアツでサクサクで黄身がとろ〜り。<br />ここの天ぷらは、サイコ〜です。<br />しっかりコシのある麺と絡めていただくのでした。<br /><br />寂しいけれど、讃岐うどん終〜了〜です。

    ぶっかけと卵の天ぷらを注文。
    天ぷらは注文後揚げてくれた。
    アツアツでサクサクで黄身がとろ〜り。
    ここの天ぷらは、サイコ〜です。
    しっかりコシのある麺と絡めていただくのでした。

    寂しいけれど、讃岐うどん終〜了〜です。

  • うどん巡りも終了後は、走り続けた自らの体を労わるべく昼寝。<br />一杯になったお腹を抱え、体力回復という名の肥育。<br />で、目が覚めたらもう夕方。<br /><br />少しは観光もしないと旅行気分がでないっ!<br />ということで、屋島で夜景を拝む。<br />眠気眼に夜景はやさしく癒してくれる。

    うどん巡りも終了後は、走り続けた自らの体を労わるべく昼寝。
    一杯になったお腹を抱え、体力回復という名の肥育。
    で、目が覚めたらもう夕方。

    少しは観光もしないと旅行気分がでないっ!
    ということで、屋島で夜景を拝む。
    眠気眼に夜景はやさしく癒してくれる。

  • 本日の夕食。<br />香川名物の骨付き鳥を食らう。<br />「一鶴」<br /><br />味わいあるおやどりか、ジューシーなひなどりか。<br />散々悩んだ結果、やっぱりおやどりにする。<br /><br />ああ、この噛み応えだぁ。<br />炭水化物まみれの胃袋にガツンと刺激。<br />やっぱり美味しい。

    本日の夕食。
    香川名物の骨付き鳥を食らう。
    「一鶴」

    味わいあるおやどりか、ジューシーなひなどりか。
    散々悩んだ結果、やっぱりおやどりにする。

    ああ、この噛み応えだぁ。
    炭水化物まみれの胃袋にガツンと刺激。
    やっぱり美味しい。

  • お風呂に入って眠気眼をこすりながら帰り路へ向う。<br />途中の淡路島SAでは、クリスマスライトアップもやってました。<br /><br />24時間走り続けた日帰り強行旅行ももうすぐ終わる。

    お風呂に入って眠気眼をこすりながら帰り路へ向う。
    途中の淡路島SAでは、クリスマスライトアップもやってました。

    24時間走り続けた日帰り強行旅行ももうすぐ終わる。

  • 淡路島SAでいつものソフトクリーム。<br />「藻塩ソフト」は、甘しょっぱい食感がやみつきになる。<br /><br />この寒空の下、午前零時にデザートで今回のうどん巡礼締めくくり、帰路へ。<br /><br />今回の旅は相当きつかった。次回は動かない地面で寝たいかも・・・。

    淡路島SAでいつものソフトクリーム。
    「藻塩ソフト」は、甘しょっぱい食感がやみつきになる。

    この寒空の下、午前零時にデザートで今回のうどん巡礼締めくくり、帰路へ。

    今回の旅は相当きつかった。次回は動かない地面で寝たいかも・・・。

この旅行記のタグ

14いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • TAKAさん 2011/02/17 01:54:22
    お久しぶりです
    TAKAです。久々の旅行記、しかも『さぬきうどんのたび』ということで早速読ませていただきました。

    日帰りでの弾丸ツアーとはすごいですね。写真は少ないですが、旅行記から充実した内容が伝わってきます。がもうとなかむらうどんはぜひ行って見たいお店です。

    私の方は、2008年に香川に行って以来、毎年四国に行っているのですが、旅先は徳島・愛媛・高知と、香川を外してしまっているので、今年はぜひ2回目のさぬきうどんツアー行って見たいです。

    ちびまあ

    ちびまあさん からの返信 2011/02/18 00:02:07
    RE: お久しぶりです
    TAKAさんこんばんは。おひさしぶりです。
    4トラ自体も、お久しぶりの更新です(笑)

    さぬきうどん、やっと行けました。約2年ぶりと気づき、自分でも驚きでした。
    日帰り弾丸ツアーは想像以上に厳しかったです〜っ。
    目的はまさにうどんのみ!となり、写真もやや少なめになって残念です。
    「がもう」と「なかむら」は、本当に最高の組合せですので、2回目のうどん巡礼の際は、セットで行ってみて下さいね。

    私は、香川以外は足が遠のいているので、TAKAさんの旅行記を見ていたら、行きたくなってしまいました。
    次回は、うどんに愛媛や徳島を絡めて泊まりかな・・・。  ちびまあ

ちびまあさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP