トゥルム遺跡周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
トゥルムに滞在した日、カバニャス(部屋から直接外に出られる浜辺やプールにアクセスできるタイプ)に滞在しました。<br />部屋の外は真っ白な砂一面で、海まで50mない距離の場所でした。<br />そんあカバニャス滞在とトゥルムの遺跡を見学した旅日記です。

カリブの海に誘われ、ゆったりバカンス気分☆トゥルム遺跡はイグアナがいっぱい!!

2011/01/31 - 2011/02/01

creus

creusさん

そんあカバニャス滞在とトゥルムの遺跡を見学した旅日記です。

レンタカー

トゥルム遺跡の入口です。

遺跡の敷地内に入るとあちらこちらの遺跡と同化しているイグアナを次々と発見!!

トゥルムの遺跡は、13〜15世紀のマヤ文明末期の面影を残しています。

規模は小さいながらも、それぞれの神殿が配置されているマヤ終焉の地としての存在感を残している。

カルカスティージョ|EL Castilloと呼ばれる中央神殿と推測されている建物。
    トルテカ文明の影響も残っている。

敷地を歩いて探索するのには、水が必需品!

海からの気持ちよい風を受けながら、遺跡を見学。

イグアナが遺跡に特別な印象を与えてくれます。

「柱の家」と呼ばれる場所。

いたるところでイグアナが日光浴をしています。

青空にそびえる遺跡は、堂々としていてその歴史と強さを物語っています。

イグアナ同士が仲良く日光浴☆

ユカタン半島の右端のカリブ海の湿気に恵まれて、多くの植物が育つ。

敷地内の見学には、英語のガイドさんを頼めますよ。

見学するにはちょうどいい広さの遺跡でした。

カリブ海に面しているという環境の遺跡はまた違った印象を与えてくれました。