マウイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ビーチでウエディングをすることは最初から決めていたんだけど、どこにしようか?と悩んだ結果、仕事が休める期間や行きやすい環境、ダイビング、それから大きな目的は写真を撮るということだったので、マウイ島に決めました。<br />ドレスやアクセは日本でオーダーで作りたかったし、ホテルは泊まりたいところがあったし、ウエディングケーキもオーダーしてデリバリーしてくれるお店を見つけちゃったし、色々とわがままな内容だったから、全てを個人手配でやってみました☆<br />マウイ在住の日本人の方がカメラマンさんとヘアメイクさん、牧師さんの手配をしてくださったので、あとは全部自分でやってみました☆<br />意外とできちゃうもの!<br />それに、全部思い通りになったのに、けっこうお安くすみました。<br />とってもとっても楽しい想い出になったので、この旅行記では、ウエディング&ダイビングなど、マウイでの体験の色々を綴ります☆

マウイ島☆カヘキリビーチでウエディング&ビーチフォト

2010/09/18 - 2010/09/23

nekodaihuku

nekodaihukuさん

意外とできちゃうもの!

レンタカー
JAL

マウイ島は、同じハワイでもオアフとは違い、日本人が少ないのです。また、久々に行って、ちょっとびっくりしたのが、日本円→ドルへの両替を高額は一気にできないのです。ホテルでさえ、1日200ドルまで、なんていう感じ^^; 今回、挙式の費用にドルが必要だったのに、ほとんどドルを持って行かなかったので困りました☆おまけに日曜だったのでよけい困りました。平日だったら銀行にいけば良いのだけれど。グアムとかでは大きなスーパーマーケットなどでも簡単に両替できるから、そのノリではダメなんですね。普段アジアのビーチリゾートが多い私には、アジアのリゾートは、いっぱい両替屋さんがあって夜中でもいつでも円から現地通貨に両替できるから、考えもしなかったんだけど、ハワイがアメリカであることをまさに体感したのでありました☆

ともあれ、綺麗な虹。ほぼ毎日☆
    海に出たり、山にかかっていたり、時にはダブルで☆
    ナンバープレートがハワイ州は虹なだけあるなあって思います。
    お土産やさんにも、ハワイ州のナンバープレートをモチーフにした雑貨がありました☆

今回の宿泊は、ウエスティンカアナパリオーシャンリゾートヴィラ。
    ここは、ホエラーズビレッジに近いウエスティンの方ではありません。
    カアナパリ、オールドエアポートビーチ(カヘキリビーチ)のすぐ横にある、高級コンドミニアムです。

お部屋は、1ベッドルームオーシャンビューデラックスルーム。
    だいたい80㎡くらいの広さで、ベッドルーム、リビング&キッチンのルームに、広いバスルーム。もちろんバスルームはシャワーブースが別ですし、2人で入っても余裕のジャクージがどーんとあります。
    それに、大きめのバルコニーが付いています。

こちらを選んだ理由は。
    綺麗&ゴージャス。
    部屋が広い。
    ホテルと同等もしくはそれ以上の快適性。
    大きなキッチン。もちろんオーブン、レンジ、食器その他の設備は完璧。
    洗濯乾燥機が部屋にある。
    ジャクージが部屋にある。
    アイロン&アイロン台がある。
    静かな環境。前の海が綺麗!

です。

想像以上に良かったです。
    すごく大きなリゾートで、サウス、ノースにわかれ、さらに数棟ずつの建物があります。歩いてはまわりきれません。
    敷地内なのに、車で移動してました^^;

難点は、ゲストはほとんど車なはずなのに、パーキングがいつも満車でキャパに対しギリギリな気がしたのと、うちみたくRVのヒトが多いのに、一台あたりのパーキングスペースがめっちゃ狭い!こんな狭いのって、日本でも少ないかも。これは不思議でしたね〜。
    だから、ラインをはみ出して停めているヒトが多くって、夜遅くかえると停めるところに困ってしまいました。
    ちなみに、パーキング代は最初のチェックインの時に払ってしまえばあとはパスがもらえるのでOKです。(パーキングが無料ではないのです☆)

アメニティは、ウエスティンと同じ。
    グリーンティの香りが特徴的で、とても良いです。
    必要なものは全てそろっています。

キッチンでは、大きなアイランドキッチンですが、食器洗い乾燥機の大きさもかなり大きく、鍋やフライパンなどなんでも入っちゃいます。
    スポンジや食器洗い機用の洗剤なども毎日補充してくれます。
    オーブンも大きくて、大きめのピザを買ってきても余裕で作れます。

調味料だけは、買ってくるか、日本から持参しないと!
    でも、こんな大きなキッチンを見たら、何でも作りたくなってしまいますよ!

洗濯機&乾燥機は、大きさはそうでもないけど、乾燥機の威力がすごくって、ふわっと仕上がるのにすごく早くできあがるのです。
    今回はウエディング&ダイビングだったので、洗いたいものが毎日一杯出てましたが、最終的には、全て洗って乾燥して綺麗にたたんでスーツケースに入れてこれたので、日本にかえってからそれをそのままクローゼットにポンって入れれば良いだけだったので、本当に楽ちんでした!
    性能が良い電化製品がそろっている高級コンドミニアムは、やみつきですね!

コンドミニアムですから、レストランはあってもルームサービスはないのですが、代わりに、必要な素材や品を予め言っておけば、買ってきてお部屋に持ってきてくれるんです。
    私たちは、毎日出かけていたので、セーフウェイなどのスーパーマーケットで食材も買ってきてたから、このサービスは利用しませんでしたが。
    出不精の方には良いですよね!

ほんと、このリゾートはおすすめです!
    次回マウイに行く時も、ぜったいにこのリゾートにするな〜☆☆☆

ちなみに今回は、このリゾートの予約を

ジャパン・ハワイ・トラベル
    で予約しました。

現地の会社ですが、日本語で予約できるしシステムもわかりやすく、かつお得な価格設定やプロモもけっこうやってます。また、きちんとした対応をしてくれます。また、事前支払いですが、クレジットカードが使えるのと、面白いのは、最終の期限までに支払えばいいので、好きな時に好きな額ずつ支払っていけばよいことでした。たとえば、最初300ドル、1ヶ月後に500ドル、といった感じで、事前支払いですがある意味、金利のない分割払いみたいな感覚で支払えるので、予算に応じて計画がたてやすいのがユニークだと思います!
    バウチャーが郵送されてくるのですが、その時にハワイのカレンダーを一緒にいただきました。とても綺麗で癒されるので、職場に飾ってます。
    このサイト、ほんとにおすすめ!
    次回のハワイの時もこちらから予約したいと思います!

ラハイナは、港町です。
    とても雰囲気のある、夕陽が綺麗な街。
    15年くらい前に来た時とそんなに変わってない気がしました。

町並みが素敵でどこを撮っても絵になります。

バスソルトのお店。鮮やかな色合いと良い香りにつられつい入ってしまいます。
    ディスプレイも大胆で素敵。

中心にあるチーズバーガーインパラダイス。
    いつも多くの人でにぎわっています。
    混んでたから入っていませんが。
    この横の海辺から見る夕陽、とっても素敵でした。

夕陽が沈むときは、みんなが海沿いに集まっていました。
    ゆ〜っくりと沈みます。向こうにラナイ島を見ることができる場所では、海ではなくラナイ島に太陽が沈むのです。

朝や午前中はは少し雨が降り、虹がかかっていることが多いですが、夕方は毎日良い天気でした☆

本当に、虹が毎日見られます。
    こんなに頻繁に虹を目にすると、それが普通になってしまう感覚があって、それも微妙でしたが。
    それでも、虹が出ると、カメラを向けてしまうのでした^^;

コレは、ウエスティンカアナパリオーシャンリゾートヴィラのお部屋からのビーチへ沈む夕陽です。
    マウイは、自然に感動することが、本当に多い島だなあ...。

これは、挙式&写真撮影を行った、リゾートの隣のオールドエアポートビーチです。オールドエアポートという名前は、ここが以前、エアポートだったからですが、今は、広い公園&パブリックビーチなので、誰でも入れます。
    とても広々としたビーチなので、人がけっこういても、まるでプライベートビーチのようです。屋根がついたテーブル&ベンチがあるスペースや、広めのトイレもあって、快適です。

式を執り行ってくれた、牧師さん。
    弾き語りで歌を歌ってくれるのですが、すっごく良い通る声なので、周りを行く観光客の方たちも立ち止まっていきます!

指輪の交換。
    今回のカメラマンさんは、日本人の方にお願いしています。

式、写真撮影、牧師さんの手配、日本人ヘアメイクさんの手配は、マウイ在住の日本人のかたにお願いしました。
    ハレプアマナという宿を経営されている方で、いろいろなわがままに答えてくれ、とても親切にしていただきました。
    今回お願いしたヘアメイクさんもカメラマンさんも、実際大手のブライダル会社からの依頼でブライダルのお仕事をされている有名な方々ですが、ハレプアマナの渡邊さんからお願いしてもらったため、とてもお得にお仕事をしていただけました。
    何百枚も撮ってくれたのですが、それは、後で全てDVDに入れてくれて日本へ送ってくださいました。

かえってきてから、好きな写真を選んで,アルバムを作成することができ、とても満足です。
    Macユーザーなのですが、Macのサイトからのアルバム作成はとてもスタイリッシュでプロ並みの仕上がりになります。
    わざわざアルバム作成を業者の方に頼む時代ではなくなってきているのですね!

空が蒼くて海が青くて、開放的な雰囲気の中での挙式は最高です☆

涼しそうですが、実はかなり暑い...。サンダル&裸足だったので、砂も超熱いのですが...。
    ちなみにこのドレス、日本からオーダーで作って持って行きました。
    最高の出来で、スタイリストさんもその価格に驚き!!!
    完全にオーダーで、5万です!生地の感じや色合いも選べるし、デザインは、元になる画像などをいくつもお見せし、作ってもらいます。
    ビスチェの部分は、バスト部分にパッドが内蔵され、またボディ部分はボーンでしっかりと固定されるので、実際、下着要らないんです!!!下着なくても綺麗に着られるの!

また、作成時期から式当日までの間、体型の変化があることにも備え、後ろの部分、編み上げるようになっているんですよ!
    腰のところには、バックコサージュを取り外し可能で作ってもらっています。
    結果的に、5万円でこんなしっかりとした上質なドレス、それも完全にサイズもデザインもオーダーでできるなんて信じられませんでしたが、借りるより安いでしょ!
    熊本にあるセレブ熊本っていう会社です。基本電話やメールでのやりとりでデザインや質感、サイズなど細かい打ち合わせをしていきます。東京からは行けないので。お近くの方は、実際にお店に行けるからもっと安心ですよね。
    ベールなど小物も格安ですよ!
    始めは不安だったんですが、しっかりと期日までに仕上げてくださり、感謝しています。

ちなみにドレスの運搬ですが。
    みんな機内持ち込みするかどうかってとこで悩んでいるみたいけど。
    でも、ビジネスクラスも前方にそんなに大きなクローゼットのスペースがあるわけではないから、持ち込みは迷惑かも!
    私はドレスバッグに入れ、それをスーツケースにしっかりしまって預けました。今回、ドレス、ヘアドレス、ブーケなど全てオーダーで作ってもらって日本から持ち込んだので、それらと靴などウエディング関係が全て入る大きさのスーツケースを一つ別に持っていきました。
    JALだったんですが、チェックインカウンターでそのことを伝えると、とても親切に対応してくれました。

ちなみに、チェックインカウンターで、荷物にウエディングドレスが入っていますので取扱、気をつけてお願いしますね!と言っただけなのですが、
    JALのラウンジで恒例のカレー(笑。成田のJALのエクゼクティブラウンジのカレー、とても美味しいんです。他には、とくにこれといってないけど。)を食べていたら、スタッフの方が、お祝いですってオリジナルカクテルを届けてくれたんです。ラウンジって、2階建てになっていてとても広いのに、よく居場所がわかったなあって、びっくりしました。また、機内では、ケーキとスタッフの方の手書きのメッセージカードで祝福を受けました。
    ほんと、こういった細かいお気遣いは、やっぱりJALの良さだなあ...。
    会社はいろいろ大変そうですが、現場の方は,本当に頑張ってらっしゃるのが心に深く伝わります。頑張って欲しいですよね!

まあ、みんなこういうの、撮りますよね(笑

プルメリアって、朝摘んでもすぐに色が変色しちゃう花なんですって!
    だから、今回は、造花を作ってもらいました。

この造花は、ヘアアクセとリストレットをおそろいでオーダーしました。
    作っていただいたお店は、
    ブルーバイユー http://bluebayou.ocnk.net/product-list/61
    もちろん既製のものも多く扱っていますが、今回は、数多くの花の中から好きな物を指定、さらに、ドレスの写真を送ったりイメージなどの写真を送り、期待通りに作っていただきました!

綺麗な空気と風、蒼い空と海の中でのオープンウエディング。

本当はモルディブも考えていたのですが、砂が白すぎるかもしれません。
    きっとハワイの良さは、砂が真っ白ではないということですね!少しだけ赤いから、周りの風景とのコントラスト、白いドレスとのコントラストが最高に映えるのでしょうね。

アルバムの表紙にした写真ですが、実は、パブリックビーチなので、周りにもけっこう人がいるのですが、カメラマンさんの塩月さん、タイミングを見計らって撮ってくれるので、まるで無人ビーチのよう☆
    周りにいる見知らぬ外国人の方も、祝福してくれたり、『今日の夕方、私たちも挙式なのよ』って声をかけてくれた若い外国人のカップルもいました。知人は呼ばない形でのウエディングでしたが、とても雰囲気の良い楽しい時を過ごせました。

式は日本で挙げたという方も、写真撮影だけでも海外のビーチでされると良いですよ!絶対に素敵な想い出になります☆

マウイのお店で、ウエディングケーキをオーダーで作ってくれ、デリバリーしてくれるお店を発見したので、お願いしました。
    ちゃんと間に合うようにホテルに届けてくれました。

そのお店は、
    Maui Wedding Cakes

もちろん事前に日本からのメールでのやりとりでのオーダーですが、迅速で丁寧な対応でしたから、安心して利用してみてください☆

ホワイトチョコでできていて、可愛いんです。
    ちなみに、中は、チョコレートのスポンジケーキ。好みでパイナップルクリームをサンドしてもらいました。
    もちろん大きすぎますが、まあ、雰囲気ですから!
    味は、あま〜い^^;
    でも、不味いってことはないんですよ!量が多い&甘いだけ!
    雰囲気を味わうには最高です!

フィースト・アット・レレ。http://www.halepuamana.com/act_lele.html
    これは、マウイでも有名な、ショーを見ながらお食事をするレストラン。
    もうひとつ有名な、オールドラハイなルアウがありますが、カップルだったらこちらの方が良い気がします。こちらの方がポリネシアンの雰囲気が強いんですって!ここは、コースメニューで、スタッフの方が全てテーブルに運んでくれるので、他のお店のようなビュッフェではないので楽ちんです。テーマ別に様々な料理が運ばれてきます。それに合わせたルアウのショーがまた素敵です。

ハレプアマナさんが予約してくれたのですが、最前列のお席で最高でした!

入り口のところで、ひとりひとりレイをかけてくれます。
    (食事中は、実際、ちょっと重たい...ずっと付けてると首がこるので、はずしてしまいました^^;スミマセン)
    なぜか、入り口のところに、木彫りをしている方がいて、売ってます。
    ラハイナの街でも、同じようにその場で木彫りして売っている人がいます。買って帰ってもどうするのかなあ...。

目の前には海とラナイ島が見えます。18時チェックインなので、ちょうど夕暮れ時から始まる感じ。

コースの内容のメニューです。

ショーがはじまります。見てると食べるのを忘れそうです^^;なにせ、目の前なので。
    落ち着いて食べたい時は、一段高い場所にある席の方が良いのかも!

基本、ダンスのメンバーは一緒で、素早く衣装を着替えてくるという感じです。とくにポリネシアのダンスは、足を踏みならしてのダイナミックなもので、迫力があります!

ファイヤーダンス。近くに来ると、熱を感じます。

ダンスによって、ずいぶん雰囲気が違って、最初から最後まで楽しかったです。

ちゃんとデザートまで。
    ちょっと甘かったけど。

総合的には、とても楽しかったです。
    お味は...まあハワイですから(笑)
    ものによって美味しかったり普通だったり、微妙だったり。何コレ?だったりしますが、でも、いろいろちょっとずつ出てくるので、良いと思います。
    全体としてはかなりの量だと思います。
    食わず嫌い王の私が大丈夫なので、大丈夫なんでしょう(苦笑)

無事にウエディング関係のイベントが終わったので、ダイビングです!
    今回お願いしたお店は、
    ラハイナダイバーズ http://www.lahainadivers.com/jp/
    オーナーは日本人女性のあきよさん。グレッグさんという方と共同経営をされてます。
    ラハイナに立派なお店があります。
    朝、そのお店に集合し、申し込み書を記入(日本語のものがあり)。
    コーヒーやマフィンなどの軽食が無料でいただけます。
    器材レンタルもこちらのお店でチョイス。ちゃんと合わせてくれるので安心です。日本にないタイプのブランドのものもあり、購入の際の参考になりますね!
    他には日本人のゲストはいませんでした。

ラナイ島までは、快適なボートで1時間くらい。
    船の中では、軽食のサンドイッチや飲み物、スナックがあって、好きに食べることができます!

ラナイ島まで行けるショップはそんなにはないので、今回はモロキニを諦めてラナイを選びました。
    ラナイは、基本、地形が素敵です。

ラナイ島セカンドカテドラル、ここは、澄み渡る蒼い海で、魚影は濃くないのですが(どちらかというと、魚的には、閑散としている印象)、その分抜けていてスカーッとするポイントです。
    マクロ派の方には、いまいちでしょう...。
    マクロも大好きで最近はウミウシにはまっていますが、宮古島好きということから、実はダイナミックな地形も大好きなので、ここは、良かったですね☆逆に中途半端にお魚がいないのがよかった(笑)
    それでも大物に期待するのですが、それは全くナシでしたね、今回は...。

次のポイントでは、けっこう魚影がありました。
    といっても、どこにでもいる、この魚の群れ。
    名前、ど忘れしてしまいましたが、この群れは、近づいても全く逃げないし、逆に取り込まれそうで若干怖いです^^;

少し離れてみるとこんな感じ。

ところで、外国人の方は、ウツボがすきなんだなあ〜って印象なんですよね!見つけると執拗に迫ってます。どこ行っても感じることだけど。
    私は綺麗なお魚の方が好きです。
    チョウチョウウオとかもあんまり多くないんだよねえ。ラナイ周辺は魚、ほんと少ないポイントでした。

今回のダイビングは、写真なかなか撮れませんでした。どちらかというと、リラックスのために潜った感じで、被写体が少なかったということもあるんだけど、ぼーっと海の中で時間を過ごすのもいいものです。

ちなみにこれは、泊まったウエスティンカアナパリオーシャンリゾート前のビーチダイビングの時の写真です。ここもけっこう綺麗だったし、ウミガメもいたよ!

ハリセンボンです。この子がとても好き。見つけると追ってしまいます。すっごい速いけど...。スミマセン、写真暗くて。よくわかんないよねえ...。

島をドライブ。
    北の方に行ってみます。
    シュノーケルで人気だというホノルアベイ。
    入り江になっているのですが、道からはかなり下に歩いて降りていかねばならないので、上から見るだけにしました。
    海から船でアプローチもできるんですね。

綺麗な入り江です。

よく見ると、シュノーケラーの方がいますね。

海沿いをドライブ中に、人が集まっていたので車停めておりてみたら、ウミガメさんが、お食事中なのか、5〜6匹、すぐそこまで来てるんです。

水面に顔をだして呼吸したり、岩の藻?を食べたりしていて、ずっといます。おもしろくて見ていて飽きない!

このウミガメさんが多く集まる場所は、このPOHAKU PARKです。海はそんなにきれいじゃないけど、パーキングスペースもあるし、ウミガメさんを見たり、写真を撮るには良いところですね!

この公園のすぐ隣には、リゾートが並んでいます。

雰囲気は、カアナパリ周辺や南のワイレアの方が良いですよね!

最後にまた虹の写真を。
    やっぱり、虹を見てるとなんだかハッピーが訪れる気がしますね!

マウイには、独特の空気感があります。
    今回は、前回ステイしたワイレア地区や南の方には行かなかったけど、次回は、まだ行っていないハレアカラにも登ったりしてみたいなあと思いました。

旅がひとつ終わる頃には次の計画が頭の中に浮かんでいる、南の島中毒のねこ大福でした☆