陽朔旅行記(ブログ) 一覧に戻る
陽朔周辺の農村は素朴な桂林といった感じで、とても魅力的でした。のどかな景色を楽しんで、農村料理を食べてみました。

魅力的な陽朔周辺

2010/12/29 - 2011/01/02

paradise-jinzeさん

陽朔に到着後、更にイカダで漓江を下ります。

のどかな景色

陽朔から30分程漓江を下った管家渡山庄で、農村料理を食べてみました。

管家渡山庄の船着場からの景色

地元で採れた野菜が並びます。
    食べたい野菜をセレクトし、調理してもらいます。
    私たちのセレクトしたのは
    手前右の萵苣筍(ウォ・ヂュ・スン)、左の苦媽菜(クー・マー・ツァイ)
    私は日本では見たことがない野菜です。

萵苣筍
    畑ではこのように栽培されています。

• &#33098;肉(ラー・ロウ)<br />冬の陽朔周辺で吊るしてあるのをよく見かけて、一度食べてみたいと思っていました。<br />今回は萵苣筍と&#33098;肉の炒めをオーダーしました。<br />

腊肉(ラー・ロウ)
    今回は萵苣筍と腊肉の炒めをオーダーしました。

料理はジャンバー着てるお兄さんが作ります。ホントの農家料理です。

• &#33098;肉と萵苣筍の炒め<br />&#33098;肉は思ったほど硬くなく、クセもそれほどありません。<br />萵苣筍は臭いもクセもなく、甘みとシャキシャキした食感があって、おいしかったです。<br />

腊肉と萵苣筍の炒め
    腊肉は思ったほど硬くなく、クセもそれほどありません。

苦媽菜の炒め
    レタスに似た味でした。

メーンは地鶏です。
    つい先程まで元気に川原を走っていた地鶏を食べてしまうのはかわいそうですが…

地鶏の鍋(穿湯鶏:チュアン・タン・ジー)
    モツや血が入りますが、新鮮なので、クセは全く感じられません。
    味はシンプルな塩味、中華料理独特の脂っこさや辛みは、全くありません。
    地鶏はとっても美味しかったのですが、スープは少ししょっぱかった。

少ししょっぱいスープ
    (パサパサの粘り気の無いお米を炊いた)ゴハンを入れて食べると、いい感じでした。

栄養をつけたので、翌日(2011年元旦)は月亮山に登りました。

陽朔の宿泊先のホテルから月亮山までは自転車を借りて向かいました。
    陽朔〜月亮山の登山口まで所要時間40分程でした。

陽朔〜月亮山の途中の景色

正に陽朔風景甲桂林

80年代の映画「少林寺?」(リー・リンチェイ主演)で見た景色
    懐かしい!!

月亮山の登山口
    トイレはココで済ませておきましょう。
    ☆すごく丁寧に清掃されていました。快適o(^o^)o

月亮山の中腹からの眺望

穴の所の様子
    ココまで登山口から20分程でした。

穴の所には、周囲を展望する場所があります。
    そこから見た麓の眺望

穴の所から少し左奥に進むと、頂上への登山道があります。
    ココが登山道へ入る目印(観光客進入禁止とあります)
    ココから頂上まで10分程でした。

• 登頂<br />頂上からの眺望<br />天気がイマイチ

登頂
    頂上からの眺望
    天気がイマイチ

月亮山の頂上は足場が不安定

眺望はいいけど,登頂はお薦めできません。

下山後
    月亮山の麓、高田郷で昼食

• &#21860;酒鴨(ピーチュウ・ヤー)<br />ソース炒めって感じで、日本人向きの味です。鴨独特のクセは感じませんでした。また、ビールの臭いも全く感じません。むしろ、ウスーターソースっぽい香りが食欲をそそります。<br />妻と2人で1羽完食(☆☆☆)<br />因みにお値段は68元でした。<br />

啤酒鴨(ピーチュウ・ヤー)
    妻と2人で1羽完食(☆☆☆)
    因みにお値段は68元でした。

桂林に戻る途中
    白沙鎮の市場へ
    陽朔〜桂林はタクシーを利用
    タクシー代280元(約70km、所要2時間半)
    ※この日は元旦、桂林市内が渋滞していました

キンカン
    とっても甘くて美味しかった
    ココら辺の名産のようです。
    値段は1Kg8元
    漓江下りの途中、陽朔近くの山でビニールで覆われている木を見かけます。あれがキンカンだそうです。

• 草餅<br />中に入っいてる餡が香ばしくて、大好き(☆o☆)<br />値段は1枚1元<br />

草餅
    中に入っいてる餡が香ばしくて、大好き(☆o☆)
    値段は1枚1元

柚子(ユーズ)
    身の水分が抜けて、パサパサになったモノの方が美味しいです。水分があると酸っぱいです。
    ホントにカラカラになったモノは栗の味に似ていると私は感じます。

桂林は都会だし

陽朔も観光地化しています。

のどかな桂林の原風景を求めて…

次回は興坪あたりをゆっくり散策してみたいです。

• おさえんこさん 2011/02/20 16:37:13
    素敵な場所ですね。
    paradese-jinzeさん、こんにちは。

陽朔という場所初めて知りました。
    水墨画で描かれていそうな素敵な風景ですね。

私は田舎育ちのせいか都会に憧れるんですが、
    やっぱりこのような自然溢れる風景を見ると落ち着きます。

今の中国の魅力は、大発展中の都会の喧騒を味わう旅も、
    タイムスリップしたような場所で自然を満喫する旅も両方出来るとこでしょうか。

いつかぜひ陽朔に行ってみたいですね。

これからも素敵な旅行をなさって下さい。

paradise-jinze

paradise-jinzeさん からの返信 2011/02/21 21:37:30
    ありがとうございます。
    おさえんこ 様

貴重なコメントを頂戴し、誠にありがとうございますm(_ _)m
    陽朔は桂林観光のメーンとなる“漓江下り”の終点で、非常に美しい観光スポットです。だいぶ観光地化されてきましたが、車で10分も行くと、のどかな風景を見ることができます。非常に暑い所ですので、夏以外、特に桂花(キンモクセイ)の咲く10月中旬頃訪れるのがよろしいかと存じます。
    おさえんこ様の済州島の旅行記、拝見させていただきました。ダイビング、素晴らしいソフトコーラルですね(☆o☆)実を申しますと、近々、済州島へまいりますので、旅行記を参考にさせていただきました。ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m
    なお、たいへん厚かましいお願いで、恐縮に存じますが、済州島でお勧めのレストラン等ございましたら、ご教示いただければ幸いです。因みに済州KALホテルに滞在します。何卒、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

おさえんこ

おさえんこさん からの返信 2011/02/23 14:56:01
    RE: ありがとうございます。
    paradese-jinze 様

あ〜やっぱり陽朔は桂林の近くだったんですね。
    景色が似ているので何となく近いのかな?と思っていました。
    行きたい気持ちが強くなってきました。
    観光客が沢山押し寄せるとこはちょっと苦手なので、観光地化が進む前に気候の良い季節にぜひ行きたいです。
    10月がお薦めですね。

近々済州島に行かれるんですか。
    ダイビングもされるんでしょうか?(まだ時期が早いですかね。)
    私はダイビング経験が少なく、沖縄よりもだいぶ北に位置する済州島であのような鮮やかなソフトコーラルが見られるとは思ってもいなくて、本当に感動しました。
    日本から一番近い外国で良い所を見つけたと思っています。

私は済州島の西帰浦市に滞在したのですが、滞在したホテル(ニュー慶南ホテル)のすぐ近くに「チンジュシクタン(チンジュ食堂)」っていうお店があり、そこで海鮮鍋を食べ、鮑も入ってて美味しかった記憶があります。日本語メニューもあるみたいです。(私は貰えなくて、多分日本人に思われなかったのでしょう。)
    ここはダイビングのガイドさんが教えて下さいましたが、日本のガイドブックや口コミにも載っているみたいです。

そこの食堂を出て横の道を北に歩いていると市場があり、見るだけでしたが結構楽しめました。
    他にも食堂が沢山あり、食堂前に魚が泳いでいる水槽があったので新鮮なお魚料理が食べられるのかなとは思いますが、私は一人で入る勇気がなく残念ながら断念しました。
    KALホテルは西帰浦市の東側でちょっと離れたとこですが、タクシーでそんなにかからない距離だと思います。

あまりお役に立てなくてすみません。
    当時は写真もあまり撮っていないし。

済州島を楽しんで来て下さい。
    帰国後の旅行記を楽しみにしています。

paradise-jinze

paradise-jinzeさん からの返信 2011/02/24 12:45:16
    明日いってまいります。
    おさえんこ 様

早速、ご返信頂き、誠にありがとうございますm(_ _)m
    明日、出発ですので、たいへん助かりましたo(^o^)o心より感謝申し上げますm(_ _)m
    おさえんこ 様の旅行記を拝見して、初めて済州島が素晴らしいダイビングポイントであることを知りました。しかしながら、今回の旅行は、突然、休みがとれて、18日に予約しましたので、全くダイビングは計画しておりませんでした。
    おさえんこ 様の旅行記はダイビング専門誌でも紹介されていない貴重な情報が提供されており、本当にありがたいです。もし機会があれば是非潜ってみたいポイントだと思います。どうぞ今後ともよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

paradese-jinze

paradise-jinze

paradise-jinzeさん からの返信 2011/02/28 21:27:45
    RE: RE: ありがとうございます。
    おさえんこ 様

済州島旅行に際しましては、貴重な情報をご教示いただき、誠にありがとうございました。心から御礼申し上げますm(_ _)m
    昨晩、無事に帰ってまいりましたm(_ _)m

お蔭様で、楽しい3日間を過ごすことができました。おさえんこ様に教えて頂いた通り、2日目は西帰浦へ行ってみました。雪をかぶった漢拏山が非常に美しく、また、海もとてもきれいでしたし、潜水艦にも乗り、ソフトコーラルを見ることもできました。もちろん海鮮料理を食べることもできました。
    このようにより楽しく充実した日程を過ごすことができましたのも、おさえんこ様に貴重なアドバイスを頂いたお蔭であります。どうぞ今後ともよろしくお願い申しあげます。

ほんとうにありがとうございましたm(_ _)m

おさえんこ

おさえんこさん からの返信 2011/03/01 14:50:55
    お帰りなさいませ
    paradise-jinze様

済州島を楽しまれたようですね。

ソフトコーラルも見られましたか。
    すごくキレイですよね。済州の海の美しさを一緒に共感出来る方ができて私も嬉しく思います。

海鮮料理もまた食べたいです(><)

旅行記書かれましたらまた拝見させて頂きます。

おさえんこ
  • がまだす@熊本さん 2011/02/12 14:35:20
    陽朔は旅情をくすぐります♪
    paradise-jinzeさん、はじめまして。

いい時期に陽朔を旅なさっていますね。
    筏下りも月亮山トレッキングも素敵なので、読んで手に取るように伝わってきました。
    ただ私が訪ねたのは夏場で毎日が茹だるような炎天下の陽朔、
    残念ながらサイクリングも月亮山トレッキングも、断念せざるを得ませんでした。

中国の自然が好きで方々旅しておりまが、
    ここらは雲南省・四川省と同じくらい居心地のいい素敵な町です。
    paradise-jinzeさんの旅記を拝読し併せながら、
    旅の思い出がよみがえりまた再訪したくなりました。

ありがとうございました。

paradise-jinze

paradise-jinzeさん からの返信 2011/02/13 19:45:43
    ありがとうございましたm(__)m
    がまだす@熊本 様

貴重なコメントを頂戴し、誠にありがとうございましたm(__)m
    以前、私も夏にこの地を訪れたことがあります。非常に蒸し暑く、外に出るとすぐにバテてしまいましたので、お気持ちが良くわかります。
    今回の冬の陽朔は、もちろん、日本(関東)程の寒さは感じず、サイクリングやトレッキングを楽しめましたが、華南地方のため、暖房設備が整っていないのと、湿度があるため、重い感じの寒さは感じました。
    がまだす@熊本様の素晴らしい旅行記を拝見させていただき、勉強させて頂いております。今後ともよろしくお願い申し上げますm(__)m