河内長野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2011年1月のとある週末、JALのマイル特典航空券を利用して大阪府南部、和歌山県境にも近い秘湯へと旅してきました。大阪市内から30分ちょっとで、古きよき日本を感じさせてくれる一軒宿があるのにも驚き。また大阪に行く機会があればぜひ立ち寄りたい場所です。

大阪あまみ温泉 週末旅行(2011年1月)

146いいね!

2011/01/29 - 2011/01/30

2位(同エリア246件中)

12

24

shimon

shimonさん

2011年1月のとある週末、JALのマイル特典航空券を利用して大阪府南部、和歌山県境にも近い秘湯へと旅してきました。大阪市内から30分ちょっとで、古きよき日本を感じさせてくれる一軒宿があるのにも驚き。また大阪に行く機会があればぜひ立ち寄りたい場所です。

同行者
一人旅
交通手段
JALグループ 私鉄
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • JAL117便にて伊丹空港へ<br /><br />羽田13:30発の大阪伊丹便にてこの旅がスタート。入社後3年間は大阪地区のお客さんを担当していたので、毎月数回は早朝の大阪便に乗っていました。いまではその機会も減り、昔のことを懐かしみつつ大阪へ。

    JAL117便にて伊丹空港へ

    羽田13:30発の大阪伊丹便にてこの旅がスタート。入社後3年間は大阪地区のお客さんを担当していたので、毎月数回は早朝の大阪便に乗っていました。いまではその機会も減り、昔のことを懐かしみつつ大阪へ。

  • 南海高野線 天見駅に到着<br /><br />空港からモノレール、阪急、JR大阪環状線、南海を乗り継いで、今回の目的地であるあまみ温泉に到着。天見駅は大阪なんばのターミナルから40分の距離ながら無人駅でした!<br /><br />

    南海高野線 天見駅に到着

    空港からモノレール、阪急、JR大阪環状線、南海を乗り継いで、今回の目的地であるあまみ温泉に到着。天見駅は大阪なんばのターミナルから40分の距離ながら無人駅でした!

  • 柚子が実ってました<br /><br />お宿の南天苑までは駅から歩いて1分、道に迷うことは決してない距離でした。道すがら、柚子の実が高いところに豊かに実っていたので思わずパシャリ。

    柚子が実ってました

    お宿の南天苑までは駅から歩いて1分、道に迷うことは決してない距離でした。道すがら、柚子の実が高いところに豊かに実っていたので思わずパシャリ。

  • あまみ温泉 南天苑<br /><br />純和風建築の旅館に無事到着。客室数は13室と決して大きくはありませんが、その分宿泊客へのおもてなしの心が随所に感じられました。<br /><br />ホームページはこちら↓<br />http://www.e-oyu.com/

    あまみ温泉 南天苑

    純和風建築の旅館に無事到着。客室数は13室と決して大きくはありませんが、その分宿泊客へのおもてなしの心が随所に感じられました。

    ホームページはこちら↓
    http://www.e-oyu.com/

  • 辰野金吾による建築<br /><br />実はこの宿、日本銀行本店や赤レンガの東京駅舎を建築した辰野金吾が手掛けたものだそうです。正確には、辰野氏が堺に建てた潮湯別館・家族湯の建物をこの地に移築したとのこと。

    辰野金吾による建築

    実はこの宿、日本銀行本店や赤レンガの東京駅舎を建築した辰野金吾が手掛けたものだそうです。正確には、辰野氏が堺に建てた潮湯別館・家族湯の建物をこの地に移築したとのこと。

  • 南天苑の建築について<br /><br />天見駅から向かう途中に南天苑の由来を説明した銘板がありました。2003年には国の登録文化財にも指定されたんですね。<br />それでは、中に入ってみることにしましょう。

    南天苑の建築について

    天見駅から向かう途中に南天苑の由来を説明した銘板がありました。2003年には国の登録文化財にも指定されたんですね。
    それでは、中に入ってみることにしましょう。

  • 趣のある館内<br /><br />建物そのものはとても歴史のあるものですが、館内は隅々まで清掃が行き届いている感じがしました。木造建築の良さが伝わってきます。

    趣のある館内

    建物そのものはとても歴史のあるものですが、館内は隅々まで清掃が行き届いている感じがしました。木造建築の良さが伝わってきます。

  • 寛ぐことができました<br /><br />案内された部屋は南海電車の駅も見渡すことができる8畳間でした。1人旅なので6畳間の部屋を予約していましたが、この日の空室状況&ご好意でアップグレード。水回りはとても清潔で心地よかったです。

    寛ぐことができました

    案内された部屋は南海電車の駅も見渡すことができる8畳間でした。1人旅なので6畳間の部屋を予約していましたが、この日の空室状況&ご好意でアップグレード。水回りはとても清潔で心地よかったです。

  • 1階には囲炉裏も<br /><br />玄関を入った脇にはこのような囲炉裏のある休憩スペースも。大阪の街中から1時間足らずの地に、古きよき日本があるのに驚きました。

    1階には囲炉裏も

    玄関を入った脇にはこのような囲炉裏のある休憩スペースも。大阪の街中から1時間足らずの地に、古きよき日本があるのに驚きました。

  • 甘味処 あまみ庵<br /><br />部屋に到着後、柿の葉茶と和菓子を出していただきましたが、近くの甘味処のクーポンももらえたので、早速向かうことに…。

    甘味処 あまみ庵

    部屋に到着後、柿の葉茶と和菓子を出していただきましたが、近くの甘味処のクーポンももらえたので、早速向かうことに…。

  • お座敷でカフェ<br /><br />座敷でゆっくり本を読んでいると、あっという間に時間が過ぎてしまうものですね。

    お座敷でカフェ

    座敷でゆっくり本を読んでいると、あっという間に時間が過ぎてしまうものですね。

  • 緑豆ぜんざい<br /><br />甘さ控えめの緑豆ぜんざいが名物らしいので注文してみましたが、優しい味がしました。キリマンジャロのコーヒーは宿でもらったクーポンを利用。

    緑豆ぜんざい

    甘さ控えめの緑豆ぜんざいが名物らしいので注文してみましたが、優しい味がしました。キリマンジャロのコーヒーは宿でもらったクーポンを利用。

  • 温泉へ<br /><br />あまみ温泉の歴史は南北朝時代に始まったと伝えられているそうです。河内長野市内では最古の温泉なのだそう。温泉のほうは貴重なラジウム泉。入浴すると強い発汗作用があり、新陳代謝も促進するので、体もポカポカしてきました。

    温泉へ

    あまみ温泉の歴史は南北朝時代に始まったと伝えられているそうです。河内長野市内では最古の温泉なのだそう。温泉のほうは貴重なラジウム泉。入浴すると強い発汗作用があり、新陳代謝も促進するので、体もポカポカしてきました。

  • ラジウム温泉<br /><br />夕飯前、寝る前、翌朝と3回も入ることに…。たまたまお風呂でご一緒した大阪にお住まいのお父さんによると、25年前に初めてここに来たときから全く変わってないのだそうです。

    ラジウム温泉

    夕飯前、寝る前、翌朝と3回も入ることに…。たまたまお風呂でご一緒した大阪にお住まいのお父さんによると、25年前に初めてここに来たときから全く変わってないのだそうです。

  • 夕飯は名物の金剛鍋<br /><br />創業以来50年以上にわたってこの宿の名物となっているのが金剛鍋。牛乳とお出汁が入ったスープで魚介類・野菜などを煮込み、自家製の特製ダレとポン酢でいただくものです。特製ダレは香り豊かな玉ねぎやトマトがたっぷり入ってました。夕食は部屋食なのも良かったです。

    夕飯は名物の金剛鍋

    創業以来50年以上にわたってこの宿の名物となっているのが金剛鍋。牛乳とお出汁が入ったスープで魚介類・野菜などを煮込み、自家製の特製ダレとポン酢でいただくものです。特製ダレは香り豊かな玉ねぎやトマトがたっぷり入ってました。夕食は部屋食なのも良かったです。

  • 旅館のロビー<br /><br />ここではコーヒーなども飲むこともできるようでした。テレビ取材や有名人が泊まりにきたときの記念写真なども飾られていました。

    旅館のロビー

    ここではコーヒーなども飲むこともできるようでした。テレビ取材や有名人が泊まりにきたときの記念写真なども飾られていました。

  • アンティーク<br /><br />部屋やロビーの調度品も、歴史を感じさせてくれるものが多かったです。

    アンティーク

    部屋やロビーの調度品も、歴史を感じさせてくれるものが多かったです。

  • 旅館の朝ごはん<br /><br />朝食は日本庭園を見渡せる大広間で。野菜の炊き合わせや胡麻和えなど、体に優しい料理が並びました。このお味噌汁が何ともいえない美味しさだったのが印象的です。

    旅館の朝ごはん

    朝食は日本庭園を見渡せる大広間で。野菜の炊き合わせや胡麻和えなど、体に優しい料理が並びました。このお味噌汁が何ともいえない美味しさだったのが印象的です。

  • 小雪がちらつき…<br /><br />前日に宿の方が「雪がちらつくことも多いんですよ」と話されていましたが、その通り雪がぱらぱらと降ってきました。<br /><br />どこかタイムスリップしたかのような、不思議な感覚。スタッフの方々のおもてなしも良かったです。

    小雪がちらつき…

    前日に宿の方が「雪がちらつくことも多いんですよ」と話されていましたが、その通り雪がぱらぱらと降ってきました。

    どこかタイムスリップしたかのような、不思議な感覚。スタッフの方々のおもてなしも良かったです。

  • 南海電車で大阪なんばへ<br /><br />天見駅を10時前に出る急行電車でなんばに向かいました。お昼は大阪グルメでも…と思った矢先、1本前を走る電車が人身事故を起こし、途中駅で1時間立ち往生に。予定が狂い、なんば到着後、駆け足で梅田に…。

    南海電車で大阪なんばへ

    天見駅を10時前に出る急行電車でなんばに向かいました。お昼は大阪グルメでも…と思った矢先、1本前を走る電車が人身事故を起こし、途中駅で1時間立ち往生に。予定が狂い、なんば到着後、駆け足で梅田に…。

  • 梅田の地下街にて昼食<br /><br />飛行機は13時30分だったので、急いで昼食を取りました。土佐料理のお店があったので入ってみましたが、さつま揚げも鰹のたたきも美味でした。

    梅田の地下街にて昼食

    飛行機は13時30分だったので、急いで昼食を取りました。土佐料理のお店があったので入ってみましたが、さつま揚げも鰹のたたきも美味でした。

  • モノレールで空港に到着<br /><br />トラブルもありましたが、出発の50分ほど前に大阪空港に無事たどり着くことができました。大阪市内の天気は良かったですが、寒い1日でした。

    モノレールで空港に到着

    トラブルもありましたが、出発の50分ほど前に大阪空港に無事たどり着くことができました。大阪市内の天気は良かったですが、寒い1日でした。

  • 帰りはB777<br /><br />ちょっと時間があったので展望デッキへ。往路は飛行機、帰りは横浜まで新幹線で帰ることが多いので、こちらには久しぶりに足を運びました。

    帰りはB777

    ちょっと時間があったので展望デッキへ。往路は飛行機、帰りは横浜まで新幹線で帰ることが多いので、こちらには久しぶりに足を運びました。

  • 新島が見えました<br /><br />この日はジェット気流が強く対地速度1,000/km以上で飛行、伊丹空港から羽田までは40分あまりで到着しました。

    新島が見えました

    この日はジェット気流が強く対地速度1,000/km以上で飛行、伊丹空港から羽田までは40分あまりで到着しました。

この旅行記のタグ

146いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (12)

開く

閉じる

  • moonさん 2012/01/09 18:40:54
    こんばんわ
    また来ちゃいました。
    素敵な風情のあるお宿ですね。
    私は、こうゆうお宿が大好きです。
    大阪にも素敵な温泉お宿があるんですね。
    とても楽しく読ませていただきました。
    温泉行きたいなぁ・・・

    moonより

    shimon

    shimonさん からの返信 2012/01/09 22:33:09
    RE: こんばんわ
    moonさん、こんばんは。
    お越しいただきどうもありがとうございます。

    あまみ温泉ですね、携帯電話も繋がらなかったりで
    街中から1時間もかからないのに、ずいぶん郊外まで
    来てしまったかのような感覚になりました。
    日本の古い伝統を味わうことができた気がします。

    今日はみなとみらいの旅行記にお邪魔しました。
    わが家から10分あまりで行ける場所なので、あまり
    客観的に見つめ直すという機会が少なかったです。
    でも改めて、夜景も街並みも良いなぁと思いました♪

    shimon
  • jiuさん 2011/02/12 13:02:39
    大阪の別の(^^)
    shimonさん、こんにちは。

    大阪にも食い倒れ以外の魅力的な場所があったんですね。10年以上前のことですが、
    大阪市内に3年間住んでいたことがあります。でも、あまみ温泉のことは全然知りま
    せんでした。今大阪に住んでいたら間違いなく訪れると思います。

    jiu

    shimon

    shimonさん からの返信 2011/02/12 13:23:40
    RE: 大阪の別の(^^)
    jiuさん、こんにちは

    この度はあまみ温泉の旅行記へのご投票とコメントありがとうございます。
    私も大阪のイメージでは、道頓堀、大阪城、グルメが真っ先に思い浮かび、
    温泉があるなど知りませんでした。行ってみてかなり癒されましたね…。

    長崎は出張で再来週にも訪れますが、今季は雪がたくさんみたいですね。
    雪景色のグラバー園も風情があって良いなぁと感じました。

    shimon
  • み〜ちゃんさん 2011/02/11 17:32:52
    大阪に・・・
    shimonさん、はじめまして^^
    先日は、ご訪問&投票までして頂き有難うございました。
    私、大阪出身なんですが河内長野にこんな素敵な温泉があったなんて!!
    あまみ温泉だなんて〜美味しそうな名前ですね。
    お食事もとても身体に良さそうだし〜
    機会があったら是非訪れてみたいです。

    shimon

    shimonさん からの返信 2011/02/11 20:42:22
    RE: 大阪に・・・
    み〜ちゃんさん、はじめまして。

    この度はメッセージどうもありがとうございました。

    京都のてくてく歩き旅行記、素敵ですね。最近はしばらく
    京都を訪ねていないので、また行きたいなぁと思いました。

    大阪にも意外と秘湯は数多くあるみたいですね。摂津峡温泉
    というのも興味があり、いつか出掛けてみたいなぁと…。

    是非機会があればあまみ温泉にもお立ち寄りくださいね!
    今後ともよろしくお願いいたします。

    shimon
  • わんぱく大将さん 2011/02/09 00:45:24
    私も知りませんでした
    shimonさん、ご訪問有難うございました。 あまみ温泉の旅行記、拝見させていただきましたが、私も関西出身ですが、大阪にこう言うところがあったなんて。灯台もと暗しでしょうか? また、ロ―カルな駅がいい。ぜんざい、美味しそうですね。  日本に帰ったら行きたいところ、いっぱいです。  大将

    shimon

    shimonさん からの返信 2011/02/09 22:09:21
    RE: 私も知りませんでした
    大将さん、はじめまして。

    メッセージをいただきどうも有難うございました。
    大阪の街中から1時間足らずで1本で秘湯に行けるのが新鮮でした。

    サグラダ・ファミリアのお写真、綺麗ですね。
    以前に訪れたことがあるので、懐かしく拝見いたしました。

    これからもどうぞよろしくお願いいたします。  shimon
  • ぺでぃまるさん 2011/02/01 23:20:46
    渋いなあ
    shimonさま、お久しぶりです。

    関西住んでいますが、あまみ温泉知りませんでした。
    建物も瀟洒なかんじで、大阪ということを忘れちゃうようなゆったりとした空気が感じられます。
    食事も美味しそう…鍋食べたくなりました。

    そういえばマイルの期限も見とかないとなあ。

     ぺでぃまる

    shimon

    shimonさん からの返信 2011/02/06 20:06:45
    RE: 渋いなあ
    ぺでぃまるさま、こんばんは。

    この度は大阪あまみ温泉の旅行記にお越しいただき有難うございました。

    南海電車も急にローカル色が濃くなり、南天苑の館内は携帯電話も不通
    (私の持っているsoftbankは…)で、日常の喧騒を忘れてのんびり過ごす
    ことができました。

    冬季は鍋料理が売りのようで、ほかにも味噌仕立ての鍋、ぼたん鍋なども
    選ぶことができるそうです。

    なんばから40分弱でタイムスリップしたかのような素敵な空間があるのが
    不思議ですね。またいつか再訪してみようかと思います。

    shimon
  • 横浜臨海公園さん 2011/01/31 07:15:30
    南天苑
    shimonさま、おはようざいます。


    南海高野線は河内長野を過ぎれば大阪府下とは思えぬローカル線の色彩が強くなり、15年前まで橋本まで別線複線化されるまで、単線と急曲線が連続する所でした。

    ところで、南天苑の建物が辰野金吾博士の設計とは存じませんでした。
    ご存知とは思いますが、南海浜寺公園駅本屋が辰野博士の設計である事は広く知られた事実ですが、同じエリアに辰野博士設計の建築物が存在したとは驚きでした。

    時間が許されれば小生も訪れてみたいと思いました。

    1票を投じさせて頂きました。




    横浜臨海公園

    shimon

    shimonさん からの返信 2011/02/06 19:58:46
    RE: 南天苑
    横浜臨海公園さま、ご無沙汰しております。

    この度は大阪あまみ温泉の旅行記にご投票いただき有難うございました。
    コメントいただきましたとおり、河内長野から先へは電車の本数も急に
    減り、車窓風景も異なってきてローカル線の風情が漂っていました。

    浜寺公園の駅舎は15年ほど前に一度訪れたことがあります。瀟洒な白い
    建物が夕陽を浴びて赤く染まっていた記憶がよみがえってきました。
    浜寺公園駅も辰野氏の設計であると初めて知り、1つ勉強になりました。

    南天苑は建物のみならず、温泉も食事も充実しておりますので、機会が
    あれば是非お尋ねください。

    shimon

shimonさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP