2011/01/05 - 2011/01/08
635位(同エリア1213件中)
堂前達男さん
中国のシンセンに業務で行ってまいりました。関空から香港に入ってそこからシンセンに移動というスケジュールでした。今回は仕事で行ったので業務に関する記録はなしにして、食べ物の話題を中心にお送りいたします
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 社員・団体旅行
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 船 レンタカー
- 航空会社
- キャセイパシフィック航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
まだ正月気分の抜けない1月4日に関西空港から出発です。キャセイは事前にネットでチェックインをすれば専用窓口から荷物を預けることができるので長い行列に並ぶ必要がありません。ここで20分は節約できたかも。
-
フライトまでの時間は大韓航空のラウンジで過ごしました。楽天ゴールドカードについてくるパスで入れました。
-
ラウンジ内は静かで快適ですが、飲み物はあったのですが食べ物はサンドイッチなどの軽食のみで少し物足りず。まあラウンジに入れるだけでもいいんですけどね。どうしても欲が出てきますね。
-
キャセイの機材です。1月4日とあってこの日からツアーに行く人も多くて席は満杯でした。3人席の通路側でしたが、途中でトイレに行くことを考えるとやっぱり通路側で正解ですね。窓側はどうしても圧迫感があるので、私は国内線でも通路側です。
-
機内食は実は相当楽しみにしていたのですが、この牛肉煮込みははずれ・・・というより中国人好みの味付けなのか、口に合いませんでした。アルコールはなんでも飲み放題なので、まあ良しとしましょう。私は機上でアルコールを呑むと一気に酔うのでビールを1缶のみにしておきました
-
香港空港からフェリー乗り場への待合室。今回は空港から高速艇でシンセン入りします。飛行機を降りたらそのままチェックインすると荷物のピックアップをしなくてすむので便利です。ただし正しく荷物を持ってきてくれるのかは心配でした。まあ結果的には何事もなかったですが。
-
高速艇は300人乗りぐらいでしょうか。ゆれるときついなあと不安でしたが、ゆれもなくて快適でした。これが海がしけていたのならまったく違った展開になったでしょう。今回はラッキーでした。
-
無事にシンセンに到着しました
-
乗客の荷物はこんなコンテナで一気に降ろされるので、あとは乗客が自らピックアップしなくてはいけません。まあこの辺が中国らしさといった感じですね。
-
いよいよ入国審査です。なんども海外に来ていると別に緊張はしないのですが、そうはいっても少しはどきどきします。
-
今回泊まったホテルはハイアットガーデンホテル。このあたりでは高級ホテルの部類に入りそうです。
-
ホテル外観です
-
中国ではお正月よりも旧正月を大切にします。工員さんも2週間も休みが合ってみんな帰省します。旧正月には中国全土で4億人が移動するそうです。いやあさすが10億人の国です。写真はホテルロビーにあった旧正月を祝うディスプレイ
-
ロビーは高級ホテルらしく重厚な雰囲気でした
-
私が宿泊した部屋です。キングサイズのベッドがデーンとおかれていて、日本ならデラックスルームの部類でしょうか。これでも日本円にして朝食込みで7000円程度。だいたい中国の物価相場は感覚的には日本の5分の1ですので、実質は35000円ぐらいの部屋になります。やっぱり高級ホテルですね。
-
部屋の窓からの眺めです。目の前に工場があり行員さんが出入りしていました
-
朝食もデラックスですが、私は朝食は小食なのでおかゆとサラダ程度しか食べていません。本当にもったいない気分でした。もりもり食べたかったです。
-
初日の夕食は中華料理でした
-
地元の中国人ばかりで、味付けも中国仕様。それでも美味しかったです
-
このホタテの料理が一番美味しかったです。
-
翌日車窓から見つけた地元の市場。急激な近代化が進む一方で地元の方はこうした市場で買い物をしているようです。
-
2日目の夜は日本人出張者なら全員知っている「日本料理店雪子」。ここははずせない定番のようです
-
メニューも日本食そのもの。これなら中華料理に飽きても安心ですね
-
ええ日本の居酒屋同様です
-
脂っこい中国料理よりもこうした焼鳥のほうが落ち着きます。ちなみに晩酌は焼酎「いいちこ」。異国で飲む焼酎のロックもまた格別です。
-
3日目の昼食は中華料理ではないのですが地元の中国の方がいく普通のレストランです。
-
ランチメニューを頼んだら、カツどんのような微妙な料理でした。味はまあまあ食べられますがご飯の量がどんぶり2杯分はあろうかという大盛感。
-
昼食のレストランの周辺はちょっとした繁華街のようになっていました
-
あっという間に帰る日が来て再び香港空港
-
出国審査のあとはラウンジに入って一休み
-
ここの料理は充実していて腹いっぱい食べることができました
-
帰りのキャセイの機材です。やっぱりツアー客で満員でした
-
機内食は帰りのほうが美味しかったです。
-
こうして仕事以外の写真で旅行記を構成すると、食べ物とホテルとラウンジの話しかなくなってしまうのですが、出張なんでそんなもんですよね。
そういえば映画「マイレージマイライフ」を帰国後にDVDで見ましたが、我々のような出張族には感情移入ができて面白かったです。みなさんもぜひどうぞ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
34