アガディール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
極寒のヨーロッパをちょいと脱出!!「安、近、暖」のモロッコで、太陽充電の休日。

真冬の日光浴!アガディールの休日

2010/12/17 - 2010/12/29

tunacan

tunacanさん

完全なリゾート地にて、あえて空港からホテルまではローカルバスを選択。椅子はもげてるけど運転手も車掌もとっても親切。

ビーチ沿いの長いプロムナードは散歩に最適。端には分譲アパート群。背景はアガディール唯一の観光シンボル、60年代に大地震で壊滅した丘の上の旧市街地(砦のみ再現)。

肝心なビーチはというと、汚水垂れ流し、ゴミだらけでなんとゴキブリまで。水は冷たいし波は高いし、泳ぐ人はほとんどなし。主にサーファーと、地元の人が体洗いに来ていた...ホテルのプールサイドが人気な理由。

漁港も見物可。なのにたまに写真撮っちゃだめだと言われたり、微妙な雰囲気。

港の一角で造船の風景も観られる。

無視しがたい存在感の丘に登ってみる。少し上るだけでディーゼル臭が消えていく。

山羊の群れとすれ違いながら。

砦の入り口に到着。

ちょっとモロッコっつぽい。上ってみてよかったー。

大西洋と港と街が一望。絶壁に注意。

客待ちのラクダとドライバー。ここのラクダたちはエチケット袋付帯。ヨーロッパの街にいる馬よりよっぽど始末が良い。

食はいつも一番の楽しみ。滞在中毎晩通った安うまローカルレストラン。

まずはやっぱり、タジンだよっ!全員集合!
    初めてのおいしさに感激。

しかし、すっかり油断していた私。フィッシュタジンのサバにあたり、夜中にジンマシンが...。何年かぶりでビックリ。すっかり忘れてた。軽く済んでやれやれ。以降サバ禁止。

そうそう、タジンの鍋って、あんまりよく洗わないらしい...。ふちのコピコピは何年ものだろう...前の客はどんな人だろう...。考えると食べずらい。

見えないけどこちらはクスクス。食べきれない量。

カラマリ盛りすぎ!やわらかくておいしいー。

舌平目が分厚い!

コース+飲み物で、常に500円くらいだった。とってもお値打ち。
    食後のミントティーのサービスもうれしかった。

ホテルの部屋のテラスで毎日この夕日。

でたそがれるのも日課。

夜は丘に文字が浮かび上がってなかなかきれい。プロムナードはどこから来るのかそぞろ歩く地元民でいっぱい。

ローカルフードにやられたら、失敬、疲れたら、やっぱあると安心だね、右から読んでもマクドナルド。旅先でこれが食べたくなるのはもはや里心。太陽を十分浴びたことだし、雪のベルギーへ帰ることとします。リラックスだけの休日でした。