心斎橋・淀屋橋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2010年10月にオープンしたセントレジスホテル大阪は、スターウッド系列のホテルとしては最上位にランクされます。日本国内では極めて珍しいバトラーサービスを導入しているのが特徴です。<br /><br />オープン当初から泊まるチャンスを狙っていたのですが、今回、オープニングスペシャルということで、1泊すると後日使える無料宿泊券(デラックスルーム)をもらえるというお得なプランが出ました。しかもホテル内で使える5000円分のレストランクレジットのおまけ付きでした。<br /><br /><br />◎ セントレジスホテル大阪 「グランドデラックス・プリミエ」 46?<br />

セントレジスホテル大阪 「グランドデラックス・プリミエ」

2011/01/14 - 2011/01/14

みにくま

みにくまさん

セントレジスホテル大阪

地下鉄御堂筋線本町駅に直結したビジネス街のど真ん中に完成したホテル。
    実は私の家から近くにあるので、完成する前から工事の様子をチラチラ見たりしていました。

セントレジスホテル大阪

あまりにも近くにできてしまったばかりに、わざわざ泊まりに来ようという気になかなかならなかったのですが、今回の超格安プランを見て、一度泊まって見ようということになりました。

• セントレジスホテル大阪<br /><br />◎ オープニングスペシャルプラン<br /><br />このプランを初めて見た時に私たちは何かの間違いだと思いました。<br />それまで安いプランでも25000円前後だった部屋が、いきなり2泊で27000円&5000円のクレジット付き、なんて価格で出てきたのです。<br />平日のみのプランとはいえ、これだと1泊あたり11000円ということになり、いきなりの半額セール。<br /><br />

◎ オープニングスペシャルプラン

セントレジスホテル大阪

もしかしたら、1人27000円のところを1室27000円で表示してしまったのでは?
    ネット上では価格表示のミスはよくあることなので、私たちは速攻で申し込みました⇒申し込んでおけば、価格設定のミスといえど、その契約は有効になる。

セントレジスホテル大阪

ところが、2−3日したら、別のホテル予約サイトでも同じプランが出てきたので、これが本物だということが分かりました。

驚きました。
    一流ホテルが、それまでの宿泊料よりも50%以上安いプランをいきなり出してしまったのですから。
    スターウッド最高峰なのに、そんなに安売りしてもいいんだ。

セントレジスホテル大阪

ちなみに今回のスペシャルプランは3種類あって、先ほどの27000円はデラックスルームのもの。以下少しずつ値段が違います。

デラックスルーム 27000円
    グランドデラックスルーム 29000円
    グランドデラックス・プリミエ 31000円

私たちはグランドデラックス・プリミエに泊まりました。
    尚、どの部屋に泊まっても、次回の無料宿泊券の部屋はデラックスルームになります。

セントレジスホテル大阪

ちなみに私たちが予約してから1ヶ月以上経ちますが、まだ予約サイトにはこのスペシャルプランが載っており、今でもこの価格で泊まれるみたいです。

こんな安いプランを一度出してしまったら、それ以降この価格が定着してしまい、以前の価格で泊まろうとする客がいなくなってしまいそう。

どんな戦略があるのか知りませんが、かなりブランドイメージを低下させたことは間違いないでしょう。

セントレジスホテル大阪

• セントレジスホテル大阪<br /><br />1月ということでまだ正月の飾り物です。

1月ということでまだ正月の飾り物です。

2107号室

部屋に到着。
    ここまでの対応は全然悪くないです。

チェックインの手続きは、少しだけ待ちましたが他のゲストがそれほど多くなかったのでスムーズでした。
    ベルボーイやドアマンの対応も文句無しです。

避難経路図

• グランドデラックス・プリミエ<br /><br />入口のドアの右側には秘密の小窓が。<br />靴やクリーニング・新聞などを入れておいてくれるボックスになっているようで、外側とつながっています。<br /><br />

入口のドアの右側には秘密の小窓が。

入口

部屋に入るとこんな感じ。
    すぐにベッドが見えないところが良いです。

グランドデラックス・プリミエ

• グランドデラックス・プリミエ<br /><br />★ トップ写真 ★<br /><br />

★ トップ写真 ★

グランドデラックス・プリミエ

ツインベッドです。

• グランドデラックス・プリミエ<br /><br />ナイトテーブル<br />

ナイトテーブル

グランドデラックス・プリミエ

ナイトテーブルの引き出しを引くと照明などのコントローラが。
    カーテンの開閉もこちらで自動でできるようになっています。

ただこのコントローラの操作性が悪く、手で触れてから反応するまでのタイムラグがあるので、慣れるまでは少し戸惑いそう。

電話

下段左に”バトラーサービス”ボタンがあります。

グランドデラックス・プリミエ

こちらの扉はウォークインクローゼットになっています。
    左側の金ピカの扉はミニバーなど。

グランドデラックス・プリミエ

コーヒーメーカー・お茶セット・ミニバーなど。

自分たちでコーヒーを作ったりお茶を煎れたりできるのですが、基本的にはそういうことはバトラーさんにお任せするのがここでの礼儀です。

グランドデラックス・プリミエ

とはいっても日本人はなかなかバトラーさんにお願いしにくいですよね。
    私たちも夜中にはこのコーヒーメーカーでコーヒーを作って飲みました。

とっても香りの良いコーヒーができましたよ。

色んな種類のグラス

• グランドデラックス・プリミエ<br /><br />ミニバー<br /><br />宿泊料は安かったが、ミニバーは最高クラスに高い。<br />ジュースもバトラーさんが持ってきてくれるので、特にこちらを利用することは無かったです。<br /><br /><br />ちなみにこのミニバー、SPG(スターウッドのポイントプログラム)の上位会員になると、入っている飲み物・食べ物が全てフリーになるそうです。<br /><br />マイラーさんの旅行記に紹介されていました。<br />

ミニバー

宿泊料は安かったが、ミニバーは最高クラスに高い。

マイラーさんの旅行記に紹介されていました。

ウォークイン・クローゼット

• グランドデラックス・プリミエ<br /><br />セーフティボックス<br />

セーフティボックス

クローゼット

ハンガーたっぷり

グランドデラックス・プリミエ

普通のホテルにあって、ここに無かったもの。
    靴磨き用のタオル。

もしかしたら靴磨きはバトラーさんにお願いできるので、自分たちでやらなくてもいいように置いてなかったのかもしれません。

ベッド

• グランドデラックス・プリミエ<br /><br />ベッドの正面にあるボードは、上下に開くとテレビが。<br />その左右にはバスルームに行ける通路が見えています。<br />

ベッドの正面にあるボードは、上下に開くとテレビが。
    その左右にはバスルームに行ける通路が見えています。

グランドデラックス・プリミエ

テレビの大きさ・位置共にベッドから一番見やすいところに設置されています。

ただ、窓際のデスクからは死角になって全く見えないし、ソファからも少し見にくいです。

このテレビの角度が変えられるか、前にせり出してくるような仕様だったら最高だったかも。

グランドデラックス・プリミエ

シャープのアクオス、プラズマディスプレイ。
    もちろん地デジ対応。

ナイトテーブル右

こちらのコントローラは足元の照明など2−3個しかボタンが付いていませんでした。

ハンガー?

• グランドデラックス・プリミエ<br /><br />デスク<br /><br />先ほども書きましたが、この位置にPCをセットしてしまうと、テレビが見えません。<br /><br />私たちはPCを操作しながらテレビも見たいので、もう少し先のテーブルまでケーブルを伸ばして設置しました。<br /><br />

デスク

しかしここで問題、ネットをするためのケーブルが短すぎて、空中をピーンと張っているような状態になってしまい、引っかけたりしたら大変なことになりそうに。

バトラーさんに「もっと長いケーブルを持ってきて」と言ったのですが、最初の答えは「ありません」でした。

しかしその後、「ITのデスクから借りてきました」と長いケーブルを持ってきてくれました。

まぁ、この程度のリクエストは、このレベルのホテルなら難なくクリアしてもらいたいです。

デスク

ちなみにネット接続料は国内最高値?の1900円/日。
    スピードはけっこう速かったので快適でしたが、今時1900円のネット接続料は高すぎでは?

デスク

• グランドデラックス・プリミエ<br /><br />デスク・椅子<br />

デスク・椅子

◎ 24時間バトラーサービス

1904年、セント レジス ホテル ニューヨークの誕生は、サービスの基準を変えたとも言われるバトラーサービスの誕生でもありました。
    魅惑的で類まれなおもてなしを実現するためには、きめ細やかなサービスとさりげない心配りが求められます。そこで重要となるのが、セント レジスならではのバトラーサービスです。

イギリスの伝統にのっとった独自のトレーニングを受けたバトラーが、たえずお客様に寄り添いながらもけして邪魔になることのないサポートで、一人一人の趣味嗜好に応えるサービスを実現致します。
    セント レジス ホテル 大阪では2フロアに1ヵ所のバトラーパントリーを設置致します。お客様は客室の電話のボタン一つで、バトラーに様々なリクエストが可能となります。

コンセプトは“Speed is Service”。
    お客様の文化や嗜好を考慮しつつ、より迅速にゲストのリクエストに対応致します。
    また、日本が誇るおもてなしの心を活かした、付かず離れずのサービスも特徴です。

・荷ほどき&荷づくり
    ・飲み物サービス(チェックイン時と翌朝)
    ・プレスサービス(1人1着)
    ・靴磨きサービス
    ・選べる枕(テンピュール、抱き枕等、11種類から選べる)
    ・新聞(チェックイン時に希望の新聞を聞かれ、翌朝届けてくれます。)
    ・各種手配(観光案内、チケット、レストラン予約等)

この他、どんなことでも相談には乗ってくれると思います。
    そのかわり、ホテル内で準備できないものに関しては、15%のサービス料がかかります。
    相談には乗ってくれるが、そのままお願するとかなり割高になりますね。

◎ 24時間バトラーサービス

・飲み物サービス(チェックイン時と翌朝)

この飲み物サービスについてですが、チェックイン時と翌朝と書いてあるので、私たちは「ん??」と違和感を抱きました。
    バトラーさんは、コーヒーや紅茶をいつでも何回でも作って持ってきてくれるのが基本の仕事だと思っているので、わざわざチェックイン時と翌朝なんて書いてあるのなら、それ以外にお願いしたら別料金なのか?と思っちゃいますよね。

実は私たちは何も考えずに飲み物をお願いしていて、後から上の文を見つけて考え込んじゃったわけです。

でも安心して下さい。
    チェックアウトの時、飲み物の請求はありませんでした。そんなの当たり前のことで、もし請求されたら文句を言うところでした。

つまり、上のような一文が書いてあるばっかりに、バトラーサービスをあまり知らないゲストの方は、いつでも何回でも飲み物をお願いできる(もちろん無料で)ということを知らないまま帰っていく方も多いのではないでしょうか。

私が分かりやすいように書き換えておきましょう↓

★ 飲み物は、好きな時に何回でもお願いできます。

コーヒー・紅茶の他にオレンジジュース・アップルジュース・コーク・ダイエットコークなどのソフトドリンク、ハーブティもありました。詳しくはバトラーさんに聞いてみるといいでしょう。

グランドデラックス・プリミエ

ちなみに当初から「遅い!・忘れられる!」と評判の悪かったバトラーの飲み物サービスですが、私たちがお願いした3回を見る限りは、全くそういうことはなくキッチリと対応していただけました。

電話が繋がりにくいということもありませんでした。
    また電話応対も完璧です。

ソファ

この場所が居心地がよく、PCもここまで引っ張って座っていました。

テレビは少し見にくいので、角度を変えられるような仕組みになっていたら最高だったかも。

ベッド

窓側から入口方向を。

バスルーム

• グランドデラックス・プリミエ<br /><br />バスルーム<br /><br />ダブルシンク<br /><br />

ダブルシンク

バスルーム

• グランドデラックス・プリミエ<br /><br />バスタブ<br /><br />この部屋は角部屋なので、リビングからとバスルームからの2方向の眺めを楽しむことができます。<br /><br />いわゆるビューバスってやつですが、バスタブに湯を張ってしまうと窓が曇ってしまうので、外を眺めることはできませんでした。<br />

バスタブ

• グランドデラックス・プリミエ<br /><br />タオル<br />

タオル

バスアメニティ

• グランドデラックス・プリミエ<br /><br />バスタブ<br /><br />足をピーーーンと伸ばせて気持ちいいです。<br />テレビもあるので、のんびりゆったりできそう。<br />

バスタブ

足をピーーーンと伸ばせて気持ちいいです。
    テレビもあるので、のんびりゆったりできそう。

バスタブ

カーテンは電動で操作できるようになっていました。
    これはオープンした時。

バスタブからの眺め

西方向で、下に走っている道は本町通りです。

アメニティ

• グランドデラックス・プリミエ<br /><br />テレビ<br /><br />

テレビ

アメニティ

ボディクリームかな?
    使ってません。

アメニティ

• グランドデラックス・プリミエ<br /><br />マウスウォッシュ<br />

マウスウォッシュ

トイレ

• グランドデラックス・プリミエ<br /><br />トイレ<br /><br />新しいホテルなので、最新型のウォシュレットが入っているのかと思いきや、性能的には中の下くらい。乾燥機能も付いていませんでした。<br />

シャワーブース

• グランドデラックス・プリミエ<br /><br />シャワーブース<br /><br />普通の可動式シャワーの他に、横に水が噴き出るボディシャワー?も付いていました。これは最初は違和感ありますが、慣れたら気持ちがいいかも。<br />

シャワーブース

• グランドデラックス・プリミエ<br /><br />部屋からの眺め<br /><br />リビングからは北方向。<br />梅田の町へ続く御堂筋を眺めることができます。<br /><br />実はこの時期、御堂筋イルミネーションがまだ行われているので、夜になるとイチョウの木がキラキラ光ります。<br />

部屋からの眺め

リビングからは北方向。
    梅田の町へ続く御堂筋を眺めることができます。

グランドデラックス・プリミエ

• グランドデラックス・プリミエ<br /><br />夜<br /><br />ちびくま君(左)とちびくまJr(右)

ちびくま君(左)とちびくまJr(右)

部屋からの眺め

御堂筋イルミネーションが輝いているので、御堂筋がいっそう賑やかです。

御堂筋イルミネーション

• グランドデラックス・プリミエ<br /><br />朝食 The Continental 2800円<br /><br />5000円のチケットが付いているので、何かで使わないといけないと思い、朝食をルームサービスにしました。<br /><br /><br /><br />

朝食 The Continental 2800円

パンとか朝から食べ切れないほど出てきたので、お腹がいっぱいになったのはいいですが、2800円は高いですねー。

次回は5000円のチケットも無いことだし、前日にコンビニでおにぎり買っておいて食べればいいや(^_^;)

朝食 The Continental 2800円

• グランドデラックス・プリミエ<br /><br />朝食 The Continental 2800円<br /><br /><br />◎ おしまい<br />

◎ おしまい

• 諒さん 2011/01/19 21:35:40
    このプラン、お得ですよね!
    こんばんは〜。

このプラン、私も最初、間違いかと思いました。笑
    だって、価格設定がビジネスホテル並ですよね。
    いくら平日とはいえ。。。
    本気でビジネスユーザーを狙ったんでしょうか???
    私は、スタッフの訓練用のお試しステイをまたやっているのかと思いましたよ。。。
    みにくまさんのご指摘のとおり、今後が心配ですよね〜。
    (あとこのプランでどれくらい稼働率が上がったのか。気になります)

でも、スタッフの皆さんも落ち着かれたようでよかったですね。
    お部屋の雰囲気とか、結構好きなので
    がんばって素敵ホテルになって欲しいなーと思います。

それでは、また。。。

諒

みにくま

みにくまさん からの返信 2011/01/19 23:33:14
    RE: このプラン、お得ですよね!

諒さん、こんばんは〜。

私たちはオープン当初からセントレジスに泊まるチャンスを待っていたこともあって、このプランを見つけた瞬間に予約しました(^_^;)

ほんと、この値段だとちょっとしたビジネスホテル並みですよねー。

しかももう1カ月以上このプランがホテルの公式や予約サイトに出っぱなしなんですよ。
    これでは自分からセントレジスの格式を下げているだけのような気がするのですが。

それに一回このプランで泊まってしまったら、元に戻っても泊まろうとは思わない可能性が高いですよね。
    スペシャルプランで稼働率は上がったけど、プランの期間が終わったら閑散になってしまったってことにならなければいいですが。

当初はいろいろとサービスに問題があったようですが、私が行った時はもう皆さん仕事に慣れた様子で安定感がありました。

しばらくして同じようなプランがあるようだったら、どう考えても安いので、また泊まりに来たいです。

では〜(^O^)/

みにくまさんのトラベラーページ