2011/01/10 - 2011/01/13
1453位(同エリア2706件中)
kaze_makaseさん
- kaze_makaseさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 25,284アクセス
- フォロワー4人
やんばる(沖縄北部)の世界遺産、今帰仁(ナキジン)城跡。
サクラ祭が1月中旬から開催されると知り、時期の早いのにオドロキです。
観光なのかゴルフなのか、訳わからないテキトーな旅になりました。
旅にも性格がでるようで・・・。
今回のテーマは、癒しだったかもです。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
石畳を歩きながら、平朗門(本門)を振り返る。
周囲はサクラ並木です。
シニアなカップルが写真を撮ってましたが全体的に人が少ないです。 -
一路、本丸跡へ。
城内で最も中心的な建物があった場所。
跡ですから、現在は首里のような立派な建物はありません。 -
大隅、と呼ばれるエリア。
戦時に備え馬を養い、兵馬を訓練した場所として伝えられてます。
空気が清々しくて、深呼吸すると体がきれいになるみたいでした。 -
帰路にもう一度、周囲を散策。
城壁はカドがなく、ゆるやかにカーブしてます。
本土の城と造りが違いますね。
琉球民族の美意識か? -
ここにも置いてあった。
縁起物のお餅(ムーチー)、食べて寒さを乗り切ります。キット体力がつくのでしょうね。
初日の夕食レストラン/ニコスペーツェでのユンタク(おしゃべり)が思い出されます。 -
那覇に向けて出発。
地図では遠く見えますが、許田IC (始点) =>那覇IC(終点)まで70Km弱。
社会実験で3月末まで無料でした。
途中、また伊芸SAで一服です。
沖縄自動車道
http://www.tai-ga.co.jp/johositu/kanko/guide/road/kousoku1.html -
遠くに金武湾の景色、初日の出のスポットらしく水平線が見えます。
ティ−ダのしづく、蜜柑ジュースを試飲。
カーブーチー100%の果汁で少し酸っぱい。 -
おもろまちの地元ショッピングセンター(サンエーメインプレース)立寄ります。
実はこの近くの「足ツボマッサージ」の予約をしてるのです。 -
立派な映画館もありました。駐車場無料です。
-
駅のホームからの景色です。
かわゆいお嬢さんの足ツボ・マッサージで、体がとても楽になり
おもろまち駅からゆいレールで、牧志公設市場へ夕食にお出かけです。 -
2両編成のモノレールが来ました。
安里駅が近くなると、沖縄民謡「あさどやユンタ」が流れました。
サァ〜君は野原の茨の花か〜・・・サァ〜ユイユイ〜
何故か小さいときから、この民謡は耳にしてるのです。 -
国際通りから横の商店街、市場本通りへ
ここを入って行くと・・・ -
牧志公設市場です。浮世絵風の垂れ幕が粋ですね〜?
2階から見下ろすと、精肉店、魚屋さん、とたくさんです。 -
2階はフードコートというか大衆食堂。
-
イカすみチャーハン。700円。
スープが少し塩辛かった。この次は別メニューにしようっと。 -
ここ(歩)のサーターアンダギー(デザートの揚げパン?)は売り切れ。
近くのお店で1個70円で試食しましたが、ドーナツ味でイケマシタ。
おやつにイイですね。 -
国際通りを牧市駅に向けて歩いてると、今時珍しいタバコ専門点。
手巻きタバコ用のロールペーパーを買いました。
値上時期に禁煙ができず、手巻タバコでコストバランスとりました。 -
マック近くの民芸品店。
クダカの名前に惹かれて、覗いてみました。
いろんなボタン。
久高だからあのイタリア・レストランとご親戚かな〜と思いつつ・・・ -
ゆいレール駅に戻ってきました。
最終が23時台で結構遅くまで走ってるようだ。 -
3泊目、かんぽの宿の朝。
体調管理の目的で併設ジムで、筋トレ予定でしたがシューズがなくて断念。
ここは街から離れてるけど、レンターカーあるから平気です。 -
最終日の朝食
ビュッフェ形式で和食、洋食あり。
ゆっくり、たっぷり(笑)食べられました。
滞在4日間で一番好天気だったので迷わず隣町のショートコースへ出発。
気温18℃で快晴です。 -
浦添パブリックGC到着。
-
早朝割引の時間で、9ホール1500円
手引きカート借りてスタート。 -
ゴルフマナーに関して、イイ事書いてある!
数あるスポーツ競技の中で特徴のひとつは、
-審判員が立ち会わない。
このことはゴルフはフェアプレーを重んじるスポーツです。
-ゴルファーはみな誠実であり、故意に不正をおかす者はいない。という
基本的な考えを表してます。
ゴルフは性善説(申告)に基づいた紳士・淑女のスポーツですね
マナー違反は確実に嫌われます。 -
街中のコースでしたが、朝の散歩のようで気持ちよかった。
-
ここの木々も沖縄らしい!
半袖でラウンドしてるシニア発見。暖かいを通り過ぎて、少し体が熱くなってきたので腕を捲くります。 -
ゆるやかな打ち上げ、打ち下ろしで楽しめます。
-
コース境目はネットでなく樹木なので、ショットがぶれると隣のコースへ打ち込みます。
一度だけシャンクが出てファーと叫んだような。 -
レンタカーを返却途中、首里の守礼門へ立寄り。
-
金城町の石畳を散策。
-
ここから左へ行くと、あの大アカギに出会えます。
-
ネコちゃんが日向ボッコしてました。
-
大アカギと対面!
樹齢300年だそうで、どこか屋久島の縄文杉を彷彿させます。
昔はあちこちで生育していたが沖縄戦でほとんどが焼けてしまい、市街地でアカギの大木群が見られるのは、県内でここだけだそうな。
本土復帰と同時に、国の天然記念物に指定されたそうです。 -
幹の中は祠になってて、お供え物が・・・
ゲットウに包まれたムーチーです。 -
大アカギの説明文
樹高は約20mで、樹幹にはホウビカンジュ、ハブカズラ、シマオオタニワタリ、クワズイモ、ハマイヌビワなどが着生しています。
アカギは琉球列島、熱帯アジア、ポリネシア、オーストラリアなどに分布するトウダイグサ科の樹木ですが、このような大木群が人里に見られるのは内金城嶽境内だけです。
第二次世界大戦までは首里城内及び城外周辺にもこのようなアカギの大木が生育していましたが、戦争で殆ど消失してしまいました。 -
神々しいアカギに別れを告げて帰路へ。
-
この石畳、日本の道100選です。
マダマ(真珠)道と呼ばれた時代があるようです。 -
カフェ立寄りで昼食。お店の名前は真珠でした(笑)。
タコスライスと黒糖ジンジャーサイダー。
美味しかったです。 -
首里城跡の公園散策。
-
一度の訪問では世界遺産廻りきれません。
今帰仁城址よりも観光客が多いようでした。
世界遺産としての首里城
http://oki-park.jp/shurijo-park/about/heritage.html -
レンターカー返却し、空港ビル3FのA&Wで時間調整です。
このOLD AMERICANな雰囲気が好きになりました。
那覇空港ターミナルビル
http://www.naha-airport.co.jp/food/index.html -
子供頃に口にした懐かしい味。
いろんなコーラ飲んだけど少し違うとズーと思ってましたが・・・
ルート・ビア
この味だったんです!
ノンアルコールの炭酸飲料だけど、アルコールがなくても植物から作った発砲飲料をBEER「ビール」というのでRootBeerと呼ばれるそうな。
沖縄で賢くなったぁ〜。
会計を済ませると、レジの女性から「行ってらっしゃい」と送り出された。
また訪問したいので嬉しかったが・・・
どうやら少し日焼けもし仕草も沖縄調になったのか、現地ウチナンチューと認識された模様でした。 -
JAL918 16:35 羽田まで飛行時間1時間50分と、機長のアナウンス。
復路の飛行時間は、往路より1時間も速いです。
離陸後に外見てると天気イイので、本部エリアの地形までしっかり見え、水納島が半月のように見えました。
冬の沖縄、本土より暖かくまた来たいナと思いました。
おしまい。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- ちゃおさん 2011/08/19 19:44:14
- お気に入り登録、どうも有難う御座いました。
- 登録、どうも有難う御座いました。これからラオスへ行かれるとのこと、のんびりした良い国だと思います。気を付けて旅行して下さい。
僕も沖縄には嘗て5年ほど住んでいたこともあり、写真を見ていて、当時のことを思い出しました。沖縄もすむには良いところですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
美ら海・本部・今帰仁(沖縄) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
43