2011/01/10 - 2011/01/13
1377位(同エリア2707件中)
kaze_makaseさん
- kaze_makaseさんTOP
- 旅行記10冊
- クチコミ5件
- Q&A回答0件
- 25,288アクセス
- フォロワー4人
デルタ航空のマイレージで釜山旅行を検討中にヨンピョン島の砲撃事件が発生し、どこか暖かい所へと予定変更し・・・
手軽な国内沖縄へ20年振りの訪問。
モノレールはあるし高速道路もできて那覇はすっかり都会の風情。
古き沖縄の香りがする場所を好んで訪ねました。天気に恵まれれば即ゴルフ場へ直行。地元の人ともふれあえて楽しい旅ができました。
この旅で冬の沖縄好きになりました。また訪問したい。
写真は月桃(ゲットウ)の葉。この時期の縁起物のお餅(ムーチー)を包んで蒸して食べます。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー JALグループ 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田発 JAL915 11:50
クラスJに空きがあり1000円の追加でご利用可能・・・とアナウンスが空港待合室で流れてました。 -
きれいな富士山が見えました。
-
那覇到着後、お腹がすいたのでレンタカーよりも腹ごしらえ。
空港の一番奥に位置してるので少し判り辛かった。 -
チャーハンは沖縄特有でもなく、フツー味。
ワンコイン(500円) 少し低価格かな? -
1日目の宿泊は、TripAdviser No.1 の人気に釣られ、格安の旅の宿「らくちん」。フレンドリーで居心地よかった。朝食はおいしい食パンとコーヒーのみ。
サラダ、卵等はありませんが格安価格のおまけと思えば納得できます。
駐車場無料も嬉しい。(那覇市内のホテルって、だいたい車1泊1000円なのです) -
宿近くの洋食屋。徒歩数分なので夕食はここ、
沖縄イタリアン「ニコ スペーツェ」
外からはバーのように見えたけど、エイ入っちゃえとドアを開ける。 -
まずは、オリオン・ビール。
前菜に天然酵母パンとミニ・サラダ。新鮮な地元の食材を使用して、手をかけて調理してるのがシロートの私にもわかります。チョー美味しい!
この酵母パンは、トマトパンと玄米の粉をメインにしたパン。
サラダは、沖縄特産・紅いもやワインに漬けた大根が添えられた。
メインのカルボナーラもミルキー味が微妙にうまい。
シェフは東京で暫く修行し、沖縄へ戻ってこの店を出したとの事。
なるほど納得、スッチーさんもフラッと来た事があるそうな。 -
外のテーブルで喫煙してると、シェフのおやじさんも出てきてしばし談笑。
お互いに年が近いので話題も近かった。家族構成も似てたなぁ〜。
ムーチー(お餅)をご馳走になった。
どうやら沖縄で一番寒い週(日)に旅行にきたみたい。テレビニュースでムーチビーサー(寒い)とアナウンサーが言っていた。
お店でムーチーをご馳走になったので、解説がよく判った気になった。 -
店内。
このお家は、なんでも男3兄弟って話。
今風のイイ男たちだネー。
話の中で、久高(クダカ)島っていう所がアル事を知ったので、ホテル戻ってネットで調べてみるとノロ(巫女さんのような人)が12年に一回特殊な祭り事をやってきており、神々の島として現在も崇拝されてるようでした。
他の離島と雰囲気違って少し不気味だけど、機会があれば日帰りで訪ねてみようと思いました。 -
2日目
高速道路使って一路やんばる方面へ。
途中伊芸SAで小休憩。 -
かりゆし。
沖縄の方言で「めでたいこと・縁起の良い事」らしい。
そういえば職場の沖縄チームから「かりゆしウエアー」を貰ってお返ししてないのを思い出す。(次回に住所調べて立寄ればイイカナ・・・。)
この所コールセンターやホワイトカラーの簡易な仕事は、沖縄に移管されて行く運命にあるのです。(現役の昭和のお父さん達は、もうひと踏ん張りかも・・・?) -
「やんばるミルク工房」の牛乳を飲みつつ、遠く金武湾を望む。
フツーに美味しい! -
終点の許田ICを降りて、本部方面の看板が見えてきた。
-
am11時ごろホテル着。チェックインにはまだ早かった。
明日は雨との予報なので早速ゴルフの準備。
宿泊者割引がうれしいね、
カート付18ホールで2500円ポッキリ。 -
いきなりドライバー振ってもイイショットでないだろうな・・・と思って振ったせいか、スタートホールは左OBで打ち直しました。
この所スタートは左引っ掛けが多いので課題です。 -
一番ホールのグリーンからの眺め。
海と島の眺めがナカナカいいねぇ! -
向こうに見える島は、水納島(みんなじま)。
な〜んかシアワセ気分です。 -
No.4 Par3 180 Yard
ティーグランド傍の老木も、どこか沖縄らしい。
つるが垂れてガジュマルかも・・・。 -
池ポチャは避けられた。
-
木々が、ここは沖縄と言ってるよう。
-
インコース N0.10 打ち下ろし
フルセット持って来なかったから、7番アイアンでは飛びすぎてグリーンオーバー。 -
そうそう、なんと乗用カート4人乗りを一人で専用ユースです。
でもカートを側道に乗り上げた時は、押したり引いたり一人で格闘します。 -
ホテルを見上げると、お腹がグーといってました。
あと2ホールで終了。
でも1ホール通り過ぎてしまったので、歩いて元に戻りティーショット。
丘陵コースのようで、結構アップダウンがありました。 -
レストラン。ちょっとオシャレ。
-
アセロラ ランチ。
メインに魚と肉が出てきてフルコースでした。 -
部屋からの光景。
遠くに見えるのは、瀬底島。大橋が架けられて陸続きです。 -
部屋からの光景。
特産品のアセロラジュースとゴルフコース。
遠くに、たぶん水納島?
恩納村からも見えるとスタッフが説明してくれたような・・・気がする。
イエ、イエ、伊江島。
島の真ん中付近、とんがった山は恩納村から見ても島中央に見えるらしい。(地図見て思い出した。) -
朝食。
お米が美味しい!
本土復帰前の沖縄を知ってる人は、お米がおいしくなったというようです。 -
3日目
天気予報どおり朝から小雨なので本日は観光。
チェックアウトして行ってみたかった「備瀬のフクギ並木」へ向かう。
ホテルから10分。 -
村の駐車場にJTBの観光バスが止まってたが、数分後に出発したのであたりの人は私のみ。
風景一人占め状態。 -
このフクギは、原産地フィリッピンで北限は沖縄。
防風林、防砂林、防潮林として村を守ってるそうです。 -
小道を歩くと気持ちイイです。
ズーット居たい気持ちになります。 -
誰も歩いてません。
やんばるの自然!癒されます。隠れたパワースポットかも。 -
夏は人だらけかも。
-
沖縄の原風景に出会えたようです。
-
山羊さん、おはよう!
-
バイバイ!
-
やって来ました、世界遺産-今帰仁グスク。
誰かさんの旅行記を見て、ここだけは見て帰りたいと計画してたのです。 -
桜祭りは1月15日からなので今はチト早い。
本土と違って、北から南に桜前線が南下します。
桜の品種が違うらしいです。 -
かってあの海の向こうから、薩摩藩が攻めて来たと近くの歴史文化センター展示物に書いてありました。
薩摩は琉球王国と密貿易して私腹を肥やしたのかな、今でいう帳簿外の処理。 -
今帰仁(ナキジン)歴史文化センター。
-
お土産屋さん。
う〜ん、結構低価格!
つづく・・・
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
42