錦帯橋周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 日帰りで錦帯橋(岩国市)を訪問してきました。この錦帯橋ですが、5連のアーチからなりは、全長193.3メートル、幅員5.0メートルで、継手や仕口といった組木の技術によって造られているそうです。<br /> テレビでは何度となく見ておりますが、実際に見るとその美しさは筆舌に尽くしがたいもので、感動しきりでした。

(日帰り)家族旅行 in 錦帯橋 【山口県岩国市】

2011/01/08 - 2011/01/08

ブルートレインさん

河川敷に駐車場が設けられていて、すぐそばには出店がたくさんありました。ブルートレインはこのような店に目がありません。帰りに「れんこんコロッケ」なる物を購入しました。なかなかの美味でした。

•  いよいよ錦帯橋を渡ります。木造の橋ということで期待が高まります。<br />

橋の入り口左側には素晴らしい松の木が植えられていました。絵になりますね。ブルートレインはこんな雰囲気が大好きです。

ここが関所です。大人は300円(往復)払えば中に入れます。子供は半額です。

•  入り口左側から錦帯橋を撮影。この角度が最高ですね。

入り口左側から錦帯橋を撮影。この角度が最高ですね。

錦帯橋を正面から撮影。結構波打っているように見えますね。

段差はあまりないのですが、逆に無さ過ぎて歩きずらかったです。

流れている川が橋の素晴らしさを引き出していますね。

透明度が抜群ですね。都会ではなかなかお目にかかれませんね。

ライトアップ用の照明のようです。夜来てみたいという衝動に駆られました。

写真を取りながらも10分程度で対岸に到着。

対岸から錦帯橋を撮影。光のかげんもありますが、見え方が微妙に違いますね。

•  やはり人が歩いている方が絵になりますね。

やはり人が歩いている方が絵になりますね。

街自体が山に囲まれているといった感じです。近くにホテルもあるので、次回訪問する時は、是非泊まりがけで来たいと思いました。

橋から直進した所に、吉香(きっこう)公園がありました。なかなか落ち着いた感じのする公園でした。

両側には土産物屋さんが立ち並んでいました。一番目を引いたのは・・・「100種類のアイスクリーム」でした。凄いですね。

公園内の案内図です。この色が気に入りました。

山口県立岩国中学校(高等学校)の跡地だったんですね。

この人は「吉川広嘉公」です。毛利家家臣で第2代岩国領主だったそうです。

更に直進。

山の上には岩国城がありました。ロープウェーで行けるようです。

山口県指定文化財「香川家永屋門」です。

その説明分です。

説明文を拡大。

中には入れませんでしたが、門の外から中を撮影。なかなか綺麗なお庭でした。

「書状集箱」というそうです。

佐々木小次郎の像です。ブルートレインと一緒で、なかなかのハンサムですね。(笑)

佐々木小次郎に関して説明がなされています。少し読みずらくなっているので、逆に歴史を感じました。

綺麗な道しるべです。

石人形ミニ資料館です。時間が限られていたので中には入りませんでした。残念。

公衆トイレです。綺麗なトイレでした。

とても静かな街並みで気に入りました。もう一度足を運びたいと思いました。(感想)

• わんぱく大将さん 2011/07/01 09:14:15
    これも
    ブルートレインさん

この橋もジュジョ―ル?  サンチアゴ?   大将
  • イロコさん 2011/01/13 23:03:46
    錦帯橋に行かれたんですね
     私は28年位前に一度行きました。
    今は橋が何年か前にかけ替えられたのできれいですね。
     一押しの写真は上のお城も写っていて良かったです。
    対岸に渡ってからの写真は川にも橋の影が移っていてまた違った良さもありますね。
     春の桜の頃はまたまたきれいなようです。
    近くには温泉旅館もあったのでは?
    いつか行ってみたいけど、なかなか行けませんね。

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/01/13 23:50:18
    RE: 錦帯橋に行かれたんですね
    イロコさんへ

書き込み有難うございました。当日は天気がよく絶好のドライブ日和でし

た。一番に思いついたのがSL山口号でしたが・・・この時期は運行していな

いということでやむなく断念し、その代わり気軽に日帰りでできるのが錦帯

橋ということで迷わず行ってきました。

初めての訪問ですが、静かな雰囲気でとても心が癒されました。次に行く

時には、是非は宿泊付きで観光地めぐりを楽しんでみたいと思っています。

いずれにせよ桜の時期に行ってみたいですね。

昨年は何度も遠出(海外)したので、今年は国内旅行を中心に考えていま

す。色々教えて下さいね。又訪問させて頂きます。

• ナルナルさん 2011/01/12 02:17:44
    こんばんは〜〜(^^♪
    うきゃ〜〜なつかすぃ〜〜☆!!

錦帯橋!私も数年前、1度観光に行きましたぁ〜〜!

・・が・・当時・・めっちゃ雨で、傘をさしながら&更には改修工事で一部悲惨な感じになっていた(泣)ことを思い出しましたぁ〜〜爆

ただ・・ブルートレインのお写真っ!!
    晴天のブルーバックがめっちゃキレイですぅ〜〜ヽ(^o^)丿
    私の大好きな雰囲気で〜〜す!!!

見ていてとっても気持ちの良いお写真でしたぁ〜〜☆

きゃはぁ〜(^^♪

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/01/12 23:34:17
    RE: こんばんは〜〜(^^♪
    ナルナルさんへ

こんばんは、ブルートレインです。書き込み有難うございました。初めて

錦帯橋を訪問しましたが、静かな雰囲気で心がいやされた感じがしました。

又将来退職後にでも足を運んでみたいと思いました。

ナルナルさんは、ディズニーへは今年何回行かれる予定を立てています

か。私は「最低で1回は・・・」と心の中で思っています。大人も子供も楽

しめるのがディズニーランドですよね。子供が小さいうちに出来るだけ足を

運んでおきたいと思っています。

又訪問致します。

• 五黄の寅さん 2011/01/11 17:39:17
    流石に一押しの 錦帯橋 良い写真ですね
    ブルートレイン 様

明けましておめでとうございます。
    関東では松が明けましたが、西日本生まれの小生は15日まで松の内。
    年賀にて挨拶させて頂きます。(^0_0^)

素晴らしい写真を拝見し、懐かしい風景を思い出しています。
    中学の修学旅行で北九州の帰りに寄りました。
    白黒の思い出がカラーになって甦りました。
    有難うございます。

リタイヤ後の、思い出探しの旅 の候補に追加しました。
    本年も宜しくお願い致します。

蛇足
    ブルートレインさんは 佐々木小次郎似の いわゆるイケメン
    の様ですね。(^0_0^)

sighn 拝

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/01/11 18:23:33
    RE: 流石に一押しの 錦帯橋 良い写真ですね
    sighnさんへ

早速の書き込み有難うございました。いつも通過点になっていた錦帯橋に

やっと行けました。(岡山に実家がありまして、学生時代九州から帰省する際

に夜中によくそばを通っておりました。)

テレビでは良く見ておりましたが、初めて見た時の感動は凄いものがあり

ました。元来、「橋」といえば、関門橋→瀬戸大橋→(そして)ゴールデン

ゲートブリッジという順番で私の心の中では蘇って来ますが、「小さな橋に

も感動がある」ということを思い知らされました。お陰で、往復600キロのド

ライブでしたが、疲れ知らずで帰って来ることができました。又、将来退職

後にでも「思い出探しの地」の候補になることでしょう。山口は行きたい所が

沢山あります。次は萩などにも行ってみたいなあ〜と考えています。

又訪問させて頂きますね。このたびは書き込み有難うございました。!!

PS ブルートレインも角度を変えてみれば「佐々木小次郎」似だそうです。

幼稚園児の息子の言葉なので、喜んでいいのでしょうか?

• 空さん 2011/01/10 18:15:36
    錦帯橋 ご家族でいいですね〜
    今日は、ブルートレイン様

寒い日が続いています。雪の佐賀 年末年始ですね〜〜
    雪 眺める分にはきれいですけど本日も寒いですね…

8日の日はお天気が珍しく良かったですよね、
    錦帯橋までのご家族旅行 ドライブ良かったですね(*^_^*)〜〜

(私も、昔昔 宮島まで日帰りしたことあります〜 遠かったです。)

錦帯橋まで お疲れさまでした〜〜
    私もまだ行ったことないので 行きたいと思っていますけど〜
    なかなか、遠出が出来なくなりつつあります。

本日 やっと 九州国立博物館まで ゴッホ展を見学してきました。

ブルートレイン様の旅も楽しみにお待ちしています。
    今年もよろしくお願い申し上げます。

… 空

ブルートレイン

ブルートレインさん からの返信 2011/01/10 22:47:51
    RE: 錦帯橋 ご家族でいいですね〜
    空様

こんばんは、ブルートレインです。書き込み有難うございました。錦帯橋

は名前こそ知っておりましたが一度も訪れたことがなく、一度は行ってみた

いと思っていた場所です。当日は天候も良く最高の日帰り旅行となりまし

た。それもあってか、道中疲れを感じることなくが全くなく、快適なドライ

ブを楽しむことが出来ました。

(すごいですね!!)次は広島を目標に車を走らせてみたいと思います。(広

島は何度も行ったことがありますが、一枚も写真をアップしていないので近

いうちに行ってみたいと思っています。時間があれば、空さんに教えて頂い

た縮景園にも足を運んでみたいなあ〜と思っています。

昨年は家族そろってオーストラリアに行きましたが、少々お金を使いすぎ

たので当分の間は国内を訪問したいと思っています。

さて、福岡でゴッホ展が開かれていること知りませんでした。空さんは、

美術館(博物館)等の情報にお詳しいようですね。何か参考にしているサイト

等があれば教えて下さい。又訪問いたします。

空

空さん からの返信 2011/01/11 10:50:48
    RE: RE: 錦帯橋 ご家族でいいですね〜
    今日は、お返事ありがとうございました。

>  ところで、空さんは日帰りで宮島まで行ったことがあるそうですね。
    > (すごいですね!!)次は広島を目標に車を走らせてみたいと思います。

宮島ドライブは、確か 瀬戸大橋が完成の頃だと思います。瀬戸大橋目指していまして そこまでは、遠くて、宮島までで、車も少々ヒートアップしまして、宮島口にて車を休ませ、宮島を参詣 帰宅しました。 着は夜中でしたね〜子供も小学生で、若い頃の思い出です〜〜【無茶していました】
    >  さて、福岡でゴッホ展が開かれていること知りませんでした。

今回は、本当は福岡美術館のシャガール展も見学したかったのですけど
    シャガール展は、昨日まで10日まででした。時間的に行けなくて('_')でした。
    ☆☆ゴッホ展は、1月1日〜2月13日までです〜〜 後の予定があり、ゴッホ展だけでもと思い、雪を心配しながら、急遽昨日 行ってきました。
     ヒマワリはなかったですけど、(*^_^*)

:私の情報は、台所でテレビを流し続けていますので テレビでの情報が多くその後 インタネットで確認している位です。どこか行きたい気持ちで情報が耳にはいるみたいですね…。
    今度お気に入りみたいな情報が入りましたら お知らせしますね。〜〜〜

今、家の方も〜高齢者在で、家をあけるのが困難となりつつあり、
    私は退職で 子供の所にも、他 行きたいところ沢山ありますけど〜〜
    ここ何年か、お金を使いすぎていますし 遊び過ぎていますので、
    今は、長期は予定できないでいます。
    近場は 今後もちょくちょくですね…

でも、行けるときに、どこにでも行くべきですね〜〜