2010/12/30 - 2011/01/03
39位(同エリア180件中)
misoさん
数年前の夏、一度訪れたことのある黄山。
山頂で宿泊したものの、生憎のお天気で日の出を見ることができず、いつか再訪しようと決めていました。
2011年の初日の出を山頂で見てみたい!
できれば雪景色も見たい!
そんな期待を胸に、冬の黄山を訪れました。
■1日目■ 黄山泊
広州よりフライト。屯渓泊。
■2日目■ 黄山・山頂泊
ロープウェイにて山頂へ。山頂泊。
■3日目■ 黄山泊
徒歩で下山。老街観光。屯渓泊。
■4日目■ 杭州泊
宏村観光。バスにて杭州へ。杭州泊。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
広州から2時間足らずのフライトで黄山に到着!
空港から今夜の宿のある老街まではタクシーで移動。
メーターは使ってくれず、料金は直接運転手さんと交渉です。
とはいえ、空港〜老街なら昼間は20元、夜は30元と相場は決まっているらしく、交渉の余地はありませんでした。
客待ちタクシーの数も多くはないので、同じ目的地の人がいれば相乗りすることになります。
宿についたら既に22時近く。
早速夕食へ。 -
こちらは筍と青菜、しいたけの炒め物。
老街の中のレストランは値段も高めですが、メインの通りから外れると少しお手ごろな価格で食事できるお店もいくつか並んでいます。 -
この日はビールを2本飲んで全部で42元。
地ビールを見ると毎回飲んでるけど、中国のビールはどれも薄くって同じ味に感じてしまう… -
今日のお宿は黄山老街青年旅舎。
中国国内の旅行はほとんどユースホステルに頼っています。
必ずしも安いわけではないんだけど、大抵清潔で安心して泊まれるので。。
こちらのお部屋は119元でした。
暖房設備はイマイチで寒かったけど、お湯はしっかりでるので温まれます。 -
翌朝の朝ごはん。
この日は黄山登山して山頂に一泊するので、暖かいご飯を食べておこうとローカルのお店へ。
水餃子を頼んで餡は何かを聞いてみたら『一種類しかないよ』との答え。
深く考えずに頼んだけれど、出てきた餃子を一口食べてみたら口の中一杯にパクチーの香りが。。。
どうやらパクチー餃子だったようです。
パクチーしか入っていない餃子は初めて!
嫌いなわけではないけれど、全部は食べ切れずに残してしまいました。無念。。 -
気を取り直して早速黄山へ!
老街からタクシーで1メーターでバスターミナルへ。(7元)
バスターミナルから黄山麓の湯口という場所までの長距離バスに乗って1時間半の移動。(18元/人)
更に湯口から黄山登山口の慈光閣まで30分ほどの距離をタクシーで移動。(15元/人)
湯口から慈光閣まではバスもあるけれど、値段はタクシーと変わりません。
オフシーズンの入場料は一人150元ですが、中国の国内線の半券(黄山空港利用)を見せると更に割引があり、一人120元で入場できます。
見ての通り、入場券売り場はガラガラ。
人が少ない観光地って、なんだか得した気分! -
数年前に徒歩で登ってきつかったので、今回は迷わずロープウェイを選択。
こちらもオフシーズン中は割引があり、片道80元のところが65元。
ロープウェイからの景色は本当に素晴らしいの一言。
天気のいい日だと、ロープウェイで往復するだけでもかなり堪能できそう。 -
-
ぐんぐん高度を上げ、あっという間の8分間。
ロープウェイ、楽しかった〜! -
この日の気温は0度。
水もすっかり凍っています。 -
雲海が見られそうにないけど、風もなくハイキングには最高のお天気。
思ったより寒くなくって厚着していた私達は拍子抜け。 -
ロープウェイを下りてからはこんな階段をひたすら登ります。
ロープウェイの終着駅、玉屏駅から今夜の宿の白雲賓館まで徒歩で1時間半程。
運動不足の私はかなりきつかった…ロープウェイ利用してよかったです。 -
蕾がふくらんでいました。
花が咲く季節も素晴らしいだろうな。 -
かなり狭い階段、一線天。
夏場は下りてくる人とすれ違うのがとても怖かったのを覚えています。
この時期なら見ての通り貸切状態。
写真もゆっくり撮れるし、自分のペースで登れるのが嬉しい。 -
遠くの山々が霞んで見えて、幻想的。
-
山肌に雪が積もっているの、見えますか?
-
期待していたような雪景色は見られなかったけど、この青空には大満足!
-
景色を独り占め♪
なんとも贅沢です。 -
こんなところから落ちたら…高所恐怖症なので想像するだけでも脚がすくみます。
毎年陥落事故が起こっているようなので、行かれる方は十分お気をつけくださいね。 -
冬の黄山は人も少なくてオススメですが、山頂のいくつかの見所が閉ざされてしまうことが玉に瑕。
登山路が凍結して危険なそうです。
閉鎖されていない区間の登山路は全て凍結しないようにきちんと整備されており、歩きやすいです。 -
私達はトレッキングシューズに登山装備でしたが普段着そのままで登山している人も沢山見かけました。
ロープウェイ利用なら大袈裟な装備は必要ないけれど、靴だけは滑りにくい靴がオススメです。 -
-
-
日が翳ってきたので夕日を見る為に光明頂の近くへ。
-
夕日を見る為に沢山人が集まってきました。
-
空の色の変化が美しい。
-
-
2010年最後の夕日。
今年も1年、楽しく過ごせたことに感謝。 -
山頂では口コミで評判のよかった白雲賓館に泊まりましたが、これが大正解!
山の上であることを忘れるほど設備が整っており、部屋もバスルームもとても清潔。
暖かいお湯もたっぷり出るし、暖房設備もあり、想像以上に快適に過ごすことができました。
こちらの部屋は日本の山小屋をイメージした部屋だそうで、オフシーズン価格は480元。
私達にとっては贅沢な宿でしたが、山の上であることを考えるととてもお得なホテルでした。
オススメです。 -
元旦の日の出時刻は7時4分。
6時過ぎに起きてホテルから光明頂に向かいます。
この階段が起き抜けにはかなりキツイ…
日の出20分くらい前から空は写真のように真っ赤に染まりだしました。 -
2011年、初日の出。
-
朝日の光を受けて景色全体が薄ピンクに染まります。
-
-
期待以上の素晴らしい朝日。
2011年もいい1年になりそうです。 -
ホテル前のスーパーの看板。
直訳すぎる!!
『白雲スーパーマーケット』でいいのに…笑 -
初日の出を拝むことができたので、心置きなく下山できます。
お天気もいいのでロープウェイを使わず、雲谷寺駅に向かって徒歩で下山することに。 -
-
-
山頂のホテル等の施設に荷物を運ぶ人たち。
かなり重そうな荷物を天秤に掛けて運びます。
彼らのおかげで快適な一晩を過ごせました。
心から感謝。 -
足腰の弱い人は人力のカゴで登山もできます。
距離や体重によって値段は変わるそう。
光明頂から雲谷寺まで徒歩で下山して2時間ほどかかったので、登山した場合はきっとその倍以上はかかると思います。
下山する際に学生風の登山者と何人もすれ違いましたが、皆息をきらせて相当きつそうでした。 -
無事下山した後、行きと同じくバス&タクシーを使って屯渓の老街まで戻ってきました。
宿で休憩して夜の老街へ。 -
老街は観光化されていますが雰囲気があって素敵な場所だと思います。
朝、お店が開いていない時間帯に散策するのもオススメ。 -
119元の部屋に空きがなかったので、この日は168元の部屋にチェックイン。
明日は世界遺産の村・宏村に向かいます。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- wakabunさん 2011/01/06 15:01:22
- 空気が澄んでますね
- misoさん、
謹賀新年。昨年は大変お世話になりました。今年もどうぞよろしくお願いします。
冬の黄山いいですねー。空気が澄んでいて空がとってもきれいです。そこで初日の出とは何とも素晴らしいですね。そういや私は初日の出どうしたんだっけ?と思い返してみると、ハノイの町から空港行きのバスの中だった気がします。せっかく早起きだったのに日の出拝んでないし。
しかし山の上で暖房&暖かいお湯のある立派なホテルに泊まれるってすごいですね。YHもよさげです。中国のYHはレベル高いところ多いですよね。
老街、確かに観光地そうですが、行ってみたいです。ホテルのベッドも素敵!
また中国に行きたいところができてしまいました。今年も何度か足を運ぶことになりそうです。まずは2週間後のハルビン。楽しみです。misoさんは旧正月どうされるんですか?
Wakabun
- misoさん からの返信 2011/01/06 22:13:40
- RE: 空気が澄んでますね
- wakabunさん
あけましておめでとうございます。
昨年はこちらこそお世話になりました。
今年もどこかでお会いできたら嬉しいです^^
冬の黄山、ほんとによかったですよ!
日の出が見られる確率は夏より冬が格段に高いそうです。
山の上のホテルの居心地の良さには感動しました。
ドミトリーもあるので是非一度訪れてみてくださいね。
wakabunさんは新年早々バスに乗ってらっしゃったんですね!
後ほど旅行記お邪魔させて頂きます♪
2週間後はハルピンですか!氷祭り、素敵でしょうね〜。
私も行きたくなってきました!
黄山でも夜はマイナス17度くらいまで下がったのですが、ハルピンは昼間でもそれくらい??
風邪ひかないように気をつけてくださいね!
旧正月はネパールの予定だったのですが、航空券の関係でエジプトに変更しました。
10日間の休暇があるので、のんびり楽しんできます^^
miso
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
43