三浦海岸・三崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
新年早々、寒くて辛い旅行記です。(前置き)<br /><br />Cカードを取ったはいいが、その後はブランクダイバーの道まっしぐら。<br />これではいけないとやっと重い腰を上げたら、季節はいつの間にか冬に。<br /><br />2010年のクリスマスが終わった日から、日本列島は本格的な冬型の気圧配置になり、強風と寒波にすっぽりと覆われていました。<br /><br />当初12月29日に予約していたダイビングは、波が高いということで中止。<br />翌30日、午前中だったらなんとか波の影響はないかも・・・・<br />と、いうことで年の瀬せまった12月30日にダイビングしに行ってきました。<br /><br /><br />経験したことのないドライスーツ(ダイビングで体が濡れない保護スーツ)<br />経験したことのない水温。<br />おまけに4ヶ月のブランクが空いた超ビギナー。<br />(ストレスだらけの悪条件です)<br />トロピカルなイメージとは程遠い、寒い&しぶい相模湾ダイビングのデビュー開幕戦。<br /><br />へこたれるな!<br />しまっていこうーーー!<br />おぅ!!<br /><br /><br />

しまっていこうーー!おぅ!冬の海 @ 三戸浜

43いいね!

2010/12/30 - 2010/12/30

101位(同エリア828件中)

34

31

くまのみホヌ子

くまのみホヌ子さん

新年早々、寒くて辛い旅行記です。(前置き)

Cカードを取ったはいいが、その後はブランクダイバーの道まっしぐら。
これではいけないとやっと重い腰を上げたら、季節はいつの間にか冬に。

2010年のクリスマスが終わった日から、日本列島は本格的な冬型の気圧配置になり、強風と寒波にすっぽりと覆われていました。

当初12月29日に予約していたダイビングは、波が高いということで中止。
翌30日、午前中だったらなんとか波の影響はないかも・・・・
と、いうことで年の瀬せまった12月30日にダイビングしに行ってきました。


経験したことのないドライスーツ(ダイビングで体が濡れない保護スーツ)
経験したことのない水温。
おまけに4ヶ月のブランクが空いた超ビギナー。
(ストレスだらけの悪条件です)
トロピカルなイメージとは程遠い、寒い&しぶい相模湾ダイビングのデビュー開幕戦。

へこたれるな!
しまっていこうーーー!
おぅ!!


同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
1万円未満
交通手段
私鉄

PR

  • 三浦半島、三戸浜のショップでドライスーツの着方、給気と排気を教えてもらいました。<br /><br />初めてのドライスーツに、首廻りの窮屈さ、動きにくさを感じながら<br />トラックに荷台に乗せられ<br />ドナドナ状態でビーチへ向かいます。<br /><br />宮古島で潜ったウェットスーツのときは4?のウェイト(重り)を装着していましたが、今回はドライなので8?のウェイトです。<br />しかも、アンクルウェイトを0.5?、両足首につけているので計9?ということになります。

    三浦半島、三戸浜のショップでドライスーツの着方、給気と排気を教えてもらいました。

    初めてのドライスーツに、首廻りの窮屈さ、動きにくさを感じながら
    トラックに荷台に乗せられ
    ドナドナ状態でビーチへ向かいます。

    宮古島で潜ったウェットスーツのときは4?のウェイト(重り)を装着していましたが、今回はドライなので8?のウェイトです。
    しかも、アンクルウェイトを0.5?、両足首につけているので計9?ということになります。

  • 目的地黒崎ビーチです。<br /><br />どんよりとした空模様が、いっそう不安をかきたてます。<br /><br />エントリーの場所まで足場の悪い岩場を、9?のウェイトとタンクを背負って<br />歩かなければなりません。<br /><br />日頃の運動不足がたたって、もうそれだけで息があがってしまいます。<br /><br />岩場からビーチに降り立つときに、足をとられて前のめりにこけてしまいました。<br /><br />バッシャーン!<br /><br />ここからフィンを履くのも一苦労。<br /><br />足を数字の4の字にしたまま、フィンがなかなか足に入らない・・・汗<br /><br />やっと全て装着したころには、すでに息が切れている始末。<br /><br />「ではここから、シュノーケルで水面移動しましょう。」<br /><br />不安でいっぱいになりながら、緊張のエントリーです。<br /><br /><br /><br />

    目的地黒崎ビーチです。

    どんよりとした空模様が、いっそう不安をかきたてます。

    エントリーの場所まで足場の悪い岩場を、9?のウェイトとタンクを背負って
    歩かなければなりません。

    日頃の運動不足がたたって、もうそれだけで息があがってしまいます。

    岩場からビーチに降り立つときに、足をとられて前のめりにこけてしまいました。

    バッシャーン!

    ここからフィンを履くのも一苦労。

    足を数字の4の字にしたまま、フィンがなかなか足に入らない・・・汗

    やっと全て装着したころには、すでに息が切れている始末。

    「ではここから、シュノーケルで水面移動しましょう。」

    不安でいっぱいになりながら、緊張のエントリーです。



  • 水面移動を始めて5秒後、シュノーケルに海水が入ってきました。<br /><br />シュノーケルクリアを試みても、次から次へ波をかぶりクリアできません。<br /><br />冷たい海水が口の中に入ってきて、もう私はパニック状態!<br /><br />必死で岩にしがみついて水面から顔を出し、シュノーケルをはずし、ハァハァハァと息を整えるだけでせいいっぱい。<br />む、無理だ。もう帰る。帰りたい・・・<br />オットだけがんばってくれぃ、私は浜でまっているから。<br />と心の中で叫んでいました。<br /><br />「どうしました?奥さん。大丈夫ですか?」<br /><br />心配して戻ってきてくれたインストラクターに聞かれても、返事をかえす余裕すらありません。<br /><br />「奥さん、こんなところで海草見ていたってつまらないでしょう。お魚がいるところまで行きましょう。」<br /><br />シュノーケルに水が入ってきて・・・・<br /><br />「レギュレターくわえていけば大丈夫だから。ぼくがついているから大丈夫。」<br /><br />私がイントラに懸命に説得されているころ、オットはひとり波にもまれながら岩にしがみついて待っていたのでした。

    水面移動を始めて5秒後、シュノーケルに海水が入ってきました。

    シュノーケルクリアを試みても、次から次へ波をかぶりクリアできません。

    冷たい海水が口の中に入ってきて、もう私はパニック状態!

    必死で岩にしがみついて水面から顔を出し、シュノーケルをはずし、ハァハァハァと息を整えるだけでせいいっぱい。
    む、無理だ。もう帰る。帰りたい・・・
    オットだけがんばってくれぃ、私は浜でまっているから。
    と心の中で叫んでいました。

    「どうしました?奥さん。大丈夫ですか?」

    心配して戻ってきてくれたインストラクターに聞かれても、返事をかえす余裕すらありません。

    「奥さん、こんなところで海草見ていたってつまらないでしょう。お魚がいるところまで行きましょう。」

    シュノーケルに水が入ってきて・・・・

    「レギュレターくわえていけば大丈夫だから。ぼくがついているから大丈夫。」

    私がイントラに懸命に説得されているころ、オットはひとり波にもまれながら岩にしがみついて待っていたのでした。

  • この日の水温15℃ 気温9℃<br /><br />陸より海の中が温かいのです。<br /><br />おまけにドライスーツを着ているので、潜ってしまえばそれほど寒くは感じません。<br /><br />1本目は、マスクが合わなかったみたいで、すぐマスクの中に水が入ってきました。<br /><br />何度も何度もマスククリアをする羽目になり、おかげでこのスキルだけは上手になりました。

    この日の水温15℃ 気温9℃

    陸より海の中が温かいのです。

    おまけにドライスーツを着ているので、潜ってしまえばそれほど寒くは感じません。

    1本目は、マスクが合わなかったみたいで、すぐマスクの中に水が入ってきました。

    何度も何度もマスククリアをする羽目になり、おかげでこのスキルだけは上手になりました。

  • 何度も何度も、マスククリアばかりする私。<br /><br />浮力がとれなくて、砂地を這うように移動する私。<br />(海草を捕食するマナティかっ?!)<br /><br />BCにも、ドライにも給気ゼロなのに、<br /><br />何故か浮いていってしまうオット。<br /><br />インストラクターは面倒見きれないと悟ったらしく<br /><br />私たち夫婦の手をつながせ、<br /><br />浮くオットを沈む私がウェイトとなっておさえる作戦にでました。

    何度も何度も、マスククリアばかりする私。

    浮力がとれなくて、砂地を這うように移動する私。
    (海草を捕食するマナティかっ?!)

    BCにも、ドライにも給気ゼロなのに、

    何故か浮いていってしまうオット。

    インストラクターは面倒見きれないと悟ったらしく

    私たち夫婦の手をつながせ、

    浮くオットを沈む私がウェイトとなっておさえる作戦にでました。

  • やりたかったスキルチェックをする余裕は全くないので<br /><br />「海中に慣れましょう」<br /><br />と、とにかくレギュでの呼吸に慣れる事とお魚観察に内容を変更しました。<br /><br />ヒトデをみつけて、裏返しにしてみて徐々に元に戻ろうとする姿を観察。<br /><br />じーっと、じーっとしていると、じわじわと寒くなってきました。<br /><br />わかった、わかったから・・・・もう、いいから・・・<br /><br />

    やりたかったスキルチェックをする余裕は全くないので

    「海中に慣れましょう」

    と、とにかくレギュでの呼吸に慣れる事とお魚観察に内容を変更しました。

    ヒトデをみつけて、裏返しにしてみて徐々に元に戻ろうとする姿を観察。

    じーっと、じーっとしていると、じわじわと寒くなってきました。

    わかった、わかったから・・・・もう、いいから・・・

  • はやく、エグジットしたいよーん。<br /><br />マスククリアしたはずのマスク内は<br /><br />再び、海水だか涙だか<br /><br />しょっぱい水でいっぱいになって<br /><br />私は海面を見上げるのでした。

    はやく、エグジットしたいよーん。

    マスククリアしたはずのマスク内は

    再び、海水だか涙だか

    しょっぱい水でいっぱいになって

    私は海面を見上げるのでした。

  • 1本目終了。<br /><br />トラックの荷台に乗ってショップに戻ります。<br /><br />荷台の上で、体いっぱい冷たい風をあびて移動は、ハッキリ言って死にます。<br /><br />トラックにつかまった手が真っ赤になってかじかんできました。<br /><br /><br />♪洗い髪が芯まで冷えて 小さな石鹸カタカタ鳴った〜♪<br /><br />

    1本目終了。

    トラックの荷台に乗ってショップに戻ります。

    荷台の上で、体いっぱい冷たい風をあびて移動は、ハッキリ言って死にます。

    トラックにつかまった手が真っ赤になってかじかんできました。


    ♪洗い髪が芯まで冷えて 小さな石鹸カタカタ鳴った〜♪

  • 1本目が終わって、もう帰る気満々の私。<br />(やる気じゃないよ。帰る気だよ。)<br /><br />でもここで帰ってしまったら、2010年最大の後悔を残すことになるだろう。<br /><br />と、いうことで、根性の2本目。<br /><br />さきほどは浮きぎみのオット<br /><br />なので今度はウェイトをプラス2?の10?に増やしました。<br />(ひぇ〜!どんだけ〜?!)<br /><br />私はマスクを別のものに替えて、<br /><br />ふだん出さない根性を振り絞り<br /><br />2本目のエントリー<br /><br />

    1本目が終わって、もう帰る気満々の私。
    (やる気じゃないよ。帰る気だよ。)

    でもここで帰ってしまったら、2010年最大の後悔を残すことになるだろう。

    と、いうことで、根性の2本目。

    さきほどは浮きぎみのオット

    なので今度はウェイトをプラス2?の10?に増やしました。
    (ひぇ〜!どんだけ〜?!)

    私はマスクを別のものに替えて、

    ふだん出さない根性を振り絞り

    2本目のエントリー

  • 人生に浮き沈みはあるもの。<br /><br />水中では、かっこよく中性浮力をとりたいけど<br /><br />人生と同じく、相変わらず沈みがちな私です。<br /><br />今、冷静になって考えれば、ドライかBCに給気すればいいことなのに<br /><br />潜っているときは、そんなこと思いつきもしなかったよ。

    人生に浮き沈みはあるもの。

    水中では、かっこよく中性浮力をとりたいけど

    人生と同じく、相変わらず沈みがちな私です。

    今、冷静になって考えれば、ドライかBCに給気すればいいことなのに

    潜っているときは、そんなこと思いつきもしなかったよ。

  • 先ほどからご紹介しているのは、初めての水中写真です。<br />(シュノーケリングを除く)<br /><br />ほとんどが、ここでは紹介できないほどのブレブレ写真なので<br />かろうじてぎりぎり紹介できる画像だけをアップしています。<br /><br />それでも見るに耐えられないものばかりですが、お許しください。<br /><br />うねりに揺られながら、必死に撮影しています。<br /><br /><br /><br />イントラが何か指差しています。<br />何かが写ってないよー

    先ほどからご紹介しているのは、初めての水中写真です。
    (シュノーケリングを除く)

    ほとんどが、ここでは紹介できないほどのブレブレ写真なので
    かろうじてぎりぎり紹介できる画像だけをアップしています。

    それでも見るに耐えられないものばかりですが、お許しください。

    うねりに揺られながら、必死に撮影しています。



    イントラが何か指差しています。
    何かが写ってないよー

  • あ、指差していたのは<br /><br />ソラスズメダイ<br /><br />三浦半島にソラスズメダイがいるなんてびっくり!<br /><br />ここで、やっとテンションUP ↑

    あ、指差していたのは

    ソラスズメダイ

    三浦半島にソラスズメダイがいるなんてびっくり!

    ここで、やっとテンションUP ↑

  • 今回の水中写真で最もよく撮れた写真。<br /><br />  海草 (笑)<br /><br />さすが、動かないものはキレイに撮れました。<br /><br />情けない・・・・<br /><br />これがイチオシ画像です!!!<br /><br />これを表紙に採用しようかと思いましたが、<br /><br />やっぱり、海草じゃぁねぇ・・・・

    イチオシ

    今回の水中写真で最もよく撮れた写真。

      海草 (笑)

    さすが、動かないものはキレイに撮れました。

    情けない・・・・

    これがイチオシ画像です!!!

    これを表紙に採用しようかと思いましたが、

    やっぱり、海草じゃぁねぇ・・・・

  • 岩の隙間に<br /><br /> ウニ<br /><br />お鮨のネタにもってこいです。<br /><br /><br />ちなみに、写真にはありませんが<br />でかいウツボがうねって泳いでいる姿も見ました。

    岩の隙間に

     ウニ

    お鮨のネタにもってこいです。


    ちなみに、写真にはありませんが
    でかいウツボがうねって泳いでいる姿も見ました。

  • 三浦半島に多いハゼの仲間<br /><br /> チャガラ<br /><br />ボケボケなので、よくわかりませんが・・・

    三浦半島に多いハゼの仲間

     チャガラ

    ボケボケなので、よくわかりませんが・・・

  • 赤褐色のシマシマがあるきれいな魚です。<br /><br /><br />子供のころ、三浦半島で釣りをしていたオットによると<br /><br /><br />チャガラは群れで周って居る為、釣れ出すとこれしか釣れなくなるんだそうです。

    赤褐色のシマシマがあるきれいな魚です。


    子供のころ、三浦半島で釣りをしていたオットによると


    チャガラは群れで周って居る為、釣れ出すとこれしか釣れなくなるんだそうです。

  • 目を見張るように泳いでいるのは<br /><br /> メバル<br /><br />煮付けにするとおいしい

    目を見張るように泳いでいるのは

     メバル

    煮付けにするとおいしい

  • <br /><br />メバルの群れ<br /><br /><br /><br />煮付けの群れ



    メバルの群れ



    煮付けの群れ

  • 遠くに見えている黒い群れ<br /><br />あれは、一体・・・・?<br /><br /><br /> メジナ<br /><br />これも、煮付けや刺身、焼き、なんでも来いです。<br /><br />冬は臭みがなくなって、まさに今が旬。<br /><br />

    遠くに見えている黒い群れ

    あれは、一体・・・・?


     メジナ

    これも、煮付けや刺身、焼き、なんでも来いです。

    冬は臭みがなくなって、まさに今が旬。

  • たわむれる<br /><br /> メバルとソラスズメダイ

    たわむれる

     メバルとソラスズメダイ

  • 写真にはうまく撮れませんでしたが<br /><br />他には<br /><br /> ボウズコウイカ<br /><br /> カサゴ<br /><br /> オヤビッチャ<br /><br />などが、<br /><br />冷たい水流から逃れるように<br /><br />岩場の陰にかくれていました。<br />

    写真にはうまく撮れませんでしたが

    他には

     ボウズコウイカ

     カサゴ

     オヤビッチャ

    などが、

    冷たい水流から逃れるように

    岩場の陰にかくれていました。

  • 1本目よりも2本目は長く潜っていたのに<br /><br />いろんな生き物を見られたおかげで<br /><br />あっという間に時間は過ぎてしまいました。<br /><br />ただ、<br /><br />午後になると、予報どおりにうねりが発生し<br /><br />体が持っていかれそうになりながら<br /><br />なんとかエグジットしました。

    1本目よりも2本目は長く潜っていたのに

    いろんな生き物を見られたおかげで

    あっという間に時間は過ぎてしまいました。

    ただ、

    午後になると、予報どおりにうねりが発生し

    体が持っていかれそうになりながら

    なんとかエグジットしました。

  • やっと終わったーー。<br /><br />辛いダイビングから開放されて、岩場を戻るときの足の速いこと速いこと。<br /><br />海からあがると寒いので、重い器材もなんのそのでとにかくスタスタ歩きます。<br /><br />ドナドナトラックの荷台で、寒さに震えながら<br /><br />器材セッテイング場所に戻ってきました。<br /><br />

    やっと終わったーー。

    辛いダイビングから開放されて、岩場を戻るときの足の速いこと速いこと。

    海からあがると寒いので、重い器材もなんのそのでとにかくスタスタ歩きます。

    ドナドナトラックの荷台で、寒さに震えながら

    器材セッテイング場所に戻ってきました。

  • 一瞬だけ、晴れ間が見えました。<br /><br />腕がもう疲れ果てているので<br /><br />水平を保つことができません。お許しを・・・<br /><br />午後はやはり西風が吹いて<br /><br />波が白くなっています。

    一瞬だけ、晴れ間が見えました。

    腕がもう疲れ果てているので

    水平を保つことができません。お許しを・・・

    午後はやはり西風が吹いて

    波が白くなっています。

  • ボートダイビングした方によると<br /><br />こういうふうに波が白く ぴょんぴょんとたつことから<br /><br />ダイバーの間では「ウサギがとぶ」<br />と、言うらしいです。<br /><br />ちょっと早めに2011年の干支が来ちゃったようです。

    ボートダイビングした方によると

    こういうふうに波が白く ぴょんぴょんとたつことから

    ダイバーの間では「ウサギがとぶ」
    と、言うらしいです。

    ちょっと早めに2011年の干支が来ちゃったようです。

  • 今回お世話になったダイビング・ショップは<br /><br />三浦半島 三戸浜の<br /><br />「ビーチバムダイビングサービス」<br /><br /><br />ダイビング専用プールを備えた<br />(この日のプールの水温は13,5℃なので利用しませんでした)<br /><br /><br />ヤシの木そよぐ リゾートのようなショップです。<br />(天気がよければそう見えるハズなんですけど)<br /> 

    今回お世話になったダイビング・ショップは

    三浦半島 三戸浜の

    「ビーチバムダイビングサービス」


    ダイビング専用プールを備えた
    (この日のプールの水温は13,5℃なので利用しませんでした)


    ヤシの木そよぐ リゾートのようなショップです。
    (天気がよければそう見えるハズなんですけど)
     

  • レストランも併設しています。<br /><br />ダイバー以外の方も、もちろん利用していらっしゃいました。<br /><br /><br />注:2011年1月〜改装のため、レストランは休業中です。<br />  営業再開は2011年4月以降となります。<br /><br />

    レストランも併設しています。

    ダイバー以外の方も、もちろん利用していらっしゃいました。


    注:2011年1月〜改装のため、レストランは休業中です。
      営業再開は2011年4月以降となります。

  • 暖かい日は、ウッドデッキでランチやログ付けができます。<br /><br />(しつこいですが、この日は気温9℃)

    暖かい日は、ウッドデッキでランチやログ付けができます。

    (しつこいですが、この日は気温9℃)

  • お待ちかねのダイバーズランチ<br /><br />時刻はすでに2時半をまわっていました。<br /><br />野菜たくさんのあったかーいスープ<br /><br />冷え切った体に染み渡ります。<br /><br />あぁ、至福のひととき・・・<br /><br />

    お待ちかねのダイバーズランチ

    時刻はすでに2時半をまわっていました。

    野菜たくさんのあったかーいスープ

    冷え切った体に染み渡ります。

    あぁ、至福のひととき・・・

  • ランチは3種類のメニューの中から選べます。<br /><br />三崎といったら、やはりマグロでしょう!<br /><br /><br /> マグロステーキ ガーリックソース<br /><br /><br />マグロを輪切りにしてステーキにしています。<br /><br />真ん中の背骨には、コラーゲンのようなプルプルがのっていました。<br /><br />スープ付きで1380円<br /><br />プラス200円で、コーヒーか紅茶がつきます。<br /><br />コーヒーはおかわり自由。<br /><br />おいしくて、おいしくて<br /><br />今日の辛さもこれでチャラになりました。<br /><br /><br />

    ランチは3種類のメニューの中から選べます。

    三崎といったら、やはりマグロでしょう!


     マグロステーキ ガーリックソース


    マグロを輪切りにしてステーキにしています。

    真ん中の背骨には、コラーゲンのようなプルプルがのっていました。

    スープ付きで1380円

    プラス200円で、コーヒーか紅茶がつきます。

    コーヒーはおかわり自由。

    おいしくて、おいしくて

    今日の辛さもこれでチャラになりました。


  • ショップの水槽には<br /><br />宮古島で私を励ましてくれた<br />(と、勝手に本人が思い込んでいる)<br /><br /> カクレクマノミ<br /><br />こういう熱帯魚がいる海に早く潜りたいな〜<br /><br />海でこの子に会えるように<br /><br />もう少しがんばってみようかなー<br /><br /><br /><br />そっと、水槽に手をあてたら<br /><br />じんわりと温かかった・・・・<br /><br />

    イチオシ

    ショップの水槽には

    宮古島で私を励ましてくれた
    (と、勝手に本人が思い込んでいる)

     カクレクマノミ

    こういう熱帯魚がいる海に早く潜りたいな〜

    海でこの子に会えるように

    もう少しがんばってみようかなー



    そっと、水槽に手をあてたら

    じんわりと温かかった・・・・

この旅行記のタグ

関連タグ

43いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (34)

開く

閉じる

  • GATさん 2012/04/24 23:49:13
    こんばんわ!
    こんばんわです、くまのみホヌ子さん。
    この旅行記を読む→関東近辺で潜るのは止める。
    金払って潜りたくない激寒の海。
    しかしGATもOWを取得した時は正月の瀬戸内海広島湾!しかもドライではなかったな...。
    暖かい沖縄最高です!

    by GAT

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2012/04/29 12:26:41
    RE: こんばんわ!
    GATさん
    こんにちは!いつもありがとうございます。

    お金払って修行した気分でした。
    そのあと何回か三戸浜で潜りましたが、今は行かなくなりました。

    > しかしGATもOWを取得した時は正月の瀬戸内海広島湾!しかもドライではなかったな...。

    えーーー!ウェットで冬の海ですか?
    OWでそれは辛いわ・・・・・

    最近、暖かくなってきたので気分は潜水渇望状態。
    オットに座間味行きたいなーと言うのを間違えて
    「座間行きたいなー。」と言ってしまった。
    お隣の市なので「すぐ行ける。今行ける。」と返されてしまった。。。。

    暖かい海、恋しいです。

      のみホ

    GAT

    GATさん からの返信 2012/06/03 17:36:25
    こんにちわ!
    こんにちわ!くまのみホヌ子さん。
    最近関東も暖かくなってきたましたね。
    そろそろ座間ではなく(笑)座間味に連れて行ってもらえるのでは?

    こちらは来月に古宇利島周辺にダイビングです。
    沖縄にいた時にもっと潜ればよかったと後悔しています。
    飛行機代高いし。
    深夜便のスカイマークで早朝到着し高速バスで名護へ!昼からダイビングのハード予定です。
    そして夏はまたミクロネシアへ!魚は逃げても沈船は逃げないから確実にGET!
    まあ予定ですけど。
    by GAT

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2012/06/04 21:55:45
    RE: こんにちわ!
    こんにちは!GATさん!

    きらきらとした陽射しの中で、思い焦がれる座間味。
    そろそろ・・・とおもいきや、
    なんか日頃の行いが悪いのか病気になってしまいました(マジで)
    仕事を辞めて自宅療養中の身となっております。
    残念ながら、大好きなダイビングはちょっとお預けかもです(涙)
    座間ならいつでも・・・と、引きつる笑い・・・です。

    でも、GATさんの水中写真が大好き。
    いつも、おー!おー!と声をあげなから拝見しています。
    パソコンに座る時間も少なくなってなかなかコメントが書けませんが
    GATさんの旅行記を楽しみにしています!!!!

    >魚は逃げても沈船は逃げない
       ↑
      ナイスです!

    私も4トラでバーチャルにダイビング体験させていただきます。

        のみホ


  • ちゅんちゅんさん 2011/02/08 10:49:49
    ドナドナダイバー参上!!
    くまのみホヌ子さん、こんにちはぁ〜。

    いや〜、まずはお疲れ様!!
    ちょいとダイバー用語があったりして、わからない部分もあったけど、とにかく重い機材を背負ったり、水が入ってきたりと大変さは、よ〜く伝わってきたよぉ〜。

    そして、濡れた体でドナドナ。。。。
    う〜想像すると涙が…。

    でもさ、後半たくさんのお魚を見ることができてよかったね♪
    頑張った甲斐があったもんじゃんね!

    それにしても…ダイビングショップに温泉が併設されていたら最高なのにね♪おっし!温泉付きのダイビングショップを一緒に経営しようか!?
    なんてね(笑)

    また、素敵な海の世界の旅行記楽しみにしています♪

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2011/02/08 18:48:23
    RE: ドナドナダイバー参上!!
    ちゅんちゅんさん、こんにちはーーー

    ご訪問ありがとねーー!!

    ドナドナドーナ ドーナー♪
    ホヌ子を乗せてぇ
    ドナドナドーナ ドーナー
    軽トラはゆれるぅ♪

    > でもさ、後半たくさんのお魚を見ることができてよかったね♪
    > 頑張った甲斐があったもんじゃんね!

    そうなのよー。2本目は楽しかった〜。
    南の海ほどカラフルではないけど、それでもお魚観察できたのはよかったよ。
    実は先月も潜りに行ったんだけど、水温が下がったらお魚も岩陰に隠れてしまってあまり見ることはできなかったの。
    お魚も寒いんだね。

    あ、そうそう伊豆では温泉つきのダイビング・ショップがあるんだと。
    さすが、静岡だねー。
    いつかは伊豆に潜りに行って温泉まで満喫したいと思ってるよ〜!

    ちゅんちゅんさんとホヌ子の共同経営だと、シュールな像を売りつけそうだ・・・(笑)
    「今、会員になればもれなくこの像がついてきます。」とか・・

      南の島で潜るために修行を積んでいるホヌ子 より              






  • Taka4さん 2011/01/18 01:02:18
    なつかしいなぁ、黒崎ビーチ
    こんにちは、はじめまして、Taka4と申します。
    懐かしいなぁ黒崎ビーチ、うちはここで海洋実習してOWとりました。
    ちょっと小石がゴロゴロしているので、エントリー・エグジットがちょっと大変なんですよね。でも潜ってしまうと意外に安定したポイントですね。
    人になれている手乗りアナゴがいたはずなんですけど、みませんでした?アゴの下をくすぐってやると喜ぶんですけど。

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2011/01/18 13:09:42
    RE: なつかしいなぁ、黒崎ビーチ
    Taka4さん、こんにちは♪

    わーい!
    Taka4さんのご訪問に、超有頂天です!

    > 懐かしいなぁ黒崎ビーチ、うちはここで海洋実習してOWとりました。
    > ちょっと小石がゴロゴロしているので、エントリー・エグジットがちょっと大変なんですよね。でも潜ってしまうと意外に安定したポイントですね

    えーーーー?!そうなんですか?
    黒崎ビーチでOWとったんですかぁ?
    なんだか、勝手に親近感・・・
    そうですね、エントリーもエグジットも大変でした。
    エントリー時点ですでに体力消耗しきっていました。情けない・・・
    でも、心配だった耳抜きは、徐々に深くなっていくビーチなので
    とても楽にできました。
    あとは、寒ささえなんとかなれば・・・

    > 人になれている手乗りアナゴがいたはずなんですけど、みませんでした?アゴの下をくすぐってやると喜ぶんですけど。

    ↑・・・これ、まじめな話ですか?信じていいのでしょうか?(笑)
    残念ながら見かけていませんが、いつかはめぐり逢えるといいです。

    また、遊びにいらしてくださいね。

      のみホ


    Taka4

    Taka4さん からの返信 2011/01/18 21:37:47
    手乗りアナゴ
    > > 人になれている手乗りアナゴがいたはずなんですけど、みませんでした?アゴの下をくすぐってやると喜ぶんですけど。
    >
    > ↑・・・これ、まじめな話ですか?信じていいのでしょうか?(笑)
    > 残念ながら見かけていませんが、いつかはめぐり逢えるといいです。

    YouTubeに映像をアップしましたので、ごらんください。(^m^J
    http://www.youtube.com/watch?v=fv799tcNLNM

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2011/01/18 23:11:52
    RE: 手乗りアナゴ
    ほんとだ〜!!!!
    まじめな話だったんですね。失礼しましたm--m
    かわいいですね。(笑)
    今度ショップの人に聞いてみます。

    ところで、今日テレビでクリープのCM製作現場が「○○の夜明け」で放送されていましたが、
    ロケ現場は三浦のビーチバムでした。
    CMの映像をよく見たら、菅野美穂の向こうに黒崎ビーチが写っていました。

    どうでもいい情報でした。

      のみホ

  • じゃが♪さん 2011/01/16 15:19:20
    冬の三戸浜の沖
    のみホちゃん、こんにちはー。

    なんと真冬の海にも潜っちゃうんですね!
    すっごーい!
    そして、寒そうー。
    気温よりも海水温の方が温かいとはいえ、外の移動は、手足が痛く感じて、体がブルブル震えたのでは。

    それにしても、冬の三戸浜の沖の様子!
    興味津々で、食い入るように写真をみさせていただきました。
    この近辺は、たまに、キスやアオリイカ釣りに行ったりしますので、海の中の様子が、ものすごく気になっていたんです。
    磯があって、ワカメなどの海草が生えていて、メバルやメジナ、カサゴなどがいて、すっごく楽しそう。 ♪
    コウイカもいたんですね。
    春や夏になると、この光景はどうなるんだろうと思いました。
    ワカメが終わって、他の海草になるのかな。
    春・夏編も、期待していまーーす。 〜♪

    陸上がりのダイバーズランチが美味しそう。
    ほっとするひとときですね。

    じゃが

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2011/01/17 15:03:33
    RE: 冬の三戸浜の沖
    じゃが♪さん、こんにちは〜

    いつもカキコ&ポチット ありがとうございます!

    > 気温よりも海水温の方が温かいとはいえ、外の移動は、手足が痛く感じて、体がブルブル震えたのでは

    そうなんです。問題は海からあがったときなんです。
    トラックの荷台につかまっている手はまっかっか。
    勝手にひざはガクガク震えてくるし
    思考能力が低下します。
    ガイドさんに「大丈夫ですかぁ?」と聞かれても
    なんて返事していいのかわかりませんでした。

    > それにしても、冬の三戸浜の沖の様子!
    > 興味津々で、食い入るように写真をみさせていただきました。

    えっ?!ホントですか?(満面の笑み)

    > この近辺は、たまに、キスやアオリイカ釣りに行ったりしますので、海の中の様子が、ものすごく気になっていたんです。
    > 磯があって、ワカメなどの海草が生えていて、メバルやメジナ、カサゴなどがいて、すっごく楽しそう。 ♪
    > コウイカもいたんですね。

    そうだったんですね!
    以前、じゃが♪さんの旅行記で江ノ島を拝見したことがあったので
    もしかしたら、この辺もじゃが♪さんエリアかもしれないと思ってはいたんですが・・・・(ご近所さんですから当然ですね)
    海の中の様子が気になっていたんですね。
    私がダイビングした日も、釣りしてらっしゃる方がいました。
    何も12月30日に釣りをしなくても・・・と思っていたのですが
    あっちも、なにも12月30日にダイビングしなくてもと思っていたでしょうね。

    > 春や夏になると、この光景はどうなるんだろうと思いました。
    > ワカメが終わって、他の海草になるのかな。
    > 春・夏編も、期待していまーーす。 〜♪

    やったー♪
    そう言っていただけると、すごく嬉しいです。
    私もどんなふうに変わっていくのか伝えられるように
    ぐぁんばりますっ!!

    > 陸上がりのダイバーズランチが美味しそう。
    > ほっとするひとときですね。

    何よりも、食べ物がいいと脳が喜ぶ単純なのみホでした。
  • 快特さん 2011/01/16 08:55:16
    DRY SUIT難しい
    中性浮力 覚えると楽です。

    注意品と 突如浮上MODEになります。(終わりごろ水深12mくらいでAIR 空気抜きます)

    今月は 機材整備中でダイビングお休みです。

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2011/01/17 14:37:03
    RE: DRY SUIT難しい
    快特さん、こんにちは♪

    いつも密かにブログを参考にしていた快特さんからの書き込みに感激しています。
    ありがとうございます!!

    中性浮力 永遠のテーマですね。
    体で覚えるしかないのでしょうか。
    まだまだ経験不足の私ですから、まずは本数をこなしていきたいと思っています。

    とても貴重なアドバイスありがとうございます!
    今後ともよろしくお願いします。

    伊豆にも興味がある のみホより

  • ふらっとちょっとさん 2011/01/13 20:06:42
    三戸浜ですね〜♪
    ホヌ子さん、こんばんは〜。

    神奈川の中では暖かい三浦半島といっても、年末に海に入るのは、寒そうですね。

    三戸浜、昔は、よく行きました。
    若い頃は、三崎口駅から、畑の中を歩いても行きましたよ ^^;)

    三浦半島の中では、透明度が高い地域ですよね。
    私は、浜の北側ではなく、反対の南側の磯で、素もぐりで、お魚と戯れていました〜 ^^)
    もう20年ほど前のことですが。

    当時は、ソラスズメダイだけでなく、ツノダシもいましたよ♪
    その他には、お写真に写っているキュウセン、ニシキベラやカゴカキダイなど、カラフルな魚影は、とても濃かったです ^^)

    ただ、その後、浜の南側に大きな堤防が出来てしまってからは、景観が変わり足が遠のいてしまいましたが。


    それにしても、寒い中での、海中の撮影は大変でしたね。
    相手も動くし、自分も動くので、難しいです。

    海草だって、実はかなり動いているはずですので、ナイスショットです!
    私なんか、箱根駅伝の走っている選手の撮影でさえ大変でした〜 ^^;)


    今後もよろしくお願いいたしま〜す。


            ふらっとちょっと

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2011/01/15 11:53:26
    RE: 三戸浜ですね〜♪
    ふらっとちょっとさん、こんにちはーー

    やった、三戸浜を知っているんですね!
    そうそう!
    三浦半島の中では、透明度が高い地域です。
    ふらっとちょっとさんが三崎口から歩き、三戸浜に行っていたなんて!
    今も、あの辺は畑が広がっていて
    いい表現をすれば、ハワイのノースショアへ向かう道に似ています。
    (ま、田舎ってことですけどね)


    > 私は、浜の北側ではなく、反対の南側の磯で、素もぐりで、お魚と戯れていました〜 ^^)
    > もう20年ほど前のことですが。
    >
    > 当時は、ソラスズメダイだけでなく、ツノダシもいましたよ♪
    > その他には、お写真に写っているキュウセン、ニシキベラやカゴカキダイなど、カラフルな魚影は、とても濃かったです ^^)
    >

    にゃ、にゃ、にゃんと!
    そんなにスゴイんですか!
    私が潜ったのは、寒い冬ですから、生き物はほとんど岩陰に隠れてしまっていました。それでも、地味な煮付けにする魚はいっぱい見つけられましたが。


    > 海草だって、実はかなり動いているはずですので、ナイスショットです!
    > 私なんか、箱根駅伝の走っている選手の撮影でさえ大変でした〜 ^^;)

    うれしいです。ありがとうございます。
    でも、箱根駅伝5区の撮影とは比べ物になりません。
    あの熱気はスゴイです。選手の意気込みが伝わってきて感動しました。
    動く被写体
    難しいです・・・
    冬は(特に水中では)じっとしていると寒いから、撮影も修行ですね。


      今年もよろしく!!

        のみホ
  • つばめふぁんさん 2011/01/11 21:28:11
    お疲れさまぁ!!!
    のみホちゃんこんばんはぁ!

    遅ればせながら。。
    あけましておめでとうございます!
    相変わらずスローなわたしですが・・今年もよろしくお願いしますー

    いや〜冬の海、とにかくおつかれさまデス(^_^;)
    今年の年末年始は冷え込んだし。。
    寒い中がんばったね〜〜 汗汗

    そしてその体でトラックの荷台!!!
    想像しただけでぶるぶる・・・
    風邪に気を付けてね〜〜!!

    それにしても三浦の海がこんなにキレイなことにびっくり!
    お魚もいるし〜
    近くてお手軽でいいよね。
    しかしやっぱり目的は南の海かなー??
    はやく夏になるといいね。。
    私は冬は冬眠気味です。。 笑

    ではではーよい一年にしましょ♪

    つばめふぁん

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2011/01/11 22:51:54
    RE: お疲れさまぁ!!!⇒翌日は全身筋肉痛でした(涙)
    つばめちゃん、
    あけましておめでとうございます!
    いつも、訪問してくれてありがとうです。

    今日も寒かったね〜
    今日の寒さに比べたら、三戸浜で潜った9℃なんて
    暖かく思えてくるよ。
    (それって、変だから)

    三戸浜って、写真だと渋いけど
    実際は、もっときれいなんだよ。
    黒潮が近くまできているので、魚影が濃いという話です。
    まだまだ、そんなポイントまでは潜りにいけませんが・・・・
    ソフトコーラルとか海藻が豊かで
    沖縄にはない美しさがありました。

    早く、暖かい南の島へ行きたいね。
    その夢はいつ叶うことやら・・・
    今年は修行の年になりそうです。クスン(涙)


    しかしやっぱり目的は南の海かなー??
    > はやく夏になるといいね。。
    > 私は冬は冬眠気味です。。 笑

    修行のブログは読むほうも辛いと思うので
    私も冬眠しようかと思っています。(笑)

    今年も、素晴らしい福がつばめちゃんに訪れますように!!

       のみホ


  • ミンさん 2011/01/08 22:24:59
    あはは、なつかし〜
    くまのみホヌ子さん、こんばんは。
    本年もよろしくお願いします。

    実は実は、ここ黒崎ビーチは私たちがOWの講習を受けた所です。
    ビーチバムのペンションに2泊して大変な3日間でしたよ。
    忘れもしない2004年6月1日からでした。
    その時はパスファインダーと言うダイビングサービスだったのですが、撤退したのかな。

    J〇Bのダイビングの旅行パックが安かったので、決めました。
    1日目の午前中は大雨で、肌寒く、ドライスーツを着ての、プールでの講習でした。
    1度ドライを着た夫は、首回りが、たまたますごく、きつかったのか、2度とドライは着ないと宣言しました(2日目と3日目は、ウェットでの講習)

    それで私たちは、5月から10月までのリゾートダイバーなんです(日本では)

    三浦は、千葉と違い、洗練されたリゾートって感じが良いですね。
    3日目は6月なのに、きれいに富士山を見ることができました。

    OWの講習の後、1年後に、三戸浜に、ダイビングに行きました。
    その後は、面倒を見てくださったインストラクターさんが転勤(?)になったので、行かなくなりました。


    トラックに乗って、ポイントに行くところを読んで、思い出して、顔がほころびました。

    初心者のころは、4Kのウエイトでも、何が面白くて、重い装備をつけて歩かなければいけないのか・・と思ったものでした。
    それが9Kって…!

    私たちも、夏前は、16〜18度の水温の大島や八丈島でウェットで潜ることがありますが、夫は特にきついようです。

    くまのみホヌ子さん、次回は、暖かいきれいな海に行きましょう。
    三戸浜も、夏なら、練習には良いとは思いますが・・
    浮遊物が浮いてるけどね・・

    また遊びに来ますね。

    ミン

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2011/01/10 00:00:41
    RE: あはは、なつかし〜⇒え?なつかし〜?!
    ミンさん、
    あけましておめでとうございます。
    &お誕生日おめでとうございます。

    きゃーーーーそうなんですかぁ?
    ミンさんがOWデビューしたビーチだったなんて!!
    なんだか親近感わきますね。
    今も宿泊施設は併設されていますよ。
    ビーチバムって名前になったのは、近年で
    以前から違う名前でダイビングショップしてたんですね。
    経営者が変わったのかなぁ。

    私も初ドライはそんなに快適とは思いませんでした。
    確かに、首がきついです。
    そんでもって、動きにくいです。
    何事も慣れなんでしょうが・・・(笑)


    > 三浦は、千葉と違い、洗練されたリゾートって感じが良いですね。
    > 3日目は6月なのに、きれいに富士山を見ることができました。


    今日は車で三戸浜の近くの油壺まで行ってみたんですが
    富士山がとっても綺麗でした。
    あそこのロケーションはバツグンにいいと思います。
    周りになんにもないから、余計に富士山が大きく見えますよね。


    > トラックに乗って、ポイントに行くところを読んで、思い出して、顔がほころびました。
    >
    > 初心者のころは、4Kのウエイトでも、何が面白くて、重い装備をつけて歩かなければいけないのか・・と思ったものでした。
    > それが9Kって…!

    私も、高いお金出してなんでこんな強制労働のようなことしなきゃいけないんだろうという思いでいっぱいです。
    これでくじけてしまう初心者がいっぱいいるとも聞きました。
    確かに心が折れそうです。(涙)


    > くまのみホヌ子さん、次回は、暖かいきれいな海に行きましょう。
    > 三戸浜も、夏なら、練習には良いとは思いますが・・
    > 浮遊物が浮いてるけどね・・

    そうなんだよね〜〜
    どれだけ潜ったら、楽しめるようになるんだろう・・・
    まだまだ、余裕のないホヌ子でした。


       のみホ


  • たらよろさん 2011/01/07 21:17:52
    ぇえぇぇ〜〜〜〜!!
    こんばんは〜〜のみホ様。
    新年はじめての書き込みです〜〜
    今年もよろしくお願いいたします。

    そういえば、ライセンス取ってらっしゃった。。。
    宮古島でのあの過酷な数日・・・
    思い出したらこちらまで辛くなる(笑)

    それにもまして、12月30日の極寒の中でのダイビング。
    もちろんスーツを着て潜ってらっしゃる間は本当に大丈夫なんだろうけれど、
    やっぱり冬に水の中ですよ〜〜
    想像するだけで身震いしちゃいますよ。

    野菜スープの温かそうで美味しそうなこと・・・・

    今年は暖かい海でいっぱい潜ってくださいね。

      たらよろ

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2011/01/07 21:49:29
    RE: ぇえぇぇ〜〜〜〜!!⇒へへへ〜〜〜
    たらよろさん、
    新年あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いいたします。

    なんだかなー
    ダイビングのブログは辛い話ばっかりで、
    癒しのリゾートとはほど遠い内容になっていますね。(笑)
    極寒を極める!
    私は寒冷地帯の捕虜かっ!!
    たらよろさんを震え上がらせてごめんなさいです。

    強制労働をした捕虜にとって
    スープが最高のごちそうだということが身をもってわかりました(笑)

    > 今年は暖かい海でいっぱい潜ってくださいね。
    >
    そうだよ、そうだよ、ソースだよ。
    暖かい海でいっぱい潜るために、年末の試練はあったのだ。

    たらよろさんも、今年も素敵なリゾートを紹介してくださいね。
    ホヌ子のような極寒トレーニングは
    よい子のたらよろさんは真似しないように。
    (頼まれてもマネするわけないじゃんね)

       のみホ

  • waterlilyさん 2011/01/07 13:39:03
    明けましておめでとうございます☆
    ホヌちゃん、明けましておめでとうございます。
    この寒さの中でよく頑張りましたね〜。偉いっ!! 素晴らしー!!
    三浦半島の冬の海の中がこんな風だということ、初めて見せて頂きました。
    こんな世界が広がっているのですね(@_@)
    この写真、何だか海の中で地上の陸地に木が生えている景色みたいで素敵〜。
    ホヌちゃんの説明がなかったら、青みがかった海岸の写真かと思ってしまいそうです。
    海草を見ていたってつまらない、なんてことないですよ〜。
    イチオシの海草の写真は海の中に咲いた大輪の花のよう☆
    ん〜、ホヌちゃんの頑張りのおかげで貴重な光景を見せて頂いてありがとう!
    拝見しているだけでも、しまりましたー。

    波が白くぴょんぴょんとたつことをウサギがとぶと言うのですか。
    良い表現ですね〜。
    確かにそんな風に見えますよね。
    うさぎ年の新年に良い表現を教えて頂きました♪

    ランチのあったか〜いスープの写真に見ている私までホッと温かくなりました。
    辛さの後のご褒美は何にもまして嬉しいですよね。
    最後のクマノミのなんて可愛いこと♪
    今年もホヌちゃんにとって、幸せ一杯の一年でありますように☆
    今年もどうぞ宜しくお願い致します。

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2011/01/07 21:37:49
    RE: 明けましておめでとうございます☆⇒今年もよろしく〜!
    waterlilyさん
    新年あけましておめでとうございます!!
    旧年中は、マジお世話になりました。
    本年もよろしくお願いしまーーーすっ!

    褒めてもらえた〜、えへっ♪
    waterlilyさんの感性の良さに感謝です。
    ね、ね、陸地の森みたいですよね!
    私が水中の世界に惹かれるのはそこなんですよー
    やっぱ、waterlilyさんとホヌ子の感性は似ているわ。
    水中移動していると、まるで空を飛んでいるような錯覚に陥るの。
    あの浮遊感がたまらなく好きです。鳥になった気分なんですよー。


    > 海草を見ていたってつまらない、なんてことないですよ〜。
    > イチオシの海草の写真は海の中に咲いた大輪の花のよう☆
    > ん〜、ホヌちゃんの頑張りのおかげで貴重な光景を見せて頂いてありがとう!

    実は私もそう思ったのです。
    岩にしがみついてパニックてる最中に、青々とした海藻にきれいだなーと思っていたのです。
    で、これでもうじゅうぶんですから帰りますと・・・(笑)

    “ウサギがとぶ”
    この表現、私も気に入ってます。
    波が荒れていても、なんだか許せちゃいますね。



    > ランチのあったか〜いスープの写真に見ている私までホッと温かくなりました。
    > 辛さの後のご褒美は何にもまして嬉しいですよね。

    ホッとしました?
    嬉しいです。私も試練に耐えたご褒美に見えました。
    レストランが再開したら、また食べようと考えています。

    神奈川にいるんだから、もっともっと相模湾のことを知りたいなー。
    まだ見ていない海の生き物も、いっぱいあります。
    それをカメラに収めることができたらいいな。


    > 最後のクマノミのなんて可愛いこと♪


    ですよねーーー!
    この子を見ているだけで、いつも癒されます。

    今年もwaterlilyさんにとって、素晴らしい年になりますように。
    またホヌ子のハートにビビビッってくる旅行記を楽しみにしています。

     相模湾LOVE のみホ

  • puyomushiさん 2011/01/05 21:44:26
    うひょ〜 一瞬東北でダイビングしたのかと思った(@_@)
    ホヌちゃん、あけましておめでとうございます〜

    今年もよろしくお願いしまっす!!

    寒い中、ファイトーいっぱ〜つ!ですね。
    アホな私は八戸つながりの東北のどこかに三戸浜という場所が
    あるのかと思ってびっくりしたよ^m^
    さすがに、冬の東北の海にダイブするわけないか。。

    専門用語満載で、やっぱライセンスホルダーは違うぜ!
    っと思っちまいました。
    この試練を超えれば、あとは夏までやらなくても大丈夫じゃない!?

    リアルくまのみに会えるまで、温っかいお部屋でぬくぬくしましょう。

    ヘタレpuyo


    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2011/01/06 22:21:53
    RE: うひょ〜 一瞬東北でダイビングしたのかと思った(@_@)⇒んなわけないじゃーーん!
    puyoちゃーん、
    あけましておめでとうございます!
    今年も仲良く楽しくおつきあいください♪

    > 寒い中、ファイトーいっぱ〜つ!ですね。
    > アホな私は八戸つながりの東北のどこかに三戸浜という場所が
    > あるのかと思ってびっくりしたよ^m^
    > さすがに、冬の東北の海にダイブするわけないか。。

    そんなー!!
    冬の東北の海なんて潜ったら海難事故だよ!
    海上保安官もあきれて救助してくれないよきっと。
    自ら命を落とすようなもんです。
    ない、ないない!100万円積まれても潜りませんから・・・
    (1億なら考える)


    > この試練を超えれば、あとは夏までやらなくても大丈夫じゃない!?


    と思いたいところですが、
    初心者のうちはなるべく間を空けずに潜ったほうがいいらしいです。
    こんな厳しい条件のもとでの特訓ですから
    夏になったらさぞ楽になるんだろうなーと期待と希望は持っています。


    > リアルくまのみに会えるまで、温っかいお部屋でぬくぬくしましょう。


    うぅうぅ・・・・悪魔のささやき・・・
    ぬくぬくするのは、正直言って大好きです。
    puyoちゃんの言葉に、揺れ動く・・・海藻のようなホヌ子

     ヘタレじゃないよpuyoちゃんは、
     旅行に間にあうように仕事をやり遂げるなんて
     ヘタレにはできません(笑)

      海よりも 辛いストレス 仕事場は     のみホ

  • シンバさん 2011/01/05 20:48:45
    う〜っ
    寒ぅ〜。。。

    くまのみホヌ子さん、あけましておめでとうございます♪

    やっぱ太陽光が乏しいこの時期、シャッタースピードが上がりませんよね。

    どうしてもぶれてしまうのに、海藻はお見事!!!

    そして、このネコ!!!

    瞬間を射止めましたねっ♪

    シンバ

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2011/01/06 22:02:08
    RE: う〜っ⇒にゃ〜
    シンバさん、

    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願いします。

    なんだかなー
    海藻写真が一番いい出来っていうのもなー
    そんなに褒めていただけるのなら
    やっぱ、表紙に採用すればよかったかな・・・
    (・・・って、それないですから)

    このネコちゃん、レストランのウッドデッキにも来ていました。
    レストランのサッシの窓にすりすりしてかわいかったよー♪
    瞬間を射止めた、ネコちゃんの姿
    私も 密かに気に入っています(笑)

    それでも、シンバさんのようには撮れません。

    寒かった心に
    温かい言葉
    ありがとうございます!!

       のみホ

  • てつやんさん 2011/01/05 18:03:00
    対照的な日を送ってましたね・・・
    くまのみホヌ子さん



    あけましておめでとうございます!!
    今年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m


    いやー、寒いのに元気ですねー♪♪
    今年は、神奈川も異常に寒くないですか?
    そんな日に海に潜るなんて、私にはとてもとても・・・。
    読んでるだけで、身震いしますよ・・・。ブルブル
    でもドライスーツだから大丈夫なんですかね〜?


    ホヌ子さんがそんなアクティブな年末を送られていらっしゃるときに、私たち夫婦ともども、ノロウィルスにやっつけられていました・・・。


    温かくなったら南国でやるんでしょうかね?
    いいなー♪
    うらやましいてつやんでした

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2011/01/06 21:51:49
    RE: 対照的な日を送ってましたね・・・⇒大丈夫ですかぁ!?
    てつやんさん、

    あけましておめでとうございます!
    こちらこそ、今年もよろしくお願いしますです。


    > いやー、寒いのに元気ですねー♪♪
    > 今年は、神奈川も異常に寒くないですか?

    異常に寒くなるとは、ダイビングの予約を入れた時点では思わなかったんです。
    なにしろ、猿島で海を見たときはまだまだ暖かかったですからね。
    それが、こんな気候になろうとは・・・
    昨年の私は、低気圧を呼ぶ女だったようです。


    > そんな日に海に潜るなんて、私にはとてもとても・・・。
    > 読んでるだけで、身震いしますよ・・・。ブルブル
    > でもドライスーツだから大丈夫なんですかね〜?

    キャンセル料を払いたくなかったので決行しました。
    新年から震わせてしまって申し訳なかったです。
    ドライスーツだから確かに体は濡れないけど
    頭にかぶるフード(モジモジ君みたいになるやつ)は
    水を通すので、頭がまずやられます。(笑)
    最高に寒いのは、海からあがって陸上で風に吹かれたときです。
    ドライスーツだろうがなんだろうが
    濡れた頭で風に吹かれたら、思考能力が低下しますよ。


    > ホヌ子さんがそんなアクティブな年末を送られていらっしゃるときに、私たち夫婦ともども、ノロウィルスにやっつけられていました・・・。

    えーーーーーっ!!
    大丈夫ですか?
    それはそれは散々な年越しでしたね。
    私たちはアクティブに動いた翌日は、全身筋肉痛で寝ていましたから
    似たり寄ったりの年越しだったんですよ。


    暖かくなっても、三浦半島だったらショックですね。
    その可能性もアリなんですけど・・・・
    だから、ぜんぜんうらやましく思うことないです。

    神奈川県民だったら、相模湾を愛せ! です(笑)

       のみホ

  • zzr-cさん 2011/01/05 08:56:08
    あけましておめでとうございます!
    のみホさま おはようございます!

    今年もよろしくお願いしま〜す!

    それにしても寒そうなブログですねぇ〜
    確かにリフレッシュになる前に潜る大作戦は良かったんですが、
    場所が・・・おーブルブル、見てるこちらが寒くなっちゃいました。

    水温15度、思った以上に低くなるんですねぇ〜

    三重だと大体17度とかの筈ですよぉ〜
    潜ったことありませんが、釣りの時大体19度から1月になると17度に
    なるとメジナが上がりだすって聞いた事があるので。

    いやぁ〜本数ってまだ10本そこそこですよね?

    これだけ過酷なダイビングにチャレンジするなんて
    さすがのみホさん。私には絶対真似できません(笑)

    目指せリゾートダイバーなのです(笑)

    じぃ〜

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2011/01/06 21:34:48
    RE: あけましておめでとうございます!⇒今年もよろしくねんごろに!
    じぃ〜さん、こんばんはーーー

    あけましておめでとう!
    今年もねんごろによろしくお願いします。

    すみません。新年から寒そうなブログですよね。
    ぜんぜん、迎春じゃないっつうの!


    > 水温15度、思った以上に低くなるんですねぇ〜

    私もこれ以上に寒くはならないと思って、次は覚悟がきまったと思っていたのですが、友達で先輩ダイバーに15℃でよかったねと言われてしまいました。
    今年は地球温暖化で水温がまだ下がっていないのかなーなんて言われたもんだから、私はまだまだ甘かったと反省しているところです。


    > いやぁ〜本数ってまだ10本そこそこですよね?

    いやいや、それどころか恥ずかしいことに6本目ですよ。
    ありえないでしょーーーー!。


    > これだけ過酷なダイビングにチャレンジするなんて
    > さすがのみホさん。私には絶対真似できません(笑)
    >
    > 目指せリゾートダイバーなのです(笑)

    私も、目指せ以下同文です。(笑)
    なんせ、じぃ〜さんにそそのかされてダイバーの道に入ってしまったんですから(笑)
    じぃ〜さんのダイビングをブログで見て、
    ダイビング=トロピカル=ライセンス取りたい!でしたからねー。
    まさか海猿の特訓のような道が待っているとは思いもよらなんだ。

    じぃ〜さん、待っててねー。
    少しは楽しめるダイビングが出来るようになるまで〜!!

       のみホ

  • takemoさん 2011/01/05 00:02:27
    お〜! 出来上がっているではありませんか!
    くまのみホヌ子さんこんばんは!
    「お〜、出来てる出来てるホヤホヤじゃ〜」と言うことでお邪魔します。

    わっ!
    やはり、年末の海は辛そう・・・
    重りを身に纏い歩く姿は、足に重りをつけた囚人のよう・・・だったのだろうな・・・と
    これが第一印象でした。

    でも、潜ってみればそこは非日常の世界。
    辛そうですが、やはり興味深いです。

    「海草みてもつまらないでしょ」のインストラクターの名言に笑ってしまいました。
    そして、この根性の一本が次に繋がるのでしょうね。

    海から出て食べる食事は美味しそ〜。
    体の中から温まりますよね。
    ホッとする瞬間、なんとも充実感のある時間ですよね。
    「今度は、暖かくなったら・・」と心に誓っちゃうのですよね(^^)。(←勝手に決めちゃう(笑))

    本当にお疲れ様でした。
    風邪をひかないだけでも凄いと思いましたよ。

    それでは、また〜。

     takemo

    くまのみホヌ子

    くまのみホヌ子さん からの返信 2011/01/06 21:13:39
    RE: お〜! 出来上がっているではありませんか!⇒速攻でコメントありがとうございます!
    takemoさん、こんばんはー♪

    ホヤホヤの旅行記に速攻で足跡を残してくださって
    感謝でーす!!!!
    (感謝しているわりには返事が遅くなったこと許してください)

    新年からこんな話題で、しかもボケボケ写真で
    旅行記としてアップすることにちょっとためらいました。
    おっしゃるとおり、足に重りをつけ寒さの中で強制労働を強いられている囚人そのものですね。(笑)


    > でも、潜ってみればそこは非日常の世界。
    > 辛そうですが、やはり興味深いです。


    興味深いといっていただけて安心しました。
    takemoさんなら、わかってくださるかなーと思ってはいましたが
    寒いだけで終わったらつまらないですものね。
    非日常ということは、体に相当のストレスを与えていることでもあり
    ほんのちょっとの不安をそのままにしていると
    自分を守ろうとパニックをおこす。
    これは大昔から、危険と闘って生きてきた人間の防衛能力なんですね。


    > 「海草みてもつまらないでしょ」のインストラクターの名言に笑ってしまいました。


    いやいや、本音をいうと・・岩につかまって海草を見て「きれいだなー」と思っていたので、心の中で「ここでじゅうぶんですぅ!」と叫んでいたのです。マジで・・・


    > 海から出て食べる食事は美味しそ〜。
    > 体の中から温まりますよね。
    > ホッとする瞬間、なんとも充実感のある時間ですよね。
    > 「今度は、暖かくなったら・・」と心に誓っちゃうのですよね(^^)。(←勝手に決めちゃう(笑))


    寒い写真のオンパレードなので、よけいにランチがおいしそうにみえるんでしょう。
    でも、本当においしい食事でした。来た甲斐があったなと思いました。
    今度は、暖かくならなくても潜るかもしれませんぜ!
    と、暖かい部屋にいるときは思うのですが
    寒い外を歩いているときは、ないない、絶対ないなと・・揺れ動く女心です。

    風邪をひかなかったのは、やっぱりナントカだからですよ。
    すごくもなんともありません。
    ナントカだったと証明したようなもんです。

    今度はもっと魅力的な水中の世界を紹介できるように
    今年はがんばります!!
    ・・・と断言すると、がんばれなかった時に心が折れるので
    がんばろうという気持ちはある・・・程度にしておこう。
    (んー、ずるい政治家のような発言・・)


     仕事のストレスも、危険回避の信号かもしれないと思うホヌ子でした。


くまのみホヌ子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP