2010/12/12 - 2010/12/12
263位(同エリア1151件中)
おかかさん
池袋サンシャインシティーで開催されている第19回 東京ミネラルショーに行ってきました。
-
うっすら気になっていたミネラルショーに初めて行ってみました。
サンシャインシティー文化会館2Fと3Fで開催されていました。
■第19回 東京ミネラルショー
http://www.tokyomineralshow.com/index.html
開催期間:12月10日(金)〜13日(月)
開催時間: 午前10:00〜午後6:30(最終日午後4:00)
入場料 :一般800円/学生500円/中学生以下無料 -
チケット売場
前売りがあれば準備して行こうと思ったのですが、調べたけど情報は掴めませんでした。元々ないのでしょうか。
初日は行列だったらしいですが、この日は3日目の15時近かったので並んでいませんでした。 -
足を踏み入れると賑わっていました。
国内外の約300社が出店とのこと。
店と店の境が分からないくらいに接して並んでいるので、歩きながら次から次へと見ていくことができます。 -
海外からの出店も多く、日本語ができない店員さんもいました。
英語が出来る方は英語で買物するのも楽しそうです。 -
-
目立たない足元にもゴロゴロ。
-
石よりボウリングのボールみたいなのとプリングルズが気になる・・・
-
3Fの第2会場
化石や骨も展示されていました。 -
まけてくれる店もありました。
最終日はもっと割引が増えるかもしれません。
但し最終日は終了時間が早いのでご注意を。 -
ある程度品質や相場を知っておかないと選ぶのが難しいですね。
-
いいものなのか良くないのか、高いのか安いのかほとんど分かりませんでした。
-
-
一番の戦利品はきれいな店員さんのこの笑顔!
会場を後にし建物の出口へ向かう途中、「いろいろあったよ、来てよかった」というようなこと携帯で報告している人がいました。
分かる人が見ると、いろいろあるようです。 -
久々に見たイケフクロウ
-
もしかしてこれもフクロウ?
この後、 -
新宿に寄りました。
-
新宿サザンテラスのイルミネーション
-
-
青と白が基調で、たまに暖色系も加わります。
-
-
-
-
正面はJR東日本のビル
-
暗闇に浮かぶマフラーをした白い物体
-
Suicaペンギンでした。
スキーをしてるのかい。
顔が黒いから闇と区別がつきにくいですね。 -
-
-
ビルの中も光っているみたいでした。
-
ミネラルショーなどで4時間以上歩き回り足は棒。
ブレないように集中することがいまいちできず、いつも以上に激しさを増すブレ。 -
白い看板が目立つな〜
すごい宣伝効果がありそう。 -
若いアペック達が列をなしていました。
-
高島屋の方にも行きたかったけど、疲れて頑張れませんでした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (10)
-
- まみさん 2010/12/28 12:50:07
- うおー、私も行きましたよ
- 東京ミネラルショーにはここ5年ほど、毎年出かけています。
写真を撮ろうと思ったけど、石を見るのに夢中なのと、混雑と、気恥ずかしさで(いまさら?)、なかなかあの盛況な様子の写真が撮れずに悔しい思いをしていました。
すばらしいです!
サザンテラスの写真も、まだ行ったことはないのですが、撮りにくそうなのに、こんなにきれいな写真ですばらしいです。
- おかかさん からの返信 2010/12/29 01:54:01
- RE: うおー、私も行きましたよ
- 続けてご覧頂きありがとうございます!!
> 東京ミネラルショーにはここ5年ほど、毎年出かけています。
そうなんですか!!
行く前にどんな感じなのか旅行記でチェックしようとしたら
ないようだったので意外でした。
ここには石好きな方はいないのだろうかと思ったのですが・・・
まみさんは5年も行かれてたんですか!
価格やトレンドは以前と変化はありますか?
> 写真を撮ろうと思ったけど、石を見るのに夢中なのと、混雑と、気恥ずかしさで(いまさら?)、なかなかあの盛況な様子の写真が撮れずに悔しい思いをしていました。
> すばらしいです!
ありがとうございます!
でもなかなか堂々と写しにくいですよね。
本当は許可を取らなくてはいけないと思いつつ、ささっと撮ってしまいました。
だから店名や値段はなるべく載せないように配慮したつもりなんですが、大丈夫かな。
(笑顔のお姉さんにはブログ掲載の許可をいただきました♪)
まみさんは何日目に行かれましたか?
日によってはもっと混んでいたんでしょうね〜
戦利品をたくさんゲットできましたか?
> サザンテラスの写真も、まだ行ったことはないのですが、撮りにくそうなのに、こんなにきれいな写真ですばらしいです。
ありがとうございます!
しかしだいぶブレブレになってしまいました。
まみさんならもっと素敵にお撮りになるのではと思います!
- まみさん からの返信 2010/12/31 15:50:10
- RE: RE: うおー、私も行きましたよ
- おかかさん、こんにちは。
私の宝石箱?をひっくり返してみたら、2002年にここで買ったアクセサリーがありました。
ここ五年ほどどころではなかったですねー。九年目でした。
当時は国際ミルラルショーという名前でした。
その当時はまだ4トラもやってなかったし、フィルムカメラでしたので、海外旅行のとき以外は写真をほとんど撮っていなかったです。
きっとひとこと断ってお店にカメラを向けても、喜んで撮らせてもらったと思いますが、町並みや景色や花を勝手にじゃんじゃん撮るよりちょっと手間なので、なかなか撮れずじまい。
去年化石とか撮った写真があるのですが、それだけで旅行記を作成できるほどの枚数にならなかったので。
私はいつも平日の金曜日の午後に出かけています。
土日の混雑はちょっと恐くて想像したくない@
金曜日はたいてい初日ですが、年々金曜日でもどんどん混んできてる気がします。
価格の変化は分からないですが、トレンドの変化はなんとなくありますね。
といっても、自分が注目するものだけについてしか分からないんですが。
近年感じるのは、ルースをアクセサリーに仕立てるところが増えたことかな。
ワイヤーアクセサリーとか。
私が関心を持っているのですぐに目につくだけかもしれませんけど。
お店の人に確認すると、ルースだけを販売しているところでも、オーダーメイドをやっている店もけっこうあったりします。
石の流行もありますね。
ある年にめずらしーと思ったら、次の年にはそれがあちこちで見つかるようになったり。
それは単に、私がすぐに見つけやすくなっただけかもしれませんし、本格的に流行する前に目をつけることができただけか。
こういうミネラルショーは夏にもやっているのを知っているのですが、、新宿とか、、でも、行けるのはいつも12月のサンシャインだけなので、また来年も楽しみにしています。
おかかさん、ほかでもお出かけになる機会がまたあったら、ぜひ旅行記を@
それでは、よいお年をお迎えくださいませ。
来年もよろしく。
-
- morino296さん 2010/12/15 07:20:53
- 4時間も
- おかかさん
おはようございます。
池袋、新宿を4時間も歩きまわられたとのこと、お疲れ様です。
ミネラルショー、好きな方には堪らないのでしょうね。
でも、入場料は結構高くないですか?
そういえば、おかかさん、以前にも西八王子のアクセサリーのお店に行ってらっしゃいましたね。
池袋の交番(?)にもフクロウが描かれているのですね、よく気がつきましたね。
新宿のイルミネーションもお楽しみになって良かったですね。
邪魔をしている白い看板は、知り合いが勤めている会社のようです。
morino296
- おかかさん からの返信 2010/12/16 00:34:44
- RE: 4時間も
- morino296さん、こんばんは!
いつもありがとうございます!
> 池袋、新宿を4時間も歩きまわられたとのこと、お疲れ様です。
電車でも立っていたし、駅からも多少歩いたのでへとへとになりました。
ショーだけで3時間半歩き回っていました。
それだけ店が多く見るのに時間がかかったからですが、
最後は疲れて思考が働かなくなり同じ所をぐるぐる回っていたような気がします。
それでも退場しなかったのは、ご指摘の↓
> でも、入場料は結構高くないですか?
↑のためです。
せっかく高い入場料を払ったので早々に出るのは勿体無いと思ったからです。
終了時間になり、満足して会場を出ました。
> 池袋の交番(?)にもフクロウが描かれているのですね、よく気がつきましたね。
一瞬スズメかと思いましたが、きっとフクロウですよね?
> 邪魔をしている白い看板は、知り合いが勤めている会社のようです。
わーそうなんですか!いい企業にお勤めですね〜
この時期多くの人が撮った写真に看板が納まっていそうですね!
-
- waterlilyさん 2010/12/14 19:13:42
- 鯉の口
- おかかさん、こんにちは♪
唐辛子婆さんのところで鯉のお写真に驚いて飛んで来ました(^^)
そして、おかかさんが想像通りのすご〜く可愛いお嬢さんで嬉しくなってしまいました。
シャンパンツリー、初めておかかさんの所で見せて頂いてからもう2年も経ったのですね。
日中のシャンパンツリーも綺麗ですね。
そして、「でっかいカスミソウのような木」!
おかかさんの比喩って、いつもながら本当に的を射ていて上手で楽しい〜♪
ほんと、「でっかいカスミソウ」のようですね(^^)
そして、東京ミネラルショーを拝見していましたら、先程おかかさんや唐辛子婆さんのところで凄い鯉のお写真を拝見したばかりなので、この石のお写真が、まるで鯉が大きな口を開けて何かを飲み込もうとしているように見えてしまいました(^_^;)
>いいものなのか良くないのか、高いのか安いのかほとんど分かりませんでした。
ほんと、そうですよね。私も全く解りません。
>分かる人が見ると、いろいろあるようです。
ほんとほんと、全くですよね。
石が好きな方って結構いらっしゃって、旅館等に飾ってあったりしますものね。
いろいろ解らず、ただ鯉の口に見えてしまう私は楽しいおかかさんワールドに魅せられた森の小人です(*^_^*)
- おかかさん からの返信 2010/12/15 02:26:48
- RE: 鯉の口
- waterlilyさん、こんばんは!
いつもありがとうございます♪
> 唐辛子婆さんのところで鯉のお写真に驚いて飛んで来ました(^^)
すごい迫力ですよね。私もあんな風に撮れるようになりたいです。
> そして、おかかさんが想像通りのすご〜く可愛いお嬢さんで嬉しくなってしまいました。
それはかなり誤解なさっていますよ〜(大汗)
> シャンパンツリー、初めておかかさんの所で見せて頂いてからもう2年も経ったのですね。
うわー早いですね〜
waterlilyさんと出会えて、まだこうして見ていただけるなんて、とても嬉しく光栄です!
> 日中のシャンパンツリーも綺麗ですね。
この日は天気が良かったので青空に白が映えてきれいでした!
> ほんと、「でっかいカスミソウ」のようですね(^^)
いつも拙い表現に同調してくださってありがとうございますm(TT)m
いつも暖かいお心遣いが胸に沁みております。
> そして、東京ミネラルショーを拝見していましたら、先程おかかさんや唐辛子婆さんのところで凄い鯉のお写真を拝見したばかりなので、この石のお写真が、まるで鯉が大きな口を開けて何かを飲み込もうとしているように見えてしまいました(^_^;)
おおーwaterlilyさん、なんて想像力が豊かでいらっしゃることか!
私は見てもなーんにも思いつきませんでした。
ほかにコメントを下さったホーミンさんも「煌くジョーズ」と。
みなさんの豊かな比喩や想像力を見習いたいです。
> 石が好きな方って結構いらっしゃって、旅館等に飾ってあったりしますものね。
旅館などにあるのは高いんだろうな〜
石を趣味にするとお金がかかりそうだと思いました。
> いろいろ解らず、ただ鯉の口に見えてしまう私は楽しいおかかさんワールドに魅せられた森の小人です(*^_^*)
私には森の小人どころか、いつも見守っていてくれるような優しい眼差しの女神様のような存在です!
-
- ホーミンさん 2010/12/14 14:03:23
- 紫の煌めくジョーズ
- おかかさま
こんにちは!
ん〜〜、これは見る目がないと買いにくい商品ですね。
あまり価値のない物を、ふっかけられた値段で買いかねません。
私には無理です。
ストロベリークォーツなるものは美しいですね。
そのとなりのとなりのもキレイ♪
そのまたとなりの琥珀色したのもキレイ。
はるか向こうのは、外国の原色お菓子みたいな・・・。
価値がわかんなくても、見るのは面白そう♪
一枚目のお写真に「隕石」とありますね。
売ってるのを見ました?
高そうね、でも美しくなさそうだわ。
イケフクロウって何かと思えば、池袋駅のフクロウですか。
なるほど。
- おかかさん からの返信 2010/12/15 02:04:06
- RE: 紫の煌めくジョーズ
- ホーミンさん、こんばんは!
早速ご覧いただきありがとうございます!
タイトルが素敵過ぎます!!
思いつかなかったけど、これを目にしてから写真を見たらジョーズ以外に見えなくなりました!
> ん〜〜、これは見る目がないと買いにくい商品ですね。
> あまり価値のない物を、ふっかけられた値段で買いかねません。
> 私には無理です。
全く同感です!
なので、これの1000分の1くらいのサイズで100円のを買ってみました。
石や骨董といったものは見分けがつかないと厳しいですよね。
実際、似たようなのが店によって金額が全然違っていたり、
(似たように見えても見分けが出来ていないだけかもですが)
人工ものや模造品などもあるようなので迂闊には怖くて買えません。
採取量より流通量の方が多い、なんてのもあるようですからね〜
> ストロベリークォーツなるものは美しいですね。
光にかざすと内包物がキラキラするようです。
尤もこの名前は流通名のようでして、中に入っている鉱物が違う(見た目もちと違う)ものでも
同じ名前で売られていたりするようです。
> はるか向こうのは、外国の原色お菓子みたいな・・・。
石って結構食べ物に似ているのがあるんですよ!
葡萄(マスカット系)に似ているので和名で葡萄石というのもあったような。
あと飴とかササミとかマグロの刺身っぽいのとか・・・
> 価値がわかんなくても、見るのは面白そう♪
その通りでした。自分もそのノリで見てました。
> 一枚目のお写真に「隕石」とありますね。
> 売ってるのを見ました?
> 高そうね、でも美しくなさそうだわ。
鋭い!ちょっとしか見なかったけど、まさにそんな感じでした。
ネットでも結構売っているようです。
> イケフクロウって何かと思えば、池袋駅のフクロウですか。
右のはなかなかのメタボちゃんですよね。
- ホーミンさん からの返信 2010/12/15 10:12:31
- RE: RE: 紫の煌めくジョーズ
- > 採取量より流通量の方が多い、なんてのもあるようですからね〜
(◎o◎)
> 石って結構食べ物に似ているのがあるんですよ!
> 葡萄(マスカット系)に似ているので和名で葡萄石というのもあったような。
> あと飴とかササミとかマグロの刺身っぽいのとか・・・
面白そう。
私も写真で見たことがあります。
台湾の故宮博物館の「翠玉白菜」に、名前はわかんないけど豚の角煮みたいの。
葡萄はきれいそうだわ。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
10
32