2010/11/25 - 2010/11/28
193位(同エリア275件中)
something like thatさん
- something like thatさんTOP
- 旅行記357冊
- クチコミ161件
- Q&A回答1件
- 349,629アクセス
- フォロワー24人
セノーテ、エクバラム編。。
世界遺産チチェン・イッツァの次は、セノーテでの遊泳を経て、別の遺跡、エクバラムへ。エクバラムはチチェン・イッツァと比較すると規模は小さいながらも、王の墓の彫刻等はほぼ完全な形で残っており、神殿の上までも登れる。チチェン・イッツァには道沿いに露天商が並んでいたけど、ここはそういうことない。遺跡マニアとしては、エクバラムの方がお勧めかな。ここも人気がでてくると世界遺産になって登ることはできなくなると思う。
という訳で、エクバラム編スタート。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
-
ここがセノーテの入り口。石灰岩でできたユカタン半島は、ほとんど、平地で、川や池がなく、こうした地下水が重要な水の供給元であった。
-
階段を下りていきます。
-
階段を降りていくとそこに広がる別世界。木の根っこが上から下に伸びている。これがマヤの人の世界観をあらわしている。
-
天井から差込む光が神秘的に水面を照らす。ここで泳いでいいのだろうかと思うほどに神秘的。でも泳ぎました。気持ちいい。
-
天井。ぽっかりと口をあけている。
-
チチェンから東に走り、カンクンに戻る方向にあるエクバラム遺跡。ここに来る間、標識や看板らしきものを全くと言ってほど見なかったので、ガイドやツアーがいないと苦労するに違いない。ゲートを抜けて、しばらく歩く。ここには、先に書いたように土産物屋がいない。ひっそりと寂しい感のある場所。最初に迎えてくれるのはこの入り口。王が昔住んでいたいたところみたいで、周りを壁が囲っていたみたい。すでに崩れているが今もその壁の跡が分かる。その壁の高さはどの程度だったか分からないが、入り口近くは壁が二重になって隠されている。日本の城でも見られる構造。
-
この入り口の建物。この外から入る側は、上るところが階段でなく斜面になっている。(横は階段。)階段ではなく斜面だと、登る際に自然に頭を下げるような姿勢になることから、王を敬うように意図的に斜面にしたとのこと。ガイドの説明を聞いて、少し疑問が沸いた(次の写真で説明しましょう)。
-
ここの遺跡は上に上れるので上から眺めることができる。これは先ほどの入り口。人々が通る左右両側が斜面になっている。手前は階段。帰る方向(右から左)も斜面になっている。王を敬うように左側を斜面にしたという説明では、右側を斜面にしている理由がない。左右対称にする為に両側斜面にしたという理由はあるけど。単純に荷車が通れるように斜面にしたというのが、正しいのでは?
-
まずはチチェンにもあったカラコム。上には道が崩れていていけない。
-
真正面に見えるのが王様が住んだ神殿。ここはピラミッドではなく、神殿。高さはチチェンイッツアのピラミッドよりも高いという。
-
広場にあった碑文。マヤ語が左側に刻まれているが分かるが、損傷がひどく解読できてできない。
-
球戯場。ここの両側は斜面になっている。これだったら、ゴールしやすいのでは。。。チチェンのものは高すぎ。
-
神殿を見上げる。左上に見える場所が、王のお墓。レリーフが完璧な形で発見された場所。
-
-
これがそのレリーフ。もともと、この前に壁があったみたいで、その壁が崩れて発見につながった。また、その壁が何年にもわたって保存を助けていた。
-
まるでつい最近、作られたみたいに綺麗に残されている。1分前に説明を受けたにもかかわらずガイドに「まさか!これは復元ですよね?」と思わず聞き返してしまうほど、綺麗! そう、これは、オリジナル。何世紀の前のもの。
-
股間に人が彫られている。土産物に多いデザイン。
また、(この写真ではないが)ここに彫られた王様の指の数が4本しかない。王族内での近親婚姻を繰り返していたのではないかとの説明があった。 -
神殿の上からの景色。地平線が360度見える。しかも、それ以外、何も見えない。ユカタン半島って標高差がほんとない。王はこれを利用して天候を予測したり星空を観察して人民を従えていた。人間は変化あるものに関心を持つ。日本だと四季の移り変わりに敏感になり、それが、ここユカタンにすむマヤの人の場合、それを見るのに遮るもののない星空になるのだろう。
-
上から見るとすごい急勾配。後で知ったけども、この階段、100段あるらしい。
-
上から他の遺跡を眺める。周りに何もないせいかすごく高く感じる。
-
階段横のレリーフ。
-
-
-
エクバラム。ウィキペディアにもない遺跡。(検索してもでてこなかった。)そのうち、世界遺産にも登録されるほど、有名になるでしょう。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
24