その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
コンゴ共和国でサーフィンしてきました!コンゴ共和国?サーフィン?なんじゃそれ?というリアクションを持たれる方も多いかもしれませんが、なかなかどうしていいサーフスポットがあります。私が今回サーフィンしたのは、大西洋に面した、コンゴ共和国第二の都市ポワント・ノワールでです!ここのサーフスポットなどを簡単に紹介したいと思います。

プチサーフィン体験 in Congo

27いいね!

2010/03/01 - 2010/03/31

2位(同エリア2件中)

1

8

ラグビーボール

ラグビーボールさん

コンゴ共和国でサーフィンしてきました!コンゴ共和国?サーフィン?なんじゃそれ?というリアクションを持たれる方も多いかもしれませんが、なかなかどうしていいサーフスポットがあります。私が今回サーフィンしたのは、大西洋に面した、コンゴ共和国第二の都市ポワント・ノワールでです!ここのサーフスポットなどを簡単に紹介したいと思います。

PR

  • ポワント・ノワール市の全貌です。港の向こう側に今回行ったサーフスポットがあります。

    ポワント・ノワール市の全貌です。港の向こう側に今回行ったサーフスポットがあります。

  • ポワント・ノワール市に到着!首都のブラザビルから約1時間の旅!パリからも直行便があるらしい。

    ポワント・ノワール市に到着!首都のブラザビルから約1時間の旅!パリからも直行便があるらしい。

  • 空港から悪路を約20〜30分かけて、ついにサーフィンができるエリアに到着!市内はゴミだらけだったが、ここのエリアは別天地のリゾートゾーン!ちなみに、コンゴ共和国は元仏領のため、フランス人が多い(特に石油関連)。

    空港から悪路を約20〜30分かけて、ついにサーフィンができるエリアに到着!市内はゴミだらけだったが、ここのエリアは別天地のリゾートゾーン!ちなみに、コンゴ共和国は元仏領のため、フランス人が多い(特に石油関連)。

  • ビーチにでると小振りではあるが、波が割れている!思ったよりサーファーが多かったが、全然問題なし!早速入水!サイズは、胸〜肩くらいで、ファンウェイブ!水の色も含め、千葉北の波に似てる感じでした。サーファーの構成は、主にフランス人と地元の子供たち。

    ビーチにでると小振りではあるが、波が割れている!思ったよりサーファーが多かったが、全然問題なし!早速入水!サイズは、胸〜肩くらいで、ファンウェイブ!水の色も含め、千葉北の波に似てる感じでした。サーファーの構成は、主にフランス人と地元の子供たち。

  • 同じビーチです。行ったのは、波が小さい時期だったが、ピーク時(6月〜10月くらい)は、南からのグランドスウェルをキャッチし、もっといい波になるはず。まあわざわざ日本から行くほどではないかもしれないけど・・・。ここの他にもたくさんサーフスポットがあるみたいですが、行くのは大変かも・・・。4WDは必須でしょう。<br />また沖合には、石油プラットフォームがびっしり!夜になると沖合で火がぼうぼうと燃えています。フロリダのような石油流出事故が起きたら、ここのビーチは壊滅ですね。

    同じビーチです。行ったのは、波が小さい時期だったが、ピーク時(6月〜10月くらい)は、南からのグランドスウェルをキャッチし、もっといい波になるはず。まあわざわざ日本から行くほどではないかもしれないけど・・・。ここの他にもたくさんサーフスポットがあるみたいですが、行くのは大変かも・・・。4WDは必須でしょう。
    また沖合には、石油プラットフォームがびっしり!夜になると沖合で火がぼうぼうと燃えています。フロリダのような石油流出事故が起きたら、ここのビーチは壊滅ですね。

  • サーフィン後は、ビーチにあるバーへ直行!ここのバーでは、サーフボードも借りれます。

    サーフィン後は、ビーチにあるバーへ直行!ここのバーでは、サーフボードも借りれます。

  • 当然地ビールで喉を潤す!銘柄がTurbo King!なんか元気でます!デザインもなんかいい!値段は200円くらいだったかな?物価は決して安くないです。

    当然地ビールで喉を潤す!銘柄がTurbo King!なんか元気でます!デザインもなんかいい!値段は200円くらいだったかな?物価は決して安くないです。

  • 夕飯は市内の市場にあるGazparという地元の人気レストランで食事。魚を注文したらでかいヒラメの頭がでてきました。中々美味でした。ビールは私が一番のお気に入りの地ビールPrimusを注文!でもここのトイレは、食欲が一気に失せるので入らない方がいいらしい・・・。

    夕飯は市内の市場にあるGazparという地元の人気レストランで食事。魚を注文したらでかいヒラメの頭がでてきました。中々美味でした。ビールは私が一番のお気に入りの地ビールPrimusを注文!でもここのトイレは、食欲が一気に失せるので入らない方がいいらしい・・・。

この旅行記のタグ

27いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (1)

開く

閉じる

  • Michi wayさん 2011/08/10 20:18:14
    いやー懐かしい。
    この光景が見れるとはおもってませんでしたw。もう十年以上前にコンゴで仕事してたとき、ちょくちょく遊びに行きました。変わってないなあw。海っぺりだけあって、伊勢エビとかヒラメが激安で、ほかにもおいしいレストランが多くて毎回楽しみでした。残念ながら前回のクーデターで仕事関連はおシャカになってしまいましたが、もう一度いきたい町です。

ラグビーボールさんのトラベラーページ

マイルに交換できるフォートラベルポイントがたまります。
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP

ピックアップ特集