松島・奥松島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
東北地方の紅葉はとっくに終わっていると思ったら、なんとまだOK。<br />1泊2日で仙台、松島の定番スポットを巡り、見事な紅葉を楽しんできました。

まだ楽しめました、仙台、松島の紅葉その1

2010/11/27 - 2010/11/28

ゆうこママさん

中部国際空港を9時離陸。
    途中富士山を右手に見ながら、仙台空港へGO

10時10分、仙台空港に到着。
    まずは、空港で1枚パチリ。
    ここは、楽天イーグルスの本拠地ですから。

今回の旅は、職場の仲間8人でです。
    空港から仙台市内へは、電車で移動。
    まだ新しい路線なのでしょうか。
    駅も車両もピカピカです。

30分ほどで仙台駅に到着。
    まずは荷物を置きにホテルへ向かいます。

青葉通りをてくてく。
    空はどこまでも高く真っ青。

さすが杜の都といわれる仙台です。
    街路樹の美しいこと、このうえない。
    樹形が整い、どの樹もびっくりするほど背が高い。
    イチョウの黄葉は、輝くようです。
    けやきの歩道には落ち葉が積もり、これまた美しい。

ビル壁に映る樹の影さえ美しい。

木々とビルがおしゃべりしてます。

街並み散歩でおなかがすいたところで、牛タンさまのお出ましです。
    場所は、仙台駅前の「伊達の牛タン本舗本店」さん

予約しておいたテーブルにつくと、お店の方がオープンキッチンで牛タンを焼き始めます。
    うんわあ、たまらなくいいにおい。

仙台の牛タンを家で焼いて食べてもこの美味しさは出ません。やはり炭火で焼くからでしょうか。
    メチャうまでした。

おなか一杯になったところで、JR仙石線で松島へ移動します。

おや、なにやら変わった電車です。
    2008年9月から運行スタートとなったマンガッタンライナー2で、全面フルラッピングのマンガ列車です。

4両編成の車両がそれぞれ懐かしい石森章太郎の漫画のキャラクターで埋め尽くされています。「サイボーグ009」「時代劇」「コメディ」「ヒーロー」とジャンルを分けた車両となっているそうです。

仙台から30分あまりで松島海岸駅に到着。

駅前にはベロタクシーが客待ち中。

戦国武将のゲームキャラも

駅から松島までの徒歩数分の道のりは、大変刺激的。
    カキやイカを焼く良い匂いが、波状攻撃をかけてきます。

松島めぐりは仁王丸で。予約チケット持っているので10分ほど前に到着しましたが、すでに長い列。
    松島は近年温泉が湧き、また人気が上がってきたそうです。

船は満席。デッキで立っている人もいます。

デッキはカモメの餌やりで盛り上がっています。
    かっぱえびせんを100円で販売しています。

【五大堂】
    船着場のすぐ隣です。

• 【五大堂】<br />すかし橋。<br />後輩をパチリ。<br />よそ見していると橋の間のすきまから落ちちゃいますよ。

すかし橋。
    後輩をパチリ。
    よそ見していると橋の間のすきまから落ちちゃいますよ。

【五大堂】
    私は特に気を引き締めて渡らなければ・・・

• 【五大堂】<br />十二支の彫り物がお堂を飾ります。<br />来年の干支はうさぎですね。

十二支の彫り物がお堂を飾ります。
    来年の干支はうさぎですね。

【瑞巌寺】
    五大堂から2、3分です。

• 【瑞巌寺】<br />杉木立のなかの参道の横には洞窟が並び、鎌倉を思い出しました。<br /><br />鎌倉時代半ばに法身禅師と執権北条時頼が出会いったといわれる法身窟(ほっしんくつ)という洞窟がありました。鎌倉幕府の影響を受けているのでしょうか?よく分かりません。<br />

【瑞巌寺】
    洞窟の前には西国三十三観音石仏が並びます。

• 【瑞巌寺】<br />この子はなんだか困っちゃうポーズ。

この子はなんだか困っちゃうポーズ。

【瑞巌寺】
    まだ3時20分ですが、陽が傾いてきました。
    やはり東日本です。日没が早そうですね。

【円通院】
    駅へ戻る途中でこちらにも寄りました。
    紅葉の名所のようです。
    ライトアップもしています。

【円通院】

【三聖堂】
    駅へ戻る途中でさらに寄り道。といってもほんの数メートルです。

• 【三聖堂】<br />

【三聖堂】
    和風美人

駅と松島を結ぶ道は、1本山側へ入るとびっくりするような紅葉が待っています。

松島といったら、カキですね。
    遊覧船からもカキの養殖いかだが見えました。
    なので当然、生カキをいただき。

焼きカキもいただき、これで安心して松島を後にできます。

仙台駅に17時08分着。
    その後、17時20分発のループルで仙台夜景めぐり(200円)に行きました。
    バスは信じられない大混雑。なので、写真はなし。
    夜景も今ひとつでした。
    1時間ほどで広瀬駅前で下車し夕食へ。
    夕食は、仙台市内の国分町通りで。

その後、文化横丁をのぞき

懐かしい看板と昭和の雰囲気。
    こうして仙台の1日目が終わりました。

• kotetsupatapataさん 2011/03/13 20:59:19
    早く元通りになって欲しいです
    こんばんは、松島は以前仕事で何でも訪れましたが、今回の地震で一体どうなってしまったんでしょう。自分も被害にあった宮城県の名取市に知人がいて毎日心配です。
    早くゆうこママさんが訪れていた時のような賑わいが戻って欲しいものです。

kotetsupatapata

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2011/03/14 19:45:14
    RE: 早く元通りになって欲しいです
    のんきに歩いていたあの街並みや、穏やかな海辺の景色が地獄絵に変わってしまったと思うと胸が痛みます。
    ニュースを見ては涙を流すばかりの自分に、何かできることはないかと問うてみても、義捐金の寄付か節電程度しか思い浮かびません。

今こうしている間も苦しみや悲しみに襲われている被災者が大勢いらっしゃると思うと、平常の生活を送っていることが申し訳ないような・・・

松島の海沿いで焼き牡蠣を食べたお店は、若夫婦でやっていて、お店の片隅にはベビーカーがありました。あのご一家はご無事か、あの駅の駅員さんは、などと考えると胸のつぶれる思いがします。

1日も早く皆さんに笑顔が戻るよう、ただただ祈るばかりです。

かとぽん

かとぽんさん からの返信 2011/03/23 15:03:20
    RE: RE: 松島のキセキ
    私も昨年松島を訪れた際、沿岸に軒を並べてたお店など見ましたが
    あの巨大津波の前にはひとたまりもなかったのでは??と案じてました。
    が、意外にもあの点在する島群が緩衝材となって
    町を守ってくれたらしいのです。
    隣の東松島市の膨大な犠牲者(650人)に比べ松島町はわずか1人。
    瑞巌寺も壁にヒビがはいるなどの損傷はあれどもほぼ無事だったそう。
    あの洞窟の石仏さんたちが必死に食い止めてくれてたのかなぁ。。。
    きっと焼き牡蠣のお店の方々もご無事ですよ。
    もちろん津波の被害でずいぶん景観は変わってしまったらしいですが。
    きっとまた見事に復興してくれると信じましょう。

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2011/03/23 20:44:32
    RE: RE: RE: 松島のキセキ
    こんばんは。
    ありがとうございます。
    気持ちがずいぶん楽になりました。
    そうですよね。必ず復興しますよね。
    毎年のあしなが募金、今度は、いつもよりたくさん募金しようと思ってます。

義援金とか、そのくらいしか出来ないですからネエ。
  • zzr-cさん 2010/12/13 15:59:04
    牛タン
    ゆうこママさま こんにちは!

仙台に行かれたんですねぇ〜

自分の中ではイメージが固着していましたが、全く別物でした。

分厚くて柔らかいし旨い!って思いました^_^

牡蠣はそのまま炭火で焼くのが一番旨いかもですね!

じぃ〜

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/12/13 20:13:58
    RE: 牛タン
    こんばんは。
    > 仙台で牛タンを食べるまで丸くて薄っぺらくコリコリした食べ物と
    > 自分の中ではイメージが固着していましたが、全く別物でした。
    仰るとおり私も牛タンへのイメージが180度変わりました。
    今まで食べていた牛タンと仙台のは全く別物。
    こんなに美味しいのに何故全国で食せないのか不思議です。

> 牡蠣はそのまま炭火で焼くのが一番旨いかもですね!

はい、焼いたのとっても美味しかったですよ。
    でも生もまた良い。
    やっぱ両方とも、です。
  • motoさん 2010/12/01 18:38:25
    懐かしの・・。
    こんばんは。

ゆうこママさんも、わりと頻繁におでかけされて
    いますね〜。私もあまりヒトのコト言えないけど・・。
    私、昔、4年間だけですが、仙台で生活してたので
    懐かしいです。初めての東北暮らしでしたが、
    仙台は東北にしては、降雪も少ないし、紅葉の訪れや
    落葉時期も、他の地域とは違うのかもしれません。

石巻行きだから、石森さんのあのデザインなんですね。
    私が仙台にいたのは「東北初の」地下鉄ができたり、
    高層ビルが初めて建てられたりという時期で、仙石線も

当時は「いつでも行けるから」という地元感覚からか
    瑞巌寺は1度しか行ったコトがなく、景色の記憶も
    薄れていたので、参考になりました。
    あ。でも当時からやっぱり牛たんはおいしかったですよ!

moto

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/12/01 21:13:20
    RE: 懐かしの・・。
    こんばんは、ようこそお越しくださいました。

> ゆうこママさんも、わりと頻繁におでかけされて
    > いますね〜。私もあまりヒトのコト言えないけど・・。

ちょっと続いてますね。
    なのでまた、財政難です。
    でも、motoさんの旅行記を拝見し、なばなの里に行きたくなって、いつ行こうかと思案中です。
    皆さんの旅行記が刺激的過ぎて、困ってしまいます。

> 私、昔、4年間だけですが、仙台で生活してたので
    > 懐かしいです。初めての東北暮らしでしたが、
    > 仙台は東北にしては、降雪も少ないし、紅葉の訪れや
    > 落葉時期も、他の地域とは違うのかもしれません。

そのようですね。
    ひと通りなんでも揃っているから便利な都会暮らしが出来、でも自然が豊かで、暮らしやすい街のように感じました。

> 石巻行きだから、石森さんのあのデザインなんですね。
    > 私が仙台にいたのは「東北初の」地下鉄ができたり、
    > 高層ビルが初めて建てられたりという時期で、仙石線も
    > 古い車両、あんなデザインのベロタクシーなども勿論なかったです。

仙台市内では地下鉄の新しい路線の工事中でした。
    また便利になりますね。

> 当時は「いつでも行けるから」という地元感覚からか
    > 瑞巌寺は1度しか行ったコトがなく、景色の記憶も
    > 薄れていたので、参考になりました。

近くにあるとそうですよね。
    私も地元の歴史遺産にはなかなか足が向きません。
    年を取ってからでもいつでも行けるからと、後回しです。

> あ。でも当時からやっぱり牛たんはおいしかったですよ!

さすが日本中に知れ渡っている仙台名物ですね。
    ほ〜んとに美味しかったです。
    ファンになってしまいました。
  • morino296さん 2010/11/30 07:19:31
    間にあった
    ゆうこママさん

おはようございます。
    松島、良いお天気でお楽しみになれたようですね。
    紅葉も間にあって良かったですね。

牛タンを自分で焼いて食べる店もあるのですね。
    牡蠣も食べられて、満足ですね。

私も今週末、仙台・松島を計画していたのですが、
    お天気が良くなさそうなのでリスケしました。

続きも、楽しみにしています。

morino296

ゆうこママ

ゆうこママさん からの返信 2010/11/30 19:11:13
    RE: 間にあった
    こんばんは、いつもありがとうございます。

> 松島、良いお天気でお楽しみになれたようですね。
    > 紅葉も間にあって良かったですね。

はい、お陰さまで1日目は晴れて暖かく、最高の旅日和でした。

> 愛知県から仙台は遠いと思いましたが、飛行機を使えば早いですね。

そうですね。新幹線で行くのは、大変そうです。

> 牛タンを自分で焼いて食べる店もあるのですね。
    > 牡蠣も食べられて、満足ですね。

牛タンは、私の文章がまずいですね。
    お店の方が焼いてくださいます。
    コメント修正しました。

牛タンも麦飯もテールスープもみんな美味しかったです。
    実は私、お肉はそれほど得意ではないのですが、これは美味しくいただけました。

> 私も今週末、仙台・松島を計画していたのですが、
    > お天気が良くなさそうなのでリスケしました。

天気予報を見ながらのスケジューリング。
    これもまた旅の楽しみですね。

ゆうこママさんのトラベラーページ