春日井旅行記(ブログ) 一覧に戻る
愛知県春日井市の高蔵寺から岐阜県多治見市に向かう<br /><br />庄内川沿いに、複線電化により新ルートが開通した為に廃止となった<br /><br />旧国鉄中央線の廃線跡があります。<br /><br />通常は見る事ができませんが、1年に2度、春と秋に一般公開されて<br /><br />います。<br /><br />今秋の公開は11月23日(火)〜28日(日)です。<br /><br /><br />本日秋晴れの中、本年最後の紅葉を眺めに出掛けました。

近くに行きたい♪ 「秋の愛岐トンネル群一般公開を訪れる」

22いいね!

2010/11/27 - 2010/11/27

55位(同エリア210件中)

2

37

kotetsupatapata

kotetsupatapataさん

愛知県春日井市の高蔵寺から岐阜県多治見市に向かう

庄内川沿いに、複線電化により新ルートが開通した為に廃止となった

旧国鉄中央線の廃線跡があります。

通常は見る事ができませんが、1年に2度、春と秋に一般公開されて

います。

今秋の公開は11月23日(火)〜28日(日)です。


本日秋晴れの中、本年最後の紅葉を眺めに出掛けました。

同行者
カップル・夫婦
交通手段
JRローカル
  • 最寄駅は中央線の定光寺駅です。<br /><br />通常各駅しか止まらない小さな山間の駅ですが、<br /><br />この一般公開の時期は快速も止まり、大勢の人で<br /><br />賑わいます。

    最寄駅は中央線の定光寺駅です。

    通常各駅しか止まらない小さな山間の駅ですが、

    この一般公開の時期は快速も止まり、大勢の人で

    賑わいます。

  • こちらが入口です。<br /><br />見学料として100円支払い、散策開始です(*^_^*)

    こちらが入口です。

    見学料として100円支払い、散策開始です(*^_^*)

  • ★愛岐トンネル群★<br />旧国鉄は、中央本線の高蔵寺駅(愛知県春日井市)〜多治見駅(岐阜県多治見市)間に、庄内川(玉野川・土岐川)沿いの約8キロに及ぶ地域に14基ものトンネルを造り1900年に開業させた。その後1966年、電化及び複線化に伴い新トンネルを建設・開業。同時に13基のトンネル(第9号トンネルは新トンネルの建設の時消滅)が放棄され廃線となり、40年以上山の中に眠り続けていた貴重な産業遺産である。<br />(文献参照:ウィキペディア)<br /><br />このトンネル群は廃線後、しばらくの間放置・放棄され、トンネルも雑草に覆われた状態になっていたそうです。<br />今では現地のNPO法人が保守・管理をしていますが、民間の土地であるので、年2回だけ公開しているのだそうです。<br />

    ★愛岐トンネル群★
    旧国鉄は、中央本線の高蔵寺駅(愛知県春日井市)〜多治見駅(岐阜県多治見市)間に、庄内川(玉野川・土岐川)沿いの約8キロに及ぶ地域に14基ものトンネルを造り1900年に開業させた。その後1966年、電化及び複線化に伴い新トンネルを建設・開業。同時に13基のトンネル(第9号トンネルは新トンネルの建設の時消滅)が放棄され廃線となり、40年以上山の中に眠り続けていた貴重な産業遺産である。
    (文献参照:ウィキペディア)

    このトンネル群は廃線後、しばらくの間放置・放棄され、トンネルも雑草に覆われた状態になっていたそうです。
    今では現地のNPO法人が保守・管理をしていますが、民間の土地であるので、年2回だけ公開しているのだそうです。

  • =3号トンネル(玉野第三トンネル)=<br /><br />階段を登り、すぐ目の前に建つトンネルです。<br /><br />ここから6号トンネルまで、片道1500mの遊歩道が<br /><br />始まりです。

    =3号トンネル(玉野第三トンネル)=

    階段を登り、すぐ目の前に建つトンネルです。

    ここから6号トンネルまで、片道1500mの遊歩道が

    始まりです。

  • 途中竹林もありました。

    途中竹林もありました。

  • 途中にはこんな展示も<br /><br />昔の写真と現在の様子とを対比してます

    途中にはこんな展示も

    昔の写真と現在の様子とを対比してます

  • わずか数年前まではこんな鬱蒼とした状態<br /><br />だったんですね。<br /><br />ここまで整備していただいた皆様に感謝です。

    わずか数年前まではこんな鬱蒼とした状態

    だったんですね。

    ここまで整備していただいた皆様に感謝です。

  • 庄内川沿いの平坦な遊歩道ですが、とにかく<br /><br />石が敷き詰めてあり少し歩きにくいです(&gt;_&lt;)

    庄内川沿いの平坦な遊歩道ですが、とにかく

    石が敷き詰めてあり少し歩きにくいです(>_<)

  • こういった事なのですね・・・<br /><br />よ〜く分かりました(^。^)y-.。o○<br /><br /><br />こちらを歩かれる際は歩きやすい格好でどうぞ<br /><br />ハイヒールやサンダルだと難儀しますよ(*_*)

    こういった事なのですね・・・

    よ〜く分かりました(^。^)y-.。o○


    こちらを歩かれる際は歩きやすい格好でどうぞ

    ハイヒールやサンダルだと難儀しますよ(*_*)

  • =4号トンネル(玉野第四)=<br />

    =4号トンネル(玉野第四)=

  • 4号トンネルを抜けてすぐの所にある、この遊歩道<br /><br />で一番のハイライトモミジの巨木(三四五の大モミジ)<br /><br />があります。<br /><br />とにかく立派です!

    4号トンネルを抜けてすぐの所にある、この遊歩道

    で一番のハイライトモミジの巨木(三四五の大モミジ)

    があります。

    とにかく立派です!

  • 谷間にあるこの遊歩道は日が陰るのも早く午後3時前には<br /><br />山影になってしまいます。<br /><br /><br />昼くらいに行くのが一番かと思います(*^。^*)

    谷間にあるこの遊歩道は日が陰るのも早く午後3時前には

    山影になってしまいます。


    昼くらいに行くのが一番かと思います(*^。^*)

  • 今日は青い空に紅い楓の葉が綺麗に映えます。

    今日は青い空に紅い楓の葉が綺麗に映えます。

  • =5号トンネル(隠山第一)=

    =5号トンネル(隠山第一)=

  • =6号トンネル(隠山第二)=<br />

    =6号トンネル(隠山第二)=

  • 公開されている最後のトンネルです。<br /><br />このトンネルは長さが333mあり、内部は<br /><br />真っ暗で何も見えません(&gt;_&lt;)<br /><br />他のトンネルは100mもなく短いのですが、<br /><br />このトンネルだけは懐中電灯が欲しかったです。<br /><br />ちょっと一人だと怖いかも・・

    公開されている最後のトンネルです。

    このトンネルは長さが333mあり、内部は

    真っ暗で何も見えません(>_<)

    他のトンネルは100mもなく短いのですが、

    このトンネルだけは懐中電灯が欲しかったです。

    ちょっと一人だと怖いかも・・

  • トンネルを抜けた所で遊歩道はおしまいです。<br /><br />対岸は岐阜県の多治見市になります。<br /><br />又同じ道を引き返します。

    トンネルを抜けた所で遊歩道はおしまいです。

    対岸は岐阜県の多治見市になります。

    又同じ道を引き返します。

  • 帰り道からみた風景です。

    帰り道からみた風景です。

  • 運良く普通列車が3分遅れでやってきました。<br /><br />前を走る特急が遅れていたようです。<br /><br />何せ普通列車が30分に1本止まるだけ<br /><br />なので、この列車を逃すと、30分待ちでした<br /><br />から、ラッキーでした(*^^)v<br /><br /><br />30分もかからずに到着した金山は、綺麗な<br /><br />紅葉に囲まれた定光寺と大違いで大都会でした。<br />

    運良く普通列車が3分遅れでやってきました。

    前を走る特急が遅れていたようです。

    何せ普通列車が30分に1本止まるだけ

    なので、この列車を逃すと、30分待ちでした

    から、ラッキーでした(*^^)v


    30分もかからずに到着した金山は、綺麗な

    紅葉に囲まれた定光寺と大違いで大都会でした。

この旅行記のタグ

22いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • zzr-cさん 2010/12/08 10:38:43
    はじめまして
    kotetsupatapataさま こんにちは!

    zzr-cと申します。

    秋の愛岐トンネル群一般公開を訪れる、見させていただきました。

    春日井生まれの春日井育ちには定光寺懐かしいです。
     
    遠足とかで行きましたよ!

    そんな処でトンネルを歩くイベント?一般公開が行われていたんですね。

    あの辺りは本当に自然豊かな処で、言い換えればど田舎な処です^^;

    確か、旅館も廃業してしまったんではないでしょうか?

    懐かしく思いながら見させていただきました。

    じぃ〜

    kotetsupatapata

    kotetsupatapataさん からの返信 2010/12/08 23:31:42
    いいところでしたね(*^^)v
    初めまして、愛知ケンミン歴2年5カ月のkotetsupatapataです。
    この度はコメントいただきまして、本当にありがとうございます。
    又稚拙な旅行記をご覧いただき重ねて感謝です。

    こちらの愛岐トンネルの事は恥ずかしながら全く知らなかったのですが、
    先日東海テレビのニュースで放映されていたり、中日新聞に載っていたりで知りました。
    しかも公開が期間限定・・ という事で初めて訪れましたが、名古屋からわずか30分ほどの所にこんなに素晴らしい紅葉が見られるなんて目からウロコです。
    まだまだ探すといっぱい良い所があるようですね

    kotetsupatapata





kotetsupatapataさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP