2010/11/20 - 2010/11/23
408位(同エリア664件中)
なちこさん
大学時代の友人とソウル旅行&11月に開通したKTXに乗って慶州散策に行きました。
相変わらずの珍道中でしたが、毎日楽しくてあっという間の3泊4日でした。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 3.0
- グルメ
- 3.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 鉄道
- 航空会社
- 大韓航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今日はいよいよKTXに乗って慶州に行きます。
ソウル駅8:00出発です。
駅にロッテリアとマクドナルドが肩を並べてテナントインしていました。
どっちもハングルで面白かったので写真を撮ったよ。 -
いよいよ乗り込みます。
っね?バリアフリーじゃないでしょ?
日本ならホームと車両の高さが違うなんて考えられないよねw -
社内はとてもきれいです。
日本の新幹線よりは、座席の間隔が狭いんですが、モニターでTVが放送されていて、退屈しませんねぇ。 -
売店で駅弁を撮影w
キヨスクみたいなお店があり、本当に日本の新幹線と同じような感じでした。 -
私はキンパブ(ツナ入りでかなり若い感じの味でした)ポテトチップス、コーン茶を購入。
-
ところで、KTXって改札がないんです。入るときも出る時も改札なし。
全席指定なので、チケットが売れていればそれで一切チェックなしだそうです。
因みにデッキにいた人たちはチケット買ったんでしょうかね。
KTXの釜山まで行く路線はこの11月にG20に合わせてかなりの突貫工事で開通させたとの事でした。
今まで、乗継をして3時間30分以上さらに観光スポットまで1時間車を走らせていたため、ソウルから慶州はなかなかいかなかったと思いますが、KTでは2時間で到着します。
釜山や慶州とソウルを一度の旅行で楽しめるのは素晴らしいですね。 -
慶州に到着しました。千年古都慶州はユネスコ指定の世界10大遺跡都市に指定されており、街そのものが屋根のない博物館のようだといわれるくらい遺跡だらけの街です。
古の人々の息遣いが聞こえてきそうなその街並みに今日はどっぷりとつかっちゃおうという魂胆です。
まず最初に向かうのは、世界文化遺産に指定された新羅時代の仏教芸術の最古の傑作品といわれる「石窟庵」 -
石窟庵までの長い参道は、真っ赤なもみじに彩られて美しく、建物が自然と融合された様は圧巻でした。
-
切り出した石をドーム型に組んで作られた石窟寺院です。もともとは仏国寺に付随する庵として建てられ、中央に巨大な本尊を置き、周囲には仁王像、四天王像、菩薩像などを配置。石窟でありながらも通常の寺院が兼ね備える仏国土の条件を立派に満たしています。
-
四天王に懲らしめられているオニです。
彫刻物の表情が豊かで、この時代の人々の文化レベルの高さが伺えます。 -
世界文化遺産に指定された新羅時代の名刹「仏国寺」に移動してきました。
坂、階段、そしてまた坂と足が棒のようになりましたが、たどり着いた先には素晴らしい寺院が待っていました。 -
紅葉と、願掛けのために重ねられた石。
非常に趣のある光景でした。 -
看板の後ろに豚さんがいるのです。
日本のいのしし年は韓国や中国での豚年。
誰かの勘違いでいのししになってしまったのですが、非常に縁起のいい年なのだそうです。
建物の細工が細かく、昔の韓国人たちの精神や趣を垣間見ることができます。
しかしこの寺院、加藤清正に一度焼き討ちされており、以前の10分の1の大きさになってしまったのだそうです。 -
さぁ、お昼ご飯の時間です。
純豆腐チゲはこのあたりのお料理だそうです。
日本のものとは違い、あまり辛くなく、卵も入っていません。 -
副菜たちです。
この辺りは白菜のチヂミも有名だそうです。
なんだかわからないお魚にはさすがに手を出せませんでした。 -
古墳公園です。
紅葉が美しいですね〜。
この日は20度を超える暖かさで、地元の家族連れが日向ぼっこに来ていました。
広大な敷地の古墳公園のなかにある「大陵苑(天馬塚)」では、古墳のつくりや出土品をみることができます。 -
続いてきたのは酒造元ですが、こちらはお酒を買ったり見たりするのではなく、地元の名士の方のお宅です。
本当に人徳があり、素晴らしいお家だそうで、「名家」というドラマが韓国で来年放送されるそうですがそのモデルになったお宅です。 -
続いて慶州博物館にやってまいりました。新羅千年文化の精髄を一目で見ることが出来ます。
驚いたのは、韓国の人って博物館の中でも大きな声で賑やかにしているの。
韓国の古墳は盗掘にあったり、日本がかつて奪ってしまったりというものが多い中、ここ慶州の遺跡は古墳の構造から盗掘を免れたものも多く、この博物館に収蔵されています。 -
博物館中庭に置いてある、韓国最大・最美の梵鐘である聖徳大王神鐘(別名エミレの鐘)です。
聖徳大王が鐘を鋳造し始めたが、何度造ってもひび割れし旨くいかない。後を継いだ皇后の時代にも同じ事が起きます。
そこで占い師の助言を入れて近在の女児を生け贄にしました。
溶けた銅の海に投げ込まれた少女のおかげで鐘は完成しましたが、鐘を衝く度に、人身御供にされた少女の悲しい泣き声の音を出すとのだそうです。
エミレとは「エミの一言」という意味。事実だとすれば、この鐘に少女のすべてが溶け込んでいるのです。
何とも残酷で悲しい話です。 -
慶州の旅も終わりに近づきました。
写真はべ・ヨンジュンさんの本「韓国の美をたどる旅」にも紹介された慶州の名物、「皇南パン」です。
地元の方にも本当に人気だそうでこの日も3時間待ちでした。
私たちは観光前に注文していたので、ピックアップだけして帰りました。 -
お土産用と、食べる用を買って、5時発のKTXの中で食べながら帰りました。
出来立ては本当においしかった♪ -
さて、明洞に戻り、今夜の御夕食です。今日は福清でプルコギとチヂミをいただきました。
-
毎度おなじみの・・・・
がっつきすぎて途中まで食べてしまったプルコギ&チヂミです。
なかなかおいしかったです。
食事の前にソウル駅横のロッテマートで試食をたくさんし、ものすごい量のお買い物をしました。
なかなか持って帰れないもの(家庭料理の元や冷凍食品)はこの試食であらかた味見することができました。
参鶏湯のレトルトがあまりにも美味しかったので買ってきましたよ。
今日はこの後少しコスメを購入してホテルに戻りました。
明日はお買い物です♪
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
23