2010/04/29 - 2010/05/01
1493位(同エリア3068件中)
雅也さん
羽田エクセルホテル東急と成田マロウドホテル。
滑走路に隣接する二つのホテル。
一般の人にはあまり知られてませんがこの二つのホテル、窓の向こうに空港全開なため、ひそかに飛行機ファンにはフェイマスなのです☆
ディズニーリゾートの中にあるミラコスタが閉園後の遊園地が見えるように・・、
この二つのホテルからは最終便の出た後の空港の風景が見えてしまうのであります!!
ロマンテイック!!
ということで横浜発羽田1泊・成田1泊というヲタッキーでトリッキーなプランを立ててしまった!!
暮れていく羽田空港と成田空港の情景ビューティフル・・。
毎夜繰り広げられている空港の風景、旅客機の競演を眼下に見てスーパーロマンチックでした><
今回の旅行記は99%飛行機の写真ですが、空港の強い叙情感、感じていただきたい!
続きの成田マロウドホテルはこちら☆
http://4travel.jp/traveler/masayat/album/10522690/
-
こちらの写真。
旅客機は羽田空港ランウエイ34Rを離陸した旅客機☆
ホテルは羽田エクセルホテル東急。 -
こちらの写真。
成田空港ランウエイ34Lを離陸した旅客機。
そして成田マロウドホテル。
滑走路に隣接する二つのホテル。
一般の人にはあまり知られてませんがこの二つのホテル、窓の向こうに空港全開なため、ひそかに飛行機ファンにはフェイマスなのです☆
ということで横浜発羽田1泊・成田1泊というヲタッキーでトリッキーなプラン、レッツスタート! -
まずは羽田エクセルホテル東急!
カーテンを開けると滑走路と海!
そしていきなりのANA旧塗装機にテンションが上がる! -
こんなかんじで滑走路の横で
-
こんなかんじでスポットの前 (≧∇≦)ブハーッ!
-
滑走路側の部屋は高い・・。
こんないい部屋(グレードもプライスも)今まで泊まったことなし! -
窓の外は飛行機でごちゃごちゃ ε=(>ε<)プッー!
なんていう贅沢!! -
南風ランウエイ16LをJALの747が飛び立ちます。
ここでちょっと滑走路の呼び名についてLearningしましょう。
今回の旅行記では今後たくさん出てきそうなので・・。
羽田空港にはA、B、C、D(工事中)の4本の滑走路があって
A滑走路はターミナル1側(陸側)
B滑走路はあまり使われない斜めを向いた横風用滑走路
C滑走路はターミナル2側(海側)
D滑走路は埋立地に工事中の滑走路
で、この呼び名だと運行に重要な向きがわからないので、それぞれの方向によって無線なんかで使われる正式名称があります。
今回使われていた離陸滑走路はC滑走路。
この写真のJALが飛び立つC滑走路、南向きだと16Lとなります。
16っていうのは36を真北としたときの時方位で真南は6時の方向18となり、16だと5時くらいの方向ってことです。
で、Lは羽田空港の場合A滑走路とC滑走路が平行しているため、時方位16の左の滑走路、LeftのLってことです。
北風時、反対向き(お台場向き)になるとC滑走路は時方位34の方向、平行滑走路の右側なのでRight、34Rとなります。
これを覚えておくと彼女と飛行機に乗る時、
「お、今日のランウエイワンシックスレフトじゃん」
とかっこつけれます ε=(>ε<)プッー!
引かれないことを祈る ε=(>ε<)ププッー!! -
ANAの747がプッシュバックされてターミナルを離れます。
-
押されて向きを変えて・・、
-
ランウエイ16Lへ向かいます。
-
切り離し作業をした二人が・・・、
-
手を振って行ってらっしゃいです。
-
エコな小型化が進んでいるので巨大機747は近い将来見れなくなるのです・・。
-
見るからに重そうな鉄のかたまり感・・。
-
ゆっくり動いてる時はよく飛ぶな・・と思いますが、離陸の時は軽々しく飛んでいきます。
-
こちらは747の次世代機777。
-
747のテイクオフ。
こんないい角度で撮れる(≧ω≦)b
重量バディーがふわっと浮きます。 -
部屋からコクピットは目が合いそうなくらいにとても近い・・。
-
2機こちらにやってきました。
-
ホテルはターミナル2にあるのでANAばっかりです。
たまにJAL他がテイクオフしていきます。 -
正直ずーっと見ていても飽きません・・。
-
東京湾も滑走路も暮れてきました・・。
-
青い時間がきました。
到着機から降りた人々。 -
一番美しい時間はあっという間に過ぎて行きます・・。
-
尾翼もカクテルライトが美しく照らします。
-
イチオシ
青く・・・。
-
Blue Moment・・。
-
そして黒に変わっていくほんの数分・・。
ANAの青が空に溶けていきます。 -
夜の黒に変わった羽田空港。
-
出発を待つ777。
-
遠く対岸は千葉の灯りです。
-
夜の空へ・・・。
-
空港には旅の叙情があります。
-
巨大空港羽田。
出発便のあとにはすぐに到着便。 -
そしてすぐに出発便がACL灯を点けてスポットを離れます。
-
先ほど目の前のスポットを離れていった便が月を越えていく・・・。
-
どの便も月を目指して離陸!
ロマンティックシチュエーション!!
Fly to the moon! -
静かな滑走路に光る航法灯の赤い閃光。
-
何を思ふ・・・。
-
明るい月の夜・・。
-
離陸滑走・・。
-
そして月の夜空へ・・。
-
流れる誘導灯にスカイマークの星がキラリ。
-
21時を過ぎて便数もだいぶ減ってきた頃の出発便。
-
この737はどこの街に行く便か・・。
-
空港内移動用バスの奥を巨体777-300が過ぎていきます。
-
出発の時を待つ・・。
数分後には雲の上へ。 -
明かりの消えた747の回送。
-
鮮烈に光る到着便のACL灯。
-
足早に到着ロビーに向かう乗客。
21時過ぎの到着便だとこの先の目的地に着くのはかなり遅くなりそうです。 -
ボーディングブリッジの蛍光灯が機体を照らしながら離れていきます。
こんな瞬間でさえも叙情的に映ります・・。 -
深夜2時。
寝静まる羽田空港ターミナル2。 -
搭乗口への通路も照明が落とされて・・。
-
日中の喧騒が嘘のように・・。
時の止まった深夜のエアポート・・。 -
グッドモーニング羽田エアポート!
起きたら空港はもう活発に動いてました。
今日のランウエイは目の前のC滑走路が離陸34Rでお台場方向にテイクオフ。
A滑走路34Lが浮島方向からの着陸です。 -
貨物船をバックに目線で離陸(≧ω≦)b
-
今日もいつもの羽田空港の一日がはじまりました。
-
朝のシーン、ビューティホー (≧∇≦)
-
翼のしなり萌え 笑
-
キラキラです☆
-
恒例の・・、NHNHNHNH ε=(>ε<)プッー!
-
56番ゲートに写る機首。
-
2本並んで美しいANA+JALの離陸。
-
窓枠を入れると額縁のようです。
-
美しいANA2本+離陸。
-
大空へ。
-
青白に目が慣れ切ってたところに新鮮!
白黒でシックなANAスターアライアンスカラーがスポットイン。
目が落ち着く 笑 -
目線の離陸はたまらんものがありました (≧∇≦)
-
世界の亀山TVには出発案内表示。
ANAの便なら出発ギリギリまで部屋にいれます。
なぜなら・・・。
ホテルの自動ドアを出るとそこは!!
チェックインカウンターの並ぶターミナル2出発ロビーだからだ (≧∇≦)ブハーッ!
スーパーダイレクト!!
以上羽田エクセルホテル東急でした。
それではこれから首都高、東関道を飛ばして成田マロウドホテルへ向かいます ε=(>ε<)プッー!
クレイジープラン遂行!! (屮゜Д゜)屮カモォォォ-ン!
成田マロウドホテルへ続く
http://4travel.jp/traveler/masayat/album/10522690/
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70