高雄旅行記(ブログ) 一覧に戻る
10/14/10<br /><br />ようやくとある国家試験を終え、超久々の海外旅行。本当にこの1年間は、長かった…。この旅は、いわば約10ヶ月間勉強し続けた自分へのご褒美でもある…。<br /><br />今回の目的地は台湾。世界一周旅行中にトルコで知り合った台湾人シリアが去年の末に日本に遊びに来て、一緒に過ごしたのはたった2日間だったけど、本当に楽しかった。今回は、そのシリアに会いに台湾に向かうなみお。あいにく仕事で忙しい彼女とはあまり一緒に旅れないけど、1人で台湾を一周しながら各地のグルメ&温泉を楽しもうと思っている。台北周辺ではこれまたトルコで出会ったシリアの従姉妹マギーと一緒にいろいろ回る予定だ。約1年半ぶりにでかいバックパックを背負いなみお&みすたぁの旅が始まる…。<br /><br />週間天気によると、最近の台湾は雨ばかりで気温も思ったより高くなかった。でも高雄国際空港に降り立ち、台湾の初めの印象は「蒸し暑い」だった。<br /><br />約11ヶ月ぶりに再会したシリアは、長かった髪をバッサリ切り、トルコで初めて出会ったときの彼女に戻っていた。MRTに乗り、彼女のお友達のマンションがある三多商街駅へと向かった。看護学校時代の友達とルームシェアをしているシリア。大型マンションでエントランスを入ると、でかいマリア像みたいなのがどーんと立っていた。なかなか高級感があるマンションだ。<br /><br />夜遅い便での到着ですでに夜中の12時近かった。朝5時起きで実家のある福島からやってきたもんだからヘトヘトだったけど、せっかくだから六合夜市に連れて行ってもらうことに。台湾では毎晩、お祭りのように沢山の出店が並び夜遅くまでやっているというからワクワクしてしまう。得体の知れないちょっとグロいツマミ系から台湾らしいスイーツ、ジュース、カラスミ、焼き鳥みたいなのと見るもの全てが興味深い。機内食を完食していたもんだから、お腹は全くすいてなかったけど、いつでも食べ物を受け付ける体の持ち主のなみおは、ゲテモノ系のアヒルの舌「鴨舌」とパパイヤミルクジュースと「檸檬愛玉」に挑戦!!アヒルの舌は、見た目はグロいけどなかなかうまい。「檸檬愛玉」は、白い寒天みたいなのは味がなかったけど、黒い塊は甘くて美味しい♪これから毎日のようにいろんな興味深い台湾フードに染まっていくなみおだった…。<br /><br /><br />10/14(木)<br /><br />福島駅                     7:45発<br /><br />  ↓ by さくら観光バス(2000円 特別割引)<br /><br />東京駅                     12:05 着<br />                        14:16発 <br />  ↓ by JR快速エアポート成田(1280円)<br />      <br />成田国際空港                                   15:44着<br />                                        19:00発<br />↓ by JAL 811<br /><br />高雄国際空港 Kaohsiung International Airport  22:05着<br /><br />↓ by 徒歩すぐ<br /><br />MRT高雄国際機場駅<br /><br />↓ by MRT紅線(25元)<br /><br />MRT三多商圏駅 Sanduo Shopping District<br /><br />↓ by Celiaのバイク<br /><br />Celiaのお友達のお家<br /><br />↓ by Celiaのバイク<br /><br />六合夜市<br /><br />↓ by Celiaのバイク<br /><br />Celiaのお友達のお家<br />

みすたぁの台湾一周うまいもん食べ歩き&温泉巡りの旅 六合夜市 ・ 高雄編

2010/10/14 - 2010/11/09

みすたぁ

みすたぁさん

10/14/10

10/14(木)

福島駅                     7:45発

↓ by さくら観光バス(2000円 特別割引)

14:16発
  ↓ by JR快速エアポート成田(1280円)

成田国際空港 15:44着
        19:00発
↓ by JAL 811

高雄国際空港 Kaohsiung International Airport 22:05着

↓ by 徒歩すぐ

MRT高雄国際機場駅

↓ by MRT紅線(25元)

↓ by Celiaのバイク

Celiaのお友達のお家

六合夜市

バイク
JAL

JLの機内食♪

「SEX & THE CITY 2」を見ながら完食。

六合夜市

パパイヤミルクジュースのお店

有名人のサインが沢山あった…。

不思議なフルーツが…。

パパイヤミルクジュース

フツーに甘くておいしかった♪

めっちゃ暑いのに洗濯物を増やしたくないという理由で日本から着て来た格好のまま出掛けたなみお(苦笑)

高雄はカラスミで有名らしい

「檸檬愛玉」のお店

手前の物は見た目と違い味がなかった

この黒い物体が結構甘くて美味しかった♪

「檸檬愛玉」

「鴨舌」

見た目は、グロイけどビールによく合うおつまみかも?!

ベーシックな台湾ビールをゲット♪

台湾人なのに初めて「鴨舌」を食べたシリア(笑)

やっぱこれだね♪