2010/11/03 - 2010/11/07
4887位(同エリア10471件中)
Rachelululuさん
- RachelululuさんTOP
- 旅行記6冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 6,618アクセス
- フォロワー0人
そろそろ充電必要だな〜・・・
家でちらほらとそんな話が出始めたので、限られた日数だけどどこかに行こうと。
日常からの解放願望から行き先をグアムに決定しました!
時間もそんなにかからないし海でのんびり出来たら最高〜!
あわよくば5K(地元の5キロマラソンイベント)にも参加したい〜と思っていたら、ななんと隣のホテルPIC主宰でPICロードレースが!!
と言うわけで、現地にて急きょマラソン参戦もしてきました!
旦那さんは初上陸、私は15年ぶりのグアムです。
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 観光バス
- 航空会社
- 旅行の手配内容
- ツアー(添乗員同行なし)
-
マリオットホテルからKマートへ行く坂道の途中に出会った壁書き。
可愛いし、平和で温かさのあるペイントです。
街中を歩いていると所々にこんな雰囲気のペイントに出会います。
数日後…この坂道、この平和なイラストを苦しさを横目に走り抜くことになるのですが(笑) -
夕日を見ながらジョギング。朝の浜辺もジョギング。
砂浜を走るのってとても筋力つきます。
走っている現地の人々、たくさんいました。 -
広がる透明に癒されます。。。
-
ここから時系列で行きたいと思います。
グアム到着16時30分頃。
入国審査に長蛇の列。
入国ができてもツアーの為、集合を待って空港からバスで移動。
ということで1時間後の17時半頃に空港を出発。空港での待ち時間が長かったのはちょっと残念。。 -
ホテルはマリオット・リゾート&スパです。10階。
事前に口コミチェックもして来たのですが、実際行ってみてビーチは目の前、スタッフの方もとてもフレンドリー、お部屋も普通にとても綺麗。
とても満足に過ごせそう。
立地的にも落ち着いているし、ビーチも綺麗な感じ。
中に入っているレストラン、スパ、プールサイド施設、魅力的なものが多くてリピーターが多いのも納得です。
ホテルのチェックイン後はすでに日が沈んでいて景色は見れなかったので、
早速近くのABCストアーへ散策。
夕食はABC並びのジャマイカングリルへ。 -
お隣のPICホテルの向かいにあるジャマイカングリル。
日本人客の少ないお店ですが、ローカルの人々に人気でいつもとっても混んでいます。
美味しかったので私達は冒険するよりも2日間足を運んでしまった。。
テラス席で外を眺めながら食べていて、なんだか気になるのは
お向かいのPICホテルに設置され始めてている大きな『GOAL』のゲート。
何だろー??何か始まるのかな??
これが後にヒントを与えてくれたのでした。 -
ジャマイカングリルの肉食プレート!(そんな名前ではないです。)
量も多め!
私、日本ではあまり肉を好んで食べないのに、考えられないほどの肉モードに自分でもびっくり。
土地が変われば肉も食べれるんだなーと気付きました。
お手頃価格で味もとっても美味しかったです。骨付きスペアリブが最高に美味い!かぶりつく!まわりなんて気にしない! -
到着の翌朝。
グアムに来てようやく見れた青い空と青い海!
ホテルのベランダからワクワクしながら初めて目に飛び込んできたタモンビーチです。
数ヶ月前の日本の猛暑で感じた気温と湿度を思い出すような空気です。
さらに空が近くて雲の動きもわかりやすい。
今日から思いっきり南国満喫〜♪ -
ホテルのプールバー越しにプライベートビーチを見た。
ベランダから。
早く準備してあの場所へ行くぞー。 -
いよいよ、ビーチに降り立って着陸!!
白い砂と青い海!白い雲と青い空!
最高です! -
人も少なくて、クリアな遠浅がどこまでも広がっていて。
とにかくこの透明に癒される。
これまでの疲労が吹っ飛びます。もう忘れました! -
浜辺の砂は白くてサラサラ。
マリオット前のビーチは裸足でも歩ける細かい砂浜でした。
ふと、ヤドカリさんも時々見つけました。
移動して浜辺を歩き続けると、やはり裸足では痛い場所もありますね。 -
ビーチで散々遊んだ後、体力消耗しているのにいつもの旅の癖が。。。
お腹がすいたから街を散策しながらランチ行こう〜と。街歩き。
33℃くらいあるのに、涼しいバスが頻繁に走っているのに、
太陽に照らされながらホテルロードをひたすら歩いてしまった。
マリオットからプレジャーアイランドエリアまで。
距離にしたら大したことないけれど、この気温の中ビーチ遊びの後に歩くもんじゃない。。。 -
もう限界。そろそろご飯にしたい・・・というわけで
このプレジャーアイランド界隈でランチのお店を決めます。 -
そしてハードロックカフェへ。
暑さについビール!しかもおかわり!2杯!
そしてこのボリューム。 -
マリオットホテルからKマートへはこの坂を上ってすぐです。
信号があるので7〜8分位。
スコールが去った後にパチリ。 -
夕日は毎日違う表情があって、ずっと見ていても飽きずに感動してしまいます。
そんな夕日を見ながらジョギング。朝の浜辺もジョギング。
砂浜を走るのってとても筋力つきますね。。。 -
また新しい一日の始まりです。
旅って不思議です。東京でのいつもより早く目が覚めます。
もうすぐ日の出。
夜中から朝方にかけて雨が降っていることもあってモワっとした空気の朝を迎えます。 -
朝日が昇り始めたタモン湾を眺める。
今日も良い天気でありますように。 -
午後、ベランダからKマート越しに丘の方を眺めました。
-
マリオットホテルから空港は実はとっても近いです。
ベランダより午後撮影。 -
-
朝、マラソンしている最中に出会ったバス停留所。
足を止めてパチリ。 -
-
アンサナスパに現地予約で訪れました。
2時間のコース。
ユーカリの香りでリラックスして、至福のひととき。
最後に頂いたジンジャーティーがとても美味しかった。 -
実は、グアムに来たら5K(5キロマラソンの意。)という毎週末行われているマラソンイベントに参加したいと思っていました。
マラソンはここグアムでも今ブームになっているそうです。
行われる場所も、主催するスポンサーも毎回違うという5K。
最後にはラッフルというくじ引きで豪華商品が当たる事もあるとか。
今週末は一体どこで行われるんだろう。近い場所だといいなぁ。。。
出発前に日本では情報が手に入らなかったので、現地のホテルや地元新聞で情報収集するつもりでいました。
そうしたら、ちょうど隣のホテルPICで今週末に年に1度のマラソンビッグイベント『PICロードレース』が開催される事を知り。
PICロードレースはもう今年は開催されたものだと思っていたので、びっくり!そして申し込み締め切りは前日の夜までとの事。
前日って今日だー(汗)!ってことで、慌てて申し込みに行きました。
ちなみにこの大会は通常の5K以外に10K、ハーフの距離も設けられています。グアム以外にアジアからの参加者も多数。 -
朝4時45頃。
まだ日も出てない真っ暗な時間ですが、人がどんどん集まってきます。
これは10Kの部のスタンバイ中。
あの丸山弁護士も参戦されていました。 -
老若男女、日本のマラソンイベントとは雰囲気が少し違います。
ちょっと楽しい。でもドキドキ。
私達は5Kに参加して走りました。
スタートはPICホテル付近からでKマート方面の上り坂を登ってMarine Drive→Ypao Road を下りホテルロードをPIC前でゴール。
気温や湿度、坂道…と、日本で走る5キロとも違いがあって結構辛かったけれど、常に子どもから老人の方まで、周りで色んな世代が一緒に走っていて皆で一緒にゴールを目指す一体感を楽しめたのが大きな収穫で、とても楽しかったです。
中にはベビーカーを押しながら走るたくましい奥様やご夫婦もいて★
見習わねば〜と抜かされながら(笑)思ったのでした。 -
走り終わると参加者全員にメダルをかけてくれます。参加賞もTシャツをはじめ、トートバッグ、カレンダーや団扇、サービスチケット・・・etc.
参加費以上の物を頂いた感じで豪華。 -
ゴールした人からPICホテル内の打ち上げの会場へ。
表彰式、ラッフルのくじ引き大会が始まります。
この雰囲気がとっても楽しいー! -
パンやフルーツ、ドーナツやドリンク類、とにかく種類も多く食べ放題になっていて腹ごしらえ。ありがたいです。
日本ではいつもタイムにこだわったり、孤独感を感じて参戦しているような感じだけれど、こちらの雰囲気はもっと和気あいあいと気楽で一体感があって楽しい雰囲気です。日本もこういうマラソンイベントが多いといいなーと思ってしまいました。辛いだけではなく楽しめるマラソン!
PICロードレース、またいつか参加したいねと夫婦で誓いました! -
無事に参加を終えてホッ。
隣のホテルだったので戻ってきたのも早くて8時頃。
空港へ向かう時間もまだまだ先だし、荷造りも殆ど終わっているので
最後に海でひと泳ぎ出来そうだったのだけれど。。。
私達がしたのは、ビールを買って今回の旅と無事完走したマラソン大会に乾杯(朝の9時だけど汗)。大人の醍醐味と言うことで。 -
帰りの飛行機より。
今回の旅、特に何をしたという旅ではなく、ただひたすらゆるーくゆるーく
のんびりした旅だったのですが、とても良い思い出になった旅でした。
いつもはしっかり街を歩いてその街に馴染む旅をしているので、気を張ってヘトヘトに疲れる事もあるのですが、今回は南国の空気に身を任せて、現地の方たちもとても優しく、限られた時間でも有意義に過ごす事が出来て大満足の旅になりました。旅に浸りながらまたしばらく仕事やほかの事を頑張る事が出来そうです。
グアムの旅よ、ありがとうー☆
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33