吉野ヶ里旅行記(ブログ) 一覧に戻る
佐賀県で有名な九年庵 今年は、11月15日から23日まで 9日間開園です。…名前の由来は、元来『九年庵』とは、現邸宅の西北端に建てられた14坪の茶室 (現在は解体)のことを指し、又、「九年」とは、この庭園が九年の歳月を費やして築造されたことに由来するものです。。 植生60種 (約700本の) ツツジ類265本、モミジ類 134本 他 苔類 約40種です。一年に九日間紅葉次期と春に最近開園があります。…ふるさと納税の人には開園前に見学ができるそうです…とにかく 有名となり、昨年は、開園一日前でした、近隣の仁比山神社の紅葉のみでした。 <br />今年は、息子の嫁さんと九年庵行き前日に決定〜〜<br />車で 途中神崎で、三瀬鶏の定食を 美味しく頂いて、見頃の、九年庵へと車を走らせ、近場には駐車場がないとのことで、シャトルバスにのり 九年庵へ到着しました。<br />

国の名勝 九年庵 紅葉見学

2010/11/18 - 2010/11/18

空

空さん

今年は、息子の嫁さんと九年庵行き前日に決定〜〜

九年庵 仁位山神社入口です… 駐車場、入口近辺、赤い紅葉が目に入り紅葉以外のものを 写真撮るのわすれていました。帰りに撮った入口一枚です。

狭い お店も並んでいる坂道を少し登ると 人波の頭上に 真っ赤な紅葉が出迎えてくれました。 〜〜〜
    途中伊東玄白旧亭も見学…〜流れにのり九年庵のなかへ、美化協力金300円支払って いよいよ、紅葉の九年庵へ入っていきました。

本日は、観光バス等も沢山きていましたけど、土、日ではなかったので、待ち時間はなくて スムーズにながれて行きました。

周りは 何処をみても 紅葉 やはり 素敵です…来てよかった、
    九年庵の中の紅葉は 初めてです(*^_^*)。

……写真に写っていないですけど、流れるように、人は、つながっています。思ったよりは、ゆっくり見学できました。

天気も快晴 たまに、曇り空もあるも、いい天気です。…

来てよかった (*^_^*) 私も 満足(*^_^*)です…

庭の苔と紅葉 すてきでした。

一面 絨毯です。

思わず ウワー綺麗の声です〜〜〜〜

九年庵庭のなかにある邸宅です。

どこまでも 紅葉がつづいているようです…

今年の紅葉 一段と赤く綺麗です…(^u^)
    今年は九年庵あきらめていました…一度見たかった良かったです(*^_^*)。

☆☆平成7年2月に国の名勝に指定を受けました。☆☆

佐賀の大実業家・伊丹弥太郎が 明治25年に造った別荘と明治33年から9年の歳月をかけて築いた6、800?の庭園でした。

優雅な 昼下がりでした。〜〜〜 ここで 九年庵は 終了です。人の波に続いて 仁比山神社のほうへ 歩いていきます。

ここは、昨年もきました、 仁比山神社の紅葉です。お茶席があり、500円でした。 紅葉を眺めながら 抹茶頂きました。

ニイヤマ神社のクスノキです。 佐賀の名木 古木 ・神埼市天然記念物です。樹齢800以上です。
    ・樹高 34、5m
    ・根周りは7、2mです。

仁位山神社です。

「神水 (金剛水) ここの石のお猿さんに水をかけ願いをとなえれば叶えるという。」 とのことです。

神水についての説明分です。

佐賀県の城原川です。脊振山地を源と発し、神埼町・千代田町を流れて筑後川注ぐ川です。紅葉写真まだまだ、フィルム分もあります。沢山撮りました。今年も満足です…。

『九年庵のパンフレットです。』  今年も 素晴らしい紅葉を堪能できました。 もうすぐ年末 過ぎゆく日々は早いですね。一日一日、生活できるのに感謝です。
    楽しい、思い出となるような紅葉散策のひとときでした。

• ブルートレインさん 2010/11/20 22:45:48
    素晴らしい紅葉
    空さんへ

ました。(有難うございました!!) 素晴らしい旅行記に一票入れさせて

いただきます。

又訪問させて頂きますね!!

ブルートレイン

空

空さん からの返信 2010/11/21 00:41:13
    RE: 素晴らしい紅葉
    今晩は、ブルートレイン様 寒くなりました…
       書き込み有難うございました。

>  九年庵の紅葉拝見いたしました。素晴らしい画像ばかりで、感激いたしま
    > した。先週日曜日に行った時には九年庵の内部に入れませんでしたので、空
    > さんの旅行記を拝見し、改めて「全てを制覇した!!」という気持ちになり
    > ました。

昨年、仁比山神社の紅葉で満足していましたけど
    今年、いきたいなーと思っていましたら、
    急遽 行けるようになり 行ってきました。
    やはり、 九年庵ですね…素晴らしかったです。
    赤の紅葉ばかりに 気をとられ、赤い紅葉の写真ばかりで、
    邸宅や、庭の苔類の写真が少なかったです。
    今年は、これで満足しました。紅葉ともお別れですね…
    来年は、また、梅や、桜を楽しみにしています。
    梅は、嬉野の御幸公園の梅林もきれいですよ、それに 子供さんも遊べるようなところもあります。2月には、お時間あられましたら、お出かけください。昔の梅林の写真があるので、今度UP予定ですけど…
    では、またお邪魔いたします。