アブ・シンベル旅行記(ブログ) 一覧に戻る
アブ・シンベル・・・・ エジプト最南の大岩窟神殿<br /><br />三日目。眠い目をこすりながら3時に起床。昨夜は早く寝たので、なんとか睡眠が回復。楽しむためとはいえ、なんという早起きだ。こんな早朝なのに、朝食が用意されている。コックさんには気の毒だ。起き抜けの早朝とあって、食も進まない。とにかく胃袋を満たし、空港へ向けて出発だ。今日は、楽しみにしているアブ・シンベル神殿の観光である。<br /> <br /><br />早朝6時に空港を飛び立った機は、真南に向かって南下し、いったんアスワン空港へ着陸。そこで乗客の乗り降りがあり、再び飛行してアブ・シンベル空港へ向かう。アブ・シンベルに到着したのは8時過ぎである。ここは北回帰線を越え、ス−ダンとの国境まであとわずかというエジプト最南の地である。<br /> <br /><br />空港には無料のシャトルバスが待機しており、飛行機の乗客すべてが、それぞれのバスに分乗して移動する。小人数のグル−プだと、他の乗客と混乗となる。バスは砂漠地帯を走りながら約10分で神殿入口に到着。そこで入場チケットを購入し、フェンスで囲われた神殿区域内に入場する。かなりの暑さである。そこから茶褐色の地面が広がる中を湖岸沿いに5分ほど歩くと、目指すアブ・シンベル神殿が現れる。<br /> <br /><br />なんという巨石、なんという巨像だろう。巨大な岩石をくり貫いて造られた4体の巨像がナセル湖を眺めながらドカ−ンと地響きをたてるように目の前に鎮座している。その押し迫るような迫力は、見る者をして心底圧倒せずにはおかないだろう。いま、感動の対面である。この4体の巨像は高さが20m、いずれもラムセス2世像で、その威厳漂う巨石群像は彼の強大な権力をいかにも誇示しているようだ。これが今から約3300年前にラムセス2世が建設した大岩窟神殿なのである。 <br /><br />(この続きはこちらへ⇒ http://yasy7.web.fc2.com/ )<br /><br /><br /> 

エジプト:アブシンベルの旅

1いいね!

1999/11/24 - 1999/11/24

351位(同エリア427件中)

0

11

yasyas

yasyasさん

アブ・シンベル・・・・ エジプト最南の大岩窟神殿

三日目。眠い目をこすりながら3時に起床。昨夜は早く寝たので、なんとか睡眠が回復。楽しむためとはいえ、なんという早起きだ。こんな早朝なのに、朝食が用意されている。コックさんには気の毒だ。起き抜けの早朝とあって、食も進まない。とにかく胃袋を満たし、空港へ向けて出発だ。今日は、楽しみにしているアブ・シンベル神殿の観光である。
 

早朝6時に空港を飛び立った機は、真南に向かって南下し、いったんアスワン空港へ着陸。そこで乗客の乗り降りがあり、再び飛行してアブ・シンベル空港へ向かう。アブ・シンベルに到着したのは8時過ぎである。ここは北回帰線を越え、ス−ダンとの国境まであとわずかというエジプト最南の地である。
 

空港には無料のシャトルバスが待機しており、飛行機の乗客すべてが、それぞれのバスに分乗して移動する。小人数のグル−プだと、他の乗客と混乗となる。バスは砂漠地帯を走りながら約10分で神殿入口に到着。そこで入場チケットを購入し、フェンスで囲われた神殿区域内に入場する。かなりの暑さである。そこから茶褐色の地面が広がる中を湖岸沿いに5分ほど歩くと、目指すアブ・シンベル神殿が現れる。
 

なんという巨石、なんという巨像だろう。巨大な岩石をくり貫いて造られた4体の巨像がナセル湖を眺めながらドカ−ンと地響きをたてるように目の前に鎮座している。その押し迫るような迫力は、見る者をして心底圧倒せずにはおかないだろう。いま、感動の対面である。この4体の巨像は高さが20m、いずれもラムセス2世像で、その威厳漂う巨石群像は彼の強大な権力をいかにも誇示しているようだ。これが今から約3300年前にラムセス2世が建設した大岩窟神殿なのである。 

(この続きはこちらへ⇒ http://yasy7.web.fc2.com/ )


 

旅行の満足度
5.0
観光
5.0
同行者
社員・団体旅行
交通手段
観光バス 飛行機
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • ラムセス2世像

    ラムセス2世像

  • 同ラムセス2世像

    同ラムセス2世像

  • 同ラムセス2世像

    同ラムセス2世像

  • 浮き彫りで描かれた美しいレリーフ<br /><br />

    浮き彫りで描かれた美しいレリーフ

  • 大列柱室<br />両側にラムセス2世像が立つ<br /><br />

    大列柱室
    両側にラムセス2世像が立つ

  • 壁面の金色に彩られたレリーフ<br />

    壁面の金色に彩られたレリーフ

  • 一番奥にある至聖所<br />4体の坐像が並ぶ<br /><br />

    一番奥にある至聖所
    4体の坐像が並ぶ

  • 小神殿の全景<br />

    小神殿の全景

  • 大神殿と小神殿の全景

    大神殿と小神殿の全景

  • 神殿の前に広がるナセル湖

    神殿の前に広がるナセル湖

  • 大神殿を支えるドーム<br />

    大神殿を支えるドーム

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

エジプトで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
エジプト最安 515円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

エジプトの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP