三浦海岸・三崎旅行記(ブログ) 一覧に戻る
景気が悪くて長期旅行に行けなかった反動だと思いますが、9月と10月は毎週のようにハイキングに出掛けてしまいました。<br />「山歩き」もいいのですが、今回は志向を変えて「磯歩き」です。<br />随分前にネットで見つけて気になっていた場所「三浦・岩礁のみち」を歩きます。<br /><br />今年は運がよく、出掛ける日の天気は「大当り♪」ばかり、今日もポカポカ陽気です。(上高地は雨でしたが・・)<br />そういえば、おみくじで「凶」ばかり引く妻が「大吉」を引いて喜んでいたな〜。<br /><br />家計は苦しいけど、誰かが何処かで埋め合わせをしてくれているのでしょうかね(^^)。<br />感謝感謝で出発です。<br /><br /><br />

2010年 10.02 日帰り旅行 (神奈川・三浦半島)

2010/10/02 - 2010/10/02

takemoさん

感謝感謝で出発です。

埼玉の自宅を7時前に出発。
    首都高、第三京浜、横須賀横浜道路を走り、途中渋滞に嵌ったものの三浦半島の「間口港」に9時半前に到着。

港に車を止めさせてもらいますが、県外ナンバーが沢山。

皆さんは多分、釣りに出たのでしょう。

スタート地点は道だかなんだか良く分からない感じでしたが、海沿いを歩くとこのような案内がありました。

港の堤防脇を歩き・・・

湾からでると・・・

う〜ん
    透明で綺麗な水ですね〜。
    「来て良かった」と思う瞬間です。

でも、歩いているところは漂着物が沢山・・・
    まあ、しょうがないですね・・・・

しばらく歩くと見えてくるのが釼崎灯台。
    陽射しが強くて、海に来たのを実感します。

人のいない砂浜、いい気持ちです♪

きちんとした看板がありました。

しかし、水が綺麗です。

良く見かける汚い泡がありませんね〜。

少し歩くと、鳥居がありました。

そして、見上げると黄色い花が青い空に栄えています。

う〜ん、いい気持ちです。

そして、眺める先は・・

こんな海が広がっています。

向こうに見えるのは千葉の館山かな。

岩場は段々と狭くなり、崖が迫ってきます。

ネットでリサーチした際にこのような場所が波を被っていたりしたので、ちょっとドキドキしながら進みます。

少し先にあるのは橋かな?

橋でした。

楽しい道だな〜。

そして心配だった海面はまだまだ下の方にあって余裕です♪

今日は長潮(ながしお)。
    この時間は海面の高い状態が長く続くタイミングだったのですが、全然問題はありませんでした。

そもそも海自体が穏やかですしね♪

ここで鍬を持ったおばあさんに出会いました。

何か磯で採っているのかと訪ねると、畑にジャガイモを掘りに行ってきたとのこと。(ありゃ)
    海沿いを歩いて行くのが近いようです。
    「ご苦労様です」と心の中でつぶやきました。

色々お話しをしながら少しの間歩きました。
    昔はこの辺りでサザエなど、海からの恵みが沢山あったそうです。

「今は全然いないよ・・」

景色は綺麗ですが、少しだけ寂しい気持ちになりました。

おばあさん、長生きして下さいね。

サギが飛んで、向こうには船が何艘も。

もしかして、じゃが♪さんが釣りをしているのかな?(←勝手に名前を使用させて頂きました(^^))

「魚ちょうだいよ〜〜〜〜」(爆)

ちょっとここで、今日のコースの説明をします。

スタートは一番右の「間口港」、そこから海岸線(赤い線)を左に歩きます。
    ゴールは「宮川バス停」。(この看板はそこで撮ったものなので、現在地がそこになっています。)
    そこからバスで「松浦バス停」まで戻り、そこからまたスタート地点まで歩きます。
    歩行距離は10.5キロ、途中でお昼を頂いたり、バスを待つなどを含め6時間半ほどのお散歩でした。

片谷海岸を過ぎた所で鳥を発見!!

ズーム!!
    この子は・・・・調査中

海岸の岩が不思議な感じになってきました。

層がはっきり出ていて、所々硬い層が飛び出して残っています。

また、鳥発見!!

余裕で波打ち際を歩いています。

takemo『「大丈夫かな」

急に加〜速!!

takemo 「写真を撮るのが追いつかない・・・」

でも・・・

ザッバーン!!

鳥さん「ぎょえ〜」アタフタ!アタフタ!!

takemo (^^)

そして、やっとキチンと撮れました。

(^^)v

この子は「コアオアシシギ」だと思います。

もう一羽

これは「コサギ」ですね。

何か狙ってます。

先ほどの岩場が終わると「松浦海岸」に到着します。
    そこからは車道沿いの堤防をしばらく歩き、側道に折れ、畑の真ん中、そして鬱蒼としたこの道を歩いて、海岸に戻ります。

この海岸で野良猫数匹に出会いました。
    ここは人が集まる海岸のようで、食べ物を貰っているのかもしれません。

鳴きながら寄ってきます。

• そこからしばらく歩いて到着するのが、この場所。<br />う〜ん!三浦半島、素敵ですね〜。<br /><br />良く見るとスタート近くの灯台が写っています。(是非拡大)<br /><br />

そこからしばらく歩いて到着するのが、この場所。
    う〜ん!三浦半島、素敵ですね〜。

良く見るとスタート近くの灯台が写っています。(是非拡大)

ここは飛び出た半島になっており、逆側も海です。
    そちら側には「城ヶ島」と「城ヶ島大橋」が見えます。

右側のほうに立っている白い2本の柱、これはゴール地点傍の風力発電です。

まだまだ、ありますね〜♪

天気も最高!

草の上でゴロンとさせて頂きましょう!

カヤックでやってきているお二人も休憩されていました。
    楽しそうで、憧れてしまいます。

こちら側の海は波が少しあって、海草が沢山打ち上げられていました。

• 逆側は静かそのもの。<br /><br />水が物凄く綺麗。<br />浜にゴミも無くて最高です♪

逆側は静かそのもの。

水が物凄く綺麗。
    浜にゴミも無くて最高です♪

私は写真を撮っている間、連れは貝殻拾いに夢中!
    安上がりな趣味なのだ(^^)

出発されるようです。

「大海原へ!!」

カッコいいな〜。

そして、私達もそろそろ出発します。

この子は「イソシギ」かな。

しかし、いいお天気です。

コサギが日を背に当てながら毛づくろいをしていました。

人があまり来ないので、鳥達もリラックスの様子♪

のどかな道です。

道はこんな感じの飛び石風もありました。

スーパーマリオを思い出すな〜(^^)。

「毘沙門湾」に到着。

港で出迎えてくれた猫。
    「また、誰か来たな」って感じでチラリと見られました。

ここの主なのかな?

時間は丁度12時、お昼はネットで見つけた「毘沙門茶屋」で頂きます。
    評判もいいみたいなので楽しみです。

こんな感じでアプローチしていきます。

入り口前で焼かれている魚・・・
    なんだか物凄く長い時間が経っている感じ・・
    そして、お店の中には誰もいないし・・・
    いやな予感が過ぎります・・。

お店の中は物凄く懐かしい感じです。
    「おじいさんの家」とか「3丁目の夕日」を思いだします。
    自宅も兼ねているようで、子供達が昔読んだであろう漫画が本棚にぎっしり。
    なかなか味があります。
    でも、こういうの大好き!

頼んだのは、刺身2種類、イワシの煮物、外で焼かれていたカマス。(←チャレンジします)
    あと、ビール〜〜〜♪

刺身はこのあたりで食べればどこも同じでしょう。
    それ以上に感激なのは煮物。
    魚も新鮮だし、薄味で良い味。
    そして、焼き魚がまたいいのです。
    普通は炭で焼く所が多いのですが、ここでは薪を使っています。
    炙られて、香ばしい匂いがビールをグイグイと進めてくれます。(長い時間をかけたからこそ、この味なのだと納得)

私達が「美味しい美味しい」を連呼するので、おじさんおばさんが、色々と料理のこだわりを説明してくれました。(^^)

小鉢で出て来たオヒタシは、三浦の畑で間引いたばかりの大根の葉。
    帰りに葉っぱをお土産で貰ってしまいました。(^^)v

家でオヒタシにしましたが、美味しかった♪

お店の入り口はこんな感じです。
    知らなければ、まず立ち寄らないでしょう。

料理は650円〜700円くらいだったかな、定食は+350円です。(安いでしょ)

「岩礁のみち」はここのハイライトに向っていきます。

なかなか見事な風景です。

深さは2メートルぐらいでしょうか。
    底まで綺麗に見えます。

• 景勝地「盗人狩」(ぬすっとがり)<br /><br />昔、盗賊が盗みをはたらき、この絶壁の上まで追われたそうです。<br />足がすくんで動けなくなって捕らわれたというお話し(伝説?)からそう呼ばれるようになったとか。

景勝地「盗人狩」(ぬすっとがり)

橋を渡り、さらにもう一つ渡ります。
    今日は、ほぼ満潮でしたが、もう少し高くまで満ちたり、荒れた日は、かなり怖そうです。

• 斜めに付き出た岩がシンボリック。<br />そして地層が凄い。

斜めに付き出た岩がシンボリック。
    そして地層が凄い。

少し歩いて、対岸からもう一枚。

しつこく、もう一枚。(^^;)

ゴールの宮川湾に到着しました。

時間は2時少し前。

一時間に一本のバスに間に合いそうにありません・・・。

港にあるお店でアイスクリームを購入し、海を見ながら時間を潰します。

「宮川」からバスに乗って「松輪」でおります。
    日が傾く中、畑に囲まれた道を歩きます。

途中、南房総の「鋸山」が見えました。(海の向こう、写真の真ん中)

そして、ハイキングの写真はこれでおしまいです。

時間は丁度4時でした。

• 折角ですから、夕日を見てから帰りましょう。<br />お気に入りの「立石」を目指します。<br /><br />しかし、道が混んでいて車を止めた瞬間、日が沈みました・・・。<br /><br />後は日没後を撮るだけです。<br /><br />でも、綺麗です。

折角ですから、夕日を見てから帰りましょう。
    お気に入りの「立石」を目指します。

後は日没後を撮るだけです。

でも、綺麗です。

明るい空は、時間が経つと共に

暗くなっていきます。

空の赤味が薄れていき

• どんどん幻想的に。<br /><br />ふと、岩場に目をやると、夕闇の中、魚を狙うサギがいました。(^^)<br /><br /><br /><br />

どんどん幻想的に。

最後に高い位置からの一枚。(ちょっとぶれていますが・・)
    実は、立ち上がった岩の左にサギがいますので、是非拡大でご覧下さい。
    まだ、魚を狙っていますよ。(^^)

この後、横浜に移動し中華街で夕飯を済ませて帰りました。
    10月なのに暖かく、とても良い一日でした。

おしまい。

このようなコースが三浦には沢山あります。
    個人の方々のページでとても参考になるのですが、アドレスの表示は控えさせて頂きます。
    興味があるようでしたら「三浦半島 ウォーキング」で検索下さい。

いつかまた違うコースにもチャレンジしてみたいと思っています。

最後までお読み頂きありがとうございました。(ぺこり)

• jun1さん 2014/02/15 21:39:38
    三浦半島いいですね。
    takemoさん、御無沙汰してます。

お元気ですか?

最近毎週末は大雪で、どこにも行けませんね。
    私は寒くて今日は一歩も外に出ませんでした。

冬はこの様なハイキングも良いかもしれないと思いました。
    10キロ歩くのですね。
    美味しい海の幸も食べれそうだし(^^ゞ

jun1

takemo

takemoさん からの返信 2014/02/20 22:59:14
    RE: 三浦半島いいですね。
    jun1さん、こんばんは!
    ご無沙汰してます。
    インフルにかかりましたが、元気ですよ〜!!

先日、旅行記にお邪魔したら、ハワイに出掛けられていたのですね。
    ここしばらく寒い日ばかりでしたから、なおさら羨ましく思いました。

同じ海でも三浦はまだまだ寒そうです。
    それでもこのあたりよりは春が早く来ますから、もう少しすれば楽しいハイキングが出来るかと思います。
    梅や桜、春の味覚探しと合わせてもきっと楽しいでしょう♪

山と違ってアップダウンが無いので本当に手軽に歩けます。
    帰りに横浜中華で締めるのが宜しいかと(^^)

それでは、また。

11月の三頭山を最後に出掛けておらずウズウズしている takemo より

• わんぱく大将さん 2012/05/11 10:09:07
    takemoっちゃん

今更ながら、こちらで使われる建築資材、岩、石。最近は原点に戻ると言うことで、益々興味がでてきました。 自然が産んだア―ト(引っ越しちゃうでえ)いいですね。 私も次回は大きな岩山を狙っています。ここで“ファイト、一発!”(なんやねん?)

大将

takemo

takemoさん からの返信 2012/05/13 23:12:05
    RE: 岩
    大将さん、またまたこんばんは!

そうですよね。
    スペインの建築って奥が深いな〜と感じています。

次回は大きな岩山ですか?
    ファイト〜!!
    一発!!
    って無駄に危険なコースに挑まないように!(笑)
    それでは、また!!

takemo

そうそう、三浦の海って素敵でしょ!(^^)

わんぱく大将

わんぱく大将さん からの返信 2012/05/14 07:24:11
    RE: RE: 岩
    > 大将さん、またまたこんばんは!
    > そうですよね。
    > スペインの建築って奥が深いな〜と感じています。
    > バラエティーと個性に富んでいて、見ているだけで楽しくなります。
    > 次回は大きな岩山ですか?
    > ファイト〜!!
    > 一発!!
    > って無駄に危険なコースに挑まないように!(笑)
    > それでは、また!!
    >  takemo
    > そうそう、三浦の海って素敵でしょ!(^^)

ごめん、ごめんやす。その感想も書かず。 思ったよりきれいな所でしたね。
    土曜日からエア―ズ・ロックみたいな所に行こうと思ったら、なんと宿がとれず。 来年の春まで待つか、という具合でした。返事はいらんでえ〜。
    こっちのことしか書いてないので。

大将
  • etsuさん 2010/12/04 21:34:35
    あ、これだ!一日違い!!
    takemoさん

これですねー
    一日違いの海♪

シルエットのサギちゃん、かっこいいです。
    本人も、かっこよく撮られてるぜぃ、と気づいてるはずです。
    そんなポーズですね。

磯歩き、いいですね。
    ランチも美味しそうで♪

芝生のリュックの写真、好きです〜

etsu

takemo

takemoさん からの返信 2010/12/04 23:22:14
    RE: あ、これだ!一日違い!!
    etsuさん、こんばんは。
    コメントありがとうございます。

そうです。
    これが一日違いの海です♪

三浦・三崎の海とても綺麗でしたよ。
    遠くまで行かなくても、かなり満足できる美しさだと思います。
    もし、機会があったら是非、訪問下さい。
    リフレッシュにはオススメです♪

> シルエットのサギちゃん、かっこいいです。
    > 本人も、かっこよく撮られてるぜぃ、と気づいてるはずです。
    > そんなポーズですね。

そして、こんなに近づけるのも珍しかったかもしれません。
    「どお、美しい羽をご覧!おほほほほっ〜」と思っていたかは、定かではありませんが、見とれていたtakemoです。(笑)

でも、結構こちらを気にして「ドキドキ」していたので、あまり長居はしませんでした。

> 芝生のリュックの写真、好きです〜

ありがとうございます。
    長年使ってちょっとくたびれたリュックですが、まさに私の分身になっています。
    こんな感じで寝ころがった「イメージ」を表現してみました(^^)。

それでは、また〜〜〜〜。

takemo
  • Guavalomilomiさん 2010/11/30 13:13:44
    コサギに一票
    takemoさん、コンニチハ!

先日は、4トラ復帰早々、コメント下さって
    有難うございました。

このコサギのお写真、とっても綺麗!
    サギ(たぶんダイサギかチュウサギ?)のシルエットの
    お写真もステキですが、わたしはこちらが気に入りました。

サギって羽がヒラヒラなのでしょうか?
    動きによって色んな風になりますよね。
    お写真のは、白糸の滝みたいに垂れ下がってる羽と
    花嫁のベールの様な羽のコラボ、綺麗です。

こう言う光景はまだ見た事ないですね。
    頭がトサカになってるのは、ありますが・・絵にならない(笑)。

マイナスイオン、山の緑の森林浴も良いですが、こう言う
    海岸線を歩くハイキングもいいですね。
    水鳥達にも出会えて。

海は綺麗に見えても、中は汚染されてるのですね。
    地元の方とのお話も、楽しいですよね、その土地の
    色んな事が解って。

お料理、お写真がないのが残念ですが、せっかくのお店の人達と
    話がはずんでるのに、カメラを出しては無粋ですよね。

完全復帰しましたので、また、時々、お邪魔しま〜〜す。

グアバ

takemo

takemoさん からの返信 2010/11/30 23:31:32
    RE: コサギに一票
    グアバさん、おはようございます。
    コメントありがとうございます。

このコースは以前より計画していたのですが、この度やっと行くことが出来ました。
    やはり海はいいですね。
    透明な水と潮風が気持ちよくて(少々風は強めでしたが)とても良い一日でした。

> このコサギのお写真、とっても綺麗!
    > サギ(たぶんダイサギかチュウサギ?)のシルエットの
    > お写真もステキですが、わたしはこちらが気に入りました。
    > サギって羽がヒラヒラなのでしょうか?
    > 動きによって色んな風になりますよね。
    > お写真のは、白糸の滝みたいに垂れ下がってる羽と
    > 花嫁のベールの様な羽のコラボ、綺麗です。

素晴らしい表現ですね。
    確かに花嫁のベールみたいです。

こんなにゆったりと過すサギは初めて見たかもしれません。
    写真は一枚ですが、このとき逆側の羽も毛づくろいしていました。
    とても優雅で綺麗でした。
    しかし・・・私が写真を撮っていたので、コサギさんはチョットドキドキしている様子でしたが、飛び立たなかったので、一応距離は取れていたのだと思います。

岩場で魚を狙っていたサギは、暗くなってもまだ魚を取っていました。
    なんだか自然が沢山で、二十年前に比べると日本も良くなったと感じました。
    もうあと二十年後には漂着物もなくなって、沢山の生物が住んでいたら嬉しいなと、ひそかに未来に期待をしています。

料理の写真、撮れば良かったのですが、「鉄は熱いうちに打て」と同様に「飯は熱いうちに食え」が我が家の家訓??なので、あっという間に食べてしまいました。(笑)

4トラ復帰、あまりペースを上げないようにご注意下さい。(^^)

takemo

• shimahukurouさん 2010/11/20 01:14:25
    takemoさん、こんばんは〜
    海、大好きです。
    とは言っても泳ぐのでもなく、潜るでもなく
    波の音を聞きながらキラキラする海をボ〜と眺めるのがたまらなく好き

takemoさんのお写真からも、波の音が聞こえてきそうで…
    どころか波を被ってしまいそうで(笑)
    鳥さんのぎょえ〜にはクスってしてしまいました
    コサギの毛づくろい…本当リラックスしていますね
    こんなのどかな雰囲気を私も味わってみたいです

後半の夕暮れの海のお写真は特に素敵です
    時間をストップさせていつまでも見ていたい様な景色ですね

どうすればtakemoさんのように素敵な写真が撮れる様になるのかしら?
    鯖江動物園の前に東尋坊にも行きましたが
    実際の景色は美しいのに私の写真は…
    ふ〜道のりは遠いな(笑)
                              shimaahukurou

takemo

takemoさん からの返信 2010/11/20 23:33:12
    RE: takemoさん、こんばんは〜
    shimahukurouさん、こんばんは。
    コメントと投票ありがとうございます。

海いいですよね。
    家の奥さんはたまに海を見ないといけない性分らしく、年に一度は必ず出掛けます。

「ボー」っと眺めるだけで体の力が抜ける気がします。
    きっと緊張が解けるのだと思っています。

今回は海を見るだけではなく散歩を楽しんできました。
    お弁当を持っていくかどうか迷いましたが、お昼を食べた店が凄くゆったり出来て大当たりでした。
    食後、その場で昼寝をしたくなるような、なんだか柱時計の音が聞こえそうなノスタルジーを感じるお店でした。

> 後半の夕暮れの海のお写真は特に素敵です
    > 時間をストップさせていつまでも見ていたい様な景色ですね

ありがとうございます♪
    夕暮れの写真は、明るいうちは少し暗くなるように調整して撮って、本当に暗くなったら明るくなるように撮っています。
    明るくなるように撮るにはスローシャッターですから三脚は必須です。

東尋坊に出かけられたのですね。
    写真はいまひとつだったようですが、荒々しい海岸線が綺麗に見られて良かったですね。

やはり光の量や向きが悪いと、撮れないものは撮れませんよね。
    そんな時は、心に焼付るのがいいですよね。

今日、動物園にレッサーパンダの子供を見に行きました。
    しかし・・・写真撮影には向かない場所にいたのと・・・・
    なんと、もう大きくなっていました〜〜〜〜〜(涙)
    そして、全員でお昼寝中・・・・諦めました。

レッサーパンダはshimahukurouさんの所で見た方がいいですね(^^)。

その代わり、カピバラの子供が見れました。
    可愛かったですよ〜。
    写真ですか・・・・・・全然駄目でした。
    少し雲っていたこともありますが、動物は難しいです。
    しかし、しっかりと癒されましたよ♪

takemo

• momotaさん 2010/11/19 23:28:16
    これが三浦〜?!
    takemoさん、こんばんは。

三浦半島拝見しにきました〜。

すばらしい〜♪これがあの三浦半島とは思えない!
    昔、海水浴と言えば三浦海岸に行き海と言えば緑色だったのを思うと
    こんなに水が住んでいるなんて驚きですよー。
    随分水が綺麗になったんですね〜

岩礁の道いいですね☆
    ちゃんと橋があったり、マリオ飛び石ありでたのしそ〜♪
    でもちょっと見た目より実際怖いかもしれないですね。

海鳥も色んなのがみれるんですね。
    波を受けてオロオロする鳥がかわいい(^o^)
    さすがリスさんで素早い動きにはなれてらっしゃるので良く撮れていますね♪
    私も歩いてみたくなりました。

takemo

takemoさん からの返信 2010/11/20 22:36:23
    RE: これが三浦〜?!
    momotaさん、こんばんは〜。
    コメントと投票ありがとうございま〜す。
    そして、ブレてましたが写真もお褒め頂き、ありがと〜〜〜〜。

さてさて

昔、夏と言えば「海水浴」と言うほど大人気だった頃、海は汚かったですよね。
    あれから何十年、大分綺麗になりました。
    良いことです。

> 岩礁の道いいですね☆
    > こんな楽しそうな海辺のコースが神奈川にあるなんて全然知りませんでした。
    > ちゃんと橋があったり、マリオ飛び石ありでたのしそ〜♪
    > でもちょっと見た目より実際怖いかもしれないですね。

そうなのですよ〜。
    フィールドアスレチックは大袈裟ですが、楽しいのです。

流石、神奈川県!
    と・・・埼玉県民は羨ましく思ってしまいました。
    他にもコースが沢山あるようですので、いつかチャレンジしてみたいと思います。

ここには、鳥も猫も沢山いました。
    どこの海岸に行っても野良猫が多いのですが、きっと魚などの餌をあげてる人がいるのでしょうね。
    皆、元気そうでしたよ。

潮風と太陽を浴びながらの昼寝、人はもちろん猫にとっても気持ちがいいのでしょうね。
    寒い冬の前の心地良い一日でした。

もし、いつか機会があれば是非出掛けて見てください。
    天気が良ければ、絶対に損は無いはずです。

それでは、また〜。

• zzr-cさん 2010/11/18 13:14:08
    磯の香り
    takemoさま こんにちは!

日帰りで海三昧良いですねぇ〜

磯の独特の匂いって海に来た感が強くて大好きです。

そしてここの海岸もそんな匂いがしていそうです^_^

それにしても綺麗な海ですねぇ〜
    やたら水が澄んでますよね?

太平洋とは思えないです。

鳥は水に濡れても平気な奴なんですか?
    何か獲物を狙っているのか、波に突進するなんて凄いですね!

夕暮れ時の海も紫がかっていて綺麗、あんなサンセットなら
    いつまでも眺めていたいですよね!

じぃ〜

takemo

takemoさん からの返信 2010/11/18 21:53:40
    RE: 磯の香り
    じぃ〜さん、こんばんは。
    お気に入りの承認をありがとうございました。
    これからもよろしくお願いします!

さてさて
    ほんのりと潮の香りが良かったですよ〜。
    海にキタッーーーーーって感じますよね。

海の水なかなかのもんでしょ。
    季節のせいか、潮のせいか分かりませんが。
    ビックリ!しました。

鳥は磯でみかける鳥なのですが、タイミングを逃して波を被りそうになっていました。
    なかなかのドジですよね。(^^)

夕暮れの空は綺麗でした。
    かなり暗くなるまで見とれている人が沢山いました。
    しかし、海って広くて(←当たり前)いいですよね。
    普段、ゴミゴミした所にいるので、なおさらです。

takemo
  • Dry White Toastさん 2010/11/15 21:57:18
    晴れ男?
    takemoさん、こんばんは。

いいですよね〜、お天気のいい日に海岸沿いを歩くのって。
    不思議なことに、全く疲れを感じなくないですか?

気持ちのいいウォーキングの後の中華街での食事、最高の組み合わせですね〜。

素晴らしい休日になりましたね!

Dry White Toast

takemo

takemoさん からの返信 2010/11/16 22:42:33
    RE: 晴れ男? ←なのは、晴れた日に出掛けるからです(笑)
    Dry White Toastさん、こんにちは。
    コメントとありがとうございます。
    少し体力戻っていますかね。
    寒くなってきたので、風邪をひかないようにして下さい!

さてさて

晴れ男なのは、晴れた日に出掛けるからなのですが(^^)、今年は出掛けようと思った日の晴天率がメチャメチャ高い気がします。(この反動がなければいいのですが(^^;))

> いいですよね〜、お天気のいい日に海岸沿いを歩くのって。
    > 不思議なことに、全く疲れを感じなくないですか?

そうですよね〜。
    キラキラ反射する波間を見ていると、なんだか良い刺激で気持ちがいいのですよね。

> 歩きにくいところもたくさんあるけれど、私の場合、わくわく度のほうが勝っていて、足が勝手に前に進んでいきます。

うんうん!
    五感が刺激されて、気分が高まるのでしょうか。
    ワクワクして疲れませんね〜。
    私は多分、ハイテンションで調子に乗っていたと思われます。(笑)

> 三浦半島から房総半島があんなにはっきり見えるものなんですね。

そうなのです。15キロぐらいですから、早い船なら15分ぐらいで渡れるのですよね。
    東京湾に出入りする大きな船が見えたりして、なかなかの絶景です。

> 素晴らしい休日になりましたね!

お昼に飲んだビールが、最高でした。
    火照った体にス〜〜〜〜ッと冷たいビールが入っていくのが分かりました。
    太陽の日がさんさんと入る座敷で、風の音を聞きながら。

そして、あまりに暑いのでお店の方が扇風機を回してくれました。(それも子供の頃に見た年代ものの扇風機でなつかし〜)
    タイムスリップしたようと言うより、本当に東京オリンピックの昭和30年頃だったかもしれません。

帰りは、横浜中華街のこれまた雰囲気のあるお店で頂きました。(^^)

テーブルガタガタ、隙間風ピューピュー。
    お店の子供が後ろで食べてたりと・・本当にタイムトリップの一日でした。

Dry White Toast

Dry White Toastさん からの返信 2010/11/17 22:02:31
    冬ですね〜
    takemoさん、こんばんは。

日本はまだ秋なのでしょうか。

昨日は日が暮れるまで一日中霧が晴れず、びっくりです。
    普通は遅くても昼ごろには霧が晴れるものなのですが。

> 少し体力戻っていますかね。
    > 寒くなってきたので、風邪をひかないようにして下さい!

お優しいコメントをどうも有り難うございます。
    同じ手術を受けた方からも「術後3ヶ月のタイミングで、きっちり回復する」とは聞いていたのですが、本当にきっちり3ヶ月でした。
    人間の体のサイクルなのでしょうかね。

takemoさんの旅行記も楽しみにしていますね!

タイムトリップ気分大好きのDry White Toast

takemo

takemoさん からの返信 2010/11/18 00:39:44
    こっちらは急に冬になりました。
    Dry White Toastさん、こんにちは。

10月末まで、ノーネクタイ。
    そして、先週まで夏服のスーツで出勤していたのですが、今日はいきなりコートが必要な寒さでした。
    なんだか物凄い展開の速さで、体力がないと着いていけません。(^^;)

> こちらはすっかり冬で、日曜日と月曜日には、朝晩2回も車の霜取りをしなければなりませんでした。
    > 昨日は日が暮れるまで一日中霧が晴れず、びっくりです。
    > 普通は遅くても昼ごろには霧が晴れるものなのですが。

霧の街、幻想的なんて言うと生活者には失礼なのですよね。
    霜取りは出勤時と帰宅時にガリガリとやるわけでしょうか?
    寒い中大変そうです。
    さらに、暗い霧の日は気持ちまでどんよりしそう。

> 9月の半ばにはほぼ元通り、というか以前よりも元気になって、10月からは家探しを始めました。
    > 契約がまとまれば、暫くの間は旅行どころではなくなってしまうので、他のトラベラーさんの旅行記で旅行気分を味わいたいと思っています。

とりあえず、体調はいいようなので何よりです。
    新しい家、どんなのが見つかるのでしょうか。

外国の家探しは楽しそうですね。
    日本の家みたいに同じようなのばかりではなくて、いろんな家の玄関を開ける瞬間がこれまたいいのだろうな〜。

> takemoさんの旅行記も楽しみにしていますね!

ありがとうございます。
    少し先かもしえませんが、DWTさんの元気な旅も待っています。
    海岸歩きも見てみたいな(^^)。

• kumさん 2010/11/14 23:07:23
    Bダッシュ!
    takemoさん、こんばんは!

三浦海岸ってこんなキレイなんですね!
    景色だけでなく、海も意外なほどキレイでうsね。

山歩きは高低差があって疲れそうだけど
    こんな平らなところだったら私でも歩けそう!
    ぽつんとある鳥居とかワクワクします。

飛び石もほんとスーパーマリオを思い出しますね!
    Bダッシュで一気に渡ろう!(って無理か・・)

kum

takemo

takemoさん からの返信 2010/11/15 23:37:54
    てれ ててれ てっ うっ♪
    kumさん、こんばんは〜。
    コメント、投票ありがとうございます。

Kumさんがマリオをしている姿・・・想像つきません。(笑)
    えっ!子供の頃でしたか・・有りですね。(^^)

> 山歩きは高低差があって疲れそうだけど
    > こんな平らなところだったら私でも歩けそう!
    > ぽつんとある鳥居とかワクワクします。

誰でも楽しく歩けますよ。
    きっと。

私は潮風を受けながら歩くと、海での記憶が沢山蘇ってきたりして、とても不思議です。
    子供の頃、波にさらわれそうになったこととか、新婚旅行のこととか、海には思い出がいっぱいあります。
    そんなことを思い出しながら歩くのは、おじさんくさいけど・・物凄く楽しかったですよ。

ぽつんとある鳥居、私もワクワクしてしまいました。
    ここの前でどんな歴史があったのでしょうか?
    なんて考えると、楽しいのです。
    そして、いい被写体ですよね。

takemo

> 飛び石もほんとスーパーマリオを思い出しますね!
    > Bダッシュで一気に渡ろう!(って無理か・・)

ここで、ジャン〜〜プしている写真も撮ったのですが、年齢を考えてボツとさせて頂きました。(爆)

• koaraさん 2010/11/14 15:57:40
    ステキな場所ですね
    takemoさん こんにちは。

海沿いのステキな道ですね。他のコースも気になります。

意外に都会の方が自然に親しむ場所が整備されていて羨ましい(笑)

また続きを楽しみにしてます(^0^)/

koara

takemo

takemoさん からの返信 2010/11/15 01:40:48
    RE: ステキな場所ですね
    koaraさん、こんばんは。
    コメントと投票をありがとうございます。

やっと旅行記が完成しましたので、是非ご覧下さいませ。
    そこにも書きましたが、最近山歩きが多かったので、今回は志向を変えて、磯歩きを楽しみました。
    そして、魚介類を食べるのとセットで考えると、物凄く楽しいハイクです。(^^)

> 海沿いのステキな道ですね。他のコースも気になります。

看板の写真をお読み頂けたのでしょうか。
    17コースもあるようで、また別の道もチャレンジしてみたいと思います。

こんな道が沢山整備されているのも、海に接してきた地元の人達の意思の表れなのでしょうね。
    神奈川ってやはり「洒落ているな」と思います。
    埼玉なんて・・・・(涙)

> 東京へ遊びに行くと、どうしても食事・買い物がメインになってしまって、中々こういった場所を知る機会がないので「こういった所もあるんだ〜」とワクワクしながら見させていただきました。

東京に遊びにきたらやはり、食事・買い物がメインになるでしょう。
    普通だと思います。

それよりも青森には良い所が沢山ありますよね。
    いつか、もっと紹介してください(^^;)。
    よろしく〜(笑)

それでは、また(^^)/~~~~

• Tedさん 2010/11/14 00:29:20
    磯歩き良いですね
    tekemoさん、こんにちは

磯歩き良いですね。
    私も海辺でそだったのですが、私のところは砂浜だったので、磯は憧れでした。
    それに水が綺麗。本当に澄み渡っていいですね。

takemo

takemoさん からの返信 2010/11/15 00:46:19
    RE: 磯歩き良いですね
    Tedさん、おはようございます。
    コメントと投票をありがとうございます。

海辺育ちですか、羨ましいですね。
    私はもちろんですが、多くの人にとっても憧れです。(いいな〜)

> それに水が綺麗。本当に澄み渡っていいですね。
    > 反射が無いのはPLフィルターも活躍しているのでしょうね(笑)

PL使っています。
    水の透明度を出すには、必要ですよね。
    でも、綺麗過ぎると水自体が消えてしまうときが・・(笑)。

> 三浦半島ではカヤックも出来るようなので、是非いってみたいです。

あれ・・・この後に出す写真を読まれた感じです。(^^;)

この綺麗な水なら、私もいつかやってみたいと思いました。
    (ちょっと探そうかな)

Ted

Tedさん からの返信 2010/11/15 02:55:14
    RE: RE: 磯歩き良いですね
    tekemoさん

> そして、ある程度水が綺麗なのは知っていましたが、こんなに澄んでいるいるとは・・・びっくりです。
    > 日本の自然が良くなって行く感じで、なんだか嬉しくなりました。
    そうですね。
    やはり下水が整備されて、環境に対する意識が上がって綺麗になってますよね。先日は長野で鮭の遡上が確認されたってニュースがありましたものね。多摩川の鮭も増えてるのでしょうね。

> カヤックのお二人に声を掛けさせて頂きましたが、結構遠くから漕いで来たようです。
    良いですね。
    気持ち良さそう(^^)

> この綺麗な水なら、私もいつかやってみたいと思いました。
    > (ちょっと探そうかな)

takemo

takemoさん からの返信 2010/11/15 22:15:53
    RE: RE: RE: 磯歩き良いですね
    Tedさん、おはようございます。

東京湾は決して綺麗と言えませんが、ウン十年前とは全く異なるほど良くなっています。
    地方はともかく都会は自然を取り戻しているようです。

> 城ヶ島にはカヤックスクールもあって、アメリカとあまり変わらない料金のようです。いつか行って見たいと思っています。レンタルもしているようです。

おおっ!
    貴重な情報をありがとうございます。
    以前、Tedさんのモントレーでのカヤッキングを見て、いつか体験してみたいと思っていたのです。

この海なら気持ちが良さそうなので、私の「to do list」に入れさせてもらいます。

暖かい季節が待ち遠しい(^^)。

• 潮来メジロさん 2010/11/13 23:02:28
    ゴイサギの幼鳥です。ヾ(^o^)
    takemoさん、こんばんは! ヾ(^o^)
    作成中にお邪魔しました。

> 今日はここまでです。
    > またのご訪問をお待ちしております。
    > ZZZZZZZ
    > 写真はゴイサギの雌、すぐそこで熟睡してました

この鳥さんは、ゴイサギの雌・・・?

作成中ですが、予約で一票いれときます。
    ではまた・・・。(^o^)/~~~
               (潮来メジロ)

takemo

takemoさん からの返信 2010/11/13 23:33:05
    RE: ゴイサギの幼鳥です。ヾ(^o^)
    潮来メジロさん、こんばんは。
    投票ありがとうございます。

> この鳥さんは、ゴイサギの雌・・・?
    > う〜ん・・・まだ幼鳥だから、オスかメスか判定できないはずなんですが、
    > ひょっとして、takemoさん、捕まえてチェックしたの・・・(^_^;

ちょっとお待ち下さい・・・
    調査中

失礼しました。
    ゴイサギのメスを勘違いしていたようです・・。

オスメスは同色なのですね。
    「いやいや・・何か違いがあるのか・・」
    そして、この隣には頭の青いゴイサギがいました

とりあえずもう一度、勉強しなおしてきます。

本当にありがとうございました。(反省)

takemo
  • くまのみホヌ子さん 2010/11/13 09:41:44
    綺麗な海じゃないですか〜!!!
    takemoさん、こんにちはー♪

三崎方面の海に興味があったので
    作成中とわかっていても、見ちゃいました。

たまたまですが、我が家では三浦半島の海に潜りに行こうかなー計画があったので、この旅行記を待ってましたーーーーー!!!
    実は神奈川の海はあまり綺麗というイメージがないので、どうなんでしょうーと迷っていました。
    綺麗な海じゃないですか〜!
    いいねーいいねー♪テンション↑↑↑

三浦半島はうちから遠くないのに、今までノーチェックだったのですが
    これを見たらズバリ行きたくなりました。
    でもでも・・・
    もしかしたら、takemoさんの行ったエリアだけが綺麗なのかもしれないし
    もしかしたら、takemoさんの写真がうまいから良く見えているだけかもしれないし・・・・
    最近天候に恵まれない私だから、こうはならないかもしれないし・・・
    と、また、うだうだうだうだ↓↓↓(これで元に戻る)

続きを楽しみにしています。
    またまたテンションを上げさせてください。

のみホ

takemo

takemoさん からの返信 2010/11/13 22:21:02
    RE: 綺麗な海じゃないですか〜!!!
    くまのみホヌ子さん、こんばんは〜。
    工事中(作成中)に投票、コメントありがとうございます。

早く続きを書かないと!!(^^;)

三浦の海、綺麗でしょ♪
    私もビックリしてしまいました。
    きっと年々綺麗になっているのかな?なんて思っています。
    でも、潜るとやはりニゴリを感じるのでしょうね。
    実際潜るとどうなのかな〜?
    いつか挑戦してみてください。

テンション→→→→ぐらいで潜れば、きっと嬉しくなれると思いますよ。
    それよりなにより、近場なら気分が楽なはず。

次は何処に潜るか楽しみにしているのだ。(ちょっとプレッシャー?)
    では、また訪問下さい。

くまのみホヌ子

くまのみホヌ子さん からの返信 2010/11/16 11:47:05
    三浦半島、アリです

takemoさんが歩いたエリアとは違う、観音崎に行ってみました。
    予想通り、写真はtakemoさんのように綺麗には撮れませんでした。
    そして、予想通り、天気はいまいちでした。
    晴れからだんだんと天気は下り坂・・・
    しかも三浦半島は強風注意報が出ていて、
    ぼぼぼぼぼぼ・・・・・・と強風に体温を奪われて寒い寒い。
    でも、海の透明さは確認できましたよ。
    浅瀬では、砂底がみえるほど澄んでいました。
    晴れていたらもっときれいだったろうなー。

完成した旅行記を拝見して、またまた感動。
    カヤックで行くのもいいなー。あこがれます。
    コサギの毛づくろいの写真、大好きです。
    日没後の美しいグラデーションの空に溜息。さすがです!

三浦半島が大好きになりました。
    三浦半島 アリです!モハメット・ア・・・(やめときます)
    これからもっと三浦半島に行く機会を増やして生きたいと思いました。

のみホ

takemo

takemoさん からの返信 2010/11/16 23:38:18
    RE: 三浦半島、アリです
    くまのみホヌ子さん、こんばんは〜
    また戻ってきてくれましたね。

お帰りなさ〜いませ〜、ホヌ子さま〜・・・・

って、怪しいノリで失礼しました。
    このノリは「ナシ」ですね!!(爆)

> takemoさんの旅行記に刺激されて、早速きのう三浦半島に行ってきました。

お〜!行動が早い!
    しかし、昨日も今日も寒かったですね。
    秋の海は人がいなくていいのですが、長居は風邪をひきます。
    ご注意を!
    でも綺麗な海が見られて良かったですね。
    是非、次は青い空を見に行ってください。

> 完成した旅行記を拝見して、またまた感動。
    > おもしろいー、「コアオアシシギ」ちゃんのアタフタ!アタフタ!に爆笑!!コントを見ているようです
    > 「コアオアシシギ」ちゃんがボケで、takemoさんがツッコミですね!
    > カヤックで行くのもいいなー。あこがれます。
    > コサギの毛づくろいの写真、大好きです。

私の「鳥遊び」にコメントを、ありがとうございます。
    でも、本当にタイミングを誤ってアタフタしてました。(^o^)

> 日没後の美しいグラデーションの空に溜息。さすがです!

やった〜!  ありがとうございま〜す。

ここでは夕日から見るつもりでしたが、「余裕でフンフン♪」途中で買い物などをしていて、それが大失敗。
    道が混んでいました・・・

着いて車から出た瞬間、太陽が1ミリぐらい・・・見えました・・・終わった・・・終わった・・・・
    燃え尽きた・・・・・・・

「立つんだ〜立つんだ、アリ〜〜〜」と聞こえたかは定かではありませんが、急いで浜に下りて夕焼け空を撮りました。
    それがこの写真、とても綺麗でした。

> takemoさんの三浦半島旅行記を見て、そして実際、行ってみて
    > 三浦半島が大好きになりました。

わたしも、またいつか違うコースを歩いてみたいと思います。
    美味しそうなお店も探して(^^)

今日もありがと〜!
    では、また〜(^^)/~~~~~

• じゃが♪さん 2010/11/12 00:28:40
    釼崎の磯浜
    こんばんはー。

作成中に失礼します。
    表紙の写真、きれいですねー。
    魚釣りで、三浦半島近辺の沖の海上は、よく行くのですが、
    釼崎の磯浜ですか。
    すごく興味がわいてきました。 ♪

じゃが

takemo

takemoさん からの返信 2010/11/12 01:15:56
    RE: 釼崎の磯浜
    じゃが♪さん、こんばんは。
    コメントありがとございます。

やはり釣りはこのあたりですか。
    この日も沢山出ていましたよ。

そして、今回の旅行記には、じゃが♪さんにも参加いただいております(事後報告・・汗)
    まったく、勝手ですみません・・。

> 三浦半島の先端に、こんなにきれいな磯浜があったなんて、びっくり!!
    > 釼崎の磯浜ですか。

そうなんですよ。
    風向きとか夏が終わったからかもしれませんが、このあたり水がメチャクチャ綺麗なのです。
    表紙の写真は江奈湾と毘沙門湾の間です。
    きっと知る人ぞ知る穴場なのかもしれません。
    ただ、歩きますけど。

旅行記完成までに少し時間がかかりますが、またお訪ね下さい。

じゃが♪

じゃが♪さん からの返信 2010/11/17 23:55:21
    登場させていただきまして、ありがとうございます
    こんばんはー。

旅行記、完成しましたね!
    それにしても、ここは本当に三浦半島なのだろうか。
    三浦半島は何度もいったことがあるのですが、こんなきれいな場所は見たことがないので、非常に驚いています。

わたしを登場させていただきまして、ありがとうございます!!
    O(≧▽≦)O ワーイ ♪♪
    大感動です。
    この日は、相模湾に繰り出していませんでしたが、まさしくあんな感じの船に乗って、魚を釣っています。
    三浦半島からは西側方向の、江ノ島の沖合いか、二ノ宮の沖合いが多いです。

カマスといえば、
    マキで焼いたカマス、美味しそう。
    (°ρ°)ジュル
    こういうカマスは食べたことがないので、興味津々。
    マキを焼いた香りが漂っているんですね。
    こんな香ばしそうな白身魚を食べたら、ビールは進むでしょう。

そして、立石の夕暮れ。
    きれいです。 ♪
    夕暮れの海に浮かぶ岩のシルエットが、かっこいいー!

大満喫の一日ですね。 〜♪

じゃが

takemo

takemoさん からの返信 2010/11/18 21:37:10
    いえいえ〜、こちらこそ。
    じゃが♪さん、こんばんは〜。
    再訪ありがとうございます。

じゃが♪さんをかってに登場させて頂きましたが、その辺にいる感じがして、心の中で叫んでみました〜。
    「さかなちょうだ〜い!!」(爆)

> そういえば、先週も江ノ島沖で、アジとカマスを釣ってきました。

釣り場は江ノ島とか二ノ宮ですか。
    少し東の方なのですね。
    早起して朝の海、気持ちが良さそうです。

> カマスといえば、
    > マキで焼いたカマス、美味しそう。
    > (°ρ°)ジュル
    > こういうカマスは食べたことがないので、興味津々。
    > マキを焼いた香りが漂っているんですね。
    > こんな香ばしそうな白身魚を食べたら、ビールは進むでしょう。

カマスはまさに旬なのでしょうかね。
    煙で燻されていて、口に近づけると一瞬鼻に「ツン!」とくるのですが、
    この香りが良かった〜。
    身はホクホク。
    ウマウマでした。
    そして、ビールが「五臓六腑に染み渡る」とは、まさにこのことと実感しましたよ。

> そして、立石の夕暮れ。
    > きれいです。 ♪
    > 夕暮れの海に浮かぶ岩のシルエットが、かっこいいー!

ありがとうございます。
    さて、ここは何回目だろう?
    でも、初めて一眼で撮りました。
    岩や松が物凄く良い位置にあって、絵になります。

> 大満喫の一日ですね。 〜♪

海はやはりいいいな〜と実感しました。(^^)v
    また、行きたいと思います。(また、じゃが♪さんを探さないと(笑))