2010/10/16 - 2010/10/17
3911位(同エリア7764件中)
ジャコさん
有給がとれず土日の1泊2日で沖縄に行ってきました。
福岡からの出発です。
同行者は福岡から1名。鹿児島から現地集合で1名の計3名です。
行った場所 1日目:Jef→琉球村→Gala青い海→国際通り
2日目:首里城→牧志市場→国際通り
初めての沖縄だという友人が一緒だったので首里城と国際通りメインです。
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- レンタカー ANAグループ
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10月16日 秋晴れの中、沖縄に出発です。
出発まで時間があったのでコーヒー片手に福岡空港展望台へ。
たまたま遭遇できた嵐ジェット。
今回は8時30分発のANAで出発です。
頑張って早起きしました。 -
10時過ぎに沖縄に到着し、レンタカーを借りてまずは腹ごしらえ。
沖縄の南部にしかない、ハンバーガーチェーン店Jefです。 -
ここで、ぬーやるバーガーセット(650円)を注文。
沖縄の友人に教えてもらってから、毎年沖縄に来るたびに食べに来てます。 -
こちらがぬーやるバーガー。
ゴーヤの卵とじが入ってます。
さすが沖縄。ゴーヤの苦さはあまり感じません。
あとはお肉(ランチョンミート?)とチーズ。
ゴーヤが苦手な友達も美味しいと言ってくれてホッとしました。 -
鹿児島からの友達を空港で拾ってから一気に北上しました。
今、沖縄の高速道路は無料なので使った方が得ですよね。
沖縄は渋滞することが多いので。
那覇から1時間弱。恩納村の琉球村に到着です。 -
琉球村は沖縄の琉球時代の建物があり、パレードやサンシンの演奏が聴けます。
数年前に来た時にパレードが楽しかったので、今回は沖縄はじめての友達を連れてきたのですが・・・。
残念ながらパレードの時間が合わず・・・。
午前1回、午後1回みたいですね。
下調べが甘かったです・・・。 -
サンシンの演奏は聴くことができました。
沖縄民謡を弾き語ってくれます。
沖縄に来たなぁって実感する瞬間です。
この後、サンシンを持たせてもらって写真撮影しました。 -
10月中旬ですが、まだ暑いですねぇ。
花もたくさん咲いていました。 -
出口付近のステージでショーがあっていました。
こちらも沖縄民謡です。
サンシンや太鼓の演奏に合わせて踊っています。
衣装や化粧も琉球仕様です。 -
琉球村をでて一般道で那覇に向かいます。
途中、読谷村の入口あたりにGalaで陶器市が開催されているという、立て看板を発見。
友人が陶器が好きだったので寄ってみる事に。
読谷村の海の近くにあるGala。
数年前にできた新しい施設です。
レストランとお土産屋さん、そして塩をつくる工程がみれます。体験もできるかな? -
暑かったので、レストランで休憩。
沖縄ぜんざいをいただきました。
白玉まで入っていて美味しいです。 -
陶器市の様子です。
いろんな窯元さんが出品していて賑わっていました。 -
シーサー
沖縄はいたるところにシーサーがいますね。
私も初めて沖縄に行った時はシーサーを買って帰りました。
今も玄関でお客様を迎えてくれます。 -
琉球ガラスも出品されてました。
私は陶器よりもガラスが好きですね。
沖縄に行くたびに琉球ガラスのコップを買って帰ります。 -
宿泊したホテル(ホテルロコアナハ)です。
1泊しかしないという事で、場所と新しさを重視して選びました。
場所は国際通り県庁側入り口(土産物屋の隣です)でオープンして2年目という新しいホテルでした。 -
フロントで鍵を受け取り、お部屋へ。
3人ということもあってか、部屋のグレードが1つ上がっていました。 -
トイレとバスルームが完全に分かれていて嬉しかったです。
ビジネスホテルはユニットバスが当たり前なので・・・。 -
アメニティも充実していて女性には嬉しいホテルだと思います。
寝る前にはたっぷりお湯をためてゆっくり一日の疲れを癒しました。 -
国際通りの島歌居酒屋で夕食です。
週末は予約しないと入れないくらい人気のお店です。
完全に観光客向けですけどね。
この日も団体のツアーご一行様がいました。
舞台があり1時間に1回、島歌ショーがあります。
ショー自体は30分くらいですね。 -
この日はこのお二人。
前回は年配の方だったので、日によって違うんでしょうね。
綺麗な声で島歌を聴かせてくれます。 -
島歌をBGMにオリオンビールで乾杯です。
つまみは
ミミガー・ジーマミードーフ・魚の甘辛煮
どれもおいしーですね。
魚は沖縄の魚だったんですけど、名前を忘れてしまいました。 -
どんどん注文します。
ソーキの塩焼き -
ゴーヤチャンプルー
大好きで、自分でも作るんですが、こんなにおいしくできないんですよね。
豆腐が違うんだよなぁ・・・。 -
フーチャンプルー
ゴーヤが苦手な友人がいたので、違うチャンプルーも頼みました。
まぁ、結局、上のゴーヤチャンプルーも苦くなかったので食べてましたけど。
これも大好きです。 -
ヒラヤーチー
沖縄版 お好み焼きでしょうか。
手前のソースにつけて食べます。 -
ここで、島歌が盛り上がってきました。
舞台の上のお兄さんがカチャーシーの踊り方を教えてくれます。
さぁ、覚えたらみんなで踊りましょう。
ということで、明るい音楽に合わせて、食事をしていたお客さん全員でカチャーシーを踊ります。
最後には舞台にみんなが上がって盛り上がります。
これが楽しくて、この日の夕飯をこのお店にしました。
友人たちも一緒に踊って楽しんでもらえたみたいです。 -
踊り終わった後は〆の一杯です。
ソーキそばですね。
1泊2日はバタバタするのもそうですが、食べれる量が決まってるので、あれもこれも食べたくても食べれないのが残念なんですよねぇ。
なので、このお店で沖縄料理の有名どころを抑えておきました。 -
お店の入口です。
3人で食べて飲んで踊って。お会計は12000円ぐらいでした。 -
夜の国際どおりでお買い物です。
Tシャツや土産物を物色します。
実際は買うのは翌日です。 -
先程食べた、フーチャンプルーのお麩です。
おっきいですよねぇ。 -
2日目。
早起きして首里城へむかいました。
有名な門ですね。
8時半開門にあわせて出かけたのですが、すでに人多し・・・。
修学旅行生や海外からの旅行者の姿がありました。 -
今日もいい天気です。
-
結構、高い所にあります。
階段を上って行きます。 -
料金を払っていざ中へ。
塗り替え中でした(笑)
まぁ、こんな日もあるさ。
でもちょっと残念。 -
綺麗な赤です。
いたる所が撮影禁止なので、記録に残せないが残念です。
琉球時代の王様の自画像や歴史の解説などが展示されています。 -
首里時代の祭事を再現したものです。
-
琉球独特の柄はこの時代からあったんですねぇ
-
牧志市場に戻ります。
お目当ては市場の2階にあるサーターアンダギーのお店。
10時オープンということで、10時きっかりに行きました。
ココはすぐに完売しちゃうんです。
しかし、店休日でした(日曜日)。
お土産にたくさん買っていこうと思っていただけに残念。 -
諦めて国際通りで買い物です。
琉球ガラス、お菓子、洋服・・・。たくさん買いたかったですが、実は翌月にも沖縄に行く予定があるので、がまん。
友人たちの買い物に付き合います。
しかし、ちょっと雲行きが怪しくなってきました -
沖縄最後の食事です。
国際通りにあるタコライスのお店に入りました。
久々に食べました。
本当は本場の金武町に食べに行きたいんですけどね。 -
ランチについてきたデザート。
ココにも沖縄ぜんざい(氷ではないけど) -
食事をすませ国際通りに戻ると、人だかりを発見。
エイサーのダンスチームが踊りを披露していました。 -
エイサーかっこいいですよね。
数年前、琉球村でみたエイサーが忘れられないくらいかっこよかったんです。 -
彼らは現代風にアレンジしているみたいでしたが、これはこれでかっこいいです。
いろんなチームがあるみたいですね。 -
エイサーを見て、今回の旅行は終了です。
16時30分の飛行機で福岡に戻ります。
今回は下調べが甘くて、残念と思う事が多々・・・。
11月には家族(私以外みんな初沖縄)で沖縄旅行なので次回はそんなことがないようにしないと。
琉球村とサーターアンダギーはリベンジ決定です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
45