2010/09/18 - 2010/09/19
3887位(同エリア5577件中)
どさんこさん
連れが小〜高校まで住んでいた福井県に行ってきました。
連れの性格性格形成された福井。
社長輩出率全国一位の福井。
全国学力テスト総合ランキング一位の福井。
以前学会で福井駅周辺に行ったことはあったのですが、今回は福井市内は行かずに周辺の鯖江市や永平寺に行きました。
京都や奈良をはじめとして、有名なお寺はたくさん見てきましたが、永平寺のような修行僧が数多くいらっしゃるお寺を見たのは初めてで、厳かな気持ちになりました。
また福井で絶品グルメにも出会うことができました。
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 自家用車
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お昼は有名なお蕎麦屋さん『けんぞう』で辛味大根のおろしそばを食べました。
人気なようで、早めに着いたのですが、少し待ちました。 -
こちらがそのそば。
思った以上に大根が辛かったです。
おそば自体はとてもおいしくて、大根抜きに食べたかったのが正直な感想です。
『けんぞう』
福井県吉田郡永平寺松岡春日3-26
http://www.geocities.jp/kokoroyutaka21/index.htm -
永平寺にやって来ました。
緑がとてもきれいです。 -
こちらがお寺の入口。
-
庭もお手入れしてあってとても綺麗でした。
苔もこう見ると綺麗に見えます。 -
傘松閣の絵天井です。
230枚もの花鳥彩色画が描かれています。 -
天井絵の中に「鯉」「唐獅子」が2枚ずつと「栗鼠」が1枚の計5枚が隠れています。この3種類の絵を探し出し、願いを込めて祈りを捧げると、恋や念願が叶うといわれています。
唐獅子1枚見つけることができませんでした。
というか、見上げ続けていると首が痛くなって断念しました(笑) -
僧堂より左側廊下を登っていくと左側に門が見えます。
これが承陽殿の門です。 -
大庫院前に掛けられた、全長4mほどの大すりこぎ。
身を削り、人のためになるように、との意味合いが込められているそうです。
かつて仏教建築に使われた地突き棒ですが、今ではこのすりこぎを3回なでると、料理の腕が上達するともいわれています。 -
柱の隙間に小銭が挟まっていました。
永平寺は御利益が多いですね。 -
浴室です。
お風呂上がりと思われる僧侶を見かけました。 -
釘一本使ってない木組が有名な山門です。両側には仏教の守護神・四天王が安置されていました。
-
永平寺の全貌。
大きすぎてカメラに収まりきりませんでした。 -
永平寺は歴史や宗教的なことがわからなくても、一見の価値がありました。
『永平寺』
福井県吉田郡永平寺町志比10-5 -
永平寺の手前にある参道にあったお煎餅。
-
色んな種類があります。焼きたてがおいしかったです。
-
偶然見つけた豆腐料理のお店です。
豆腐スイーツもお土産用に売っていました。 -
館内はモダンな作りです。
-
豆乳ベイクドケーキ。
他にも定番の豆乳クッキーや豆乳ロールケーキなど色々売ってありました。
レストランも併設してあって、おいしそうな豆腐料理が食べられるようです。
『幸家』
福井県吉田郡永平寺町京善41-53-1
http://www.koshinfoods.co.jp/sachiya/index.html -
福井のお土産といえば、羽二重餅。
その本店へ行きました。 -
色んな味のお餅が売っていて、他にも福井やその近郊の名産物がありました。
『羽二重餅の古里』
福井県吉田郡永平寺町松岡吉野35-21-1
http://www.maedaseika.co.jp/ -
今回泊まった鯖江第一ホテル。
施設設備は新しくはありませんが、無料で食べられる朝ご飯や、暇つぶしの漫画など置いてあり、泊まるだけなら十分のビジネスホテルでした。
『鯖江第一ホテル』
福井県鯖江市新横江1丁目116
http://www.dai-ichi-hotel.co.jp/ -
夜は連れイチオシの焼き鳥屋『秋吉』。
福井を中心に店舗が多数あり、東海、関東、関西にも進出しています。
あまり期待していなかったのですが、本当においしく地元人に人気のあるお店のようでした。
『やきとりの名門 秋吉 鯖江店』
鯖江市横江2−302
http://www.akiyoshi.co.jp/index.html -
翌日はお花が大好きな連れのお母さまが大好きだったというカフェへ。
外観は普通の喫茶店、といった感じですが、横の駐車場の方へいくとビニールハウスまでありました。 -
店内はテーブルより植物が多いです。
喫茶メニュー充実しています。 -
迷子になりそう(笑)
『グリーンパーラー ベルベール』
福井県鯖江市小黒町1-5-3
http://www.bellver.jp/s_head_shop.html -
福井最後のシメはソースカツ丼。
お蕎麦屋さんのサイドメニューですが、こちらが福井人お薦めのようです。 -
濃厚なソースでご飯がすすみました。
ごちそうさまでした。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
28