2010/11/01 - 2010/11/30
605位(同エリア1253件中)
natto9さん
- natto9さんTOP
- 旅行記156冊
- クチコミ26件
- Q&A回答0件
- 367,705アクセス
- フォロワー11人
70回目の訪豪もまた、友人のお見舞い。健康状態は案じたほどでなかったが、それでも91歳、いつ何時状況が変わるかもしれないので…今回は1カ月、とどまってお世話をする・・・というより「一緒に時を過ごす」ことにした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 25万円 - 30万円
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
お決まりの機内食。味噌汁が希望できるところがミソ。
-
味噌汁に白ワインというコンビ。
-
眼下は砂の島「フレーザー島」
-
パラダイス・ポイントにできた「億ション」。
以前この近くに、10数年、家を持っていたが…売却してしまった。 -
ゴールドコースト
-
運河に面した家々は、運河使用料を科せられる。
-
サーファーズパラダイス…40数年前にはこのあたりは、ビーチがあっただけ。どこでも好きなところに駐車できたが・・・。
-
関空のラウンジでもらってきたおにぎりを、食べるのを忘れて持ち込んでしまった。今回「食物あり」と申告したのに、スーツケースを開けなくて済んでしまった。初めてのことだ。
-
まだ沢山 日本食材が残っているので、今回はこれだけ持ち込んだ。
-
この家の主の長女の孫にあたる、サミュエルくん。この国の人は家族・親族友人間を泊まり、渡り歩くので、持ち運ぶ衣類も、よく混ざってしまう。それに彼らは靴下で外へ出るので、すぐ破る・・・ゆえに、ペアで履くことに固辞していては足りなくなってしまう。
これは New Fashion だ・・・とは、彼の弁。 -
この家の主のひ孫にあたるサミュエルくん、大学3年生。電子工学専攻だけあって、コンピュータだらけ。最近、ここへころがりこんできた。
-
Lamb chop の好きな私に合わせて、今夕の食事はこのようです。91歳の友人が作ってくれました。
-
私の知り合いのピアノ演奏をパソコンで見るメイビスさん。
-
いつのまにか、孫やひ孫が持ち込んだものが多く、この家が「適当な倉庫」に変わりつつあります。
これはオートバイとジェット・スキー。 -
BBQのセット
-
この家のもう一人の居候。この家の孫(二男の長男)で、リンジー。サミュエルとは同い年。
今夕は、彼女を連れ込み、食事を作るサービスも・・・といっても、チンをしたり、オブンで温めたり・・・の簡単料理。
べっドで食べて・・・・後日おばさんに叱られるハメになるのだろうが・・・。 -
このシステムはとてもいい。鍵を持ち歩かなくてもいいし、老人が病気になり、救急車が来ても、同居していない家族が「秘密の番号」を知らせ、救急隊員が開けて中に入ることができる。
-
友人の妹(90歳)を老人ホームへ出向き、見舞う。
少し認知症になりかかっており、まさか「美容室でパーマ・セット」をしてもらっているとは、思いもよらなかった。 -
いつもおしゃれをしていたノーマはここでも、いつもレディーでありたいのだろう。
-
施設内はスペースが十分で、到る所にトイレがあり、クラブ・ハウスやホールがいくつもあり、仲良し同士が集まり、談笑している。
-
この先が、ノーマの寝室と食堂。
-
誕生日に当たる人がいると、パーティが開かれ、ワインを供されることもある・・・とか。
-
スペースが広く取られ、ゆとりがあるが一カ月20万円近くかかり、家族の負担も多い。
-
私の友人は厚生年金なので、もらっている額はもっと多いが、現在妹の支援をしているので、とても二人は入居できない・・・とか。
-
シャンプー・パーマ・セット…で65ドル。施設内では、外より安いが・・・。
-
各寝室にはトイレにこれだけのものが設置されている。
-
認知症の入居者は、テレビ番組の選択もおぼつかない。
-
転んだ患者を非力な看護師ひとりでは、おきあがらせれない・・・そこで、到る所にこのようなリフトが置いてある。
ノーマは今はもう歩けないので、トイレの便座にこれを使って、座らせてもらう。
二人の看護師が彼女にはついている。 -
今夕のメニュは?・・・とメイビス。
-
目の前に置かれた食事を一人で食べることはできるが、彼女には二人の看護師が付いている。
-
夜の食事は消化に良いものを…、メインの温かい食事は昼食…と決まっているとか。
-
クイーンズランド州はビクトリア州などとは違い、救急車は無料。
入居者のどなたかが、病院へ行って、今帰ってきたようだ。 -
91歳のメイビスが数時間かけて作ったコーンビーフを夕食にいただく。
日本食もいいが、歳をとってきたらやはりなれた食事がいいのかなあ?!
それに「若い居候が二人も来て」彼女自身が若返ってきている?! -
毎週日曜日にやってくるアイスクリーム屋さん
-
カンガルーポー、 さすがオーストラリア。ここではカンガルーの足のサイズもでかい!
-
名義は妹にしてあるが、8割以上は友人メイビスのもの。私は家族がいないから・・・と権利を放棄。
-
ジャガランダの木
-
いつもこの時期、見ることができる春先の花。
-
沈思黙考、何をか語らん・・・・この君子はただ今お休み中。それとも「今考え中」って言うかな?
-
あ〜あ、15歳のジョーダンについに抜かれてしまった。
彼女はただいま、クイーンズランドのクリケットのスター選手。 -
クーベルタン男爵賞を、この州で一人だけ受賞した女性クリケット選手。
-
妹のひ孫のために、眠い目をこすりながら、あすの弁当「サンドイッチ」を作るメイビス。
-
Warehouse のバニングへ花の鉢や園芸の土を買いに行く。
そのでか〜い店の一角に、喫茶店があり、買物に疲れた人は一休み。 -
屋外の公共の場所には、無料で使えるBBQの設備があるが、自宅で友人や家族を招いて楽しむことの好きな国民らしく、こうしたテントや用具などの豊富なことには驚きを禁じ得ない。
-
温暖な気候と適当な雨量があり、植物の種類も多い。ワゴンもたくさん買う人に合わせて、二倍ほどでかいのもある。
-
モップだけでも、この棚の三倍にも及ぶ種類の多さ。倉庫がなく、すべて陳列するからだろう?
-
犬のための網フェンスや、にわとり、などいろいろ。
こんなのがあれば、我が家も使いたいのだが・・・。 -
ある朝ブランチにアボカド+shaved ham にお塩をかけて、美味しく頂きました。
-
サム君の朝食風景
-
シニアのわれわれは家の中で。
-
高くなった…とは言え、まだまだ安い!
私のこぶしと比べてみても大きいこと!これが二枚で(少し安くなってはいたが)、480円そこそこ。 -
一休みしているそばにATMの機械があり、そこで少し引き出し・・・また買物。
-
友人はホームにいる妹の衣類を洗濯・アイロンをかけ・・・自分の Walker にかけ、こうして運ぶ。
頭は使いようです・・・ね。 -
日本から持ち込んだDVDを見ながら、パソコンをやってあちこちにサーフィン。
-
日本のように下駄箱がないので、こうして家に入る前に汚い靴は脱いで置いておく。
-
こんな小さなスーパーにも、車いす利用者専用のレジがあった。
-
当然ながら車いす利用者が、一人で買い物ができるように、そんなカートもあった。日本では車いすがあっても、ショッピングカートは別で、障害者の膝にカゴをのせて、買物をすることもある。
-
マッカイル、16歳。ひとつ上のボーイフレンドの卒業パーティにまねかれ、おばあちゃんは散財!
-
今回の旅で、最初でたぶん最後のお出かけ、外食。あいにく、あちこちで雷雨。
-
いつも行く、Irish Pub & Restaurant.
-
友人の家から、2,30分いくと、広大な土地が開け、そこには「億ション」が立ち並ぶ。だがその持ち主は、多くは賃貸で貸しており、住んでいない人が多い。
-
昨日「食べたくて」友人と話していたら、今日のお出かけとなった。本当はお皿の上に載せて、そんなに上品に食べるのではなく、包んだ紙の隅を破り、指を突っ込み二三本とりだし、芝生にでも座り、缶ビールを開け…そんな風に食べたいのだが・・・。
もう友人は、ここまでくるのが・・・やっとのことなので、贅沢は言えない。 -
Irish Restaurant の内部には、こうして、いくつものジョークが書かれており、話題に花を咲かせる。
-
トイレの鏡を利用し、二人を写そう・・・と苦労していたら、通りがかりの人が「写しましょうか?」と言ってくれた。
そうでもしないと、私の出番がないので・・・。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ゴールドコースト(オーストラリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ゴールドコースト(オーストラリア) の人気ホテル
オーストラリアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
オーストラリア最安
305円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
64