2010/09/17 - 2010/09/27
369位(同エリア688件中)
ziteaさん
- ziteaさんTOP
- 旅行記21冊
- クチコミ0件
- Q&A回答0件
- 25,178アクセス
- フォロワー1人
遅めの夏休みをとり、初めての南半球ニュージーランド。
本屋でたまたまニュージーランドの本を目にして、その場で行くことを決心。
いつもの如く、行ったことがないところであればどこでもよかったのだが。
ニュージーランドといえば、大自然、さまざまなアクティビティ、マオリにキウィ。
すべて体験することを決め、いざ出発!
9月はまだ春になったばかりで、南島はかなり冷え込み、雪も降る。
マウントクックでは雪道を走り、山の麓へ。
しかしながら、山の麓しか見えず。残念。。。
クイーンズタウンでは念願の南半球スキー。
しかしながら、天気がよければ絶景のはずが天気も悪く、かなり寒く
3時間で終了。残念。。。
北島では、ロトルアで温泉に入る。
海外で温泉に入るのは、いまだに変な感じだが、やはり日本人は温泉が好きです。
そして、初のラフティングにチャレンジ。
途中7メートルの滝を落下。
どこにいっても広い牧場に羊、羊、羊、牛、馬・・・。
そんなニュージーランド。
これまでで、一番活動的な旅だったかもしれない。
【行程】
《クライストチャーチ》→《マウントクック》→《レイクテカポ》→《クイーンズタウン》→ 《ミルフォードサウンド》→《ロトルア》→《ワイトモ》→《オークランド》
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.5
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.5
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 20万円 - 25万円
- 交通手段
- 高速・路線バス 飛行機
- 航空会社
- シンガポール航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
シンガポール経由でクライストチャーチ入り。
成田から約20時間の長旅。
クライストチャーチに朝到着し、羊のお出迎え。
この旅では数えられないくらいの羊を見ることになる。そりゃ、眠くなるわ。 -
数週間前にクライストチャーチで大地震があり、だいぶ復旧したというものの、崩壊した建物もあり、立ち入り禁止区域も存在した。
小さな町だが、ニュージーランド第二の都市。お世辞にも都会とはいえないのんびりした町。
中心にある大聖堂。大聖堂前の広場では巨大チェスをしている人たちも。
みんなのんびりと過ごしていた。 -
念願のキウィに遭遇。
しかしながら、この旅で最初で最後。本物に出会えなかったのが、この旅最大の忘れもの。 -
マウントクックに向かう途中に立ち寄ったレイクテカポ。湖の色は見る角度によって変わり、非常にきれいだった。湖と山、空の色、すばらしい。
-
湖畔にある「善き羊飼いの教会」。
見かけは小さな建物だが、じつは教会。
教会内の窓越しに見たレイクテカポと山々はGOOD! -
マウントクックに向かう途中のレイクテカポ
バスの中から。 -
もうひとつ。
-
バスが2時間停車するので、雪道を散歩してみた。
マウントクックが見えればと思って歩いていると、
雲が移動しマウントクックの足元が一瞬見えた。
頂上まできれいに見える日はそんなにないらしい。
楽しみにしていたのだが。 -
どこに行っても、羊、羊、羊。
バスからの車窓はずーっと同じ景色が続く。 -
世界一有名な羊「シュレック」。
日本のテレビにも出演したとか。
人里離れたところに住んでいて、誰にも毛を刈ってもらえず、毛がブクブクになったとか。
癒されるねえ。 -
クイーンズタウンの宿からの景色。
正面にワカティプ湖が見える。
いつもは貧乏旅行だが、今回は奮発しB&Bに宿泊。
街の中心まではバスで移動しなければならないが、周りは静かでのんびりできるところだった。 -
クイーンズタウンの町。
こぢんまりとした小さな町だが、観光客やスキーヤー、スノーボーダーが多かった。 -
ワカティプ湖で記念撮影している子供たちを撮影。
ほのぼの。 -
蒸気船に乗り、対岸のウォーターピークまでクルーズ。石炭で動く船に乗れるとは。タイタニックと同じ時代に造られた船らしい。すばらしい。
-
みんな景色を堪能。もうすぐ対岸に到着。
-
乗ってきた蒸気船。下船後、牧場で動物と触れ合う。
-
羊の毛刈り。ふさふさだった毛がなくなりつるつるになってしまった。寒そうだった。
-
クイーンズタウンの街からゴンドラにのり展望台へ。
頂上でリュージュができるのだが、到着時間が遅くなり乗ることができず。 -
頂上からバンジージャンプができる。他にもパラグライダーで降りることができるようだ。高所恐怖症の自分には縁がない。
-
頂上から見たクイーンズタウンの街。すばらしい。
-
夜景もすばらしい。
-
フィッシュ&チップス。本当にでかい。ビールに合うんだな。
ビールはニュージーランドビールのTui。ちょっと甘めだが、飲みやすい。
酔っ払って就寝。 -
ミラーレイク。
正面の景色が鏡のように映るのでミラーレイク。確かに鏡のようだった。反転することを前提とした逆さ文字の看板もある。 -
ケアという鳥。標高の高いところに住んでいるらしい。本当にケアと鳴く。
-
ミルフォードサウンドではクルーズ船に乗船。ノルウェーのフィヨルドもいいが(未だ行ったことないけど)、ここのフィヨルドも迫力がある。断崖絶壁で、無数の滝がある。雨が降ったあとだったので、滝の数も増えていたようだ。
-
外はかなり寒いが、雄大な景色を見るために、デッキに繰り出す。
-
遠くから見ると小さく見えるが、近くに行くとかなり大きな滝だ。
-
滝のぎりぎりのところまで船が近づいていく。滝の水が飛んできて、正直寒かった。
-
滝がいっぱい。
-
アシカもいっぱい。
-
Fergburgerというハンバーガー屋で晩ご飯。むちゃくちゃでかくて旨い。こちらの人はよく食べるからか、すべてがでかい。
-
憧れのニュージーランドスキー。コロネットピークスキー場。ニュージーランドでも最大規模のスキー場とのこと。旅行前は春スキーくらいの感覚で考えていたがとんでもなかった。相当寒かった。
-
日本から帽子とグローブとサングラスは持参していったが、後はすべてレンタル。レンタルだけにカッコいいスキーウェアはなかった。まあ、こんなところで目立ってもしょうがないか。
-
さすがのニュージーランド人も寒かったらしく、レストランは大賑わい。みんな休憩。
-
一瞬麓が見えた、と思ったらそのあと吹雪いてきた。天気がいいと湖や遠くの山が眼下に見え、とても景色がいいらしい。残念。。。
もっと滑りたかったが、スキーは3時間で終了。
そういえば、6人乗りのリフトに乗った。日本にも6人乗りってあるのかな?見たことないけど。 -
空港から昨日滑ったスキー場が見える。
初めてプロペラ機に乗り、温泉の街ロトルアへ。ちと怖かったが、景色は最高。マウントクックと思われる山も見えた。(一番高そうな山をマウントクックと信じて) -
さすが温泉の街。足湯があった。ここは日本か?
-
ロトルア博物館。中には入らなかったが、きれいな庭園だ。
-
送迎バスに乗り、マオリの村へ。儀式のあと村に入ることを許された。
-
マオリダンスを鑑賞したあと、ハンギ(マオリ料理)を食べた。質素でおいしいとは言えなかったが、まあこんなものかと。ちなみに土のなかで蒸し焼きにするような料理です。
-
メインイベントのひとつ、ラフティングにチャレンジ。恐怖度ランク5(最怖!)のカイツナ川でのラフティング。事前に誓約書にサインを。英語で書いてありよくわからなかったが、怪我しても自己責任であることが書いてあった模様。
川は意外と急流。この写真の場所はまだまだ序の口で余裕があるかな。このあとに恐怖があるとも知らずに。 -
絶叫ポイント7メートルの滝の直前。ボートに乗る前にインストラクター(超片言の日本語で)からいろいろとレクチャーを受けたがかなり不安。
落ちる直前までは顔を上げ(正面から写真を撮るため)、落ちる瞬間は頭を引っ込めろとのこと。そんなむちゃな。
また、ボートがひっくり返っても、流されないように取っ手から手を離してはいけないとのこと。水の中でそんなことできるのか? -
落ちる瞬間。そのときをよく覚えていないが、頭をどこかにぶつけたらしい。(2日間くらい頭が痛かった)前の人にぶつかったか、水面に強くあたったか?着水後は明らかに水の中にいたようだが。
なんとか生還。 -
男性陣で後片付け。微妙に顔の一部が映ってるのが私。
-
ラフティングの後は、露天の温泉。
冷えた体をあたためる。 -
地熱地帯にあるテ・プイア。
間欠泉があるのだが、タイミングが悪くみることができず。閉園時間30分前に入園し(無理やりお願いして)、早歩きで回ったのでしょうがないか。
箱根にも似たようなところがあったような。。。 -
煙がすごい。
-
やはりでかいステーキ。
ニュージーランドビールのspeight'sを飲み満足。
気持ちよく就寝。 -
オークランド到着。のんびりとしたニュージーランドらしくなく大都会。この旅最後の街。
-
スカイタワーからのバンジー。もちろん見学のみ。
192メートルの展望台から飛び降りるらしい。すごいねえ。 -
シティー・オブ・セイルズと呼ばれるだけあり、湊には多くのヨットが泊まっている。
アメリカズ・カップで実際に使われたヨットにも乗ることができたが、金欠だったので断念。
普通のクルーズ船に乗船。 -
海から見たオークランド。風が気持ちよかった。
-
途中で立ち寄った無人島で急遽下船することに。何もない島で3時間くらいぼんやりしてた。
-
クイーンストリート。繁華街でレストランやショップがたくさん。
-
ついに帰国。オークランド空港にて。
約24時間後の翌朝10時に直接東京のオフィスに出社。
シンガポールで4時間の乗り継ぎがあったこともあり長い通勤だ。この日はあまり仕事にならず。
大自然に触れ、アクティビティを体験し、いろいろな出会いがあり、多くの発見があった充実した旅行であった。
時間があれば、のんびり旅をしたい国だと思った。
また来るぞ!!
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クイーンズタウン(ニュージーランド) の人気ホテル
ニュージーランドで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ニュージーランド最安
418円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
55